あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私は実家の住民票を移していません。引越ししたら住民票は移すべきなのでしょうか?住民票を移さなかったらどのような弊害がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

住民票の異動届は法律で義務付けられています。


下記の住民基本台帳法第22条が届け出ることを義務付けていて、第58条2項に罰則が載っています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S42/S42HO081.html

住民票と現在住んでいる場所が違うデメリットはいろいろありますが、まず思いつくのは、信用が無くなるということです。
他の人のほとんどがごく当たり前に守っているルールを守らないというのは、相当信用を失くします。
就職活動に影響が出る場合もありますし、勤めていれば、会社にうその届けをするようで後ろめたいですよね

市区町村が実家と違う場合は、
選挙は自分の住んでいる場所では投票できませんし、その他の公的手続きもできません。免許証も虚偽の住所です。

デメリットだらけです。
    • good
    • 0

過去にもいくつか同様のご質問がありますね。


参考にされるといいかもしれません。とりあえず簡潔に。
居住の実態どおりに住民登録をしていないことによる
弊害・・・という考え方がそもそも誤りです。
あなたにとってのメリット・デメリットではないのです。
ご自身の居住の実態を事実に基づいて登録する義務を
行っているわけですから、それが違反行為に当たります。

住民登録がご実家ということですから、恐らくご本人とも
連絡の取れる態勢はご実家経由で確保されていると
思われますので、あなたに何かお咎めが来るとは思いませんが、
本来であれば5万円以下の過料になる対象です。
だって、住民登録をして、税金を納めている所と、
実際に市民サービスを受けている所が別なのですから、
これって市の財政にとっては十分に弊害ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしで住民票は移すべきですか?

こんにちは。
いつもお世話になっています。

一年後のことですが、
三月に卒業し、四月から新社会人になります。
そこで地元(奈良)を離れて、愛知で一人暮らしをすることになりそうです。
この場合、住民票は愛知に移さなくてはいけないのでしょうか?
別に移さなくても良いんでしょうか?
結婚していないなら、移さなくても良いような話を聞いたことがあります。

住民票を移さなかった時のメリット・デメリットを教えてください!
また、車のナンバー等も変わるのでしょうか?

暇なときで結構です。
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

住所を移動した場合に新しい住所で住民登録をすることは「個人の自由」でしなくてもいいようなものではありません。

「住民基本台帳法」で義務づけられたものであり、正当な理由なく届出をしない場合には「5万円以下の過料」という罰則も定められています。

社会人になろうというのですから、ちゃんと住民登録を移しておかないと税金や社会保険の取扱いなどで面倒なことになり、不利益が及ぶ可能性がないとは言えませんね。


人気Q&Aランキング