2ヶ月目の女の子です。

高齢出産なため、羊水検査を受けました。
その時は染色体に異常なしの判断を受け、とりあえず一安心と考えておりました。

が、2ヶ月を経て、ダウン症らしき外形の特長が出始めています。

●顔つきが扁平(いわゆるダウン症によく見られる顔に似ている)
●後頭部が絶壁
●視力の発達の遅れ

2ヶ月でまだ判断はつきかねるとは思いますが、
羊水検査をクリアしてもダウン症である可能性は高いのでしょうか?

「陰性」に関しては精度が高いと聞いていただけに心配です。

A 回答 (3件)

No.1です。

お礼をありがとうございます。
が!追記させてください。

>(ちゃんと確認するべきなのかもしれませんが)

ちょっと待った!お兄さん!
それは行き過ぎた心配ですよ。
ぜったいに確認なんてしないでください。妹さんが傷付きますよ。

産後の母が一番イヤなのが、子供を「異常じゃないか?」と言われることです。
異常もないのに「ダウン症の顔に似て来た」などと言われたら
心配性のママさんなら理不尽な怒りで心がいっぱいになり
冷静になっても「もしも?」の不安で夜も寝れなくなると思います。
(異常がないとわかっていても、身内に指摘されたことで悩み
ここで相談するママさんもいらっしゃるんですよ)

先の回答では質問者さんが親と思ったので書きませんでしたが
2ケ月ともなれば、ふっくらとした頬に目や鼻が埋もれてしまい
鼻も低く、目も離れたように見えて来る頃です。
新生児の頃とはまったく違う顔だちになる頃です。
その変化を異常と勘違いされていないでしょうか?

もし仮に妹さんのお子さんに異常があったとしたなら、妹さんは羊水検査の結果から偽っていたことになります。
兄を心配させないためと言うよりは、現実を受け止める勇気がまだなく、黙っていたいのかもしれません。
その場合、身内なら黙って見守り本人(親)が告白するのをじっと待つのが一番の思い遣りではないですか?

とはいえこれは仮の話です。
ダウン症は「特徴が出始める」ものではなく、胎児の頃からその特徴はあるものですから、新生児赤ちゃんの時にはもうその特徴があるものです。
でもそれは無かったんでしょ?なら心配はないと思いますよ。

妹さん思いの優しいお兄さんですから色々と心配でしょうが
妹さんが楽しく育児ができる様、もっとポジティブな応援をしてあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いやはや仰る通り。汗顔の至り。
気付かせていただいて感謝します。ホントに。

妹の気持ちより、自分の心配を優先させてしまうところでした。
私がジタバタしたってしょうがないですよね。

妹が遠いところに住んでいるだけに
私がサポートできることが限られ、もどかしい思いをしています。
(とはいっても国内ではあるのですが)

彼女は理性的な判断ができる
精神的にはかなりしっかりした女性であるとは
思っているのですが、
何分コトがコトだけに心配でした。

兄らしくどーんと大らかに見守りたいのですが、
どうも私はそういうタイプでなさそうです(笑)。

ちなみに彼女は検査の際、ダウンだと判明しても
産むつもりと断言してました。
”母”としての覚悟は既に終えているようです。

お礼日時:2008/01/07 19:48

こんにちは。



>「陰性」に関しては精度が高いと聞いていた

はい、その認識でよろしいと思いますよ。羊水検査で誤判定が出る可能性があるのは「モザイク(正常な染色体を持つ細胞と異常な染色体を持つ細胞が混在しているもの)」があった場合です。つまり、赤ちゃん本人が真にモザイクなのかママの細胞が一部混じってしまったためにモザイクなのかの判断がつかない場合があります。
正常染色体を持つ細胞しか検出されなければそれ以外の結果であるはずないですよ。

>●顔つきが扁平(いわゆるダウン症によく見られる顔に似ている)
>●後頭部が絶壁
>●視力の発達の遅れ

○私の知る限り、新生児であっても目が特徴的であると思います。あとは舌が大きいですね。小さな唇の間で大きな舌を持て余し気味に見えます。
○出生直後はキレイな形の頭だったでしょう?赤ちゃんの頭の骨は柔らかいのでネンネしているうちに絶壁になります。向き癖があると下にしている方ばかりペチャンコになります(^_^;)
○どのようなことで視力の発達の遅れを感じていらっしゃるのでしょう?生後2ヶ月頃と言えば、一つのもの(ママの顔など)をほんの数秒見つめられるかどうかってくらいですよ。
多くは思い過ごしであると思いますが、ご心配ならば次の健診時にでも医師にご相談になるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一番疑いを持ったのは目と隆起が低い鼻の上部でした。

目は2~3週間目までは切れ長の一重だったのが、
2ヶ月目には二重になって、だんだんといわゆるダウン症の
目に近くなってきました。素人判断ですが。
(生まれた直後には、そういう印象はありませんでした)

舌に関しては普通であるかと思われます。
絶壁頭もまぁ、ずっと仰向けに寝てるので仕方ないとは
思いますが、ダウン症の特徴的な外観と挙げている資料も
ありましたので、つい心配になりました。

何もないなら、それでよし、
何かあってもそれを受け止めるつもりではいます。

お礼日時:2008/01/07 19:09

>2ヶ月目の女の子です。



産後2ケ月目ということで良いのでしょうか?
出産した後も病院の方で異常を言われてはいないのですよね?

私も高齢出産でしたから、羊水検査の話が出ました。
検査は受けませんでしたから質問者さんの言われるような
『羊水検査をクリアしてもダウン症である可能性は高いのでしょうか?』
の質問には答られないのですが
産後、入院中に病院の方で乳児検診をして(どこの病院でもありますよね)染色体異常はなし、という診断をもらいましたので安心して育児をしています。

質問者さんは入院中にそういった診断を聞く機会はなかったのでしょうか?
まずダウン症であれば、医師の方で気付くと思います。
医師が気付く機会は沢山あったはずですよね。
産後直後、入院中のお世話の時、一ケ月検診、町によっては二ケ月検診もありますね。
その時々に何も言われてこなかったなら安心して良いと思いますよ。

顔つきは個性でしょうし、視力も2ケ月さんでは遅れてるかどうかの判断もできませんよね。
後頭部も寝かせ方によって絶壁にもなるし、産まれ付き絶壁の子もいますよね。

子供の健康を考えると心配し過ぎって事はないけれど、不安ならもう一度乳児検診をしてもらってはどうでしょう。
問題なければ疑心暗鬼という鬼から解放されますしね(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は遠く離れたところに住む妹の子供のことでして‥。
シングルマザーになるため、余計な心配をかけさせまいと
1ヶ月検診の結果のことを私に話していないのかもしれません。

また「ダウン症の疑いがあるんじゃないか?」とは
なかなか妹に聞けません。
(ちゃんと確認するべきなのかもしれませんが)

ともあれ、いかなる結論もきちんと受け止める
つもりではあります。

愚かな兄のつまらない疑問なのかもしれませんが、
ただただ、心配でした。

お礼日時:2008/01/07 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の下腹部痛と張りについて。

はじめまして(^^)現在、26週の初マタです。いつもこちらの意見を参考にさせていただいています。


今日、下腹部痛と張りが気になり、検診ではないのですが、産婦人科で診察してきました。内診と腹部エコーをしましたが、結果は異常なしでした。


初期の頃から、下腹部痛や張りに敏感で心配症な自分がいます。


みなさんは、下腹部痛や張りに対して、生活などで気をつけていることありますか?そして、妊娠7か月くらいは張り、下腹部痛に悩まされていましたか?


ご意見お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
このたびはおめでとうございます。

張りがあると、心配になっちゃいますよね。
妊娠中の張りや痛みの原因は、子宮を支える靭帯がお腹が大きくなるにつれて、だんだん引っ張られてくるからだそうです。

私も、お腹が大きくなりはじめた6ヶ月頃から、気になるようになりました。

病院では、安静にして治る様なら心配いらないけど、だんだん張りが強くなったり、間隔が規則的になる、出血がある、等の症状があった時はすぐに連絡してくださいと言われました。

私は、お腹が張ったらとにかくすぐその場で座って休むか、横になっていました。
あと、日常では背伸びしたり、重いものは持たないように気をつけていました。

お体お大事にして下さいね。

Q40才前後で出産、妊娠された方に質問 (羊水検査について)

いつもお世話になります。
私は38歳、妊娠12Wの主婦です。
結婚して3年経ち、その間に流産2回を経験し不妊病院で黄体ホルモンを補充してもらっての今回の妊娠です。現在流産防止としてアスピリン(バファリン)を服用してます。

質問なのですが・・・
現段階では羊水検査をしようと思っています。
しかし、検査可能周期(15~17W)が近づいてくると心が揺れます。
折角、授かった命を危険にさらす事に躊躇してしまいます。
しかし、もし授かった子供が異常ならば育てていく自信がありません。家の事情やいずれ親の介護をしないといけないとか様々な問題があると思います。その中で私達よりも先にこの世を去ってしまうかもしれない子供を育てる自信もありません。

検査を受けようと思っていますが、その検査の刺激で0.5%の流産率があると書いてありました。
もし、お腹の子が正常だったけどもその検査をした事により破水をしてしまい中絶せざる終えない時があるそうです。
もし、そうなった時には後悔で自分を責める事になると思うのです。

羊水検査をした方、しなかった方の考えを教えて頂きたいのです。
あと3週間の間にじっくり考えて答えを出したいと思っています。宜しくお願いします。

いつもお世話になります。
私は38歳、妊娠12Wの主婦です。
結婚して3年経ち、その間に流産2回を経験し不妊病院で黄体ホルモンを補充してもらっての今回の妊娠です。現在流産防止としてアスピリン(バファリン)を服用してます。

質問なのですが・・・
現段階では羊水検査をしようと思っています。
しかし、検査可能周期(15~17W)が近づいてくると心が揺れます。
折角、授かった命を危険にさらす事に躊躇してしまいます。
しかし、もし授かった子供が異常ならば育てていく自信がありません。家の事情や...続きを読む

Aベストアンサー

少し違う視点からの意見ですが・・・
私も高齢出産だったのでお気持ちはよくわかります。
ただ、羊水検査を受けたとしましょう。
それでもう安心、これで不安は終わりだと思われるのでしたらそれは大きな間違いです。

奇形や病気は生まれる前よりもむしろ生まれた後に分かるものがほとんどですし、心臓に穴があいている、心臓に障害を持っているというお子さんはたくさんいます。その他、自閉症や多動症。クラスに一人くらいは行動に問題のあるお子さんがいるものです。
また、私の息子は3歳の時に病気で死にかけました。
数は少ないとはいえ原因不明の難病というのは現在でも存在していますし、いつ発病するかはわかりません。

>もし授かった子供が異常ならば育てていく自信がありません。家の事情やいずれ親の介護をしないといけないとか様々な問題があると思います。その中で私達よりも先にこの世を去ってしまうかもしれない子供を育てる自信もありません。

それはみなさん同じですよ・・・・。
健康に生まれてきても、病気にならないで欲しい、怪我をしないで欲しい、親より長生きして欲しい、と思いますよね。
でも、実際の子育ては不安だらけです。
何かあれば「ウチの子は大丈夫だろうか?」と心配になる。
先のことはわかりませんし、心配してもそのときになってみなければ解決のしようがないと分かってはいるんですけどね・・・・。
ですが、あなたのお子さんの人生はすでに始まっています。どんな運命になろうとそれを受け入れて自分の人生を生きてます・・・
それが人間本来の姿なのかもしれませんよ・・・。

少し違う視点からの意見ですが・・・
私も高齢出産だったのでお気持ちはよくわかります。
ただ、羊水検査を受けたとしましょう。
それでもう安心、これで不安は終わりだと思われるのでしたらそれは大きな間違いです。

奇形や病気は生まれる前よりもむしろ生まれた後に分かるものがほとんどですし、心臓に穴があいている、心臓に障害を持っているというお子さんはたくさんいます。その他、自閉症や多動症。クラスに一人くらいは行動に問題のあるお子さんがいるものです。
また、私の息子は3歳の時に病気で...続きを読む

Q4週6日、下腹部痛がなくなり不安です!

現在4週6日、不安でいてもたってもいられず、質問させていただきます。

3週後半…市販の検査薬でくっきりと陽性反応。生理前のような下腹部痛が続く
4週4日 …産婦人科を受診し病院の検査薬でも陽性。
      しかし超音波で胎嚢は確認できず、1週間後にまたきてくださいとのこと。
      相変わらず下腹部痛あり。
4週5日 …基礎体温が一気に1.5度下がる(高温期ではありますが)。
      下腹部痛が少なくなる。
4週6日 …基礎体温が再び上昇する。しかしほとんど下腹部痛が感じられなくなる。

4週6日が本日で、生理痛のような痛みは子宮が大きくなるためのものだと思っていたので、胎嚢がみえなかったことでも少し心配していたのですが、下腹部痛までなくなってしまい一層不安が募ります。
雪の深い地域に越してきてはじめての冬なので、腹巻などでいつも以上に暖かくしているよう気をつけてはいたのですが…
これはおなかの中で赤ちゃんが育っていない、流産してしまったという状況なのでしょうか?
突然下腹部痛がなくなってしまった方などおられますでしょうか?
漠然とした質問で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

現在4週6日、不安でいてもたってもいられず、質問させていただきます。

3週後半…市販の検査薬でくっきりと陽性反応。生理前のような下腹部痛が続く
4週4日 …産婦人科を受診し病院の検査薬でも陽性。
      しかし超音波で胎嚢は確認できず、1週間後にまたきてくださいとのこと。
      相変わらず下腹部痛あり。
4週5日 …基礎体温が一気に1.5度下がる(高温期ではありますが)。
      下腹部痛が少なくなる。
4週6日 …基礎体温が再び上昇する。しかしほとんど下腹部痛が感じられなくなる...続きを読む

Aベストアンサー

今現在、出血はありませんよね?
基礎体温が下がったとはいっても、まだ高温期の範囲のようですし
心配はいらないと思いますよ。

あくまでも私の場合ですが
妊娠初期に下腹部痛が続いたことはありませんでした。
たまにチクチクッとした痛みや、ズーンとくる痛みはを感じましたが
2~3日に1度あるかないか程度。
痛みではなく、お腹の中が常に熱い感じがして
これは8wぐらいまで続いていましたよ。

検査薬で陽性反応が出ても、胎嚢が確認できる前の流産は
流産とはカウントされない(科学的流産とされる)そうです。
ですが、この場合は必ず出血をしますから。
私が一昨年、科学的流産となった際は
基礎体温が低温層まで落ちたその日に出血が始まりました。
稽留流産以外で、出血のない流産はないそうですから
安心していいと思いますよ。

お腹だけでなく、身体を冷やさないようにして
次の検診を待たれてくださいね。

Q妊娠検査薬 偽陽性→陰性→陽性→陰性→陽性・・

はじめまして。
昨年に心拍確認できないまま流産して以来、生理周期が延び
1年ほど出来ないため病院にて不妊治療を始めました。
今回で2周期目です。

11/18 卵20.3ミリ hcg5000注射 タイミング
11/19 タイミング
11/20 hcg5000注射
11/22 hcg5000注射
11/24 プロゲステロン注射
11/26 プロゲステロン注射
11/28 プロゲステロン注射
11/30 プロゲステロン注射
12/2  プロゲステロン注射
12/4  プロゲステロン注射
 
生理周期は32日~35日

今週期は妊娠したんじゃないかと思える症状があったので妊娠検査薬を使用して
偽陽性から陰性までを確認できるように11/28日からドゥーテストを使用して検査しました。

11/28 16:00 陽性(終了線より5割ほどの色)偽陽性?
11/29 15:00 陽性(昨日より薄く4割ほどの色)偽陽性?
11/30 15:00 真っ白な陰性
12/1  12:00 陽性(ごく薄く、1割ほどの色)
     18:00 陽性(先ほどより濃く4割ほどの色)
12/2  18:00 陰性(ほんとに薄く線が見えるかな?程度)
12/3  20:00 陰性(ほんとに薄く線が見えるかな?程度)
12/4  18:00 陽性(5割ほどの色)
12/5  12:00 真っ白な陰性

hcg注射されてる方のフライング検査方法を真似して全て同じ検査薬で
使用したのですがよく見るのは偽陽性から陰性になり妊娠していれば陽性と濃くなっていくようですが
私の場合、偽陽性→陰性→陽性→陰性→陽性→陰性となんだか
めちゃくちゃで・・・

特にお昼は陰性で夜が陽性を繰り返してるように思えます。
12/4に陽性反応が出た時はこれは妊娠かも!と思ったのですが
本日は真っ白な陰性・・
プロゲステロンの注射した日だったのですがこれは影響ないと聞きました・・
今回は妊娠してないのだろうとはさすがに思いますが
同じようなご経験の方、又はこのような検査結果になってしまう理由など
知っていらっしゃる方がいれば教えて頂きたいです。

読みにくい文章で申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。

ご批判などはご遠慮いただければうれしいです。

はじめまして。
昨年に心拍確認できないまま流産して以来、生理周期が延び
1年ほど出来ないため病院にて不妊治療を始めました。
今回で2周期目です。

11/18 卵20.3ミリ hcg5000注射 タイミング
11/19 タイミング
11/20 hcg5000注射
11/22 hcg5000注射
11/24 プロゲステロン注射
11/26 プロゲステロン注射
11/28 プロゲステロン注射
11/30 プロゲステロン注射
12/2  プロゲステロン注射
12/4  プロゲステロン注射
 
生理周期は32日~35日

今週期は妊娠したんじゃないかと思える症状があったので妊...続きを読む

Aベストアンサー

フライング検査は正しい検査とはいえないので、まずはおいておいて、
19日のタイミングから、3週間を経過した時期での検査だけを信じれば良いと思います。
12月11日現在、3週間を経過しましたので、今日検査をして陰性なら、
まちがいなく、ご妊娠はないということが分かります。

フライングでは、まだ尿中のホルモン値がそれほど高くないですから、
尿の濃さによる誤差が出やすいと聞いています。
また、尿の濃さは無関係だとしても、質問者さんのような結果を見て、
混乱を招く可能性があるために、フライングは推奨されていないのだと思います。
このような結果となった原因として、一番考えられることは、
検査をするにあたって、必要な日にちを待っていないということではないでしょうか。
ですが、薄っすらだとしても陽性反応が見られたということは、
ごく初期だけだったとはいえ、妊娠はされていたはずです。
治療2周期目にして、そのことを確認できたということは、とてもラッキーだと思いますよ。

私も治療歴ありで、二児の母です。
質問者さんも頑張りすぎずに、頑張ってください。
お体、冷やさないように気をつけてくださいね。

フライング検査は正しい検査とはいえないので、まずはおいておいて、
19日のタイミングから、3週間を経過した時期での検査だけを信じれば良いと思います。
12月11日現在、3週間を経過しましたので、今日検査をして陰性なら、
まちがいなく、ご妊娠はないということが分かります。

フライングでは、まだ尿中のホルモン値がそれほど高くないですから、
尿の濃さによる誤差が出やすいと聞いています。
また、尿の濃さは無関係だとしても、質問者さんのような結果を見て、
混乱を招く可能性があるために、フ...続きを読む

Q下腹部痛について

 ここ数日下腹部痛が続いてます。
明日(23日)に生理予定日で生理前の痛みだと思うのですが、特に左側が痛むのが気になります。
 実は妊娠を希望しておりまして今月も排卵日前後に仲良くしておりますので少し期待していたのですが、この左下腹部痛は何かの病気かもしれないと不安です。
 
 そこで下腹部痛がある方にお聞きしたいのですが、左側とか右側とかどっちかが痛い場合がありますか?それともわりと中心でしょうか?
 妊娠をご経験された方でも構いません。妊娠後の下腹部痛があった方で何処らへんが痛かったかお聞きしたいです。
 どうぞ宜しくお願いします。
 

Aベストアンサー

妊娠希望時の下腹部痛、気になりますね。
URLが参考になれば・・・。
お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.sm-sun.com/kenkou/fujinnka/tokusoujyou/kafukubutu.htm

Q高温期11日目のフライング検査陰性について

妊娠希望の者です。
フライング検査について教えてください。
高温期11日目のフライング検査をしたところ、陰性でした。
体温も下がってはいるんですけど、低温の域ではないかなと期待しつつ
フライング検査をしました。
今回は妊娠の可能性はゼロでしょうか?


今の私の状況
・生理周期は25日周期(最近の生理8/10~8/15まで)
・8/26(D17)に人工授精。排卵直後と言われました。
・人工授精後HCG注射
・黄体機能不全(黄体ホルモン7.97)のためデュファストン服用(朝晩1錠、10日間)
・本日9/5高温期11日目(D27)朝一で海外製妊娠検査薬にてフライング検査→陰性

基礎体温

・8/16 (D7) 36.42
・8/17 (D8) 36.26
・8/18 (D9) 36.37
・8/19 (D10) 36.30
・8/20 (D11) 36.36
・8/21 (D12) 36.26
・8/22 (D13) 36.15
・8/23 (D14) 36.23 タイミング
・8/24 (D15) 36.18
・8/25 (D16) 36.32
・8/26 (D17) 36.63 人工授精
・8/27 (D18) 36.62
・8/28 (D19) 36.69
・8/29 (D20) 36.65
・8/30 (D21) 36.92
・8/31 (D22) 36.72
・9/1 (D23) 36.87
・9/2 (D24) 36.83
・9/3 (D25) 36.82
・9/4 (D26) 36.68
・9/5 (D27) 36.69 海外製妊娠検査薬陰性

生理予定日に体温も下がってるし、生理くるかな・・・とは思ってるんですが
心のどこかで期待してしまいます。
明日明後日までに生理がこなければ
もう一度検査薬で検査してみたほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

妊娠希望の者です。
フライング検査について教えてください。
高温期11日目のフライング検査をしたところ、陰性でした。
体温も下がってはいるんですけど、低温の域ではないかなと期待しつつ
フライング検査をしました。
今回は妊娠の可能性はゼロでしょうか?


今の私の状況
・生理周期は25日周期(最近の生理8/10~8/15まで)
・8/26(D17)に人工授精。排卵直後と言われました。
・人工授精後HCG注射
・黄体機能不全(黄体ホルモン7.97)のためデュファストン服用(朝晩1錠、10日間)
・本日...続きを読む

Aベストアンサー

私は9日目にかなりのフライングで海外製妊娠検査薬で検査して陰性でした。11日目も陰性!さらに今日14日目に陰性。。。さすがに、次の周期に向けて頑張ろうと思いました(笑)
フライングって人それぞれ意見がありますが、私はその結果を見て前向きになる方なので毎回やってます。
9日で陽性出たとか、20日たって、、、1ヶ月もすぎてやっと陽性!なんてのもサイトを見てるとありますよね。気持ちも体も人それぞれですから、あと少し我慢してもう一度検査した方が良いと私は思います。さらに遅れるなら病院へ行くのが精神的にも落ち着くのでは無いでしょうか。

Q下腹部痛について

またまた質問させていただきます。

先日こちらで排卵日について質問させて頂きました。皆さんに体温がグッと下がってないので、まだ排卵には早いのでは?というお答えを頂いたのですが丁度その日に行なった排卵検査薬は陽性位のラインが出ました。(4日です)私自身排卵には早いかと思ったのですが、念の為仲良くしました。
その日から体温が少しずつですが上がってきました。そして、たまになのですが下腹部痛があります。排卵痛にも似た痛みですがおりものは全くありません。陽性になった4日も下腹部痛とよく伸びるおりものがありました。
これは何の痛みなのでしょうか?例えば妊娠(受精、着床)の時にこのような痛みが起こることはあるのでしょうか?

22 36.37 生理初日
23 36.46
24 36.54
25 36.29 
26 36.31
27 36.25 生理最終日
28 36.30
29 36.34  
30 36.16 仲良し
10/1 35.97 おりものあり。夕方には白い色のおりもの?検査薬陰性
2 36.12 陰性
3 36.00 仲良し 陰性
4 36.14 陰性
5 36.11 陽性ライン(少し薄い?)仲良し
6 36.41 陰性になる
7 36.45 陰性 
8 36.50 陰性 

どなたかアドバイスを頂けたらうれしいです。
宜しくお願い致します。

またまた質問させていただきます。

先日こちらで排卵日について質問させて頂きました。皆さんに体温がグッと下がってないので、まだ排卵には早いのでは?というお答えを頂いたのですが丁度その日に行なった排卵検査薬は陽性位のラインが出ました。(4日です)私自身排卵には早いかと思ったのですが、念の為仲良くしました。
その日から体温が少しずつですが上がってきました。そして、たまになのですが下腹部痛があります。排卵痛にも似た痛みですがおりものは全くありません。陽性になった4日も下腹部痛と...続きを読む

Aベストアンサー

下腹部痛があるからっといて妊娠しているとは判断
できないと思いますが着床後に子宮が刺激されて
下腹部痛が起こる方はいると聞いた事があります。
ですが、あくまでも個人差があるので下腹部痛=妊娠!?では
ないと思いますよ。

今回のタイミングで妊娠している可能性は十分にあると
思います。ただ欲を言うなら、6日、7日あたりに
もう一回欲しかったかなと思いまいます。
排卵検査薬は陽性が出てから24~36時間後に排卵になる
可能性があると謳っているので6日、7日辺りに排卵
されたのではないかと思われます。
以前に読んだ本に精子は48時間までに受精が望ましく
卵子は排卵後3~4時間の受精がよいと書かれていました。
精子も卵子も鮮度がいいほど良いらしいです。
後、排卵後の仲良しでも妊娠率はアップするそうですよ。

ここまで書いて気付いたのですが、陽性が出たのは4日ですか?
一覧では5日になっていたので、5日の陽性を前提にで書かせて
頂きました。

私も妊娠希望者です。お互い妊娠しているといいですね。

Q生理予定日4日前に早期検査薬で陰性。妊娠の可能性低そうですよね? 30代後半で今妊活中です。 長文

生理予定日4日前に早期検査薬で陰性。妊娠の可能性低そうですよね?

30代後半で今妊活中です。
長文失礼致します。

いつもより緩やかに高温期に入り、高温期8日目付近で低温期と高温期ギリギリの体温にガクンと下がり、翌日は低いですが高温期の体温に戻りました。
そして体温が下がった日から喉の痛みを感じるようになりました。
昨日は熱っぽさがあったのですが計ってみると平熱でした。

高温期の体温低下はインプランテーションディップだったんじゃないかと期待してしまったのですが、喉の痛みや怠さはただの風邪のようです。
現在、生理予定日3日前、咳と鼻水で辛いですが熱は無し。
基礎体温もここ3日でギザギザしています。

昨日ついにフライング検査をしてしまいましたが、チェックワンファストで完全なる陰性。。

9/19~9/24(生理期間)
9/25 36.08℃・・・仲良し
9/26 36.25℃
9/27 36.34℃
9/28 36.20℃
9/29 36.36℃・・・おりもの多め
9/30 36.23℃・・・おりもの多め
10/1 35.98℃・・・おりもの多め・・・仲良し(最低体温)
10/2 36.18℃・・・おりもの少なめ
10/3 36.32℃・・・おりもの少なめ
10/4 36.42℃
10/5 36.53℃ (排卵予定日)
10/6 36.67℃
10/7 36.70℃
10/8 36.83℃
10/9 36.66℃
10/10 36.81℃
10/11 36.41℃・・・体温下がる・・・喉痛い
10/12 36.69℃・・・喉痛い、少し咳、熱っぽい
10/13 36.58℃・・・喉痛い、咳、熱っぽい
10/14 36.66℃・・・咳、熱っぽい・・・陰性
10/15 36.44℃・・・咳、熱っぽい

今朝は高温期ギリギリの体温に落ちてしまいました…
特に胸の張りや下腹部の痛みもなく、おりものに関してはいつもよりも少なく絶望的です^_^;

似たような状況で実は妊娠していた!なんていう方いらっしゃいませんか?

ちなみに、排卵予定日よりずっと前に体温が下がったので排卵が少し早まったかと思いそこで仲良しをしたきり、タイミングをとれませんでした。

高温期にも関わらず体温を維持できていないし、やはり今回はこのまま生理きてしまいそうですよね?(T-T)

生理予定日4日前に早期検査薬で陰性。妊娠の可能性低そうですよね?

30代後半で今妊活中です。
長文失礼致します。

いつもより緩やかに高温期に入り、高温期8日目付近で低温期と高温期ギリギリの体温にガクンと下がり、翌日は低いですが高温期の体温に戻りました。
そして体温が下がった日から喉の痛みを感じるようになりました。
昨日は熱っぽさがあったのですが計ってみると平熱でした。

高温期の体温低下はインプランテーションディップだったんじゃないかと期待してしまったのですが、喉の痛みや怠さはただ...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期は28~30日ということで、とても順調なのですね。
排卵日をズバリ特定することに、あまり意味はないと思ってよいです。
周期が整っている人は、「そろそろ」という時期が分かりますし、
伸びるオリモノがたくさん出る人なら、さらに分かりやすいです。

妊娠を希望されているのですよね?
それにしては、タイミングが1度きりなのは、
ご主人の仕事の都合などで、それ以上は難しいのでしょうか。
基礎体温が上がりきって、排卵が終わったと確信が持てるまで、
2~3日おきでも構わないので、タイミングを続けると、
妊娠の確率が高まります。
ピンポイントで狙いたいのなら、病院で診てもらうほうが楽ですよ。

インプランテーションディップについては、
着床出血と同様に、経験しない人の方が多数のように、
個人的には思います。
性交後2週間待って陰性なら、今回の可能性は低そうです。
タイミングの回数をもっと増やせればよいと思います。
排卵日は、最低体温の人は限りません。
低温相と高温相の境目にあるので、
高温相が現れて「排卵が終わった」と事後に分かるので、
高温相が現れるまでタイミングを続けてみてください。

生理周期は28~30日ということで、とても順調なのですね。
排卵日をズバリ特定することに、あまり意味はないと思ってよいです。
周期が整っている人は、「そろそろ」という時期が分かりますし、
伸びるオリモノがたくさん出る人なら、さらに分かりやすいです。

妊娠を希望されているのですよね?
それにしては、タイミングが1度きりなのは、
ご主人の仕事の都合などで、それ以上は難しいのでしょうか。
基礎体温が上がりきって、排卵が終わったと確信が持てるまで、
2~3日おきでも構わないので、タイミン...続きを読む

Q妊娠中の下腹部痛、張り、体重管理について質問です。

妊娠24週の初マタです。いつもこちらの意見を参考にさせて頂いています(^-^)


今日もアドバイスを頂きたくて、発言させてもらいました。


現在、妊娠7か月に入り、経過は順調ですが、最近、下腹部痛と張りが気になります。張り、下腹部痛が気になるときは張り止めを飲んでいます。妊娠初期~4か月くらいまでも下腹部痛、張りは気になっていましたが、5か月に入ってから、少し落ち着いていました。昨日、検診ではないのですが、下腹部痛、張りが気になり、病院に受診してきました。結果は子宮頚管の長さには問題なく、異常なしでした。


みなさんも7か月の時は下腹部痛、張りの症状はどんな感じでしたか?また気をつけていたことがあれば教えて頂きたいです。


また下腹部痛、張りが気になると同時に、急激な体重増加もあり、妊娠7か月で、妊娠前より+6キロです(;_;)


体重管理の方も、これから増える時期だと思いますが、こんなことをして、体重コントロールをしたなどあればアドバイスをお願いしますm(__)m


長文になってすみませんでした。

妊娠24週の初マタです。いつもこちらの意見を参考にさせて頂いています(^-^)


今日もアドバイスを頂きたくて、発言させてもらいました。


現在、妊娠7か月に入り、経過は順調ですが、最近、下腹部痛と張りが気になります。張り、下腹部痛が気になるときは張り止めを飲んでいます。妊娠初期~4か月くらいまでも下腹部痛、張りは気になっていましたが、5か月に入ってから、少し落ち着いていました。昨日、検診ではないのですが、下腹部痛、張りが気になり、病院に受診してきました。結果は子宮頚管の長...続きを読む

Aベストアンサー

張りとか痛みとかは私はとにかく寝て落ち着くのを待っていたくらいですかね・・・

体重管理については、つわりで-8kgで、臨月までその体重を維持しました(もとが肥満だっただけですが・・・)

コツは、とにかく毎日体重計に乗ることだと思います。
あと私は、揚げ物は基本的にとらないことにして、たまに夫が食べたい時にはそこから一口だけもらうことにしていました。
仕事をしていたのもありますが、甘いものは毎日ひとつくらいは食べても大丈夫だったかな。
でも、体重が減ったら食べていい、とか、増えたら明日に回すとか、多少の調整はしていました。
ちなみに、子どもの肥満を防ぐには、8ヶ月と臨月の食べ物には気をつけたほうがいいそうです。
9ヶ月のときは息抜きで一回だけケーキバイキングに行き、臨月には運動できるようになったのでさらに-2kgで出産を迎えました。

今、二人目で4ヶ月になりますが、上の子の世話もあるので前のようには寝ていられないし、下腹部痛を我慢しながら台所に立つ毎日です。体重計に毎朝乗るのも忘れてしまって、どうなるやら・・・と思っています。

お互い、元気な子どもが生まれるといいですね。

張りとか痛みとかは私はとにかく寝て落ち着くのを待っていたくらいですかね・・・

体重管理については、つわりで-8kgで、臨月までその体重を維持しました(もとが肥満だっただけですが・・・)

コツは、とにかく毎日体重計に乗ることだと思います。
あと私は、揚げ物は基本的にとらないことにして、たまに夫が食べたい時にはそこから一口だけもらうことにしていました。
仕事をしていたのもありますが、甘いものは毎日ひとつくらいは食べても大丈夫だったかな。
でも、体重が減ったら食べていい、とか、増えたら...続きを読む

Q関西圏で高齢出産に強い病院(卵子年齢検査等)

一人の子供がいます37歳です。二人目を授かりたいのですが
高齢という事でチャレンジの前に躊躇しています。
この子一人でいいと思っていましたが、
最近になり、できれば、、、と思うようになりました(すでに子供は5歳です)。

そこで、卵子年齢の検査及び、着床前診断や
妊娠できたとしての以後の染色体検査など
を積極的に行っていただける、
高齢出産に強い病院を探しています。

大阪、神戸、京都でおすすめの病院がありましたらぜひ
教えて頂けますと助かります。

Aベストアンサー

>卵子年齢の検査

AMH検査でしょうか?
関西の有名な不妊クリニックならやっているところは多いと思います。

>着床前診断

これはやっている病院は全国的にかなり少ないですね。
神戸にあるOレディースクリニックでされていると聞いたことがあります。

>妊娠できたとしての以後の染色体検査

羊水検査のことでしょうか?
着床前診断を希望されているということは、体外受精を検討されてるのですよね?
基本的に高度な不妊治療~お産まで行っている病院はあまりないように思います。

多くの場合、不妊クリニックで妊娠できた後、普通の産婦人科に転院しています。
(体外受精の場合は妊娠後も長めに不妊クリニックに通いますが)
羊水検査を希望するなら、妊娠後に通っている産婦人科で相談して
紹介してもらうと良いと思います。

>高齢出産に強い病院を探しています。

私もそうなんですが、「加齢」原因で不妊クリニックに通っている人は多いです。
ですので基本的に不妊クリニックとはどこも「高齢出産に強い」と言えると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング