プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、PC知識は独学でネットとエクセルを
ちょっと扱える程度の知識しかない、ほとんど初心者の状態です。

ソフマップでいわゆる「チーズバーガーパソコン」というのが
ありますが、安さにつられてVistaプリインストールモデルを購入しました。
しかし、まずVista自体がものすごく重い、
対応していないドライバが多い(周辺機器が結構古いものが多いので
XPは対応していてもVistaはダメということが多いです)
アプリケーションを使うときやたら重い、など散々なので
Vistaを捨ててXPを入れたいと思いました。
検索して調べたところ、Vistaの上からXPを入れるとVista が動かなくなるとあったのですが
別にデュアルブートしたいわけではないのでVistaが動かなくなってもまったく問題はないです。

アップデート版ではないXPのROMを新規購入して
さて入れようと思ったのですが、ここで疑問が浮かびました。
・XPを上書きして動かなくなってる状態のVistaを放っておいても問題ないのでしょうか。
問題がある場合、何らかの方法でVistaは消すことができるのでしょうか。
・内部のデータはどうなってしまうのでしょうか。XPを入れるとフォーマットされてしまうのでしょうか。

もちろん念のためバックアップはとってから入れるつもりですが、
内部のデータをそのまま使用できるなら便利ではあると思っているのですが…
どなたかご教授いただけると幸いです。

現状のOS、及びマシンスペックですが
Vista HomePremium
Pentium4 3.2Ghz
メモリ3191MB
HDD 160GB(Cドライブのみ、パーテーションなし)
32ビットオペレーティングシステム

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

XPをふつうに入れれば現行のOSはフォーマットされた上で上書きされるのでビスタは無くなりXPだけが生きてきます。

あなたのスペックを見る限りではビスタが使えないようなものではないように思われます。私はCPU2.4Ghzメモリ2GBでXPとビスタをデュアルブートで使っていますがむしろビスタの方が軽快に動きます。どうしてそんなに重いのか、XPを入れたとしても軽くなるとは限りません。まあ新しいCDを買ったのなら試してみてだめなら戻せばいいですね。ちゃんとプロダクトキイは付いているでしょうね、いれたものの認証がとれないではしゃれにもなりませんよ。ビスタはリカバリCDになっているのですか、単独のOSならばXPを入れるときにパーティションを切っておきそこにビスタを入れれば簡単にデュアルブートになります。もちろんXPを新規にインストールすればデータもアプリもすべて消えます。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
知りたい情報をほぼ得られました。

どうしてそんなに重いか、というより、「出来るだけ軽く使いたい」というほうが近かったかも知れません、すみません。
実は仕事でイラストを描いており、イラスト関係のソフトが
XPだと快適に動いていたのにVistaだと色々なドローソフトや画像ソフトを同時起動していると挙動が怪しくなることがあるのです。
(重ねて書きますが、XPですとこれよりかなり低スペック…メモリは1024MBしかありませんでした…だったのに同時起動しても快適に動いていました)
そのため、メモリも最大限に積んでみたり、と色々やりましたが
以前XPを使っていた際の快適さが忘れられず、ダウングレードしたいと思った次第です。

また、絵を描いていると「このスペックで事足りる」ということがなく
際限なくスペックを上げたいのが実情なのですが、
更に高スペックのPCを購入、となるとちょっと余裕がなく…
ならばXPで現状スペックならかなり快適に使えるのではないかと。
もっと言えば2000や98に戻してもいいくらいなのですが、
サポートやドライバのことを考えるとちょっとそこまで戻るのは厳しいかなと(笑)
元はといえば最初の時点でXP搭載モデルにしなかったことを悔やんでいます。

しかし以前のXP機は知人に譲渡してしまったため、
現状持っているPCで何とかできないかと思いまして…。
とりあえずデータもアプリも全て消えるとのことなので
新PCに引っ越すときと同じ手順でXPを入れなおしたいと思います。
本当にありがとうございました。