プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は専業主婦で子供が3人います。
わりと早く結婚したので子供は一番下も小学生になり手が離れています。
昨日、子供のことで喧嘩になったのですが私の子育ての仕方が気に入らないと言ってキレて大声でわめきちらし俺が子供を育てるから俺と同じくらいの金を稼いでこいといわれました。
私が分かったと言うと、フン、できもしないくせにバカじゃないか。金も稼げないくせに食わせてやってるんだから二度と文句言うなよといわれました。
それから口も聞いていませんが夫にたびたび言われるこの言葉が悔しくて頭から離れません。
悔しいけど夫の言うとおりなのです。
夫の収入は年収600万程度ですがとても私には稼げそうにありません。私は専業主婦ですが決して完璧に家事をこなしているとは言えず掃除も適当にしたりしています。
どちらかというと夫のほうがまめできれい好きだし料理も休日にはよく作ってくれます。
私より夫のほうが家事を完璧にこなせるのかも・・・と思ったりしますが私は稼げません。
私が悪いと思っているのですがそこまで言わなくても・・・という気持ちもあります。
夫が安心して仕事に行ったり出張に行ったり仕事に専念できるのも私が家にいて子供をみてるからだという気持ちもあるからかもしれません。
普段はあまり不満もなく優しい夫なのですが私が気に入らないことをしたり夫がキレたことに対して口ごたえなんてしようものならすぐにひどいことを大声で言ったり手がつけられなくなります。
離婚しようと思ったこともありましたが私は一人で子供を育てていく自信がないので結局悪くないと思っても私が謝り許してもらっている状態です。
以前幼馴染の男友達とメールしたらお前には男好きの血が流れていてもう一生直らないから謝っても無駄だとかどこまで淫乱な女なんだとか言われそのときも悔しかったけど子供のためにひたすら謝りました。
でもふとしたときに言われたひどいことが頭の中に出てきてしまうのです。
そこで質問なのですが普通のどこの旦那さまでも食わせてやってるとか稼げないなら文句を言うなとか言ったりするのでしょうか?
言わなくても心の中では思っているとか。
私は専業主婦なので日頃から夫に対して感謝もしているし楽させてもらってるなと思っていますがそんなふうに稼げないくせにとか言われると本当に悲しくなってしまいます。
このまま謝りっぱなしなのも悔しいのですが子供がいるため離婚もできません。
どうしたら夫にこんなふうに言われないですむのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

mariru612さん、今日は。

子供無し、アルバイトをしている主婦です。
同じ女性として読んでいるだけで、悔しくなります。子育てはとても責任重大な大仕事だと思います。もっと自信を持つ権利があると思います。3人も育ててらっしゃるとは本当に尊敬です。でも、今のmariru612さんの旦那様にはなかなか分かってもらえない(分かってても尊敬の気持ちを認めたり表現してもらえない)という感じに見えますが。。。

長期の計画を立てて、精神的、経済的に自立を目指すというのは如何でしょうか。離婚とかではなく。
私の知り合いの女性は、子育て中に旦那さんに散々見下された態度をとられている間に、10年間ほど水面下で中国語の勉強を続けて、50歳過ぎで日本語教師になりました。現在、嬉々として教師を続けていて、定年退職した旦那さんの方が「旅行付き合ってくれよぅ~」と下手に出てくるんだそうデス。
刹那的な視点で夫婦関係を「強い、弱い」と考える旦那様とは同じレベルから物を見て、悲しむなんてエネルギーの浪費かも。長いスパンで「成長した人間になる」と違う土俵に上がって精神的にバランスを保つようにできると楽かな~と思います。
「食わせてくれてる」のだから、それに乗っかって黙々と勉強or準備をしちゃうというのも良い手かもしれません。
子育てで色々あって大変かと思いますが、どうぞがんばって下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。
夫に言われたことが悔しくて悔しくて今すぐ何とかして見返してやりたいとか思っていましたが無理みたいです。
そりゃあ子供を産んで何年も家で子育てしてた主婦にいきなり何十万も稼ぐなんてできるわけないですよね。
purin419さんのお友達すごいですね!!
ひそかに努力を続けて夢をつかむなんて本当にすごいです。
私もそんなふうにがんばれたら・・・と思うと元気が出てきますよね。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 13:21

うちのダンナとちょっと似ている感じがしたので投稿させていただきます。

私も主さんと同じことを言われたことが何度もありました。「家のことを俺がやるからお前がおれのかわりに車に乗って稼いでこい」と。ダンナは車に乗る仕事なので、しかも大型。私は普通免許のオートマ限定。ダンナの乗る大型なんてとても乗れるはずもありません。うちも子供が三人(三人目は予定外)いるため私も働いておりません。しかも一番下が今月一歳になったばかりです。二番目の子もこの春やっと幼稚園で少しだけ手が離れます。

うちのダンナのキレルスイッチはだいたいいつも同じようなことです。仕事でイライラがたまり、ストレスとなり、子供たちが騒いで、私が口答えする・・・それの積み重ねで一気に爆発させられます。
私はそのときがいつも恐ろしく、長男はもうケンカするとわかるのでいつも泣きます。でも、そのたびに「パパが悪いからママに謝った方がいい」と言ってくれているようです。実際は私がぐーたらしていて、切れられるからどちらかというと私の方に非がある様な気もしますが・・子供から見ると、いつも泣いてしまうママがかわいそうなんでしょうね。
子供たちの悪いところは「お前にそっくりだな」だし、ほんといつか殺してしまわないかと自分でも恐ろしくなります。でも好きな気持ちはいつもあります。好きだから、すごく嫌いにもなります。そんな時はいつも子供たちのことを考えてしまい、いつもブツブツ独り言を言ってこっそりストレスを発散させています。私もいつも謝っています。でも子供のためです。

ただショックだったのが、長男が今小1なんですが、幼稚園の頃に大きなケンカをして、ほんとに実家に帰ろうと思い、長男に私の実家に行って私が通った幼稚園に通わないかと話をしたら「僕は○○幼稚園に行きたいから」と当時通っていた幼稚園は辞めたくないと言われました。幼稚園に負けたのか・・・とガッカリして、実家に帰るのも辞めました。最近はダンナが一人で文句をよく言っていますが、聞かないフリをして返事も曖昧にしてあまり相手にしていません。時がたつのをひたすら待っています。

さて、本題ですが、私もそんな風にダンナに言われないようにするにはどうしたらいいのか、日々頭を悩ませています。自分で自分を変えていくしかないのでしょうかね・・・。

私もがんばりますから、主さんもがんばってください。
いいアドバイスができず、申し訳ありません。でも、あなたと同じ思いをしながら生きている者が他にもいるということを伝えたかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただき自分と同じ思いしてもがんばってる人がいるんだと思うと元気が出てくるような気がして嬉しかったです。
子供がいるといろいろ思いとどまり結局妻のほうが我慢してしまうことになりますよね。
本当に心底嫌いになり顔も見たくないところまで行けば損とか得とか考えずに別れるのだと思うけど私も回答者さまと同じで好きな気持ちはなくなっていません。
私に3人の子供を与えてくれた人ですから。
それはいつも心の中にあります。
それから回答者さまの息子さんの話ですが私も同じようなことを子供に聞いたことがありますが幼稚園の頃ってほとんど何も考えずに答えていると思います。
だから息子さんも幼稚園を選んだっていう気持ちはないのではないかと思いました。
今でも私がしたの娘に聞くと学校は変わりたくないって言ったりします。
いろいろあっても私が子供3人連れて出て行ったところで子供を幸せにできないし無理だと分かっているからできません。
自分なりのストレス発散方法や楽しい世界を見つけて夫の文句や暴言も気にしないくらいの強い精神力が必要ですよね。
私もがんばります。
参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 16:33

こんばんは。

結婚3年目の主婦です。
訳あって年末に退職しましたが、また今就職活動をしています。
主人から働けと言われているわけではありませんが、
働くのが好きなだけです。
主人よりマメで料理の腕も主人よりはいいので(主人はまるでだめ)
多少の手抜きでも主人は感謝してくれてます。

ご主人の発言は人として、夫として言ってはいけないことです。
他の回答者様達も指摘されているように、立派なDVです。
出会ったのが質問者様が10代の頃とのことですので、
彼にとって質問者様は世間知らずで操縦しやすく思えたのでは。
大人の女性だと、相手にしてくれないから。
年収としては平均だと思いますね。特に自慢するほどじゃないですねぇ。

お子様の手前、大声を出されたりするのが好ましくないから
すぐに平謝りしてしまう気持ちはわかります。
しかし、私はあえてもっと反抗してもいいと思います。
子どもは、お母さんがすぐに謝る姿勢を見て、
「大声で怒鳴れば、相手はすぐに折れる」という風に
間違った学習をしてしまうかもしれませんし、
逆に
「言い返せばいいのに、悪いのはお父さんなのに。」と
歯がゆい思いをされているかもしれません。

ご主人の言うところの「ただの主婦」だって稼げます。
ご主人の言うことはハッタリです。あなたの自信を喪失させ、
自分の支配下に置くための言いがかりです。
あなただって何かできることはありますよ。
パートからでもいいじゃありませんか。役に立たない仕事は
ありません。

夫婦は、そもそも相手を思いやり、励まし、尊重し合うもの
なのに・・・。
こういうご主人を選んだのは質問者様ですけれど、あなたに非は
全くないのです。
世間知らずのあなたを自分の妻にして、横暴でやりたい放題している
旦那様がどう見たって悪いのです。
たとえあなたの家事のやり方が彼の気に食わなかったとしてもです。
だったら自分が手本を示せって話ですよ。
あなたは、ちゃんと3人もの子どもを育てておられるのですから、
それだけでも十分に立派なのですよ。

年上だろうが何だろうが関係ありません。
稼ぐだけが夫の仕事じゃありません。妻に奉仕するのも夫の仕事の
うちなんです。

ご主人が仕事に出ている間にあなたも短時間のパートを
始めましょう。
個人的には、このご主人と離婚しても子どもさんが不幸になるとは
思いませんね。母親が尊敬できない父親を子どもが愛せると
思います?
あなたが自立の準備を始めることです。
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私みたいな平凡なただの主婦でもきちんと働けば稼げるのですね。
何だか明るい気持ちになれたような気がします。
世間を知らなさ過ぎる自分にも責任はありますよね。
とりあえず夫と話をして強引ではありますがしぶしぶパートに出ることを了承してもらいました。
こんな夫をうまく操縦できれば一番いいのですけどそれもまだまだがんばる必要がありそうです。
今までは夫に申し訳ないとかそんな気持ちでいっぱいでいろいろと言われても仕方ないと納得していたのですがこれからは少しでも働いてたくさんの字とと出会って視野を広げていけばまた自分に自信が持てて考え方も違って自分が楽になれるのではないかと思っています。
何年も専業主婦で家にいた私が働くのはパートでもきっと大変だろうけどがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 08:20

先日回答したものです。


他の方からの返信に対する答えの中で少し気になるところがありましたので、補足させていただけたらと思って再び返信しました。

家事というのはいわば労働です。
家政婦というお仕事がありますよね?彼らはその家の家事全般をしてお給料をいただいているのです。
家政婦はお食事の材料費や育児にかかるオムツや洋服などを自腹で払ってやっていると思いますか?違いますよね?
その上で、雇い主が家政婦に「食わしてやってる」などと言いますか?
そんなこと言いませんよね?

つまり家事は賃金をいただけるほどの立派な「仕事」なわけです。
主婦と言うのは、結婚し妻であるということでその「仕事」を無料奉仕(ボランティア)で行っているわけですよ。
ご主人が稼ぐ事に対してありがたいという気持ちは十分にあってよいかと思われますが、自分が稼いでいないなんて思わないで下さい。
家事労働に対しての賃金をもらえてないだけなんですよ。
「妻」ってりう理由でね。無料奉仕だから偉大なんじゃないですか!!
ご主人もその辺の理解がないのだと思えます。
そのありがたさがわかっていれば、そんな言葉出てくるはずもありません。

「食わしてやっている」っていうのは、一日中ゴロゴロして家事もこなさないでいる
居候にでもいう言葉です。
ご主人は奥様に賃金も与えず、そのくせ嫉妬深くて外に働きに出ることも許さなかった上に
散々な事を言っている。言ってることが矛盾だらけだし、ハチャメチャなのは夫の方なんですよ。
もう少しご自身に自信を持ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれからいろいろ夫と話をしました。
結局謝るとかそういうことはなかったですが私の思っていることは伝えたのでこれからそれを夫がどう考えるかですよね。
回答者様のご意見を聞いていて今まで家にずっといて楽をして申し訳ないという気持ちが強すぎて夫に下手に出ていたからますます助長させていたのかもしれないと思いました。
もっと堂々と、そしてそうしているからには家事ももっと細かいところまで気をつけてやるとかするつもりです。
夫の言動に対しての不満ばかりで自分の家事はおろそかで手抜きになっていたかもしれません。
でも自分のやっていることや自分自身に対して前よりも自信をもつことができたのでこれからは思ったこともイヤだという気持ちもきちんと伝えていこうと思っています。
とても参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 08:13

”食わせてやってる”とは言いませんね絶対。


妻がいて家のことや子供のことをしてくれているので安心して働けるのです。
専業主婦は楽ではないですよね、昔テレビで専業主婦の仕事を給料換算すると30~40万円といってました。
それはさておき言われないようにするには言われたことについて出来るだけやってみるしかないですかね。
あと普段は優しくていい旦那さんならキレル時は何らかの予兆なり、スイッチがあるはずですからそれを気にして注意するくらいしかないかな?
私は家のことは一切といっていいほどしません。
高い所の物を取るとか、力仕事、インターネットでの探し物くらいですかね。
だから妻には家のことは何も言えませんし、何も言いませんね。
性格でしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専業主婦でどうしてもお金は夫が稼いでくれているので稼いでないくせに文句言うなといわれると何もいえません。
稼いでないのは事実ですから。
でも私も家にこもったままじゃなくて最初はパートからでも始めてみようと思います。
それでもまだまだ食わせてもらってることには変わりないけど少しでも外で働くと夫の抱えているストレスや外でお金を稼いでくることの大変さを理解できるのかもしれません。
結婚して何年もたつのにいまだにキレるときが分からないのはよくないですよね。
もっと観察してキレるスイッチを発見できたらいいんですけど・・・。
あまり気づかず気が付いたら相当怒っているって言うのが現実です。
これからもまだ結婚生活は続いていくからうまく操縦できたら一番お互いにとっていいですよね。
子供もいるのでがんばってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 09:04

心地よい言葉に釣られて、酔っぱらいがやってきました(笑)仕事があるのに宅飲みで、焼酎も半分以上なくなってきました~あはは



言い忘れていたことを1点、新たな点を1点補足します。
新しい点は、そんなにあちこちに切れているようだと、不測の事態がありうるということです。それは、言いにくいですがケンカなどによる怪我、死亡です。従って、保険をかけるのは勿論のこと、その約款をしっかり読んで、補償の範囲を確認しておくことです。それと同時にへそくり。また、一層パートに出る必然性が増したことは言うまでもありません。

もう一つは、子どものことです。子どもに父親のことを愚痴るのは慎みましょう。それと同時に、父親についての理解を手助けすることもしましょう、とても難しいですけどね。
子どもでも、父親がそんなに切れている姿を見たら、どうして?嫌だ~、かっこわるい~と思うことがあると思います。確かにそうなのですが、それについての理解を求める必要があります。それがなければ、おそらく支配的なご主人に反発するであろう思春期に、思わぬ暴発が起こりうると思うからです。ポイントは、
・お父さんは、家族のために一生懸命働いてくれて、ありがたい。偉い。感謝しているということ。
・お父さんにも欠点はある。それは、些細なことと思えることが気になって、切れること。誰にでも欠点はあるのだから、お互い様。我慢していこうね。でもそれは欠点だから、あなたは気をつけていこうね!他人の振り見て我がふり直せって言うでしょう?ってことです。できれば、食わせてやってるのに~発言も含めたいでね。
ですね。

ご主人のような人間を再生産しないためにも、頑張って下さいね。諦めたら終わりです。諦めずに、粘り強く頑張っていきましょう。今までのトライだって、今回のことだって、皆子どものためですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供のことは本当に気がかりです。
昨日帰ってきてから話をしましたが基本的な考え方は違うようで平行線のままでした。
でももしまた話しているときにキレて大声出したりしたら証拠にとっておこうと思いビデオをまわしながら話したので冷静になったのか昨日は大声をだしたりはしませんでした。
私としては今までキレられると面倒くさいので言わなかったこととか思ってることをきちんといえたと思います。
いくら喧嘩していても言ってはいけないことがあるって伝えたけど夫はその言葉だけとらえたらそうかもしれないけど話の流れからそうなったんだから自分が悪いわけではないと主張していました。
これからは子供との時間を大切にしていくと同時に仕事もして自分のお金もきちんと持っていつ来るか分からないそのときのために準備しておこうと思います。
私も社員で働こうと思うって言ったらお前みたいな世間を知らないただの主婦がどこで社員になれると思ってるの?ばかか?と言われましたが長期戦でがんばってみようと思います。
本当、すべて子供のためですよね。
がんばれそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 08:59

こんばんわ。

私も今は専業主婦で同じ環境かも知れません。男として最低・・・言ってはいけないことを言ってますね・・・。家も同じように一度言われたことがあります・・・年収400そこらで・・・さすがに私も切れましたね、主婦の大変さをわかってない・・だから私は言ってやりました。自分も働くから、炊事洗濯家事、掃除は交代でやれることは自分でやる、わかった?・・・って言ったら、それ以来一度も言わない。むしろ感謝されてます。主婦の苦労を知っている人からの擁護が必要・・・じゃないとその大変さ一生伝わらない。夫には休みがある、でも主婦には休みがない。そこって大きな違いだと思う、風引いたからってゆっくり寝てられない。無償奉仕としかいえない。ばかばかしいと言えば馬鹿馬鹿しいですよね・・・。って質問の答えになっていない笑
言われないようにすむか・・・ときかれれば、やっぱり働くしかないかも、同じ年収は無理でも、社員で働けば文句言われないと思いますが・・・なおかつ家のこともやれば、夫以上の(もらえないけど)収入には換算されるはずです。それ以前にそんなこという人の神経を疑う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
私も現在専業主婦なのですが主婦って大変だけどどうしても働いている人から見たらとっても楽なんですよね。
人間関係とかいろいろ自分のペースでできるから楽させてもらってるという感じは確かにあるけどだからって食わせてやってるっていうのはひどいですよね。
私も社員で働きたいと言ってみましたがお前みたいなただの主婦が社員になんかなれるわけないだろう、お前は家でぬくぬくして世間を知らないから簡単に働くなんて言うんだよ!とさらにキレられてしまいました。
でもそんなこと妻に言うなんて本当男として最低!ですよね。
同じように気持ち分かってくれる方がいて嬉しかったです。
あ~すっきりした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 08:52

早速のレス、ありがとうございます。



私は妻より10歳年上なので、あなた達とと似たような感じですね。確かにそういう状況では上下関係のようなものは生じるかもしれません。しかしそれは、もう~仕方ないなぁ~♪と甘えさせてあげちゃうって感じなんですけどね。(妻に言わせると私の方が甘えん坊だとか(笑))

ご主人は、対人関係をきちんと築ける人なのだろうか?と疑ってしまうような人ですね。そんなことで、自分が言う程ご近所づきあいやPTAをうまくやれるのでしょうか?疑問です。仲良く慣れればなるほど大失敗するタイプのようにも思えます。

それにこんなことを言っては何ですが、そんなに自分のマルチな能力のには自信があるくせに、肝心の仕事では600万円台ですか?それほど自慢するほどではないですよね?そしてそのことは、自分自身でわかっていて、オレがこんな境遇なのはおかしい!世間が悪い!とばかりに不満に思っているかもしれません。そのためのストレス発散かもしれませんね。

こういう人に言ってはいけないことと言えば、
「何よ!○○さんのご主人は1000万、□さんは1200万も稼いでいるのに、あなたなんか半分じゃない!そんなに偉そうに言う前に、あなたも1000万くらい稼いでみれば!稼ぎが悪い癖に、偉そうに言うんじゃないわよ!大体ね~○○さんや□さんは、食わせてやってるなんて言われたことないって!やっぱり稼ぎのいい人って、人間的にもまともなのかしら~足りない分は、夜、バイトにでも出てみれば?え、どうなの?あなたが年に1200万以上ず~っと稼げるようになったら、私も~してあげるわよ!えっ、どうなの?できるの?できないの?できるわけないわよね~」
ですかね?(笑)
それにこういう人は、男性に弱い場合がありますよね。本当はこの場に引きずり出してみたいのですけれど!おそらく袋だたきにあうことでしょう。反論もろくにできないでしょうしね。
以上のことは、討ち入りの日が来たら実行してみてはいかがでしょうか?勿論今はそんな気分ではないでしょうが、このまま推移すると、そうなってしまう可能性は大きいかと思います。

生い立ち故か、そもそもそのような能力が備わっていないのかはわかりませんが、前に書いたようなことをしても変化がない場合には気持ちを切り替えた方がよいですよ。
・幼児に「ば~か」、「お前のかあさん、でべそ~」(古っ)と言われても、「はい、はい(笑)」と流せることってありますよね。それと同レベルの人間による(まさにその通りなのですが)、同レベルの言葉と思いましょう。心に届かせるのは、意地でもやめましょう。
・何か言われているときには、頭の中で好きな曲を歌いましょう。本を黙読するようにです。できるでしょう?そして適当に相づちをうって、ごめんなさ~いと言っておけばいいのです。ただし、子どもの前でだけは、子どもの教育のよくないから止めてくださいと、駄目もとでお願いしてみましょう。
・パートに出るのは、自分への自信のなさによる嫉妬や、経済力をつけると威張れなくなるという理由から反対するでしょうが、これは強行突破しましょう。それにご主人が働いている間であれば、ばれないわけですからね。

このままでは何も変わりません。例えばあなたがパートに出れば、ご主人の意識にも変化が出る可能性が大きいです。そうすると、状況が変化する可能性がありますよ。何もしないままの緩慢な精神の失血死を選ぶか、一時の闘争を決心することによる改善の可能性を選ぶか。そんな感じだと思いますよ。

それから最後に、
怒らせるあなたが悪いことは、決してありません。
ケチをつけて怒ろうと思えば、どんなことでもできます。
だから、ご主人を怒らせないでいることは、不可能なのです。
濃密な人間関係の中で、ケンカなんか普通の出来事です
怒ることも、不快になることも、よくある話しです。
問題はその感情を制御できないご主人にあります。
あなたには、問題ありません。

それから、他の女は~発言ですが、それはそうだと思います。
そんなご主人の理不尽さに接した女性は、すぐにお別れしただろうからです。だからご主人は、長く深く付き合うことはできなかったのではないですか?表面的な優しさ、能力で仲良くなるのに結婚に至ることはできなかったのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
naganumajyunさんの回答はいつもすごく的確なところをついてくる感じですごいですね!
読んでいて妙に説得力があります。
私は今まで夫の稼ぎが低いとか思ったことはなかったけど度重なる食わせてやってる発言でこの給料でそこまで言われなくても・・・とよくない考えを起こすようになってしまいました。
絶対言えないし言うつもりもないけど・・・。
いろいろと考えているうちにどうしても淫乱発言やお前程度の家事なんて楽にこなせるとか言われたことについて謝ってほしいと最初は思っていましたがもうどうでもいいことのように思えてきました。
結局謝っても謝らなくても何も変わらないんですよね。
むしろ私が頭を下げることで今まで通りいくならきっと子供たちのためにもそれがベストなんです。
今までと同じ結果で同じ成り行きだけど夫を選んだのは私だし仕方ないですね。
今でも怒らせさえしなければいい夫だと思います。
ただ予想もしないとこで急に怒るので怖いんですよね。
会社でもそんなようで派遣の女の子に暴言を吐いたり車の運転中とかでもちょっとでも気に入らないとキレて追い掛け回したり店員の態度が少しでも気に入らないとキレて文句を言ったりそのたびにちっちゃいことじゃ~ん、と必死になだめる私がいます。
あまり言うと私にきれるのでほどほどでやめますけど。
あげればきりがないくらいキレやすく怒りっぽいです。
他人に嫌味を言われても怒らなさ過ぎる私にも(気づかないことも多々あるし)お前はそんなだからばかにされて人から下に見られるとか怒ってきます。
もうわけが分からないくらいです。
長々とぐちってしまいすみません。
naganumajyunさんのような旦那さまなら奥様も幸せですね♪
私も結婚当初は頼れる年上夫を期待していたのにどうしてこんなことになってしまうんでしょうか。ってまだ10代だった私に見る目がなかっただけですけど。
とにかくこれからもこんな感じでがんばっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 19:06

31才 既婚男性 子供2人です。


結局は、うまく自分の意見を通す手段が見つからなくて、
カッとなってそんなことを言ってしまうのではないでしょうか。

おそらく旦那様も、年収600万ということで、
自分の収入もごく普通で、それを盾にして威張れる額ではない
ことも、休みの日に料理をする程度と、毎日3食つくることの違い、
仕事が終わってからや休みの日に子供の世話をすることと、
ずっと毎日することの違いなどは、分かっておられるはずです。

ただ、そのたびに質問者様が、「旦那様が言っておられることが、
正しく、自分がふがいないが悔しい!」と思ってしまうことが、
いい気にさせてしまっている原因だと思います。

実際には、分担を反対になど、今言って、今すぐからできるはずなど、
お互いに無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですね、本当におっしゃる通りですぐにカッとなってしまって言わなくていいことを言ってしまうのかもしれません。
怒らせてしまう私も悪いのだけど・・・。
うちの場合私に比べてとにかく夫がまめな性格なので料理も掃除も子供の世話も私ががんばってしていても夫から見るとすごく雑で手抜きでいい加減に見えるみたいです。
感覚の違いだから仕方ないですけど夫が気に入るように家事をがんばっていくしかないですよね。
実際に稼いでこいと言われても無理だから夫の言う通りがんばってみようと思います。
夫はすぐに私と代わっても料理も家事も育児も近所や学校の役員活動もそつなくこなせると言っていました。
私がきっと本当にいたらないんですね。
他の回答者さまの意見にもあったように密かに水面下でいろいろ準備をしていくのもひとつの手ですよね。
とても参考になりました。
少しずつ冷静に考えられてきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 13:31

私も主人に食わせてやってる発言を数回言われ


今度言ったら 離婚と宣言しました。

淫乱発言は 付き合っているとき
冗談と思おうと言い聞かせていますが 実際 冗談ぽく言われたわけではないので よくコンナ主人と結婚したな・・・と思います。

さてそんな 私が思うに
社会から 主婦という立場をみると
随分味気ないものですよね・・・

主人がコンナ話を堂々と私に言うからには 
(家政婦扱い・・・実際 生活費と働きを評価されるのですから 主婦も大変ですが)
私からみれば せいぜい 飲み屋で男同士のたわごとくらいにしか 思っていません。

いわゆる 世間で通用しない話です。

ご主人だって 母親にお乳を貰って育ってきたわけでしょう・・・その母親が 父親に食わせてやってるって言われたらどうします?
私がそれなりの歳の 男の子なら 相当傷つくと思います。 傷つかず もっともだと思うなら人格的に問題あり。
想像力の欠如ですよね・・・

こどもの育て方や ローンの支払い 妻を選んだ男の責任は何処に行ったのでしょうか?
こんなはずじゃなかった理想の家庭ってどんなの? どんな奥さんか知りたいです。
まさか となりの芝生で 同僚のノロケ話聞いて
理想の奥さん像が 一人歩きしているの?

現実離れしていて滑稽ですよ。

それより 会社の人間と家族を不良債権扱いで盛り上がるなんて事もあると思うけど そういう会社って 雇用の改善できないのを 家族に向けさせる陰謀にしか感じないんですよ・・

一家の長なら 家族の責任は自らが負うべき

あくまでも 一般論ですが ぐうたらな 奥さんでも 出来の悪い子供でも全て
自己責任です。

それから 会社では 有休休暇がありますから 
ご主人がお休みのときには 休暇いただいたらどうでしょうか?
食わせてやってるにしても 夫の器の小ささを自分で露呈しているに過ぎないのです。
憐れんであげましょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
食わせてやってるや稼いでこい発言は子供の前でも平気で繰り広げられるのでとても切ないです。
子供には聞いてほしくないですよね・・・。
長男がそんな考えの夫になったらイヤだし。
とにかく大声がイヤなのでそれにすぐに屈してしまう私も夫を助長させているのかもしれません。
今は子供がいるから何でも我慢できるけどこのままいくと危ないな~と思います。
こんな夫と結婚してしまったんですからある程度諦めなきゃ仕方ないですよね・・・。
参考になるご意見いただき励まされました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています