アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝の部屋照明(丸型蛍光灯のシール型)紐無しで
ON,OFFはリモコンのみで出来る仕様です。
このリモコンスイッチが悪いのか受信側が悪いのか
分かりませんが豆電球が点灯のまま消すことも
蛍光灯点灯することも出来ず困ってます
修理方法等分かる方いらっしゃいましたら
ご指導願いたく  宜しくお願い申し上げます

A 回答 (5件)

リモコンから信号が出ているかどうかの確認方法は、AMラジオを放送局の無いチャンネルにSETし、そのラジオに出来るだけリモコンを接近させると、良品であれば、ポッポッポと1秒間に3回程度の音が、ボタンを押している間連続して聞こえます。

聞こえない場合は、リモコンを分解し、プリント基板の電極に接触する、カーボン付き(ゴム製の先端の直径3mmの黒い可動接点)の接点のカーボンが経年劣化で(カーボンのハゲが原因)プリント基板の固定接点を導通させる事が出来ず、結果的に、リモコンから信号が出ません。
対策:家庭にあるアルミホイルを利用して、3mmの丸いチップを作る。→ピンセットで、チップをつかむ。→瞬間接着剤を極少量チップに付ける。→前述の劣化したカーボン付き可動接点に張り付ける。→数分したら指で押さえる。→10分程度放置→リモコンをもとの状態に組み上げる。→完了  *テレビのリモコンの不良の原因と同等の修理方法です。一番押すボタンが一番早く劣化します。*修理費用¥105
    • good
    • 24

 発光が見えるのは赤外線方式のリモコン、照明のリモコンは電波式ですので見えません(^_^;

    • good
    • 26

リモコンの動作確認方法は、ビデオカメラやデジカメの液晶ファインダーで確認出来ます。


リモコンをデジカメに向けてボタン操作すると、リモコンが発光しているのが確認出来ます。
発光が見えなれればリモコン不良です。
本体側のときは、一度電源を完全に切ると、正常動作に戻ることがあります。器具から電源コードを外すか、ブレーカーを切る。
一度お試しください。
    • good
    • 11

こんばんわ。

遅い時間に失礼いたします。

早速ですが、照明のリモコンに、チャンネル切替スイッチはあります
でしょうか?

器具によって付いている位置は違いますが、大体リモコンの側面にあ
ると思います。小さなスライドスイッチです。

そのスイッチを現状とは違うポジションにしていただき(CH1なら
CH2に、CH2ならCH1に)リモコン操作をしてみて下さい。
これで点灯すれば問題ないのですが、ダメな場合は照明器具本体の受光
部の故障が考えられますので、修理か買い替えをおすすめします。

なお、スイッチ切替の際は、ボールペンかシャーペンなどの先の細い
物で行ってください。

ご参考になりますでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

kappa_mnさん
ご回答ありがとうございます
返事遅れ申し訳ございません

ご指摘のスイッチは器具とリモコン両方共1にしたり2にしたり
しましたが反応無しで豆電球も点灯したままです
まだ2年経ってないんですけど
ご指摘の通り修理OR買い替えですかねぇ~
まぁ覚悟はしていたんですが踏ん切りがつきました
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/07 18:49

リモコン(発信機)側の電池を交換してみる

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ddg67さん
早速の回答ありがとうございました
質問時の書き方が悪くて申し訳ございませんでしたが
ご指摘の電池を新品に交換しましたが変らず駄目でした
更に蛍光灯も現在点灯しているものと入れ替えましたが
駄目でしたので困っているところです
他の原因や対処方法有りませんか?

お礼日時:2008/01/07 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!