抱っこ紐を購入しました。子供は現在5ヶ月です。
今までのお出かけは、ベビーカーで近所のスーパーへ行くことがほとんどでした。少し遠出する時(外出先で授乳&オムツ替えあり)は、ベビーカーで主人と一緒でした。
抱っこ紐を使って初めて赤ちゃんと少し遠くまで外出をすることになったのですが、抱っこ紐を使っているとバッグは今までのナナメ掛けだと使いづらいのかなぁと悩んでいます。ナナメ掛けのバックは中ぐらいなのですが、荷物を入れると結構膨らむので使いづらいかな・・と悩みます。
トートバッグもあるのですが、どちらが使いやすいのでしょうか。ヒップバッグだと使いやすいのかもしれませんが、持っていません。
授乳が必要ない時間内に帰ろうとは思っていますが、念のためオムツ一式は持っていくつもりです。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

抱っこひもだと斜めがけはたぶん使いにくいと思いますよ。

ひとりで、抱っこひもで赤ちゃんと外出するとなると、何か急いで抱っこひもから子どもをおろしたい時に、ななめがけバッグをまずはずして…と。赤ちゃんを抱っこひもに入れている時にななめがけのベルトを脱ぐという動作はけっこう大変です。
慣れていないならなおさら、赤ちゃんが泣きわめいていたりしてあわててしまったり…。
また、赤ちゃんを抱っこひもに入れたまま、バッグから財布やタオルなんかを出し入れしたりということがあります。
私は持ち手の長めのトートバッグが使いやすかったです。持ち手が長いと赤ちゃんを抱っこひもに入れたまま、肩にかけたバッグのなかからモノを出し入れできるので。持ち手が短いと脇との間から手を入れられないんですよね。
ショルダータイプのバッグでも同じですが、上があいているトートがラクでした。抱っこしたままファスナーとか開け閉めがけっこう大変。わりときちんとしたバッグだと上が開けっ放しだとすごくだらしなくなってしまうし(一度、年配の女性に開けっ放しよと注意されました。わざとあけてるとは言えずえへへ…とかごまかしましたけど)。
    • good
    • 1

授乳の合間のお出かけなら、荷物は少ないですよね。


オムツ2枚くらいとお尻ふきと水分とガーゼハンカチ(と着替え)くらいですか?
私は、荷物の軽いちょっとのお出かけの時には腕に掛ける普通のバッグ(ファスナー開閉タイプ。どんな持ち方でも中身が落ちないので。)を使っていました。全然苦になりませんでしたよ。お一人目ですよね?二人目以降ですと、リュックやヒップバッグとかの方がいいと思います。ただ、お財布は出しにくいですね。
長時間出掛けて荷物が多いときには、肩掛けバッグを使っていました。
なので、お手持ちのトートで十分だと私は思います。
    • good
    • 1

再度の回答です。

リュックは真上にチャックがついたタイプであれば、防犯面ではそれ程心配する事はありません。出し入れしやすい使い勝手が良い物も出回ってますし。うっかり下に置いたりするのを避ければ大丈夫です。ヒップバッグは私、一度すられた事あります(ぱかっと開けるタイプ)ので、避けられた方がいいですよ。
    • good
    • 2

私は肩にかけるトートバックや、肩にかけられる中位のハンドバックを使っていました。


わきの下にピタリと納まる位の持ち手の長さが便利でした。
リュックやヒップハングのバックも活動的で魅力的ですが
防犯面で心配だし・・意外にお財布の出し入れが面倒です。

・おムツ2枚と携帯用お尻ふき
・水分(麦茶の入った小さい哺乳瓶)
・授乳は母乳で
・大きめのフェイスタオル一枚(とりあえず何かあった時にあると便利)

って感じだったので、OL時代のハンドバックに十分入りました。
    • good
    • 4

私の場合は、リュックが楽だったです。


抱っこ紐もリュックも肩に掛けるので、一見すると負担がかかる様な感じですが、重量が右左に分担されるので、身体に負担が少ないのです。リュックは腰痛の方にも人気ありますよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抱っこ紐と新生児用インサートについて。 父親初心者の者です。 NAPNAPの抱っこ紐にエルゴの新生

抱っこ紐と新生児用インサートについて。

父親初心者の者です。
NAPNAPの抱っこ紐にエルゴの新生児用インサートは多少無理にでも対応できませんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

安全面を考えたら正しいメーカーのものを使うのが一番だと思います。
数千円をケチって子どもに万が一のことがあったら…と思ってしまいます。

Qベビーカー・抱っこ紐について

4月13日出産予定のプレママです。
ベビーカー購入について・・・
AB型兼用か、最初は抱っこ紐(4ウェイの物)にして、B型を買うか迷っています。
車はありません。家は駅近、買物は近所か、今は散歩がてら往復1時間の所に行っています。

A型だと早い時期から今と同じ様に遠くへ買物に行けるからいいかな~と思うのですが、使い始めが夏の暑い時期なるので控えた方がいいのかな?とか思っています。
そうすると、しばらく近所への買物になるので抱っこ紐で充分、A型は必要ないでしょうか。

それとも、過ごしやすくなってから遠出する機会が多くなり、公共の交通機関を使って外出するのなら、コンパクトなB型を購入する方がいいでしょうか。
それかどちらでも可能なようにAB兼用がやはり妥当でしょうか(^^;)

あと、抱っこ紐について・・・
私は家事をする時のために4ウェイ購入を考えています。
外出も抱っこ紐でできればラクかな?と思っていますが、赤ちゃんが大きくなってくるとやはり限界がありますか?
いつまでどのくらいの外出まで使えそうでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

4月13日出産予定のプレママです。
ベビーカー購入について・・・
AB型兼用か、最初は抱っこ紐(4ウェイの物)にして、B型を買うか迷っています。
車はありません。家は駅近、買物は近所か、今は散歩がてら往復1時間の所に行っています。

A型だと早い時期から今と同じ様に遠くへ買物に行けるからいいかな~と思うのですが、使い始めが夏の暑い時期なるので控えた方がいいのかな?とか思っています。
そうすると、しばらく近所への買物になるので抱っこ紐で充分、A型は必要ないでしょうか。

それとも...続きを読む

Aベストアンサー

1歳と4歳の子供がいます。
ベビーカーと抱っこ紐は悩みますよね!
私も上の子が生まれる前はとっても悩みました。

これらの物は、環境やライフスタイル、子供の人数、子供の体重、車の有無、好み等によって必要な物が全然違ってくるので、考え抜いて決めても、実際子供が生まれてみるとアテが外れたりしちゃうんですよね。
なので、もし可能ならばお友達やご兄弟に一時的にでも借りて使ってみてから買ったらどうでしょう?
私は仲の良い友達や、妹に借りたりして、使い勝手を確かめてから買っていました。

参考までに私がもっていたのは
・AB兼用ベビーカー
 (3ヶ月~4歳、色んな場面でコンスタントに活躍)
・スリング
 (新生児~4ヶ月、散歩や家でぐずったとき活躍)
・布でバッテンになっている抱っこ紐(参考URLつけときます)
 (5ヶ月~10kgくらい、肩が痛くないので長時間いける)
・昔ながらの抱っこ紐
 (首座り~10kgくらい、家事で活躍、重くなると長時間はきつい)

私が体験した事で、参考になりそうなことをあげておきます

・お子さんを2人以上希望してらっしゃるならベビーカーはA型かAB兼用型が必要かなと思います。下の子が小さいうちから散歩や公園にいったり、幼稚園などの送迎をしなきゃ行けないので。
下の子を抱っこかおんぶでもいけますが、時間が長くなるとしんどいですし、上の子が怪我しそうなときなど、とっさに動けないので危ないです。抱っこだと上の子のトイレにつきあう時にも難儀します。

・スーパーでの買い物はベビーカーより抱っこまたはおんぶがよいと思います。
 ベビーカーとカートを同時に押すのは難しいです。
ベビーカー押しながらカゴを手に持って回るのも、カゴが重くなると大変です。

・抱っこ関係は好みが分かれます。
4ウエイのものは私の妹などは重宝して使ってましたが、私が借りてみて使ったところ、かさばるし、すぐに肩が痛くなるし、装着が難しくてあまり使う気になれませんでした。
逆にスリングは妹はイマイチだったみたいですが、私はとても気に入って、新生児から使えるし、肩も痛くならないし、子供はグズっていてもスリングに入れると穏やかに落ち着いてくれるし、持ち運びもかさばらないし、子供入れたまま外食もできるしで重宝しました。
下の子が4ヶ月くらいまではスリングで毎日散歩してました。上の子が元気いっぱいで毎日散歩に行かなきゃ気が済まなかったので...。
ただしスリングを嫌がる子供もいるらしいので要注意です。

私も妹も気に入ったのはバッテンになってる抱っこ紐です。
これは肩が楽です!肩が痛くならないので子供が重くなっても一番長く使えました。かさばらないし、装着がささっとできます。
一人目の時より、二人目の時に威力を発揮しました。
幼稚園の送迎や、買い物など上の子がチョロチョロするのでささっと行動しないといけないとき、抱っこしたりおろしたりが頻繁なときに、重宝しました。
家事用には昔ながらのおんぶ紐が一番いいかなと思いますが、肩こりがひどい人には向かないかもです。

うまく整理できなくて長くなってしまってすみません(^^;)
少しでも参考になれば幸いです。
赤ちゃんの誕生楽しみですね。安産お祈りしてます♪

参考URL:http://www.felissimo.co.jp/anone/baby/v9/html/readpage_ab/html/daccohimo.cfm?WT.mc_id=4062&acdate=DokMydbEym8L3vrgIQA%3D

1歳と4歳の子供がいます。
ベビーカーと抱っこ紐は悩みますよね!
私も上の子が生まれる前はとっても悩みました。

これらの物は、環境やライフスタイル、子供の人数、子供の体重、車の有無、好み等によって必要な物が全然違ってくるので、考え抜いて決めても、実際子供が生まれてみるとアテが外れたりしちゃうんですよね。
なので、もし可能ならばお友達やご兄弟に一時的にでも借りて使ってみてから買ったらどうでしょう?
私は仲の良い友達や、妹に借りたりして、使い勝手を確かめてから買っていました。
...続きを読む

Q使いやすい前向き抱っこ可能な抱っこ紐

こんにちは!
9ヶ月の赤ちゃんを持つパパです。

よく息子を連れて博物館や動物園に行きます。
エルゴ(前抱っこ)をつけて連れて行くのですが、
前抱っこで、顔は私の胸の方向に向けられているので、
前を見たそうにしていても、ちゃんと見せてあげられません。

そこで、前向き抱っこのできる抱っこ紐の購入を検討しています。
おすすめの前向き抱っこができる抱っこ紐を教えてください。
できれば、体験談も添えていただけると助かります。

歩き出したら、歩き+ベビーバギーで連れて行こうと思うので
2歳まで使える物であれば大丈夫です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

抱っこひも | Buddy Buddy(バディバディ) 快適かんたん4WAY
デザインが良く無いです
エルゴもありますよ。

らくーな本舗で検索して参考にすると良いかも

Q抱っこ紐、おんぶ紐について

もうすぐ2ヶ月の男の子の母親です。現在同居しております
2ヶ月近くの子供なのですが、最近よく眠る時にぐずるのが多くなってきました。寝かせつけようと、抱っこするのですが、中々寝付いてくれません。むしろ私が抱くと泣き止みません。
私は、赤ちゃんが寝ている間や一人で遊んでいる間に家事をしているのですが、赤ちゃんが泣きはじめると、すぐ義理のお母さんや旦那が抱っこしにくるので私が泣き止ませる機会があまりありません。あるのは日中おっぱいあげる時と、夜中にオムツ交換しておっぱいあげる時くらいです。おっぱいをあげると、飲みつかれたのか大抵寝てしまうので、あやすことも無く赤ちゃんは寝てくれます。
ただ、夜中におっぱい以外でぐずると困ってしまいます。
義理の母が抱っこすると数分で泣き止むので、抱き方などを見て研究したのですが、なかなかうまくいきません。
最近では、旦那も抱っこがうまくなってきたらしく。お腹が空いてる時以外は大抵泣き止んでくれますが夜中は、超熟睡なので起きてくれません
抱っこが下手な私でも赤ちゃんが泣きやんでくれる抱っこ紐、おんぶ紐あったら教えてください。

もうすぐ2ヶ月の男の子の母親です。現在同居しております
2ヶ月近くの子供なのですが、最近よく眠る時にぐずるのが多くなってきました。寝かせつけようと、抱っこするのですが、中々寝付いてくれません。むしろ私が抱くと泣き止みません。
私は、赤ちゃんが寝ている間や一人で遊んでいる間に家事をしているのですが、赤ちゃんが泣きはじめると、すぐ義理のお母さんや旦那が抱っこしにくるので私が泣き止ませる機会があまりありません。あるのは日中おっぱいあげる時と、夜中にオムツ交換しておっぱいあげる時く...続きを読む

Aベストアンサー

再び登場します。
事情がわかって来たので、もう一つ。と思います。

お仕事、再開されるのですね。
頑張っていますね(^^)

おばあちゃんと言う存在は、義母でも実母でも、やきもちを焼くものです。その気持ちよく解りますよ(^^)
これから先、もっとやきもちが増して、ストレスと変わると大変なので、ここで一言だけ。

子どもにとっては、本気で接してくれて、本気で愛してくれる大人の存在は、育っていく上で、生きていく上で、必ずプラスになります。
正直、ママにとっては、厄介な事はたくさん、これからもあるでしょうが、子どもにとっては大好きなおばあちゃんに変わりないのです。

親族の存在って、子育ての上でとても大切です。
なかなか難しいかもしれませんが、おばあちゃんの存在は、すっかり割り切りましょう!
「ありがたいな。」って思えるには当分時間が掛かるとは思いますが、
とにかく、孫に本気で接してくれるとても大切な存在です。

うまくやっていけるといいですね。

Q2人目の抱っこ紐・おんぶ紐

現在、1歳9ヶ月の息子(11キロ)がいて、9月には2人目が生まれる予定です。
今までは基本ベビーカーか、ちょい抱っこでトンガで間に合ってましたが
2人目ができたらさすがにしっかりしたキャリーも必要と考えています。

そこで色々探したのですが、エルゴ、ベビークール、エンジェルパックが現在の候補。
ベビークールとエンジェルパックは貸し出ししてもらい試しましたが、まだ決め切れません。

デザインは、1.エンジェルパック 2.エルゴ 3.ベビークール
ラクさは多分1.エルゴ 2.ベビークール 3.エンジェルパック

悩みどころとしては、エルゴは記憶だけでラクと思っているので、実際はベビークールとそんなに変わらないかもしれなくて、もしそうであれば少しでもゴツくなく涼しいベビークールにするべきなのか。

また、現在妊娠7ヶ月の体で11キロの息子で試しているので、そもそも2人目を1年半ぐらい抱っこするために使うことを考えれば、エンジェルパックでも全然負荷は小さいのでは?と思ったり。

抱っこ紐のレンタルは明日までで、それまでに借りた商品を買うかどうか決断しなきゃいけなく。間に合わないかもと思いながらもここてわ相談させてもらうことにしました。

同じように悩んだ方、この3種類をよく知る方いらしたらアドバイスお願いします。

現在、1歳9ヶ月の息子(11キロ)がいて、9月には2人目が生まれる予定です。
今までは基本ベビーカーか、ちょい抱っこでトンガで間に合ってましたが
2人目ができたらさすがにしっかりしたキャリーも必要と考えています。

そこで色々探したのですが、エルゴ、ベビークール、エンジェルパックが現在の候補。
ベビークールとエンジェルパックは貸し出ししてもらい試しましたが、まだ決め切れません。

デザインは、1.エンジェルパック 2.エルゴ 3.ベビークール
ラクさは多分1.エルゴ 2.ベビークール 3.エンジェルパック...続きを読む

Aベストアンサー

私はエルゴをお勧めします。
1人目の公園遊びの間中、背負っとかないといけないなら、『楽さ』を追求してください。確かにエルゴはごついですが、ママの体あっての育児ですから。

エルゴの難点は、腰が据わらないと使えないこと。
ただ、それ以降を考えると、やっぱりエルゴがいいと思います。

ついでに、ママコートはお持ちですか??
○ママのコート
○赤ちゃんの赤ちゃんのジャンプスーツor毛布
○おんぶ紐
○上の子のコート
冬場にお出掛けした時、屋内に入ったら、防寒具だけでしっちゃかめっちゃかになります。
2人目の時には、ママコートでおんぶ が一番楽ですよ。
オークションでもリサイクルショップでもいいので、
ボチボチ探してみて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報