痔になりやすい生活習慣とは?

すももが好きで子供の頃よく駄菓子屋さんなどで買って食べていたのですが、汁を飲もうとすると必ず「体に悪いからやめなさい!」と母に怒られていました…
ですが、すもも(汁入りの)を買うと小さなストローが付いてきます。
これは飲むためのもののように思います。
http://www.rakuten.co.jp/carayoko/558024/1079800 …

やはり体に悪いのでしょうか??
みなさんは汁まで飲んだりしますか??
すごく気になります…美味しいので…

A 回答 (2件)

私も駄菓子のすももは好きなので気になっていました。

調べたところ、そのURLのすももの画像では原材料名がよく見えないので確かなことは言えないのですが、他の駄菓子のすももに使用されているサッカリンというものが使われていれば、それは一時期発癌性を指摘されていたようですが、直接的な因果関係がないとされて現在は発癌性物質リストから削除されているようです。
その他にソルビンというものが入っているすもも商品もありますが、ソルビンもサッカリンも食品衛生法により使用量が制限されています。
ですから、確実に体には無害ですとは言えません。
確かにおいしいですが、ほどほどにされてはいかがでしょうか。

サッカリン はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B5%A5%C3%A5%AB …
    • 2
この回答へのお礼

サッカリン…怖いですね。ほどほどにしておきます。URLのほうも拝見させて頂きました。丁寧な回答ありがとうございました^^

体には悪そうですが飲んでました

凍らせて食べる事もしてました
駄菓子っていかにもって色物が多いですが
子供のころは気になんてしませんでしたよね?
大人になると少し気になりますが・・・
    • 3
この回答へのお礼

そうなですよ。。大人になるとあの色味が気になってなかなか飲めずにいました。少しくらいなら平気ですよね?久々にすももが食べたくなりました。回答ありがとうございました^^