プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

新品未使用の商品を出品しました。
出品物と同じ物を私個人でも使用しており、
写真撮影は私物で、商品は購入時のお店でのラッピングのまま落札者様に発送したのですが、
落札者様から、「商品は届いたものの、商品の端にキズがあって残念でした」との連絡がナビで送られて来ました。
信頼のおけるお店での購入品でしたので、包装を解いて確認しなかった私も悪いのですが、
一応、購入時の包装のままお届け・・との説明を添えて出品していました。
落札者様から特に返品の依頼を頂いている訳ではないのですが、
この場合、「返品してもいいですよ」と申し出るべきなのでしょうか?
どうしたものか、考えております。

A 回答 (3件)

>一応、購入時の包装のままお届け,,,

この後に「開封していませんので、内容物に傷もしくは汚れなどがあるかも知れません。ご承知置きください。」もしくは「開封して確認していませんので、内容物には責任は取れません。」との一文は入れていたでしょうか?入れて無ければ、「内容物は、完全な物」との認識になります

よく、「写真撮影のため開封しました。」との出品物を見かけるのは、開封しないで送ってしまうと、後からのクレームに対応できないからです。もし、相手の方が自分で壊して「壊れていたので返品」との連絡が来ていたら対応できません。

今回は、まずはお詫びの文を書き、相手の希望を聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

落札者様に相談を申し入れました。
ありがとうございました。

オークションを利用している者として書かせて頂きますね。

私でしたらナビでもメールでも良いので再度連絡を入れます。
内容的には「購入後ラッピングを解かなかった」事を再度説明した上で「ラッピングを解かずに商品を確認しなかった」事をお詫びします。
その上で落札者様に「返品」「割引」を申し入れられてはいかがでしょうか?
割引額は落札者様に傷の程度を見て頂いて「いくらなら納得出来る価格か?」を提示して頂いて、あなたが安すぎると判断されたら送料着払いで返品されてはいかがでしょう。

新品未開封でも何かしらの問題も有る可能性は有りますから、今後出品される場合はやはり確認をされる方が良いと思います。
取りあえず下手に出て誠意有る対応をしてはどうでしょうか?

私も出品し納品後にいわれの無いクレームをつれられた事が有りますがこの方法で乗り切りました。
    • 0
この回答へのお礼

> この場合、「返品してもいいですよ」と申し出るべきなのでしょうか?

あなたの心の問題です、どちらでもお好きなようにどうぞ。

返品を受けなければならない状態ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼