プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年に入って急に顔がかぶれてしまいました。
顔が若干むくんでいる程度に赤く腫れています。
以前から顔のシミやニキビで悩んでいて洗顔石鹸も白雪の詩という
無添加の物に変え普段化粧品はあまり使用しておらず、洗顔後も
顔につけるのは化粧水ぐらいでした。それで12月上旬頃使用していた
化粧水が切れたのでこちらもまた無添加のソンバーユという商品に変え
洗顔後の顔の手入れに使っていました。
同時期にL-システインとビタミンC&マルチビタミン&ミネラルを飲み始めています。サプリメントを飲み始めたのは白雪の詩を使い始める前でしたのでかぶれの原因になっているのかどうか分かりません。
それと元旦から4日の間、祖母の家に滞在しておりその間使っていたのがシャボン玉石けんでした(私が思うにはその辺りから肌がかさつき始め帰って来てからこの様な症状が悪化した様に感じます)
これまで化粧品などでかぶれたことは一切無くなぜかぶれてしまったのかわかりません。やはり無添加の石鹸&バーユがいけなかったのでしょうか?
長文で申し訳ありませんが詳しい方が見ていましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

私は以前山に行って同じような症状になったことがあるのですが

早く皮膚科に行ったほうがいいですよ。
薬出してくれて、腫れはとにかくすぐ引きますし。
原因は特定できませんが今の乾燥している時期に短期間にいろいろ化粧品が変わったのもよくないのかもしれませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず馬油の使用をやめたいと思います。
今まで化粧品でかぶれた事が無かったのでかなり戸惑いました。
様子を見ながら近いうちに病院へ行ってきます、ありがとうございました。

今までかぶれたことがなくて新しく使用したものでかぶれたならそれが原因です。

• 0
この回答へのお礼

すぐ異常を感じたらその日のうちにやめれたのですが、使い始めて
1週間以上経って顔に異常が出始めたので、それが不思議ですね。
とりあえず馬油の使用をやめ肌の様子を見ようと思います。
回答ありがとうございました。