皆さん、ほとんどが
親切に答えてくれてて、うれしいんですけど、
なかには、質問の仕方が悪いとか、
お説教っぽい返事がきます。
他の人の答えにも、まれにそんな人、見ます。
答えなければ、いけない義務はないのですから
いらんこと、言わなくてもいい気がするんですが。
お礼だけでなく、評価のランク欄をつけてくれると
答えた人にとっても、励みになるのでは。
でも、最悪ランクにつけたら、怨みかうかもね。
どう思います?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

下の回答の自己レスです。

スイマセン。
>教えてgooでは表示されませんが、
ウソこきました。gooでも出ました。
しかし、ここに来られている方たちの履歴は、流石に、赤い文字が並んでますね、壮観です。(^^)
    • good
    • 0

2月5日に回答させていただいたendersgameです。


先の回答では、「良回答のポイントがあるから、マイナス評価はいらない」と書きましたが、ときどき、「なんだ、こいつは」という回答は確かに見ます。(削除要請メールを出しましたが)
そんなとき、質問者がそんな回答にすぱっとマイナスを叩きつけられたら、すかっとするなぁ、というのは思いますよ。
システムとして、例えば、+20点、+10点、-1点をつけられるようにします?(端数のポイントがついていたらマイナスくらったな、とわかりますね。って、陰険だな~、自分)
また、回答者にだけ、マイナス評価をつければいいのでしょうか。
柄の悪い回答者がいるなら、柄の悪い質問者がいると想定せざるを得ません。
質問者に対しても、評価がいるのではないでしょうか。
補足要求に答えなかったらマイナスとか?
さて、そのシステムを導入した場合、どうなるでしょう。
マイナスを恐れて、「質問の仕方が悪いとかお説教っぽい返事」がなくなる?
「補足要求」に細かく答える?
なるかもしれません。質問数も回答数も減った上で。敷居の高いサイトとして。
あるいは、変わらないかもしれません。言いたい事をいう人は、マイナスポイントに躊躇はしないでしょう。
自分がマイナスつけられたら?
うーん、何がマイナスなのか、心当たりがあれば謹んでお受けしますが。
とはいえ、それが私が思うところのマイナス質問者nakazawanakazawaさん(おっと失礼)からだったら、「アンタニイワレタカナイ~」と思いますけどね(^^)
で、つらつら考えるに「評価のランクにマイナスあってもいい」というのが、現在の答えです。また変わるかもしれませんが。
でも、マイナス質問者呼ばわりされたら、腹が立ちません?

ここからは、回答ではない、蛇足です。いらんことです。
nakazawanasazawaさんの「お礼」を読んで、いくつか・・・

>ユーザ情報チェックというのが、あるんですね
しょっちゅう使ってます(^^)
例えば、
>大変でしたね。差し支えなければ、どのような事があったのか、教えてください
と思ったらmilkin-frostさんの名前をクリックしたら見に行けます。
古い情報は、検索かければ出てきますし。
daigopapaさんのやりとりもしっかり見させていただきました。(私、下司ですので。こんな「お礼」の仕方してもいいと思いますよ。見に行かれてみては?)

>全ての回答にお礼しろ、お礼しろとせっつかれてるので、、、。
「お礼」はしたくなかったらしないでもいいんですよ。私は欲しいですが・・・いえいえ、あれば嬉しいということです(^^)
>こちらが、返信だしても、読んでるかどうか分からないし
nakazawanakazawaさんも、気になるんじゃないですか、自分の書いたことが相手に届いたのかどうか・・・
これは、回答者も思っているんですよ。回答したが、問題は解決したのかな?って。だから、皆さん、お礼が、というより結果報告が欲しいんです。
システム的に「お礼する」という言葉になっていますが、別に「感謝しろ」という意味で「お礼」しろというのではないです。
それに、メールでチェックしている人には、ちゃんとお礼もメールで届きます。

「お礼」は書かなくてもよい(欲しいけど・・・って、まだ言ってるし)と私は思いますが、「回答締め切り」はして欲しいですね。
締め切ってないという事は、まだ、疑問が解けていない、問題が解決していないという事ですから。回答が役立って、もうこれ以上回答がいらないなら、締め切らないと、回答してくれた方に失礼なのでは。あなたたちの回答ではまだ不満だと言っているようなものです。あるいは「ここがまだわからない」と補足してもらわないと。
(教えてgooでは表示されませんが、OKWEBのユーザ情報では回答締め切っているか質問履歴に表示されます。一目瞭然です)

>二つのポイントは、良回答か、お礼かという意味ですか
belleさんのかかれた意味は「良回答20ポイント」と「次点10ポイント」の2つ
のポイントということです。横レスですが。

最後に、nakazawanakazawaさんをマイナス質問者呼ばわりしたのは、言い方がきついかと思います。が、やはりマイナス評価をしています。
あの質問、全部未解決なんですか?
「補足要求」に答えるのって、面倒ですか?
システムが不明なら、その旨、質問してください。
    • good
    • 0

erimegさんのご指摘に気が付きませんでした(当方、教えて!gooユーザーです。

下記URL参照)。これからはOKWebの指針に基づいて回答していくことにします。
ただし、nakazawanakazawaさんも、質問の仕方には気をつけてくださいね。
(当方、辛口の関東人です)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/hottopics.php3?topic=5#in …
    • good
    • 0

人のフリみて我がフリ直せ。



回答者を最悪ランクにつけるのも良いでしょう。
けれども質問者に最悪ランクがつくならはたして誰が?

様々な権利を主張する人、人、人。この世はありとあ
らゆる「正しい主張」で溢れ返っている。
そして今日もどこかで、正義という錦の御旗のもとに
横暴がなされている。とほほー
    • good
    • 0

私は先日仕事絡みの質問をしたのですが、きつい(たぶん回答者は冗談半分かも?)回答をされました


回答者にとっては些細な事なのかもしれませんが、言われたほうにとってはすごくショックで、
このサイトを使用することに臆病になってしまいます。
(自分のアイデアが当たったら報酬をくれといったような内容です)

私だけかもしれませんが,いろんな意見を聞きたいと思っているのに、そんな質問はこういう場所ではするな
みたいな回答はいらないと思います、マナー違反をしているのなら注意も必要かも知れませんが、忌憚のない
意見を求めている人に、そんな質問はだめみたいな回答はないと思います、
本当に、このサイトにそぐわない質問は管理者の方が削除などをすると思うので、各回答者個人レベルでの
注意や、説教は基本的にいらないと思います。
自分で見て、変な質問だと思ったら回答しなければ良いのではないかと思います。

>いらんこと、言わなくてもいい気がするんですが。
本当にそう思いますよ。
質問に対する、回答なのであってお説教を記載するためのサイトではないと思うので、そう思いますよ。


最後になりますが、評価のランクをつけるのは非常に良い事だと思いますよ、他の方の回答を見て
本当に感動的なほどの回答をされていて自分が質問者でなくても非常に感嘆する方もいます。
このようなすばらしいサイトをもっと初めての方でも自由に使用できるようにするためにも、各個人のモラルをもっとあげていく必要が
有るのではないかと思います。

   
    • good
    • 0

自分だけかわいがって~かわいそうに思って~自分だけ被害者、


ってな典型的なタイプですね。

すべてを
http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=28247
が物語ってるんじゃないですか?

質問しておいてろくに補足もしない。
いたらないところをとがめられたらかみつく
質問は締め切らない
有効回答があっても評価しない

これで自分のことだけ聞いてよ、ってのがおかしいってみなさんが
遠まわしに指摘してるのがわからないのかな?

おせっかいだろうがちゃかしだろうがわざわざなんの益もないのに
回答してくださった方々に失礼では?

まぁ自分が一番だからわからないでしょうけどね。

今後名前をみかけても回答しませんので安心してください。
    • good
    • 0

>いらんこと、言わなくてもいい気がするんですが。


「いらんこと」をあえて書きます。

私は質問者のおかれてる立場、性格、等をなるべく考慮して質問に答えるようにしていますが、質問する側の横柄な文章にうんざりする事がおおいですね。

nakazawanakazawaさんの質問履歴をざっと読ませていただきましたが・・
関西の人ですね?私も関西人です。くだけた言葉使いは結構ですが、
回答される人は関西人ばかりではないので、本当に困っている質問でしたら
それなりに「誰が読んでも分かりやすい」質問内容にするべきではないでしょうか?nakazawanakazawaさんの文章は正直わかりにくいですし、私は答えたくない(答えない)部類の文章を書く人だと判断します。

また、質問だけ・・というのもどうかと思いますね。「こういう事情でこういうふうに調べたけれども分からず困ってます」ぐらいは簡単にコメントつけてはどうですか?ぶっきらぼうは質問は回答者に対して失礼だと思います。

短い質問文の中で的確な回答を導き出す上位のランクの回答者さん達にはいつも驚かされます。特にkawakawaさんやNakaさん等の回答には「ふむふむ」と納得する場合が多く、また質問者に対しての「質問にかいてある以外の心情」をよく汲み取って回答されているので正直私は「尊敬」しております。(ファン宣言か?)笑

nakazawanakazawaさんも分かる範囲で質問に答える側になってみてはどうでしょうか?分からない質問ばかりではないでしょうから。

そして、最後に・・
私は・・ですが、回答する時に他の回答者の方の意見とだぶらない様にしています。あえて、良回答がいただけない事をわかていながら、発想の転換を促す意味での回答をする場合が多いです。それは「おせっかい」と思われるし「気分を害する」可能性を十分持っていますが、質問者に対して気付いてほしいと思う気持ちがあるからです。
    • good
    • 0

みなさんほんとうに親身になってくださいますよね。


ありがたいことです。

わたくしは、回答に「質問に質問で答える」のは、できるだけ控えたいと考えております。
例外はあるとしても、問答を繰り返すと、混乱を招く事もございます。
質問者が、考えあぐねた上で、ここに来ていることを尊重したいと思います。

それに、沢山の意見を参考にして結論を出すのは、当のご本人ですもの。
回答者は、見返りを求めずにいましょうと、思います。

誤字があるとか、締め切らないとか、荒い言葉使いとか、いろいろ気になることが多いようですが、お互い様のところもあり、
できれば、回答は体調良く気分の良い時に行った方が良いでしょう。

他のかたの質問をみてて、『こんなことを言われてしまって、かわいそうに』
『質問しただけなのに、責められて・・』と思うことがあり、悲しく思います。

お決まりの「お礼」ですがわたくしは、なくても良いと考えます。
ポイントも不要です。(でも決まりとしてありますから・・)
これらが、なにかギクシャクした感情を持たせるのではないかと
最近考えております。ですから「ランク」は、不要と思います。

特筆すべきは、心から親切な人がいらっしゃると言う事でしょう。
そういうかたは、お忙しいか、分をわきまえていらっしゃるからか
「いらんこと」を言うこともないように思われます。
    • good
    • 0

OKのホットトピックスをごらんになりましたか。


1.30付けのとこ。
これから、いらんことは言わなくて良くなったんですよ。
回答になってなくて、「ちゃんと質問しろ」的なレスはぐっと減ると思います。

ただ、直接話をしているわけではなく、この書いている文章だけで判断するので、回答者が「これでは私達によく分からないですよ。こういう部分も補足したらどうでしょう」と回答したとして、質問した側のある程度の精神状態等で、これを善意と取るか、単なるお説教と取るかが左右されることがあるのではないかな、など思うんですね。
最近も、何かの質問で私も興味があったので、他の方の回答目当てに入ったところ、「ふざけた質問の仕方は良くない」と回答があり、無関係の私がびっくりしてしまったことがありました。
私にはふざけてるというようにはとらなかったので、この質問者の人はふざけてるのか、とびっくりしたことと、私が取らなかったように質問者の人はふざけてるのではなくって単にユーモアとかのつもりだったのを、回答者の全員がふざけてると取ることもあるのかも、と考えさせられたことの2点が妙に心に残ってしまいました。

私はよくパソコン系の質問をしますが、舌足らずですぐ補足を要求されてしまいます。
きっと「ちっ。こいつまた質問してやがるぜー」と思っている専門家や経験者の人もいるんでしょうが、ある回答者が「なんだこんな質問してって人は、回答しに来ないので、安心してどんどん質問してくださいよ」と回答してくださって、私もあれから厚顔無恥な質問を繰り返しています。
また、特にケータイの人に多いんですが、メールがキーボードでないので打ちにくいのか、ため口で質問しているケースなどありますよね、あれもよく回答者から非難の嵐ですが、OKがケータイを受け入れた以上、私は仕方ないと思っています。

評価のランク欄をつけたい、とありますが、結構面倒くさがりの私には、どの人をどうつけると考えるのも想像するだけで頭が痛いですし、皆さん親切に回答いただいているのにやはり失礼ですし、個人的には反対です。
やはり善意で一生懸命回答していただいていますから、質問する場合はいかなる形でも感謝の気持ちは持ちたいと思います。
私で答えられる部分は、一生懸命回答していくことでできるだけOKに貢献していけたらいいな、と思っています。
    • good
    • 0

みなさん、すごく丁寧なご回答で、感激してしまいました(私がしても…笑)。


nakazawanakazawaさん、これ、どうやって、たった二つのポイントを分けますか?そうすると、やっぱり、もう少し、評価のランクが多い方がいいのかな(笑)?

それはともかく、私は、ポイントを二つつけるだけで、充分「評価欄」になっていると思いますが。
ここで答えていらっしゃる方達も、みながみな「答えるプロ」ではないから、ある程度の失言(?)も、大目に見て差し上げてはいかがでしょう??
あ、これは気分を害するな、と思ったメールは、気持ちだけ頂いておいて、削除してしまうのも、いいと思います。それは質問なさった方の権利だから。

短くて、恐縮ですf(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評価のランクが多い方がいいのかな(笑)?

疑問です、なぜ、笑が出るのか。
5段階位あるとよいなと思ってるんですけど。

二つのポイントは、良回答か、お礼かという意味ですか。

お礼日時:2001/02/07 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生活について。(大人の方に答えてもらえるとうれしいです。)

こんにちは。高校1年生・女です。
さっそくなんですが、
みなさんは高校生活は楽しかったですか。
青春したなぁ、楽しかったなぁって今振り返っても思いますか。
「青春」は大人になってもできると思いますか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
私は中高一貫の高校に通っていて、受験もせず、メンバーも変わらずに高校に進学しました。
もちろん受験をしなかったこと、メンバーが変わらなかったことは 良い点もあるし、悪い点もあったと感じています。
中学と、高校は違うのはわかります。けれど、高校生になったとたん勉強ばかりで本当にいやになります。学校は勉強するところだから当たり前だとは思います。でも何のために勉強をしているのかさっぱり分かりません。
好きな人もできないし、部活がものすごく楽しいわけでもない。(もちろん好きな人ができる、部活が楽しいということが毎日の楽しさにつながるとも限らないと思いますが・・・。)なんだか毎日の生活の質がどんどん自分の中で落ちていってる気がしてなりません。
よく考えてみれば、自分が何に悩んでいるかも分からないし、何が嫌なのかも分かりません。
たぶん(自分のことなのに「たぶん」って変ですが)このままだと「青春」というもの体験しないでそのまま大人になっていきそうなのがすごく不安というか・・・なんだかよく分からないんです。「青春」ということにとらわれすぎなんでしょうか。

文章がへたくそでごめんなさい。読み返して直したのですが、なんだかうまくまとまりませんでした。

とにかく最初の質問に答えてもらるとうれしいです。

こんにちは。高校1年生・女です。
さっそくなんですが、
みなさんは高校生活は楽しかったですか。
青春したなぁ、楽しかったなぁって今振り返っても思いますか。
「青春」は大人になってもできると思いますか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
私は中高一貫の高校に通っていて、受験もせず、メンバーも変わらずに高校に進学しました。
もちろん受験をしなかったこと、メンバーが変わらなかったことは 良い点もあるし、悪い点もあったと感じています。
中学と、高校は違うのはわかります。けれど、高校...続きを読む

Aベストアンサー

社会に出て、実際に問題にぶち当たらないと何の為に勉強しているかなんて、答えは出ない、というのが大人になってからの感想ですね。
逆に言うと、どんな問題にぶつかるか分からないから、まんべんなくとりあえず知識を蓄えておこう、というのが高校生の時期だと思います。
よく聞くと思います。
「あの時、真面目に勉強していればと今思う。」と。
本当にそうなんです。でも、それは「今」だからそう思う訳で、「あの時」の自分にそれが分かっていたら、そんな後悔はしないのですよね。
そんな訳で勉強は将来何に役に立つか分からないから、とりあえず覚えておくためにやるものだと思ってください。
忘れても仕方ないんです。
重要なのは「ああ、そういえばそんな習ったね」と思い出せるかどうかなんです。
そして大人になってから、どこをどう勉強すれば良いのか理解した上で、もう一回勉強し直すんです。

青春は大人になってもできると思います。
いつ青春だったのか、青春なのかは人それぞれです。
そう思えばいつでも。何度でも。
それと。
そもそも青春ってなんですか?
あなたにとっての青春の定義ってなんですか?
どんな事を体験すれば青春なんでしょう?
これも人それぞれ。あなたはあなたのイメージする青春と現状にズレがあるから青春だと思えない訳です。
無理に人を好きにならなくてもいつかその時は来ます。
それで良いじゃないですか。いや良いんです。
つまらないなら、色んな事にチャレンジしてみたらどうですか?
面白くなさそうでもとりあえず挑戦してみては?
意外と面白くなったりする事もあるものです。
基本的にいつでも自分が挑戦しよう、と思ったら必ず出来るものですが、若い方がやりやすい事がいっぱいあります。
何せ体力もエネルギーも満ち溢れてる上に、縛られる要素が少ないですからね。

社会に出て、実際に問題にぶち当たらないと何の為に勉強しているかなんて、答えは出ない、というのが大人になってからの感想ですね。
逆に言うと、どんな問題にぶつかるか分からないから、まんべんなくとりあえず知識を蓄えておこう、というのが高校生の時期だと思います。
よく聞くと思います。
「あの時、真面目に勉強していればと今思う。」と。
本当にそうなんです。でも、それは「今」だからそう思う訳で、「あの時」の自分にそれが分かっていたら、そんな後悔はしないのですよね。
そんな訳で勉強は将...続きを読む

Q人に親切にしたい 今月はこの腐った性格を矯正したいために人に親切にしようと思います。 ボランティ

人に親切にしたい

今月はこの腐った性格を矯正したいために人に親切にしようと思います。

ボランティア活動に参加するなど
何か人に喜ばれることを教えてください

Aベストアンサー

人を親切にしたいと思っている時点で、すごくいい人なんだなと思いました!腐った性格なんて言ってるとほんとにそうなっちゃいますよ
そういうことをきちんと考えながら生きている人ってとてもかっこいいです!
私が普段意識していることは、「自分がされて嬉しいことを人にもしてあげる、見返りは求めない」です。
がんばってください❣️

Q苦は楽の種、艱難汝を玉にすの言葉を励みに生きて来た

自分では苦労しているつもりでも、他所の他人から見れば苦労とは思えなかったり
よく人から今時の若い者は、まったくなっていないと愚痴られます。

大昔から落書きで、今時の若い者は‥と書いてあったそうですが
毎日次から次へと困難災難がやってきて、もう死んだ方が楽です。

苦は楽の種、艱難汝を玉にすを、座右の銘にして生きてきましたが
苦労なんて正直したくないです。

馬鹿は馬鹿なりの幸せを勝ち取りたいのですが、頭が悪過ぎて
時代の波についていけません。

こんな人として生きる常識の乏しい非才な私は、どう生きてゆけば
幸せになれるでしょうか?

ご回答の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。
文面を拝読させて頂きましたが、現在の心境を話されているだけで、“具体的な例”を話してられないのが少し残念ですね。お辛いという事は分かりますが・・・。
>毎日次から次へと困難災難がやってきて、もう死んだ方が楽です。
>・・・苦労なんて正直したくないです。
貴方さまの言う“毎日次から次へと困難災難”の中身とはどういう事でしょうか。それに苦労なんて正直したくない。誰だってしたくてしていることではないですよ。生きている限り苦難は当然であり付いて巡るものです。有って然りというものですよ。
>馬鹿は馬鹿なりの幸せを勝ち取りたいのですが、頭が悪過ぎて
時代の波についていけません。

こんな人として生きる常識の乏しい非才な私は、どう生きてゆけば
幸せになれるでしょうか?

貴方さまは今現在こうした壁に直面しておられるわけですよね。そしてこの壁を越えて向こうに行くにはどうしたら・・・と苦悩しておられるのは極めて自然な姿であり向上性を感じます。ご自分のことを謙虚に言われているからと思われますが、“おバカ”であるなら、何も気付かず、何も感じず、悩む事も無く、ではないかと思います。疑問を覚え、どうすれば・・・とする志向性の意識はすでに成長している過程であると認識してください。優先順位を決めるがの如く、ご自分にとってマイナスであるとするものは排除し、プラスとなるものは吸収していけばよいことです。答えになっているかどうかわかりませんが、最後に言われている、『・・・どう生きてゆけば幸せになれるでしょうか?』余りご自分を卑下しすぎないで下さい。そうした意識が依存性を生み出し、幸せを逃しかねませんから・・・。

初めまして。
文面を拝読させて頂きましたが、現在の心境を話されているだけで、“具体的な例”を話してられないのが少し残念ですね。お辛いという事は分かりますが・・・。
>毎日次から次へと困難災難がやってきて、もう死んだ方が楽です。
>・・・苦労なんて正直したくないです。
貴方さまの言う“毎日次から次へと困難災難”の中身とはどういう事でしょうか。それに苦労なんて正直したくない。誰だってしたくてしていることではないですよ。生きている限り苦難は当然であり付いて巡るものです。有って然りというも...続きを読む

Q相談があります。彼氏がゴムをつけてエッチをしてくれないんです。ゴムをつ

相談があります。彼氏がゴムをつけてエッチをしてくれないんです。ゴムをつけてくれないのは私に気持ちがない証拠と言うと、気持ちがあるからこそ責任は取るからつけないんだ。責任取るつもりがなければつけるよと。

男性はつけない方が気持ちの良さは全然違うそうですね…でも、中で出すわけではもちろんないですが、私は怖くて嫌です。

それを彼氏に言うと、エッチのできない彼女は最悪だ。ゴムをつけるくらいならしない方がマシだとも。

私は彼氏とゴムをつけてなら、エッチをするのは好きです。でも、そう言われてしまって…

男性の方、彼氏の気持ちはわかりますか?それとも、身勝手な人ですか?

Aベストアンサー

私は独身時代、
ずっとゴムを付けた経験がありませんでした。
常にナマのみでした。
付け方も使い方も知りませんでした。

高校生の時から
子供が出来たら結婚しようと思っていました。
そう言う私は
ちょっと特異なケースだたのでしょうね。

でもね、今になって思うのは
いざ結婚してから
さぁ、子供作るぞっ
と思ってもなかなか出来ないばかりか、
余程に苦労しないと子供が出来ないんです。
(国会議員同士の夫婦で子供を作る為に
「排卵したから公務を中断して
すぐに射精しに帰ってきて」
と言うことが続き
旦那がそれを苦痛に思い離婚した夫婦がいましたね)

避妊は教えるが
子供の作り方を教えない教育に
今の少子化の原因があります。

話がそれました。
世間では意外に子作りに苦労しています。
本当です、皆大変苦労しています。

であれば
できちゃった結婚は
望んでも子供に恵まれない夫婦よりも
何百倍も幸福なんです。

とはいえそれも話がそれていますね。

ナマは気持ちいいです。
私は下半身がそんなに元気ではないので
ゴム付きだと勃ちませんし、当然射精出来ません。
そもそもゴム付きだと
入っているのかさえよくわかりません。
(私個人に限った話です)

ナマでしたら勃ちますし射精もします。

あなたの彼氏は身勝手な人だと思います。
しかし、気持ちはわかります。

ただ、私が交際してきた女性は
みなゴムを嫌がりました。
それぞれ、
「一体感がない」
「カリの突起を膣で感じたい」
「あなたがより気持ちよい方が私も気持ちよい」
「ゴムを付けると痛い」
「ゴム付きは気持ちよくない」
等々の理由を
彼女たちは言っていました。

男女は互いにそれぞれなのではないでしょうか?

私は独身時代、
ずっとゴムを付けた経験がありませんでした。
常にナマのみでした。
付け方も使い方も知りませんでした。

高校生の時から
子供が出来たら結婚しようと思っていました。
そう言う私は
ちょっと特異なケースだたのでしょうね。

でもね、今になって思うのは
いざ結婚してから
さぁ、子供作るぞっ
と思ってもなかなか出来ないばかりか、
余程に苦労しないと子供が出来ないんです。
(国会議員同士の夫婦で子供を作る為に
「排卵したから公務を中断して
すぐに射精しに帰ってきて」
...続きを読む

Q大切にしてくれる人と付き合う決心をつけるためにも憧れの人への気持ちを整理したい・・・(24歳♀)

いつもお世話になっております。
長文ですみません。

19歳で最初の人と付き合って、5年目の23歳で私から別れを告げました。
この人とは、先輩として好きではあったけれど恋人として好きかわからないまま、「もう19歳だし、この人となら最初の人になってもいい」と思い、付き合い始めました。
本当に私を理解してくれる大切な人ですが、男性としての魅力を感じきれず別れました。

もう恋愛は当分いいと思っていた矢先、とても素敵な人に出会いました。
声も立ち姿も顔も(たいしてかっこいいわけではありませんが)字も考え方も物事に対する姿勢も年齢も髪型も職業もどれも素敵で、「この人が彼氏だったら本当に素敵だろうなぁ」いう人です。
元々恋愛志向が低い私が、自分から男の人をそういう風に思うのは生まれて初めてで、その人を見て自分の好みのタイプを知ったという感じです。
ですが、その人には長年付き合っている美人で知的で立派な職業に就いて好きなタイプ(細身で寒色系)の彼女がいることを知っていたので、私には叶わないと思って(私は小柄で暖色系)特にアプローチもしませんでしたが、とても悩んだ末、「憧れの気持ちをこめて」というカードを添えてバレンタインを送りました(私が、Aさんが彼女がいることも知っているのをAさんは知っているし、他の人にもチョコはあげたのでまさか本命とは思っていないと思います)。
そのチョコを渡す瞬間の嬉しそうで驚いて照れくさそうな表情を見られたことや、ホワイトデーにはおしゃれなお返しをもらったのですが(特に言葉はありませんでしたが、、)お店にいってお菓子を選んでくれて、スーツ姿に不似合いなかわいい紙袋を持って来てくれただけで私はとても嬉しかったです。

その憧れの人Aさんと出会ったのと前後して、Aさんの先輩にあたる人Bさんに一目ぼれのような形で猛アプローチをされました(AさんBさんは仲が良く、共通の友人も多く、Bさんが私を好きだということもAさんは知っています)。
元彼との気持ちの整理や、元彼と「やっぱり最終的に自分が好きだと思わない」から別れたから生まれて初めて自分から好きになった気持ちを大切にしたいこともあり、ずっと断ってきましたが、
半年以上のとても誠実で猛烈なアプローチに心動かされ、自分を大切にしてくれるこの人とお付き合いをしようと思うようになりました。
そんな矢先、Aさんが彼女と別れそうだという話をBさんから聞き、とても動揺してしまいました。。
Bさんをこれ以上待たせられないしBさんと付き合うべきか、でも、付き合うににあたって気持ちを整理するためにもAさんに気持ちを伝えようか迷っています。

・自分の中でAさんへの気持ちの整理をしたい。生まれて初めて自分から好きになった気持ちを伝えたい。
・私がBさんと付き合うことになったことは確実にAさんにも伝わるから、それなら噂で伝わるよりも自分で伝えたい。
・彼女と別れたのであれば、もしかしたら1%でもチャンスがあるかもしれない。
・ここできっぱり振られた方が潔く気持ちの整理ができるけど、でも、きっぱり断られるのは怖い。。
・万が一にでも、Aさんと付き合えることになっても、今まで大切にしてくれたBさんに合わせる顔がない。。
という気持ちが入り混じってしまいます。
Bさんはもう可能性はないのだから、終わったこととして何にも言わないのが大人の対処法でしょうか、でも、そうしたら、私の人生初めての気持ちは海の泡になって消えてしまう・・、今後三人で顔を合わせるときがつらい・・・です。

Aさんにメールを送るか送らないかとても悩んでいます。
送るとしても、どんな文面がいいのかわかりません。
「Bさんと付き合うことにしましたが、Aさんが好きでした。生まれて初めて好きになった人だからきちんと伝えたくてメールしました」とかはダメでしょうか?
AさんBさんの仲を壊したくないし、Bさんには、Aさんへの気持ちは話さない方がいいでしょうか(でもBさんにも誠実に向き合いたいです)。

まとまりのない文章で長々とすみません。
こんな私にアドバイスをお願いいたします。。

いつもお世話になっております。
長文ですみません。

19歳で最初の人と付き合って、5年目の23歳で私から別れを告げました。
この人とは、先輩として好きではあったけれど恋人として好きかわからないまま、「もう19歳だし、この人となら最初の人になってもいい」と思い、付き合い始めました。
本当に私を理解してくれる大切な人ですが、男性としての魅力を感じきれず別れました。

もう恋愛は当分いいと思っていた矢先、とても素敵な人に出会いました。
声も立ち姿も顔も(たいしてかっこいいわけではあり...続きを読む

Aベストアンサー

初めて好きになったからその気持ちだけでも伝えてBさんと付き合いたいなんて乙女心は周りを惑わせるだけで決してよいことではありません。
Bさんと付き合うのなら何も言わずにAさんのことは単なる友人として整理してBさんと付き合うべきですし
Aさんに好きなことを伝えるのであれば、初めて好きになった人はあなたでした、Bさんには悪いけどあなたしか考えられない、1%でも可能性があるのならAさんと付き合いたい
と告げるべきだと思います。(もちろんこの場合AさんもBさんも両方を失うことになる可能性が高いと思います)
AさんだってBさんがあなたを好きなことを知っているのに初めて好きになったのはAさんだったといわれても困惑するだけですし、そんなことを遠まわしに聞いたBさんも傷つくだけです。
Aさんが付き合ってくれればそれもよし、Aさんに振られてもBさんがそれを受け入れた上であなたを迎え入れてくれるのであればそれもよしだと思います。まずは前述のように中途半端なことはせずにしっかりとどちらかを選択すべきだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報