2ヶ月目の女の子です。

高齢出産なため、羊水検査を受けました。
その時は染色体に異常なしの判断を受け、とりあえず一安心と考えておりました。

が、2ヶ月を経て、ダウン症らしき外形の特長が出始めています。

●顔つきが扁平(いわゆるダウン症によく見られる顔に似ている)
●後頭部が絶壁
●視力の発達の遅れ

2ヶ月でまだ判断はつきかねるとは思いますが、
羊水検査をクリアしてもダウン症である可能性は高いのでしょうか?

「陰性」に関しては精度が高いと聞いていただけに心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。

お礼をありがとうございます。
が!追記させてください。

>(ちゃんと確認するべきなのかもしれませんが)

ちょっと待った!お兄さん!
それは行き過ぎた心配ですよ。
ぜったいに確認なんてしないでください。妹さんが傷付きますよ。

産後の母が一番イヤなのが、子供を「異常じゃないか?」と言われることです。
異常もないのに「ダウン症の顔に似て来た」などと言われたら
心配性のママさんなら理不尽な怒りで心がいっぱいになり
冷静になっても「もしも?」の不安で夜も寝れなくなると思います。
(異常がないとわかっていても、身内に指摘されたことで悩み
ここで相談するママさんもいらっしゃるんですよ)

先の回答では質問者さんが親と思ったので書きませんでしたが
2ケ月ともなれば、ふっくらとした頬に目や鼻が埋もれてしまい
鼻も低く、目も離れたように見えて来る頃です。
新生児の頃とはまったく違う顔だちになる頃です。
その変化を異常と勘違いされていないでしょうか?

もし仮に妹さんのお子さんに異常があったとしたなら、妹さんは羊水検査の結果から偽っていたことになります。
兄を心配させないためと言うよりは、現実を受け止める勇気がまだなく、黙っていたいのかもしれません。
その場合、身内なら黙って見守り本人(親)が告白するのをじっと待つのが一番の思い遣りではないですか?

とはいえこれは仮の話です。
ダウン症は「特徴が出始める」ものではなく、胎児の頃からその特徴はあるものですから、新生児赤ちゃんの時にはもうその特徴があるものです。
でもそれは無かったんでしょ?なら心配はないと思いますよ。

妹さん思いの優しいお兄さんですから色々と心配でしょうが
妹さんが楽しく育児ができる様、もっとポジティブな応援をしてあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやはや仰る通り。汗顔の至り。
気付かせていただいて感謝します。ホントに。

妹の気持ちより、自分の心配を優先させてしまうところでした。
私がジタバタしたってしょうがないですよね。

妹が遠いところに住んでいるだけに
私がサポートできることが限られ、もどかしい思いをしています。
(とはいっても国内ではあるのですが)

彼女は理性的な判断ができる
精神的にはかなりしっかりした女性であるとは
思っているのですが、
何分コトがコトだけに心配でした。

兄らしくどーんと大らかに見守りたいのですが、
どうも私はそういうタイプでなさそうです(笑)。

ちなみに彼女は検査の際、ダウンだと判明しても
産むつもりと断言してました。
”母”としての覚悟は既に終えているようです。

お礼日時:2008/01/07 19:48

こんにちは。



>「陰性」に関しては精度が高いと聞いていた

はい、その認識でよろしいと思いますよ。羊水検査で誤判定が出る可能性があるのは「モザイク(正常な染色体を持つ細胞と異常な染色体を持つ細胞が混在しているもの)」があった場合です。つまり、赤ちゃん本人が真にモザイクなのかママの細胞が一部混じってしまったためにモザイクなのかの判断がつかない場合があります。
正常染色体を持つ細胞しか検出されなければそれ以外の結果であるはずないですよ。

>●顔つきが扁平(いわゆるダウン症によく見られる顔に似ている)
>●後頭部が絶壁
>●視力の発達の遅れ

○私の知る限り、新生児であっても目が特徴的であると思います。あとは舌が大きいですね。小さな唇の間で大きな舌を持て余し気味に見えます。
○出生直後はキレイな形の頭だったでしょう?赤ちゃんの頭の骨は柔らかいのでネンネしているうちに絶壁になります。向き癖があると下にしている方ばかりペチャンコになります(^_^;)
○どのようなことで視力の発達の遅れを感じていらっしゃるのでしょう?生後2ヶ月頃と言えば、一つのもの(ママの顔など)をほんの数秒見つめられるかどうかってくらいですよ。
多くは思い過ごしであると思いますが、ご心配ならば次の健診時にでも医師にご相談になるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一番疑いを持ったのは目と隆起が低い鼻の上部でした。

目は2~3週間目までは切れ長の一重だったのが、
2ヶ月目には二重になって、だんだんといわゆるダウン症の
目に近くなってきました。素人判断ですが。
(生まれた直後には、そういう印象はありませんでした)

舌に関しては普通であるかと思われます。
絶壁頭もまぁ、ずっと仰向けに寝てるので仕方ないとは
思いますが、ダウン症の特徴的な外観と挙げている資料も
ありましたので、つい心配になりました。

何もないなら、それでよし、
何かあってもそれを受け止めるつもりではいます。

お礼日時:2008/01/07 19:09

>2ヶ月目の女の子です。



産後2ケ月目ということで良いのでしょうか?
出産した後も病院の方で異常を言われてはいないのですよね?

私も高齢出産でしたから、羊水検査の話が出ました。
検査は受けませんでしたから質問者さんの言われるような
『羊水検査をクリアしてもダウン症である可能性は高いのでしょうか?』
の質問には答られないのですが
産後、入院中に病院の方で乳児検診をして(どこの病院でもありますよね)染色体異常はなし、という診断をもらいましたので安心して育児をしています。

質問者さんは入院中にそういった診断を聞く機会はなかったのでしょうか?
まずダウン症であれば、医師の方で気付くと思います。
医師が気付く機会は沢山あったはずですよね。
産後直後、入院中のお世話の時、一ケ月検診、町によっては二ケ月検診もありますね。
その時々に何も言われてこなかったなら安心して良いと思いますよ。

顔つきは個性でしょうし、視力も2ケ月さんでは遅れてるかどうかの判断もできませんよね。
後頭部も寝かせ方によって絶壁にもなるし、産まれ付き絶壁の子もいますよね。

子供の健康を考えると心配し過ぎって事はないけれど、不安ならもう一度乳児検診をしてもらってはどうでしょう。
問題なければ疑心暗鬼という鬼から解放されますしね(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は遠く離れたところに住む妹の子供のことでして‥。
シングルマザーになるため、余計な心配をかけさせまいと
1ヶ月検診の結果のことを私に話していないのかもしれません。

また「ダウン症の疑いがあるんじゃないか?」とは
なかなか妹に聞けません。
(ちゃんと確認するべきなのかもしれませんが)

ともあれ、いかなる結論もきちんと受け止める
つもりではあります。

愚かな兄のつまらない疑問なのかもしれませんが、
ただただ、心配でした。

お礼日時:2008/01/07 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安定期に入ったとのことで(14日週)一安心してますが、まだつわりが続い

安定期に入ったとのことで(14日週)一安心してますが、まだつわりが続いています。胎盤がまだ未完成なのか…?

皆さんどのくらいまでつわりがありましたか?


また、つわりで臭いが駄目で(とくに焦げた臭いや排気ガスの臭い。洗剤など)
すぐ吐いてしまうので、あまり運動出来ていないのですが
つわり中でも軽く運動する方法などありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
現在6ヶ月に入った妊婦です。

つわり…だいぶ軽くなりましたが、まだ続いています。
私の場合は初期は吐き気、立っているとクラクラする、などの症状がありましたが
今は空腹と満腹が気持ち悪い状況です。
(おなかがほどほどに満たされていると、気持ち悪くない。)

上の子のときは安定期に入ったらパーッと空が晴れるように
気持ち悪さが吹き飛んでマタニティスイミングにも通っていましたので
毎回妊娠ごとに違うのだなぁと実感しています。

>胎盤がまだ未完成なのか…?
つわりがある=胎盤が未完成、ということではありませんので
そこはあまりご心配にならなくていいと思います。
生まれてくる子供が1人1人個性が違うように、
妊娠にも個性があるから、一概に安定期になればつわりがなくなる
わけではないのだと理解しています。

>つわり中でも軽く運動する方法などありますか?
あまり体に負担がかからない運動だと、散歩が一番でしょうか。
ちょうど季節的にもよくなってきましたしね。
気分転換にもなりますので。
(でも臭いがだめだと、お辛いですよね。。)

少しでもつわりが軽くなるといいですね。
あまり的を得た回答になっていなくて恐縮ですが、
お体お大事になさってください。

こんにちは。
現在6ヶ月に入った妊婦です。

つわり…だいぶ軽くなりましたが、まだ続いています。
私の場合は初期は吐き気、立っているとクラクラする、などの症状がありましたが
今は空腹と満腹が気持ち悪い状況です。
(おなかがほどほどに満たされていると、気持ち悪くない。)

上の子のときは安定期に入ったらパーッと空が晴れるように
気持ち悪さが吹き飛んでマタニティスイミングにも通っていましたので
毎回妊娠ごとに違うのだなぁと実感しています。

>胎盤がまだ未完成なのか…?
つわりがあ...続きを読む

Qダウン症について

私にはいとこが3人いて、その内2人のそれぞれの子供がダウン症で生まれてきました。
私にもダウン症の子供が生まれる確率が他の人より高いのではないかと心配になってしまいました。
詳しいことを知っている方お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ダウン症候群(21トリソミー)は染色体異常ですけれど、染色体異常が起こる原因に二通りあります。
一つは、卵子の老化などで染色体の分離が上手く行かず受精時に偶発的に起こるもの。もう一つが遺伝的に相互転座やロバートソン転座等、染色体構造異常の保因者である場合です。
前者は高齢妊娠に多く、繰り返すことも血縁に反復して顕れることもありません。後者は血縁、同胞(兄弟)に繰り返し出現し、次代に引き継がれます。流産・死産が多く発生することも特徴です。
ご自身とご主人の染色体を調べれば(血液検査)異常の有無は判明しますが、判明しても治療法がありませんので、その点だけはよく理解した上で検査することが大事です。

Qダウン症について

ダウン症の転座型について詳しく教えてください。

均衡転座保因者とはどの様な意味なのでしょうか?

転座型の種類を教えてください。

また、転座型保因者の場合健常児は産めますか?

両親共に転座型保因者の場合は健常児の確立はどうなるのでしょう?

質問ばかりですみません。ネットで調べてもこのあたりがよく分からなくて・・・

Aベストアンサー

回答したものです。
着床前診断の料金は保険が効きませんし、確かに高額です。
 本来、着床前診断は日本産科婦人科学会の認可を受けて実施するもので、この認可を受けて実施している病院は全国でも10箇所に満たないくらいです。なぜ認可が必要なのかは社会的に障害者排除に繋がる、命の選択にあたるなど倫理的な問題からのようです。
 学会から認可をもらうには事前に審査があり、夫婦のどちらかに転座があるか?過去に流産しているか?ご夫婦の年齢やお子さんがいるか?過去に染色体異常や遺伝性疾患を持つお子さんを出産しているか?など、個別に本当に着床前診断の対象かを見極めるためです。審査期間も半年~1年以上かかったり、高齢ご夫婦や流産回数が多いご夫婦が優先だったりします。
 学会から認可を受けて着床前診断を実施すれば、だいたい体外受精費用+10~20万円くらいだと思います。また、着床前診断にはよりたくさんの受精卵を作り、染色体正常型の受精卵を見つける必要があるので、排卵誘発剤を使ってたくさん排卵させ、採卵する必要があります。染色体転座の種類によっては20個採卵できても1個も染色体正常卵が見つからない場合もよくあり、受精卵1個につき染色体検査がいくら?などの価格設定の病院もあります。あとはどの方法で排卵誘発するか?で料金が違ってきます(一般的な体外受精と同じです)
 一方、法律的には何も問題ありませんが、学会の認可を受けずに着床前診断を実施している病院もあります。ご夫婦に転座や遺伝性疾患はないけど、高齢などで染色体異常による流産を繰り返してる場合、学会の承認を待つ間に少しでも早くしたい場合(無認可ならすぐに実施できますので)、失敗せず確実に男の子or女の子の産み分けしたい場合、障害を持つお子さんを望まない場合(染色体異常以外の障害は避けられません)など、いろんなケースがあります。
 無認可の病院だと、だいたい1回につき80万~100万くらい、この他最初の精密検査で20万くらいだったり、アメリカの検査機関を使う場合はドル相場によって変動があったりします。
 
 >今自分で調べてみたところ350万円から450万円以上~
恐らく、これは海外へ行って向こうで着床前診断を実施する場合ではないでしょうか?日本国内なら無認可でも1回の金額がここまで高額になることはありません。お住まいの地域によって、毎日排卵誘発の注射が必要で遠方通院or病院近くでのホテル住まいで費用がかかる方はいらっしゃいます。
 ただ、認可済みであろうと無認可であろうと染色体異常のない受精卵を子宮内に戻しても必ず着床(妊娠)するとは限らず、それでも費用は発生することです(体外受精も同じです)。通常の体外受精と着床前診断で違うのは、妊娠できた場合、染色体異常の原因による流産や障害・先天性疾患を避けられるという点です。また、1つも染色体正常の受精卵が見つからなくても採卵+染色体検査費用はかかります。なので、事前に遺伝子カウンセリングでどのくらいの確率で出産(染色体正常卵が見つかる確率)できるのか調べることをお勧めします。また、体外受精と同じく排卵誘発剤の副作用で卵巣が腫れたり、子宮のコンディションを整えるため、1年に何度も実施できない場合があります。
 あとは、着床前診断以外の方法で妊娠を試みて妊娠4~5ヶ月ごろの羊水検査で胎児の染色体を調べる方法もあり、その結果により妊娠を中断される方もいらっしゃいます。但し、人工死産という分娩と同じ中絶方法になると思いますが。。。
 まずは、ご夫婦の染色体検査で結果を診て、何も異常がなければ一人目のお子さんは偶然の可能性が非常に高いです。もし、転座について何か相談される際は臨床遺伝医学の専門医の元へ行かれることをお勧めします。染色体や遺伝子はかなり特殊な分野なので一般の医師(小児科医や産婦人科医など)では、ちゃんと説明できなかったり、間違った説明をされたりすることがあります。
 私が初めて一般の産婦人科で自分の転座について説明を受けた時、もう子供は諦めたほうがいい、出産できても重い障害を抱えて産まれて来ると言われました。その後、専門医から流産を繰り返すかもしれないが諦めなければ、きっといつかは出産できると言われ、出産できました。

私は最近見ていませんが、転座や着床前診断についての掲示板です
 http://www.kodakara.jp/bbs3/sensyokutai/bbs.html

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20070824-OYT8T00230.htm

回答したものです。
着床前診断の料金は保険が効きませんし、確かに高額です。
 本来、着床前診断は日本産科婦人科学会の認可を受けて実施するもので、この認可を受けて実施している病院は全国でも10箇所に満たないくらいです。なぜ認可が必要なのかは社会的に障害者排除に繋がる、命の選択にあたるなど倫理的な問題からのようです。
 学会から認可をもらうには事前に審査があり、夫婦のどちらかに転座があるか?過去に流産しているか?ご夫婦の年齢やお子さんがいるか?過去に染色体異常や遺伝性疾患を持つ...続きを読む

Q頭の形とダウン症

生後三ヶ月の娘ですが、産まれたときから頭の形がいびつです。後頭部が扁平で、首までまっすぐとしていて丸みがありません。
頭の形は色々だから、、、と気にしていなかったのですが、最近になってダウン症独特の形のような気がしています。
気になってネットで調べてみると、娘に当てはまるものが他にもありました。
・手のひらに「て」というかたちの手相がある。(これは私にもあります。)
・おとなしく、あまりおしゃべりをしません。
一ヶ月検診や二ヶ月検診では異常はありませんでした。
体重増加は標準です。
でも、もしダウン症なら、早く気付いてあげたいと思います。
どんなことでもかまいませんので、どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

私の知人の子供がダウン症です。その子はモザイクダウンというタイプで典型的なダウン症の顔立ちをしておらず、1歳過ぎまでダウン症と気付かれませんでした。何故分かったかというと、その子は心臓に欠陥があり、手術前の染色体検査で判明したらしいです。ぱっと見、分からないのですが、舌が長い、指が太い、体が柔らかいという特徴があるようです。
でも、私はその子を本当にかわいいと思います。実は、私は妊娠7ヶ月の時にお腹の赤ちゃん腎臓疾患がもとで早産し、娘を一人、亡くしています。その後、再び子宝にめぐまれ、現在1歳の娘がおりますが、この子の時も流産しかかったり、妊娠・出産はトラブル続きです。どんな子でも生きてこそだと思います。死んでしまったら2度と触れる事も見る事も声を聞く事もできないんですから・・・
きっと、不安な気持ちでいらっしゃるでしょうね。何事もなければそれに越した事はないのですが、たとえ障害があったとしても質問者様なら受け入れる事ができるはずです。だって、お子様があなたを選んだのですから。前向きになって欲しいです。頑張ってくださいね!

Qダウン症の検査について

大変失礼な質問で不愉快にさせてしまったら申し訳ございません。
現在、妊娠11週目と6日の妊婦です。
実は自分の子供がダウン症であったらどうしようと、不安で仕方がありません。
というのが、主人が高齢のためです。
私は現在26歳、主人は54歳です。
ダウン症はよく母体が高齢の場合、可能性が高いと聞きますが、主人が高齢の場合も関係するんではないかと思っています。
主人自身が高齢なので、とても心配しており、先日、検診でお医者様に羊水検査を行なえないかということを、やんわり聞いてみたのですが、受けることに関して、やんわりと断られてしまいました。
確かに男性側が高齢だと異常精子が若者のものに比べて増えるが、基本的に精子は毎日新しく作られるため、確率がふえるとしてもごくわずかだと言われました。
やはり羊水検査は受けない方がいいのでしょうか。
現在、赤ちゃんがお腹の中にいるのに、すごく恥ずかしい質問ですが、みなさんのご意見をお伺いしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

父親が高齢の場合に生まれる確率が上がるという報告があったのは、ダウン症ではないようです。
ですので、心配されるのであればダウン症ではなく、自閉症の方だと思いますが、これは羊水検査では判りません。

ちなみに私は、28歳の時に当時34歳の夫の間に自閉症児が生まれました。
その後、離婚して、再婚し、31歳のときに44歳の夫との間に娘が生まれましたが、健常児でした。それから10年経って、41歳のときに54歳の夫との間に息子が生まれましたが、現在1歳8ヶ月、自閉症の傾向は微塵も見えません。どう見ても、健常児です。

私自身の経験からは、父親・母親の年齢に関係なく、障害児は生まれる時には生まれるし、生まれないときは生まれない、そういう事だと思います。

参考URL:http://www.japanjournals.com/dailynews/060906/news060906_3.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報