彼氏のいる20代前半の女です。先日、1年前から友達としておつき合いしていた男性(F)から告白されてしまいました。Fの気持ちには何となく気付いていたのですが、Fの性格を考えると先走ってどうこう言うのは関係を悪化させるような気がして避けていたのですが…。
私はFを、恋人として見ることはどうしてもできなくて、それでも人間としてFの事は好きなので、ずっと友達として付き合っていました。
日頃から良くしてくれるし、別段嫌いということもなく、一緒にいてとても楽しい存在です。だからこそ彼を恋人として好きになろうと努力もしたのですが、結局できないまま、今の彼氏と出会いました。
彼氏は仕事が忙しく、なかなか会うこともできません。
気持ちはちゃんと好きでいるけれど、アタマで考えるなら、Fといる方が一般的なシアワセって手に入る…でも、真直ぐな気持ちくれる人にそんな計算したくない。好きでもないのに恋人にはなりたくない、だから「好き」には断わるべきだと思うのですが。
私は、Fと、前のような“友達”に戻りたいのですが、それは無理な話なのでしょうか?
Fの年齢はもう30に手が届く、結婚も考えてる、だからって同情して側にいるのも違うでしょうし、でも私が側にいたら、新しい出会いって求められるものなの?という不安もあります。
彼を本当に思い遣るなら、きっぱり友達関係も切るべき、なのでしょうか?
アドバイス、ください。

A 回答 (5件)

あなたにとっての「友達」がどういう存在なのかによると思いますよ。


そしてFさんにとってもそうですけどね。

あなたはずっとFさんを友達として見ていたのはわかります。そしてFさんが今回告白してきたと言うことですが、Fさんがあなたを友達として付き合ってた結果好きになったのか、それとも最初からその気があったのか?
結局のところお互いが人間としての付き合いをベースに持っていれば、何があっても友達関係は残ると思いますよ。

私は今までフラれたり別れた相手とも友達として付き合ってきました。それは何よりも男女関係以前に一人の人間として相手を認めているからです。
ベースにきちんとした人間関係(友達関係)があって、その上に恋愛感情が生じたものですから、仮に恋愛感情がなくなったり、恋愛としての関係が成り立たなくてもそれがベースに影響を及ぼすものではないと言うことですね。

あなた自身も恋愛関係でなくてもFさんとは友達として付き合って行きたいと思うように、Fさんもそういうベースの部分であなたの事をそう見ていれば容易なことだと思います。
もっと言ってしまえば、Fさんを断ったからと言って友達としての関係も壊れるような人間関係は「友達」とは思えません。残念ながらあなたを「女」以外では認められないと言うことになりますから、その時はもともと友達として成り立ってた関係ではなかったのではないでしょうか?
とは言えやはりすぐにもとの感情、感覚に戻るというのも難しいでしょうから、友達であれば本音であなたの気持ちをきちんと伝える事が大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
私も、Fが私のコト一人の人間として、その上で感情を寄せてくれてることを望みます。
そうですね、本当の友達だったら、認め合うことできるはずですよね…。

お礼日時:2001/02/06 04:20

フれば気まずくなって友達を失いますが、それは仕方のない事だと思います。Fさんのためにも、今の彼氏と幸せになることが一番だと僕は思い

ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fのことは人間的に好きだけれど、やっぱり“特別”は彼氏だけ。
Fとは友達のままいられたらいいけれど、もしダメだったら、Fがくれると言っていたより幸せにならないと、バチ当たりますよね。
やっぱり自分には正直でいたいです。
彼氏のコト、大切にしますね。。。

お礼日時:2001/02/06 04:23

>彼を本当に思い遣るなら、きっぱり友達関係も切るべき、なのでしょうか?


・・・。そうでしょうか。それは思いやりなのでしょうか。
もし、彼を今まで、本当に友達だと思っていたのなら、その答えは違うような気がします。
なんか「キープしていたが、あまりにいい人なので、ちゃんと対応すべきなのでしょうか」という感じになってしまいます。
なぜか。
もし、本当に友達として、これからも付き合っていきたい、と思うなら、
その答えは2人で出すべきだからです。
対等な関係になるためには、お互いが思い遣り「合って」結論を出すべきだからです。
あ、言い切ってしまいましたが、それは私の信念なのです。
そういう事があると、私は必ず1度、腹を割って話し合う事にしています。
そして
「申し訳ないが、恋愛感情が持てる自信は全くない。でも、キミが友達でなくなるのは辛いと思っている。
大事な友達やから、自分が原因でキミが傷つく事があるうちは、会わない努力もできるし、
普通に今まで通りにして欲しいと言うんやったら、ほんまに普通にできる。
ほんまにどうしてほしいか教えてくれへん!?
友達として、出来る限りのことはするから。」
と言います。
自分も相手にまだ好意がある、と思ってしまってぎこちない態度になってしまいそうになりますが、
最優先に相手の気持ちを考える努力、あとは男女間の友情のマナーをはっきり守ります。
期待とかさせないように。隙のないように。
好意がなければそんなに気を遣う必要もないことでも、しばらくは神経質なくらい気をつけるようにしたり。
長くなりましたが、私は一度2人で話し合って、これからを決める事をおすすめします。
大事な人を失うのは辛いですから・・・。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホンネでぶつかることって、難しいことですよね。でも、ウソついてとりつくろったりするのって卑怯…。解っていても、相手を傷つけたり落ち込ませることで受ける自分のダメージから逃げてしまうんです。。。
でも、私以上に愛せる相手に早く出会って欲しいと切望するのも、事実です。
“キープ”というのはちょっと違ったんですけど、でも、結果的にはそういうことになっちゃうんですよね。
彼氏とは違う立場で大切なFと、また笑いあえるように、がんばりますね!

お礼日時:2001/02/06 04:28

arai163さんと同意見です。


きっぱりと断るべきですね。

気になるのですが、F氏はcazuaiさんに彼がいることを知っていながらの告白なんですよね?

>彼氏は仕事が忙しく、なかなか会うこともできません。気持ちはちゃんと好きでいるけれど、アタマで考えるなら、Fといる方が一般的なシアワセって手に入る
>彼を恋人として好きになろうと努力もしたのですが
↑「努力」ってどんなことですか?ひょっとしてF氏に何らかの期待をもたせてしまうような言動がなかったでしょうか?だとしたら友達関係に戻るのは難しいだろうし、それは虫がいい話ということになります。cazuaiさんはFさんの気持ちに気づいていながらも友達関係を続けてきたとありますが、友達以上恋人未満という友達関係が実は居心地がいい面があったのではないですか?本命の彼となかなか会えない寂しさをF氏で紛らわせているような・・・。
30近くの男性が彼のいる女性に告白してくるのはとても度胸のいることだと思います。ただ好きという気持ちを伝えたいだけ・・っていうのは考えにくい、F氏には少しでも勝算があったのだと思います。

>日頃から良くしてくれるし、
これも彼の好意に裏付けされたものかもしれません。本当に「友達」に戻ったとしても今までのような関係は難しいのかもしれません。

文面からの勝手な推測ですが、もし思い当たることがあればF氏に断ると同時に誠意を持って謝りましょう。
違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fは、私に彼氏がいることは、知りません。ズルいって言われても仕方ないのかもしれないですけど、私の信念というのが、彼氏彼女がいるなら対応が変わる、というの、納得できないんです。実際私の友達って、彼女いるのが殆どですから。で、お互い下心なしなんですね。「彼女が嫌って言ったら切っていいよ」って言ってるんですけど…。
実は、あれからFにプロポーズされてしまいました。
早く謝っておくべきだったんですよね。
こうなってしまうと、ホントにもう友達には戻れないような…
でも、誠意持って接することって大切ですよね、どんな結果になろうと。

お礼日時:2001/02/06 04:34

貴方がF氏を恋人として見られない。

友人としてお付き合いしたい。というのであれば、F氏には可哀想ですが、はっきり告げた方がいいと思います。
たしかに友人と告げた時は、F氏はショックでしょうが、今のままお付き合いして結婚間際にさよならでは、それこそ残酷な結末になりそうな気がします。
今後とも、友人としていられるか、いられないかはF氏の心の広さだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…その、“残酷な結果”に少しずつ近付いているような。。。
Fの寂しそうな顔を見たくないばっかりに曖昧な返事をしてしまった自分、本当に勝手だったと、今さらながら反省しています。
プロポーズされてしまった今、もうそんな曖昧なことする訳にはいかないです。ちゃんと友達に戻れるよう、精一杯の気持ちで伝えたいと思います。

お礼日時:2001/02/06 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付き合って2ヵ月ぐらいになる彼女がいるのですが、その子は僕の事を友達として好きか恋人として好きか両方

付き合って2ヵ月ぐらいになる彼女がいるのですが、その子は僕の事を友達として好きか恋人として好きか両方の気持ちがあってわからないと最初に言われたので恋人兼親友という関係に今現在なっています。

質問は2つあります。
1つ目は、その子がたまになんで友達じゃダメだったの?とか友達でもよかったと思うけど…と言うのです。そこで不安になって違う時に、俺達付き合ってるよな?って聞くとうん と言うのですが、彼女は僕と別れたいのでしょうか?

2つ目は、彼女は結構ネガティブで自分に自信がないので、よく弱音を吐いてくるんですよ、その度に慰めるのですが先日突然いつもこんなにうっとおしいことばっかり言ってごめんなさい、と言われ、そんなことないよという感じのことを言ったんです、すると彼女は優しくされればされるほど心が重くなって泣きたくなる、けど優しくされなかったらそれはそれで泣きたくなる、と言われたのです。僕はこの優しくされると辛いという感情がよくわかりません、なので教えて欲しいです。

両方中学3年生です。

Aベストアンサー

1、「自分がこの人にとって、重たい存在になってるんじゃないのかな?」と考えこんでしまってるんでしょう。
友達だったら、ここまで悩まないでも良かったのに、という後悔も入っているんだと思います。
でも、恋愛に発展してしまうのは「自然なこと」ですから、それを気に病んでも仕方ないのです。
二人が自然な流れで付き合っていくようになった…ということですよね?。

2、これも1に関連しての事ですが、自分に自信が持てない性格のため、優しくされ、フォローされても、それに「フィルター」が、かかってしまうんですね。
「優しくしてもらうけど、それに気持ちが返せないような私って何?」
「私はこの人と付き合っていて良いのかしら?」
…というように「ストレートに」言葉が心の芯まで届かない。
どうしても自分を責める「材料」になってしまうので、それで苦しくて、心が重くなるんですよ。
辛くもなりますよね?。
だけど同時に、女の娘だし、人間だから、突き放されたりしたらと思うと怖くてたまらない、というのもある。
そんなのは嫌だ…そう考えると涙が出る、ということ。

うん…色々とこの場合は意見も出ると思うけど、私はこう考えます。
「あなたが思った通りに、あなたが感じているとおりに、疑問があればそれを聞き、湧いてくる気持ちがあれば、それを素直に伝える」
…ということが、必要なんじゃないかと思います。
当たらず触らずなら、それはもう恋愛状態じゃないし、片方が苛立って、片方が泣いて、というのも違うでしょう。
あなたの中に生まれる疑問を出し、それを二人で考えること。
気持ちが湧いてくるならばそれも伝え、どうしていこうか?って二人で考える。
互いが、互いの気持ちを明らかにしながら、考えながら進んでいくというのが、恋愛にはどうしても必要なんですね。

いろいろと悩むことも多いと思うけど、恋愛を通して、互いが人間性を豊かにしていって下さい。
二人で、いろいろな問題を乗り越えていって下さい。
そのための「ふたり」なのですから。

1、「自分がこの人にとって、重たい存在になってるんじゃないのかな?」と考えこんでしまってるんでしょう。
友達だったら、ここまで悩まないでも良かったのに、という後悔も入っているんだと思います。
でも、恋愛に発展してしまうのは「自然なこと」ですから、それを気に病んでも仕方ないのです。
二人が自然な流れで付き合っていくようになった…ということですよね?。

2、これも1に関連しての事ですが、自分に自信が持てない性格のため、優しくされ、フォローされても、それに「フィルター」が、かかって...続きを読む

Q友達の恋人とは友達になれますか?友達になっている方おられますか?

友達の恋人とは友達になれますか?友達になっている方おられますか?

いつもお世話になっています。

彼氏の友達として紹介してもらってから、もう何年も当たり前のように、彼氏と友達が遊ぶときには私も呼ばれています。

そして今更とも思うのですが、私が邪魔なことはないのかな?と少し思い始めました。

彼氏に聞いてみるのですが、彼氏は私に来て欲しいので(あいつらも来て欲しいって!)という返事しかしません。

その友達から直接私に誘いが来ることもありますが、普段は彼氏が友達から(皆来るよね?)という遊びの誘いをされて、彼氏から私が誘われています。
でも考えてみると、その(皆)に私は含まれているのだろうかと不安になりました。もし入ってなかったとしたら、とてもずうずうしい彼女です。


皆でバカなことをして遊んでいて、私しか知らない友達の相談などもあるので遠慮のある仲ではありません。

でも向こうから私はあくまで友達の彼女。として見られているのだとしたら、毎回遊ぶ度に私が付いてきているのはおかしいと思われているのかもしれないとふと思いました。


これを確かめる方法はあるのでしょうか?
もう何年にもなるので今更本人たちに聞くのもおかしい気がします。

また、実際に友達の恋人と友達になられている方はいますか?
その方にお伺いしたいのですが、毎回友達と一緒に恋人が来ることについて、たまには男だけで遊びたいなど思う時はありますか?その時には正直に伝えれますか?

よろしくお願いいたします。

友達の恋人とは友達になれますか?友達になっている方おられますか?

いつもお世話になっています。

彼氏の友達として紹介してもらってから、もう何年も当たり前のように、彼氏と友達が遊ぶときには私も呼ばれています。

そして今更とも思うのですが、私が邪魔なことはないのかな?と少し思い始めました。

彼氏に聞いてみるのですが、彼氏は私に来て欲しいので(あいつらも来て欲しいって!)という返事しかしません。

その友達から直接私に誘いが来ることもありますが、普段は彼氏が友達から(皆来るよね?)と...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が友達の彼女という枠から抜け出せているかはわかりませんが「嫌だなぁ・・」という嫌悪感はもたれてないでしょうね。男同士なら嫌ならはっきりと言うか、男同士で集まろう!というと思います。質問者様が雰囲気を壊したり、やたらに彼氏とだけの空間を求めたりするような空気の読めない人間でないので「一緒にいて楽しい♪」とおもわれている部分もあると思います。確証はありませんけどw

彼と彼の友達が遊ぶ約束をかわすときにでも電話を代わってもらって「たまには男同士で語らってきてね♪いつも遊んでくれてありがとう」とでも周りにいっとけば好感度はアップするでしょう。いい奴だけど彼女が面倒とか、雰囲気を壊すタイプだと周りも誘わなくなるのが自然です。別れると元通りになって「おまえの元カノって駄目だったよな~」とかいわれるのが多いと思いますから、彼が周りから誘われている事が質問者様が嫌われていない証拠でしょうね。

Q4才年上の彼(関係としては友達以上恋人未満な人)が居ます。彼が22才で

4才年上の彼(関係としては友達以上恋人未満な人)が居ます。彼が22才で私が17才です。

遠距離でずっとメールをしたりたまに電話したり。メールを初めてから4ヶ月以上が過ぎ、8月に会いに行く予定です。


社会人となったばかりの彼は何かと疲れ等が溜まっているようで、疲れてるのに夜眠れなかったりするみたいです,,。

疲れてる理由とか知りたいのに、彼はあまり自分のことを話したり頼ったりをしない人らしく、私が年下だからか、話してくれません,,,。彼は年下なんかに心配されたくないのでしょうか,,?

疲れてて夜眠れない時メールをくれるのですが、私が心配してどうしたの?とか理由をきくと返信が来なくなったりします
寝たのかもしれませんが,,

疲れてて夜眠れなくて彼がメールをくれた時は心配よりも普通に世間話的なメールをする方が良いのでしょうか?

心配なのは心配ですが,,会った時に話を聞けたら聞く、甘えたり甘えさせてあげたりして、少しでも彼の疲れを癒せたらなぁとも思っているのですが,(´`)それは彼からしたらどうなのでしょうか?


(1)彼が疲れて眠れなくて夜メールをくれた時に返すメールの内容(心配よりも普通の話をするのが良いかなど)

(2)会った時には聞けたら彼の話を聞く。甘えたり甘えさてあげたりする。それは彼からしたら良い行動なのか悪い行動なのか。

年下でダメダメな私ですが少しでも彼の役に立ちたいし、会う時までに元気になってほしいので。皆様からの意見お待ちしてますm(_ _)m

4才年上の彼(関係としては友達以上恋人未満な人)が居ます。彼が22才で私が17才です。

遠距離でずっとメールをしたりたまに電話したり。メールを初めてから4ヶ月以上が過ぎ、8月に会いに行く予定です。


社会人となったばかりの彼は何かと疲れ等が溜まっているようで、疲れてるのに夜眠れなかったりするみたいです,,。

疲れてる理由とか知りたいのに、彼はあまり自分のことを話したり頼ったりをしない人らしく、私が年下だからか、話してくれません,,,。彼は年下なんかに心配されたくないのでしょうか,,...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆
No.1です。

>こういう場合で彼からメールが来なくなった場合は彼からメールを来るのを待った方がいいでしょうか?

私自身の経験や主観で勝手なことを書きますと...
私が彼女と付き合っていたときも、最初のうちはガンガンにメールしたりしていたのですが、それからは、忙しい側の方のメールの頻度が徐々に下がってきたんですよね。
そのときに、自分が返信していないうちから彼女のメールが次々にやってくると、返信を催促されているような感覚になって、ちょっとブルーが入ったりしていました。

でも、これとは逆に、
彼女のメールがなくなってしまうと、これはこれで寂しい気分になったり、不安になったりしたものです。

ほんと、男というのは勝手な生き物です。

で、私にとってのもっともわがままで都合のよい希望としては、
こっちが返信しなくても彼女からメールをもらうことができて、そのメールのどこかに、「忙しいだろうから、メールの返信は急がなくっていいからね!」とか、「別に返信しなくてもいいよ~!」とか、「気が向いたときでイイよ!」みたいなことを書いていてくたりすると、オイシイとこ取りができて最高です☆

これだと、遠距離でも彼女の存在を身近に感じることができるし、しかも、メールの返信にブルーにならなくってもイイし♪♪


ただ、
読んでみていただいてわかるとおり、これはかなり自分勝手な言い分ですので、あなたがそこまで気を遣う必要があるかどうかはわかりません。
自分自身が楽しく笑顔でいられるような関係でいるのが一番ですので、それと両立できる程度の心遣いで十分だと思いますよ☆

こんばんは☆
No.1です。

>こういう場合で彼からメールが来なくなった場合は彼からメールを来るのを待った方がいいでしょうか?

私自身の経験や主観で勝手なことを書きますと...
私が彼女と付き合っていたときも、最初のうちはガンガンにメールしたりしていたのですが、それからは、忙しい側の方のメールの頻度が徐々に下がってきたんですよね。
そのときに、自分が返信していないうちから彼女のメールが次々にやってくると、返信を催促されているような感覚になって、ちょっとブルーが入ったりしていました。

...続きを読む

Q好きになっても友達としてしか見られてない

高3、女です

私は仲のいい男子としか話さないのですが、高確率でその人を好きになってしまいます

ですが好きになったときにはもう既に遅いです。

相手からは友達としか見られていません。


そもそも私は顔よりも性格を重視していて、
沢山話してみて、一緒にいたらおちつくな、と思う人がいいのである程度は仲よくなってからしか好きになりません。

告白されて付き合ったこともあるのですが、お互いよく知らない状態でうまくいかなかったので、もう告白されて付き合うのはいやです。

どうしたらいいでしょうか…

Aベストアンサー

高校生だと既成事実を早く作りたがるものですが、投稿者様が言われるようにじっくりと
話し合って恋愛に発展するのが、大人の恋愛です。
これから卒業して次のステップに行かれると思いますが、必ず理解してくれるパートナーは出来ると思いますから、今は焦らないほうがよいです。

Q友達に、ねむたい。とかうつと 「だからね笑」と返ってきます どうゆういみなんでしょーか?

友達に、ねむたい。とかうつと
「だからね笑」と返ってきます
どうゆういみなんでしょーか?

Aベストアンサー

メールとかラインでのことですよね?
「ねむたい」とか打ってこないで寝なよってことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報