自民党三役といわれる幹事長、政調会長、総務会長のそれぞれの職務内容を教えてください。

A 回答 (1件)

「幹事長」


党務の最高責任者で、自民党のほか大抵の党に存在する役職。
特に自民党の幹事長は大きな影響力を持ち、歴代の幹事長を見ても
ビッグネームばかりである。

「政調会長」
党の政策の最高責任者。正式名称は政務調査会長。

「総務会長」
総務会の会長。党の意見をまとめるところ。平たく言えば党の中の国会。
自民党の場合、全会一致方式のため、党執行部と反主流派との争いの場に
なることが多い。


「自民党用語集(参考URL)」というのもありました。ご参考に…

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/o-tajima/jimin/yougo.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「自民党用語集」参考になりました。

お礼日時:2001/02/06 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自民党は派閥を解散して

自民党は派閥を解散して

自民党は派閥を解散してほしいです。総裁は派閥の解散を宣言するべきです。
派閥は無意味で見苦しいと思います。派閥があると国民は自民党から離れます。
なぜ派閥があるのですか。なぜ解散できないのですか。
教えてください。

Aベストアンサー

3人いれば、派閥が出きる.....派閥はあって当たり前で、解消なんて現実には出来ません
派閥が解消できると思っておられるのならば、現実と遊離してます

自民党他日本の政治で問題なのは、政策派閥でないことです。
大きな政治理念・政策の違いで政党が生まれる。
同一政党内で、具体的な方針・政策、部分的それらの違いで派が生じるのは、政治政党として自然なことですが、自民党の派閥は、利権集団であり、公益というよりは利己に重点が置かれた集団であることが大きな問題です

その為、政策論争が起こる事がのぞましいにも拘らず、自民党では己らが利益を巡る権力闘争や個人的感情闘争になり、派閥が乱立する事から離合衆参、勢力争いになる事です

どうして、政策集団にならず、利権集団になるのか?
このあたりは、お金の流れ(政党補助金、議員に支給される歳費、献金、選挙費用の調達)、比例区代表の矛盾、猫の目のように変る内閣と大臣の椅子の分配・順送り、政党の構造など外国の制度と比較する必要があると思います

日本だから派閥の出きる理由が異なるとは思えないからです。
制度的要因から生じていると思われるからです

3人いれば、派閥が出きる.....派閥はあって当たり前で、解消なんて現実には出来ません
派閥が解消できると思っておられるのならば、現実と遊離してます

自民党他日本の政治で問題なのは、政策派閥でないことです。
大きな政治理念・政策の違いで政党が生まれる。
同一政党内で、具体的な方針・政策、部分的それらの違いで派が生じるのは、政治政党として自然なことですが、自民党の派閥は、利権集団であり、公益というよりは利己に重点が置かれた集団であることが大きな問題です

その為、政策論争が起こる事がの...続きを読む

Q政治の幹事長と総裁、代表、政調会長、総務会長の違い役割を教えてください

政治の幹事長と総裁、代表、政調会長、総務会長の違い役割を教えてください

Aベストアンサー

最大与党の自民党の例でいえば、幹事長、政調会長、総務会長は俗に「自民党三役」と言われますね。
まず総裁ですが、党のトップとして選挙で選ばれますが、実際は与党トップ=総理大臣となって多忙なため、党内実務の実質的なトップとして幹事長がいます。
幹事長は人材育成から資金調達まで行う重要なポストです。
政務調査会長(政調会長)は、党の政策担当です。幹事長が党の政局に大きな影響力があるのに対し、こちらは政策となります。
議員立法や内閣提出立法は、まず与党でもむのが通例ですから企画立案の中心と言えます。
総務会長は、党決定に関わるほぼすべてを審査する役割を負っていて、先ほどの政務調査会の決定もここを通らないと党の方針になりません。政府が国会に提出する法案や閣議決定も、ここで事前に審査しています。

Q【政治・自民党】自民党の派閥は何個くらいありますか? 自民党内にある現在の派閥名と派閥の代表者を教

【政治・自民党】自民党の派閥は何個くらいありますか?

自民党内にある現在の派閥名と派閥の代表者を教えてください。

Aベストアンサー

①清和政策研究会(せいわせいさくけんきゅうかい)
細田博之 通称「細田派」
※自由党の佐藤栄作の系譜。田中角栄時代に清和会と経世会に分裂。
経世会は、その後羽田孜と共に自民党を離脱。その後出戻ったのが二階と石破。

②平成研究会(へいせいけんきゅうかい)
額賀福志郎 通称「額田派」

③宏池会(こうちかい)
岸田文雄 通称「岸田派」
※旧自由党の池田隼人の系譜。ハト派。

④為公会(いこうかい)
麻生太郎 通称「麻生派」
※旧宏池会会長の加藤紘一への反対組。山東組と合流を目指す。

⑤志帥会(しすいかい)
二階俊博 通称「二階派」
※旧日本民主党の河村一郎の系譜で。春秋会の本流。

⑥水月会(すいげつかい)
石破茂 通称「石破派」
※党内ではベンチャーな立ち位置。いわゆる窓際。

⑦近未来政治研究会(きんみらいせいじけんきゅうかい)
石原伸晃 通称「石原派」
※旧春秋会系では振興、現在は二階派との合流を模索。

⑧番町政策研究所(ばんちょうせいさくけんきゅうじょ)
山東昭子 通称「山東派」
※旧日本民主党の松村謙三の系譜。ハト派。

Q自民党の総務会と政調会ってどう違うんですか?

自民党の総務会と政調会ってどう違うんですか?

Aベストアンサー

総務会は、自由民主党において党大会・両院議員総会に次ぐ党の意思決定機関であり、常設機関としては党内最高意思決定機関です。
また、政務調査会は、自由民主党の政策部会であり、自民党国会議員と総裁が委嘱した学識経験者をもって構成され、党の政策の調査研究と立案を担当し、審議決定を行うとなっています。

参考までに
総務会
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E7%B7%8F%E5%8B%99%E4%BC%9A

政務調査会
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E6%94%BF%E5%8B%99%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E4%BC%9A

Q自民党以外に派閥

自民党以外に派閥ってあるんですか?

Aベストアンサー

 もちろんあります。かつての社会党にも派閥がありました。単純に右派・左派といったところです。しかし現在、こうした派閥を率いてきた人のほとんどが民主党に流れていき、現在の社民党には派閥を造るにも人数がいません。
 どうしても議員数の少ない、自由・共産・社民・保守新党はその党自体、派閥みたいですし、公明党はやはり「中心人物」がいますので、派閥は出来ない土壌です。

 民主党には現在、大まかなところで、旧党派ごとにグループがあります。社会党系、民社党系、日本新党・さきがけ系、そして自民党系です。

 ただ、自民党の派閥とちがい、民主党の派閥はあくまでも任意団体ということです。自民党の派閥は、自由民主党とは別に独立した政治団体として総務省に届出されています。もちろん派閥ごとに財産があります。
 これに対して民主党では、独立した政治団体としては、旧民社党の民社協会ぐらいです。あくまでも任意団体で研究会レベルです。これが自民党と民主党の派閥の違いです。

Q自民党や創価学会公明党などの野党が、国会の質問で、鳩山総理や小沢幹事長

自民党や創価学会公明党などの野党が、国会の質問で、鳩山総理や小沢幹事長やその秘書の疑惑しか追及しないのは、他の山積みの問題はすべて自分たちに責任があるという自覚があったり、追及することでいかに自分たちがなにもやってこなかったか、悪政をやってきたかがばれちゃうから、あえて追及しない、追及できないのでしょうか。

本当にこいつら野党の質問者は、国民のことを思って質問しているのでしょうか。

Aベストアンサー

その通り。

こいつら(自民党や創価学会公明党などの野党)が、国民のためを思ってるわけないじゃないですか。

Q自民党の派閥について。

こんにちは。
今現在総裁選で盛り上ってる自民党ですが、小泉首相の所属する森派や、引退宣言した野中氏の所属する橋本派。他にも高村派や江藤・亀井派などがありますよね。
なぜ同じ自民党なのに派閥があるのでしょうか? というか、派閥によって思想などに多少の違いがあるんでしょうか?

また、派閥を作るのには何か手順などがあるんですか? 今後誰かが新しい派閥を作る可能性があるのでしょうか?
 
質問ばかりですが、どれか一つでもご存知の方でもいいので、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 簡単に言えば同志の集まりでしょう、誰の傘の下に入れば思考の一致を見る人がいるか、資金力があるか、大臣の席が速く回って来るか、派閥の弊害として人事順送りが指摘されています
 大きな派閥に隷属していると、当選回数の多い人、金脈に通じ集金に長けた人、声の大きい人から大臣の席が貰えるという棚ぼた式方式です、
 又、派閥の酋長は集金力のある人が多く、大きな資金を持つ派閥に所属していると、結構分配金もあるので、砂糖に集まる蟻の如く大集団が出来るものです
 
 其の結果、外国には見られない頻繁な首相の交代劇が起こり、日本の政治が遅れた原因の一つです、
 
 最近の動きとして、派閥政治を脱却して国の将来を考える政治家も増えています、派閥重視では国民から見放されることに気付いた様です
 
 不正な政治資金を集める手法を糾弾され、400日余り投獄された政治屋さんがいました、聞くところに依ると第二の田中角栄を目標にしていたそうです
 

 

Q自民党が政権交代したら今自民党ナンバー2の大島幹事長はどうなるのでしょ

自民党が政権交代したら今自民党ナンバー2の大島幹事長はどうなるのでしょうか?

自身も政治と金の問題があったので要職にはつけないと思うのですが。

Aベストアンサー

野党に下野したことで"禊は済んだ、問題ない"というでしょう。
さらには選挙で再選されたという"禊"が欲しいので、解散総選挙を求めています。

Q「派閥」(またはそれに相当するもの)があるのは自民党だけなのでしょうか?

政治には無知なので教えて頂きたいのですが、事ある毎に出てくる「派閥」「旧派閥」という言葉がありますよね。
これは自民党にだけ存在するものなのでしょうか。自民党以外の政党には似たようなものは存在しないのでしょうか。

政界の情勢を見ていく中で、この「派閥」というものは重要な意味を持つものだと思っているのですが、よく分かっていません。

仮に次の総選挙で政権が交代するような事があったとしても、新政権でも同じように「派閥」が重要な意味を持ってくるのであれば、ほとんど何も変わらないような気がしているのですが…。どうなのでしょうか。(一通り政治のニュースは見ているつもりなのですが、質問内容に変なところがあれば、どんどん指摘頂いて構いません)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

再び No.1 です。

横路でよこみちです。大変失礼しました。

質問者の返答を読んで一つ付け加えたいと思います。

小泉さんは、「独裁者」と反対する議員から非難されています。
「法案の内容」ではなく、その「手法」が批判されています。

また、評論家は小泉流を「大統領型首相」と形容しています。
人事でも旧来の「派閥均衡」ではなく、派閥無視、民間人採用、年功序列無視、
で「大統領型」で行ってきました。アメリカの大統領は、全ての権限を持ち、
ポリティカル・アポイントメントと言って、自由に大臣を指名します。

派閥の長のご意見を聞く、他派閥の長のご意見も聞く、少数派閥にもチョッピリ割り当てる、連合を組んだら他党にも配慮する、と言ったコンセンサスで内閣を構成してきた方法から、アメリカの大統領型の指名を小泉さんは標榜しています。(大統領制と議院内閣制との違いはここでは議論しません)

変人、ヒットラー、独裁者、と言われた小泉さんだから、今回の解散に帰結したと私は考えます。「派閥の意向を尊重」していれば、解散はなかったでしょうし、反対票を投じた議員の除名もなかったでしょう。

今回の選挙で、自民党、公明党、民主党以外の政党は小選挙区で当選できないという予測が出ています。9月11日以降、政界の勢力構造は大きく変わると思いますので、注目していきたいと思います。

再び No.1 です。

横路でよこみちです。大変失礼しました。

質問者の返答を読んで一つ付け加えたいと思います。

小泉さんは、「独裁者」と反対する議員から非難されています。
「法案の内容」ではなく、その「手法」が批判されています。

また、評論家は小泉流を「大統領型首相」と形容しています。
人事でも旧来の「派閥均衡」ではなく、派閥無視、民間人採用、年功序列無視、
で「大統領型」で行ってきました。アメリカの大統領は、全ての権限を持ち、
ポリティカル・アポイントメントと言って...続きを読む

Q「熊本地震対応で枝野幹事長が自民・谷垣幹事長に最大限協力を申し入れ」この理由がトンデモ…本当ですか?

http://www.minshin.jp/a/108884

熊本地震、この対応・対処で、スベッてくれよ、ヘマこいてくれよ、自民党よ、安倍よ、とかいうようなことを何かのSNSで発した議員か党員かが、民進党の、コレに逸速く対処して、枝野が取った反応行為、という情報を聞きましたけど、民進党内の人間から、勿論即時即刻に消去されたそうですが、消される前に拡散し得た人いませんでしょうか?

もし居たら、教えてくださいますか。

Aベストアンサー

消される前に拡散し得た人いませんでしょうか? ← お答えします。多分ですが

確か「スベッて、ヘマこいて」等のツイートは社民党と山本太郎の廻りから?だったかと。
残念ながら痕跡が全てなくなってますね。でも、こちらは一般人なのですが・・。

また平行して・・民進党の公式ツイッターの炎上騒動が夜を徹して勃発しておりました。

●お尋ねの「枝野が自民に協力を申入れ 」の経緯であるなら、やはり民進党の炎上騒動です。

炎上騒動の記事
 民進党、ツイッター炎上騒動“余波” 一般ユーザーをブロック報道も zakzak 2016.04.16
  http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160416/plt1604161543001-n1.htm

経緯と魚拓
4/14 9:18
ツイッター民:「東日本大震災時の自民党のような対応を望みます。」
 民進党公式:「それじゃあダメでしょうね。」
        魚拓
        http://i.imgur.com/VuR3PE2.jpg
   ↓
4/14 9:32
ツイッター民:「・・・ひどい。なんでそんなこと、安易にツイートできるのでしょう? 災害対応には
        与野党なく政府を支え支援すべきです」
 民進党公式:「多くの議員が与野党なく災害対応に協力した中で、一部の自民党の有力議員が
        原発対応についてデマを流して政権の足を引っ張ったのも有名な話です。」
        魚拓
        http://i.imgur.com/Rp0uh5j.jpg
   ↓
4/14 9:37
ツイッター民:「東北大震災の時、野党だった自民は議員が個人で被災地に駆けつけ支援したり
        青森港すぐに開けて物資輸送船が行けるようにしたり裏ルートで米軍と話つ
        けてたりしてましたが?」
 民進党公式:「未曾有の大災害の中、行政の手がゆき届かない中で、それは与野党なくどの党
        の議員も様々なチャンネルを駆使してやっていたことです。それを自分の党
        だけの手柄のように後から宣伝するようなことは慎まなければなりません」
        魚拓
        http://i.imgur.com/8BF0Xc1.jpg
   ↓
民進党公式Twitter 不適切な投稿に関して質問した一般人をブロックか?
        http://news.livedoor.com/article/detail/11419165/
4/14 11:36
ツイッター民:「民進党の問題となったツイートに私は担当の公表をすべきではないかとリプ
        ライを送りました。それに対して民進党はこのような対応をしてきました。
        こんな政党に何ができるのですか?」
 民進党公式:「@MinsintoNewsさんにブロックされているため、@MinsintoNewsさんのツイートは
        表示できません。」
        魚拓
        https://twitter.com/Monzen_inari/status/720682223712636928/photo/1
   ↓
4/15 3:02
ツイッター民:「御党の公式アカウント様子がおかしいけど、大丈夫でしょうか?被災者の
        現状を考えれは、発信できないような内容が続いていますが。。」
 民進党公式:「とにかく今は与野党で言い争っている場合ではありません。力を合わせて
        対応すべき事態です。与野党で合意できるなら、明日の国会を一時止めて
        でも、総理をはじめ政府の速やかな対応を後押しすべきだと思います。」
        魚拓
        http://i.imgur.com/6xmZu28.jpg
   ↓
4/16 未明   太陽が昇り、与野党幹部から発言が噴出しだす。
   ↓
  同じ頃   現地では余震が続き、政府や自治体などが懸命に対応にあたっていた。
        そんな最中に、党公式ツイッターが自民党を揶揄する投稿を続けたため、
        一般ユーザーらの「災害対応に与野党はない」などと反発が止まず・・。

       ※民進党公式は最終的に書込みを削除し「申し訳ありません」と陳謝した。
                     ↓
4/16 午前10時頃
民進党 岡田克也代表 「どうして(騒動が)起きたのか検証しなければならない」と発言。

枝野幸男幹事長「個人の意見を党の公式のツイッターで書き込んだのは問題。事実関係を
        確認し厳しく対応したい」と語った。

       ※民進党公式ツイッターの陳謝を早くも無視し、二人とも・・謝罪はしなかった。
                ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨         ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
                     ↓
 どの面さげて → 熊本地震対応で枝野幹事長が自民・谷垣幹事長に最大限協力を申し入れ

-----------------------以上、民進党公式ツイッター炎上騒動の経緯です---------------------
            的外れな内容でしたら、ご容赦ください。
今回の騒動に関連のニュース
 民進党「自民議員がデマ」ツイート削除 枝野幹事長「個人見解を職員が書込んだ」4/15産経
   http://www.sankei.com/politics/news/160415/plt1604150033-n1.html

 福1原発事故の海水注入問題で、菅政権がデマをばら撒いてたという判決が出ていた。
     ●福島原発めぐる安倍首相メルマガ訴訟 安倍氏大勝利!!
  「海水注入中断させかねぬ振る舞いあった」「安倍氏の記事は重要な部分で真実だった」
   http://www.sankei.com/premium/news/151203/prm1512030012-n1.html

消される前に拡散し得た人いませんでしょうか? ← お答えします。多分ですが

確か「スベッて、ヘマこいて」等のツイートは社民党と山本太郎の廻りから?だったかと。
残念ながら痕跡が全てなくなってますね。でも、こちらは一般人なのですが・・。

また平行して・・民進党の公式ツイッターの炎上騒動が夜を徹して勃発しておりました。

●お尋ねの「枝野が自民に協力を申入れ 」の経緯であるなら、やはり民進党の炎上騒動です。

炎上騒動の記事
 民進党、ツイッター炎上騒動“余波” 一般ユーザーをブロック報道...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報