プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
些細なことかも知れませんが聞いて下さったら嬉しいです。

みなさんは彼氏(or彼女)が目の前で携帯電話を使ってメールし始めたとき、どんな気分になりますか?何も思いませんか?

というのも、この間、遠距離の彼氏(26歳、私は22歳です)のところに会いに行ったのですが、私があと三十分で帰る!という時間になって彼の携帯電話がメール受信し、その返事をすぐさま打ち始めたからなんです。
一回ならまだしも往復何回も。
正直、ものすごく不快でした。
私がもうすぐ帰るのに、それが待てないくらいメールの方が大事?という思いと、目の前にいる私よりも、遠くの人の会話の方が大切?私の話はつまらんのか?という思い。
一応、緊急の仕事の用事だったりして、私の怒っているのがお門違いだったら困るので聞いてみると「いや、友達」と。
「そんなにその人の話が大事なら、私はここから一人で帰るのでその人の所に今すぐ行かんかい!」と言ってやりたいのをぐっとこらえました。。。
しかも、私のメールにはいつも半日とか、ひどいときは一日とか返事を返さないくせに、他のお友達には瞬時に返すのね、友達と恋人ってそんな待遇違うもんなのか?という怒りも少し…。

私はこういうのはマナー違反だと思っていますし、親しき仲にも礼儀ありで大事にして欲しいんですが、厳しすぎでしょうか?普通はこんなこと気にもしないんでしょうか?
彼氏にそのことを話してみたら謝ってくれたのですが、彼は以前もテレビ見ながら片手間に私の話を聞いていたりしたので、そういう人なのかなぁとも思いますが…。
みなさんはどう思われますか?
また、携帯をつい使ってしまうという方もいらっしゃいますか?

A 回答 (9件)

読んでいて私と彼女のケンカを思い出しました。

友達は”親しい他人”ですが、彼女は”身内”、つまり”自分自身”になってしまいます。

>親しき仲にも礼儀あり

その通りです。
だから”親しい他人”の友達には細めにメールをすぐに返信します。
”身内化=自分自身化”した彼女には気を使いません。

気を使わなくても俺の気持ちは解るだろうとタカを括ってます。
それで彼女とのケンカが勃発します。

個人の人間としてリスペクトしてないと。苦汗。

aecoさんは彼氏さんにきちんと怒りましょう。
さもないと、彼氏さんはまったく気づくことはありません。
当然のごとくaecoさんに失礼な態度を取り続けます。
自分が嫌だなと思う点を伝えることで彼氏さんは気を使えるようになると思われます。

• 0

そうですよね。

私も良く思わないと思います。
私もよくあります、そういうコト。私がメールを5通出して返ってくるのが1通くらいとか。朝にウチに来るって言ってたのにお昼すぎにきて、ゴメン遅れるっていう電話もメールもなし。
なのに一緒にいる時、友達からのメールを返信してるって感じです。
すみません…愚痴っぽくなってしまいました(^_^;)

でもいつも、お互い様かなぁ…って自分の中で折り合いをつけてます。
私も彼からのメールへ返信しないトキもあるし、約束の時間に遅れるトキもあるし、たまについつい一緒にいるのに返信してしまうトキもあるなぁ…って。

>彼は以前もテレビ見ながら片手間に私の話を聞いていたりしたので
 TVがついていたら誰でもTVに意識がいってしまうような気もします…はじめのうちは話を聞いていても、だんだんTVに意識を奪われるというか。
私はそういうのが嫌なので、家にTVを置いていませんネ。もともとTV嫌いということもあって。

彼にはお姉さんがいてよく仕事の愚痴とか色々聞いているみたいで、過去に片手間で聞いて怒られたりとかしたみたいです。そういうワケで話を聞くときの態度は分かってるみたいなので、私は話を聞いてほしい時は聞いてもらうために環境を整えるようにしています。(TVを消すとか)

けっきょくお互い様じゃないですか?彼にもやってもらうけど自分も何かする…みたいな感じで、そうやって私は折り合いをつけていますヨ。
あまり回答になってなくてスミマセン(>_<)
    • 0

もう貴女のことを特別な人とは思っていないから,そういう事を平気で出来ます.何とも思ってないんです. マナーの問題以前です.

黙って立って帰ってしまうべきでした.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

うーん、そこまで極端な意見になる要因はどこにあるでしょうか?
あ、ただ単純に疑問に思っただけですので。
世を見回しますと同じような方はたくさんいますが、その全てが何とも思ってないんでしょうか。

本当に席を立って帰ろうとしたんですけれど、さすがに、あまりに浸りすぎな感じがしてやめました。もし私が悪かったら恥ずかしいし。話し合いを拒むのはコミュニケーションの上で一番卑怯だと思いますので思いとどまりました。
何だかんだで一年付き合って、性質を何となく察していましたし私にはまだ愛情もありますので、これから言っていこうかなと思っています。

あ~それ分かりますよ。

友人にもいます。
メール送ってもろくに返さないくせに、遊んでいる時はやたらメールを返してるんですよね。

何となく優先順位をつけられてそうで腹が立ちますよね。
まあ私の場合はまぎれもない親友ですので優先順位をつけたとしても
私のほうが上なのは間違いないのですが。

でも考えてみればかなり親しくなればなるほどメールも少ない気がします。
メールを頻繁にやり取りする時期って、
まさにこれから仲良くなっていく途中なんだと思ってます。
だから本当に仲良くなってしまったら、
別にメールしなくてもわかりあってるというか・・・。

恋人同士は別かも知れませんが、
彼にその事を話したら謝ったという事なんで今回は許してあげれば良いと思います。

とはいえまた同じような事があれば、
彼は元々そういう人であるか、またはあなたの事を大切に思っていない可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。私のメールにもそれぐらい早く…とは思いませんが、私のメールと同じくらい遅くてもいいじゃん、とは思います。世の中短気な人もいますので言えませんが…。

優先順位をつけられるのは別に構いませんが、それを露骨に出さないで欲しいです。ペットじゃないんだから、「こっちが先!お前はあと!」と分かりやすく言われなくても分かりますしね。

そうですね。実際私と彼はほとんどメールしません。返事云々というのはたまーに送るメールのことですので、まぁそのこと自体はそんなに気にしてないんです(だから怒りもちょっと)
彼にしてみれば、今現在頻繁にメールしてる人と仲良しになろうとしているんですよね。私にそれを拒むようなことは出来ないし、新しい友達はバンバン作ってくれ、とも思いますが、何も今せんでもいいんじゃないのかー?という思いです。
別のお礼にも書きましたが、思いこんだら彼の視野が狭い!圧倒的に見えなくなってます。まさに猪突猛進。これが全ての元凶かな。

今回は許していますし、これ以上彼には言いません。
でも「ごめんね」の言葉で解消される問題となんとなーくモヤモヤが残る問題ってありませんか?今回私は後者で、何かつっかかるっていうか…。問題の根元がここだけでないような気がしてしまいまして。

大切に思っていないのかなぁ。でもそれを疑うのは悪いくらい普段は優しくしてもらっているんです。もうちょっと話をしてみますね。

昔、彼と似たような事をしてしまったのですが

今は反省していますね。ごめんなさい。

気持ち的には
彼(彼女)が自分のテリトリー内の為
家族的意識で接してしまったのだと思います。

でも恋人と家族は違いますよね。
怒って良いですよ。
やっぱり恋愛中は特に、パートナーを大事に考えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏自身も、家族感覚があるっていうのは言っていましたよ(まだ付き合って一年なんだけれどなぁ。そんなもんですか?)

確かに家族と一緒にいるとき目の前でメール…。しますか?私は家族の前でも話し中はしません。リビングで各自ゴロゴロしているときはしますが…。
彼氏に聞くとなんと「食事中もする」だそうで。ええー!です。家族と食事中なのにメール??うちでは鉄拳制裁されそうです。
どうやら他の回答者の方もおっしゃっていましたが「その時に返さないと忘れてしまう」という意識があるみたいですね。基本的に(彼の言い分ですが)メールはあまり好きじゃないので、先延ばしにしたくない(嫌なことはその場でしてしまいたい)、その場でしないと忘れる、などの理由でしているらしいのですが、でもちょっとマナーないんじゃないのか?と思います。何かもう、躾の域ですよね。

家族扱いされるのは構いませんが、最低限してくれ!と思う部分はあります。これからは母親的感性で説教していこうかしら。

aecoさんの意見、同感です。

彼じゃなく友人が私とレストランで
食事している時に、
私が話している最中にうなずきながらメールを沢山していたので
今、目の前にいる私との会話を楽しんで集中して欲しいという思い
がありました。そしてずばり言いました。私の話よりメールが大事?と
そしたら何人か同性のお友達とメール交換していて彼女曰くすぐ返信しないと相手に申し訳が無いとメール交換している
相手も返信待っているだろうと相手を気遣うのはわかるのですが
それが目の前で頻繁だと嫌です。メールって便利ですけど
来たら返さなきゃというのが手軽な分不便ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の知人にもそういう人います。こう考えると結構たくさんいるんですよね、今回たまたま彼氏の件で爆発しましたが…。
難しい所なんですよね。相手の言い分も分かりますし。

一緒にいる人の立場になって考えると、目の前でメールをするのは失礼。
メールをくれた人の立場になって考えると、すぐにメールを返さないと失礼。

でも、これは完璧に持論なんですが、メールってある程度「見て、時間があるときに返事をくれれば」みたいな思考を持って送信しませんか?私はそうなんですが…。もし、今、緊急でなければいけないならそれはメールではなく電話の出番のような気がします。実際私はそうするんですが、一般的じゃないのかなぁ。一緒にご飯を食べに行って、家に帰ってからじゃ遅いんですかねぇ…。

今回の彼氏の話は、遠距離と言うこともあり、会うとなったら泊まりがけ、一泊二日ほぼずーっと一緒にいたので、一人の時間がないと言ったらないんですよね。だからもしこれが、帰る三十分前じゃなく、例えばその日の朝に来たとしたら、「私が帰るまで待て!」というのは横暴な気もしますし…うーん、何だか持論が揺らいできました。マナーの境界線ってどこなんでしょうね?

もしかしたら、すぐさま返事を要する内容だったかも?

仕事以外(友人間)でもたまにあります、そういうこと。
「頼まれていた○○だけど、いまから□□するね」
なんてメールが来て、しかもその対応では困る場合、
「いや、△△でお願い!!」と瞬時に返す必要があったり。
・・・いささか抽象的過ぎますね、すみません。
私もメール不精で、連絡事項のメールにはできるだけ
気づいたときに返さないと、確実に返し忘れる恐れがあるので
恋人といたとしても長文にならなければ返信してしまうかも・・・。

TVの件もですが、うちの母がよく父に対して似たように憤慨しています。
「もー!話きいてるのぉ!?」という感じで。
恋人や夫婦も、別々の人間であり別々の人生を送っています。
どんなに愛していても、常に相手の望むような心境でいることは不可能ですし、
話しかけられているときに、フイに考え事が頭をよぎったり
ぼんやりTVを観たいときもあるでしょう。
もちろん、あなたの気持ちはよくわかります。
あくまで第三者だから言える意見なのですが、彼を許してあげてください。

なんて・・・空気も読まず、ちょっと彼側を弁護してしまいました。
もし、少しでも質問者さまのお気持ちが楽になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私もそれは思いました!急を要する内容。
でも残念ながらそれも違ったみたいです。なんかごちゃごちゃ言ってました(怒り心頭で忘れましたが)

ここでコメント欄を借りて少し補足的な内容を書いてしまって申し訳ないんですが、昨日彼氏から電話があった際にこのことを話すと、どうやら彼氏は彼氏で独自の理論を持ってるみたいでした。
「電話はお前も俺と一緒にいるときに出るだろ?それと一緒じゃないか」というものです。確かに私は彼氏と一緒にいるときに電話が来ましたら出ますが、もちろん「今出ていい?」と断りますし、電話の相手にも「あとでかけ直します」と(言える限り)言います。メールとは根本的に違いますよね?何か納得させられそうになりましたけど。まだ上手く言葉に出来ないんですが、感覚的に違うというか…。

テレビは実は私の実家でもよく見る光景です。うちの場合は母がテレビを見てるので逆ですが。
ぼんやりテレビを見たいなら、見たいと言ってくれればいいんです。メールが返したいなら、「ごめん、ちょっといい?」とか言ってくれれば「だめ!」とは言わないんですが…。それもせずに、私の話片手間、メール片手間でどっちも同時にしようとしているのが嫌なんですね、私。すごく中途半端で適当な感じがするじゃないですか。あしらわれてるというか。お前は結局何がしたいんだ!?と思ったりします。

空気なんて読まなくても大丈夫です!色々な方の意見を聞きたかったので嬉しいです。ありがとうございます^^

私はこういうのはマナー違反だと思っていますし、親しき仲にも礼儀ありで大事にして欲しいんですが、厳しすぎでしょうか?普通はこんなこと気にもしないんでしょうか?

彼氏にそのことを話してみたら謝ってくれたのですが、彼は以前もテレビ見ながら片手間に私の話を聞いていたりしたので、そういう人なのかなぁとも思いますが…。

彼はマナーとか礼儀を気にしない又は気付かない人なのでしょう。
彼の回りには注意してくれる人が居ないのでしょうね。
このような良識の感覚が違う人とは早く別れた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃって下さったように「気付かない」人なんだと思います。私も一緒にいるたびにひしひし感じていますので。
集中力はすごい!けど、それ以外のことに気が回らなくなるみたいです。携帯電話のランプが光った瞬間に私は透明人間です。

まぁ、注意してくれる人がいなかったなら私が注意すれば良いだけですので別れるとか別れないとかはあまり考えていません。
昨日早速「君マナーがないよ」と言ってみましたが、一応聞いてくれたので。
すぐには無理でもうるさく言い続ければ分かってくれそうですし、私が的はずれなことを言っているわけでもないというのが分かったのでしばらくやってみます。
それで鬱陶しがられて別れを切り出されたら、人の言うこと聞かないやっちゃなーということですんなり別れることにします。

私の一年間付き合った元彼もそうでしたよ。

頻繁とまではいかなくても、私と会ってる時に、おかまいなくメールを
していました。
ただ、元々マメな方だと思うので、私とのメールも仕事中以外でしたら、気が付けば返信はしてくれていました。
でも今となってみて気が付いた事なんですが、やはり付き合い初めて半年過ぎた頃から、メールの頻度も減りましたし、文面も用件のみなど、
彼の態度が変化してきたのは確かです。
やはり、私の存在が彼の中で当たり前になり、安心感もあるのですが、
返面、どこかで刺激を求めたいと男性は思ってしまうのかと思います。
私も多少そっけなく接した方が良かったのでは?と彼との付き合いでの
反省点があります。なので、全然厳しくないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

元彼さんもそうだったんですか。このことがあって以来、街を見ていて思いますが、結構いるんですよね、カップルでもかたっぽがメールしてる人…。もう半分の人は退屈じゃないのかしら?
私と彼は普段あまりメールはしないんですよ。電話ばっかりです。たまーに思い出したときとかに写真送ったり、向こうも同じようにするんです。
まぁそんな内容なんで私には返事らしい返事が書きにくいのもあるのかも知れませんね…。ってことで、私への返信に対する怒りはちょっとなんですが(笑)
何より目の前でさも当然!とばかりメールを打たれるのが嫌でした。そっか、厳しくないですか。じゃあ締めていこうかなぁ…。