アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

十年前に小学校教諭二種免許を取得しました。
短大卒業後、教員採用試験を一度だけ受けたことがあります。
が、不採用。

それから教員免許を活かすこともなく、結婚し子どもが生まれ
30歳で初めて、保育園の臨時職員として働くようになりました。

最近、とある市のホームページで小学校非常勤講師の登録募集の
記事を見つけました。

今すぐにでも登録に行きたいのですが、登録後もしお仕事の
依頼があった場合、現在31歳 実務経験のない私が仕事ができるのか不安です。

経験者の方から
登録後から実際授業をするまでの過程を詳しく教えて頂きたく思います。

A 回答 (2件)

非常勤講師を採用する側にいた人間です。

基本的には、登録をして仕事があれば、実際に授業をするまでの間にあるのは、校長面接だけです。面接といっても「来てもらう」ことを前提に、担任する学年、教科(専科がある場合音楽や図工が無いこともあるから)、持ち時数などの話があり、貴方の条件(○曜日の午後は都合が付かないなど)をうかがうなどの調整がメインです。
ここで条件が合わないなどの理由で、話がダメになることもたまにはありますが、学校としても急いでいますから、呼ばれれば採用の可能性が高いです。
それで、極端な場合は翌日から、時間がある場合でも長期休業明けから授業です。いきなり担任も当たり前です。

でも考えて下さい。大学を出たての新卒でも全く同じ事なのです。まして非常勤講師は即戦力が期待されます。保護者にしてみれば、貴方の事情など分かりませんし、関係ありません。もし、その辺りで不安があるのでしたら登録する前に、少し勉強のやり直しをしておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「即戦力」との言葉に考えさせられる部分があります。
「教師を夢みている自分」と「保護者としての自分」の間で
よく考え、もう少し段階を経ないといけないなと思いました。

貴重なお話参考にさせて頂きます。

市の担当に聞いたほうがよいのでは?すべてが同じとは限りません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。