アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を運転中少々余所見をしてしまい、壁に当たってしまいました。
ぶつけた場所はナンバプレートとそのすぐ左上辺りです。
速度は覚えておりませんが10-20km前後だと思います、大げさな音などはありませんでした。
走る分には問題ない程度のボディのへこみ、ですが、
しかしボンネットの横が半開きの状態になってしまっています。
どの程度のものかと言うと、ボンネット中央が経こんでいる為
基本的にボンネットはハマってはいますが左側のボンネットは5mm程中央の方にずれ隙間は7-8mm?程度、
右側のボンネットは1cm程浮き上がり更に中央の方へ5mm程度ずれ隙間が1cm程あります。
雨や雪が降った場合、若干の水がボンネットの横から入る可能性があります。

ボンネットの横の隙間から水が入るなどあった場合、故障を起こしたりしないでしょうか?
支障がない場合ただへこんでいるだけですのでそのまま乗ろうと思うのですが問題はありませんか?

こちら、車については無知です。
車のメーカーはホンダです、車の種類は恐らくシビックだと思いますが・・・
申し訳ありませんが定かではありません、ちなみにかなり古い車です。(10-15年前位?)

心当たりある方、お分かりになる方などはどの様な内容でも回答いただけると幸いです。
お待ちしております、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

万全ではないですが、よほど強い雨の中を走るのではない限り、水が入ったことでの故障まではしないと思います。

状況を詳しく検分しないとわかりませんが、ロックが緩んでいて高速道路などでボンネットが開いたりする可能性のほうが怖いです。
また、ラジエターなどがゆがんでいたりして冷却水がいつの間にかほんのチョッとづつへって行く事もありますし、エアコンのガスが漏れている事もあります。この辺は自分では気がつかないかもしれないです。
んで、修理するしないに関らず、一度ディーラーで見てもらったほうがいいと思います。値段が安ければ修理したらいいでしょうし…。
    • 3
この回答へのお礼

>万全ではないですが、よほど強い雨の中を走るのではない限り、水が入ったことでの故障まではしないと思います。
No.1の方と同様あまり気にせずとも良いと、しかしよほど強い雨の中を走った場合、
故障する可能性があるのかもしれない、のでしょうか、エラい事ですね。

>ロックが緩んでいて高速道路などでボンネットが開いたりする可能性のほうが怖いです。
そうですよねー、ご指摘をいただいて私も全くそう思います。

>ラジエターなどがゆがんでいたりして冷却水がいつの間にかほんのチョッとづつへって行く事も~
ラジエターがなんなのか不明で調べてみましたが前方に付いてるPCで言うヒートシンクようなもんでしょうか。
見た目曲がっているようには見えませんが、実は目に見えない程度ほんのすこーしだけ曲がっていて、
徐々に徐々に・・・とその様な可能性もあるのですね、こちらも盲点でした。

>んで、修理するしないに関らず、一度ディーラーで見てもらったほうがいいと思います。~
そうします、修理するしないに関わらず見てもらうだけでもいくらか違うでしょうしね、
しかし車なんかぶつけるもんじゃありませんね、
まあ人様を引いてしまわなかった事を考えると幸運でしたが。。
んー修理費が気になるところですねえ。

回答感謝します、どうもありがとうございました。とても参考になりました。

隙間から入り込む雨水に関しては、それほど神経質にならなくて良いと思います。

それよりも、ボンネットが浮き上がっている状態のまま走行していると、風圧によって、突然、ボンネットが開いてしまうことのほうを心配します。
もし、そのような状態になると、前方視界が完全に失われてしまうため、大事故を引き起こしてしまいます。

すぐに、修理してください。
    • 0
この回答へのお礼

>隙間から入り込む雨水に関しては、それほど神経質にならなくて良いと思います。
そうだったんですか、いやぁ、よかった。

>それよりも、ボンネットが浮き上がっている状態のまま走行していると~
なるほど!、それは盲点でした。
ロックが緩んでいるかどうかは不明ですがほんの少しだけ浮き上がっている状態です、
それでも風圧により開いてしまうものでしょうか、どうなんでしょう。

一応どこかで見てもらい"これじゃあ駄目だねぇ"のような次第なら修理を検討しようと思います。

とても参考になりました、ご回答、どうもありがとうございました。