今、一万円札のNT336699Wという番号のお札を持っているんですが価値があるんでしょうか?

教えてください。

それからどんな番号が価値が高いんでしょうか?

A 回答 (1件)

価値が高いといわれるのは、

◆「A-A券」と呼ばれる、1桁のAで始まって末尾もA(A○○○○○○A)という番号
◆000001
◆きりのいい番号(100000など)
◆ぞろ目(777777など)
◆連番(123456)

あ、もちろん折り目やシワの無い未使用品のほうがはるかに高い値が付きます。
また、番号の色は黒、青、褐色、暗緑色(お札によってこれらの内の2色ないし4色が使われました)があり、
基本的に黒が一番値が高く付きます。(発行年が古いため)

あとは余談ですが2000円札は左上の番号と右下の番号が異なるもの
(左上はJで始まり、右下はLで始まる)が9000枚ほど発行され、
その内の5000枚ほどが実際に流通してしまったそうです。
ひところは20万とか30万とかの値が付いたようですが、
現在はその3分の1程度の値で取引されているようです。

336699では、残念ながらおそらく額面通りの価値にしかならないと思います…。

完全未使用の A111111A(黒) なんてのがあったらとんでもない額が付くんだろうなぁ…。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

私が持ってるのはただの一万円札なんですね・・・