皆さん、ほとんどが
親切に答えてくれてて、うれしいんですけど、
なかには、質問の仕方が悪いとか、
お説教っぽい返事がきます。
他の人の答えにも、まれにそんな人、見ます。
答えなければ、いけない義務はないのですから
いらんこと、言わなくてもいい気がするんですが。
お礼だけでなく、評価のランク欄をつけてくれると
答えた人にとっても、励みになるのでは。
でも、最悪ランクにつけたら、怨みかうかもね。
どう思います?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中11~20件)

このサイトは質問があり、それに対して、誰かが回答するということが基本となっていますネ。


そして、回答者は質問を選べます。けれども、質問者は回答者を選べませんネ(たまに名指しで質問をUPされる方がおられて、冷汗ものですが‥)。

基本的に、問題のある質問については管理者サイドが取り締まる(削除や一部修正等)ものであり、回答者が指摘をするものではないと考えています。

質問内容が法律に触れる場合、それはこのサイトでの禁止事項ですから、管理者サイドで処理すべきことです。
それについて回答者がキツイ表現で捨て台詞を吐くように指摘することは、見ていると不愉快極まりないと感じます。どうしても放置できないと思う質問であれば、直ちに管理者宛てに削除依頼をかけるということができますから。

補足要求をするにしても、書き方があるのではないかと疑問に思うような『回答』もよく見かけることは確かですネ。
どんな分野についても言えることでしょうが、何が分からないのか、或いは、どういう情報を書けば回答を得られるのかも分からないということは珍しくないと思います。状況の説明についても何がポイントであるかもわからないこともあるでしょう。ですから、質問が曖昧すぎて回答できないとしても、社会常識としてのマナーを守った補足要求の書き方をすべきでしょうネ。
それを、質問の仕方もわからないのかと言った態度で補足要求したりすることは好ましくないと考えます。
時に、説教回答に対して質問者が反撃されているのを見かけますが、あまりに酷い説教や暴言の場合、止むを得ないような気もします。

サイトの中の『社会』ですから、それなりに礼を尽くした態度で質問し、回答するということが基本であると思うのです。
ですから、どうしても『説教』したくて仕方がない場合、頭ごなしにキツイ表現をしたり、質問者に対して暴言を浴びせるのではなく、常識的な書き方をすべきではないかと考えます。
質問者の態度が悪いから、キツイ表現や暴言も許されると考えられる回答者がおられるとすれば‥その回答者と質問者は全く同じレベルであるということですからネ。

評価ランクについては、色々問題がありそうで、よく分かりません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

私もたちの悪い質問には補足を厳しく要求するので、「経験者」です。



質問の仕方が悪ければ、的確な回答を出すことができません。したがって、こちらも「質問の仕方が悪い」という回答を出さざるを得ないわけです。
他の質問サイトや掲示板に比べたら、ここは非常に快適な空間ですよ。

>答えなければ、いけない義務はないのですから
>いらんこと、言わなくてもいい気がするんですが。

上述のとおりであり、的確な答えが出せない場合は補足要求をします。そのようにして、Q&Aサイトが機能していくわけです。ここは、ゆくゆくは知識のかたまりとなるわけですから、質問に対して答えがなければ、そもそもこのサイトの存在意義は???となるわけです。
全く「いらんこと」ではありません。

>お礼だけでなく、評価のランク欄をつけてくれると
>答えた人にとっても、励みになるのでは。
>でも、最悪ランクにつけたら、怨みかうかもね。

この台詞は、あなたが質問に答えてからおっしゃったらどうですか。私としても気分のよいものではないですよ。
ちなみに、私はほぼすべての回答に対して「お礼」をつけています。

ほかのことについては皆さんが代弁して下さっているので、私の意見はこの程度にしておきます。必ず良回答が出たら締め切り、全員にお礼を出して下さい。
礼儀をわきまえないと、天に唾することになることお忘れなく。
    • good
    • 0

うーん、この手の質問って回答が多いのは常日頃感じてる人が多いという象徴なのでしょうね。

(^ー^;)y-フウ

良く質問者と回答者を同じ立場で見てる方がいますが、私は絶対的に質問者は「教えてもらう」立場にあると思ってます。それに質問を投げ掛けてる相手がネット上での不特定多数の人々であることを考慮すれば、おせっかいな回答、説教、誹謗中傷的な回答が出てくる可能性も容易に想像することができると思いますし、それが当然だと思います。
なのに回答の仕方が悪いと、余計なことは言わなくて良いというのはご自身の立場をとらえ違えてるのではないでしょうか?、ましてやここのHPは自分のHPではないのですからね。

とは言え質問者が傍若無人で良いかというとそういう事ではなく、あまりにも度を越したものは容認できませんが、それはもう個人のマナーの問題でありますから質問者としては無視するしかないでしょう。辛辣な回答に関しては質問者の度量の大きさで受け入れられるかどうかの問題だと思いますし。

他の方も書いていましたが、私もかなり回答ばかりさせて頂いてますが、気に入らない質問というか、これは回答するまでもないだろうと思われるものや、質問側の立場を理解してない質問に対しては無視してますし、質問の仕方が悪く、聞きたい内容が理解できない場合は補足要求を出しています。
「バカじゃないの?」と切り捨てることは簡単ですが、ご自分の気持ちや状況をわかりやすく表現するのが苦手な方がいることもわかりますので、丁寧に接したいとも思ってます。

どちらにせよこういう場所で質問をなげかけるのですから、どんな回答が寄せられても受け入れられるだけの器がなければ最初から質問をしなければ良いと思いますけどね。
それから評価ランクについてですが、私的には質問者の立場でありながらマイナスの評価をつけるなど言語道断。ギスギスしたサイトになることも容易に想像できます。
    • good
    • 0

だったらみんなにこういわれうのでは?



「グチだったらよそでやってください」

相談って励みを期待してるんですか?
でしたらとんだお門違いか「励ましてください」
って書いたらどうでしょう?

自分が期待するもの、期待しないものすべてに感謝できない人間は
質問してもその回答を有効に使うことができないでしょう。

答えないといけない義務もありませんが質問しないといけない義務もありませんし
答えを制限する権利もありません。
    • good
    • 0

皆さんの書込みを見て、私も「ひらがな…」見てきました。


ぶっちゃけて言いましょう、私はあの質問は無視しました。
こうやって新しい質問をしているということは、あの質問
が見られない状況ではないはずなのに、補足も締め切りも
していないという事は明白です。
ということで、私は「ひらがな…」に関しては

> なかには、質問の仕方が悪いとか、
> お説教っぽい返事がきます。
> 他の人の答えにも、まれにそんな人、見ます。
> 答えなければ、いけない義務はないのですから
> いらんこと、言わなくてもいい気がするんですが。

nakazawanakazawaさんのお望み通りの対応というわけです。

nakazawanakazawaさんの事ではなく、ここで良く見受ける
例ですぐ思い浮かぶところだと、著作権侵害行為をするた
めの質問で、この手の質問の場合、さらっと「違法です」
とだけコメントをつけたり、無視されるケースが多いよう
ですが、生半可に得意げに手口を公開する人がいます。
私もはじめの頃、無視しておけば良いかなと思っていたの
ですが、やはり他のコミュニティーの例に漏れず、そのよ
うに調子に乗る解答者がいる事が解ったので、見付次第、
違法性の解説を載せると共に管理者宛にメールを送ってい
ます。その際、違法性の関する文章の書き方は見せしめ的
になりますが、それは質問者のためだけでなく、それを見
ていて新たな著作権を侵害するための便乗回答を抑止し、
質問が削除されるまでの間、塩漬けにする事を目的として
います。

このことは、nakazawanakazawaさんにとっては

> いらんこと、言わなくてもいい気がするんですが。

に入るのでしょうが、ある違反質問で管理者も「塩漬け」
を期待している部分があると言うのが判ってから、「塩漬
け」戦法は躊躇なく使うようになりました。


あと解答者として重要な見解です。
この質問の解答者の皆さんも、質問者の履歴を見て回答す
るかどうかを考えるという趣旨の発言ですが、私の場合、
「以後OKWebを利用する人のためにアーカイブされるため
の回答」という事を念頭に置く事もあるのですが、きっと
解答者の皆さんの中にも今回書き忘れただけで、そういう
事もあるのではないのでしょうか。例えば私の中にすぐ浮
かぶ、その本人のためには一切回答したくない質問者がい
ます。それでも質問の内容がアーカイブされて他の誰かに
役に立つのではないかと思えたものは回答しています。そ
の質問者も一切の音沙汰がないか、解答者の感に障る無礼
な補足を極希にするくらいです。でも、質問内容について、
“質問者個人の人格を無視して”まだ誰の役に立つか判ら
ない誰かのために自分の可能な範囲の解答を付けます。

というわけで、そのような場合にはnakazawanakazawaさん
の言うところの「いらん回答」になるでしょう。このよう
な回答の仕方は、OKWebの趣旨に照らして間違っていると
は思いません。回答するのは規約とOKの趣旨に反しない限
り自由ですので。ですから、何も負担をしていない質問者
が解答者に意に反する解答がついた事に苦情を補足するの
は構いませんが、“だったら質問するな”といわれて終わ
る事も考えるべきでしょう。もちろん規約に反する誹謗中
傷なら問題ですが、「宿題を丸ごと教えて」に、説教され
るのは至極当然と考えます。ちなみに、宿題osiete君の場
合、解答がつかないとしつこくまったく同じ質問投稿を繰
り返す例が多いので、説教は正当と私は考えます。そのよ
うな人に限って無視されている事に気づきませんから。

marimo_cx
    • good
    • 0

 確かに、答えなければいけない義務はないですよねぇ。


ごくたまにですが(たぶん)、うけねらい的な回答もありますし・・・

 ただ、質問の仕方が悪い・お説教的な回答などって一概に“いらんことだ”
とは言い切れない所もありますよ?
そんな回答をする人だって、親切でアドバイスしてくれていんだと思いますしねぇ・・・(^^;
評価のランク付けについては、良い考えかも知れませんね(^^

なんだか、私もいらんこと言ってるかも知れませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、関東の方なんですか。
いらんこと、という言葉の使い方が、
関東と関西の人の、あほ,馬鹿や、デブ,豚の違いの
ように、きつく捉えられたようでしたら、
あい、すいません。

他の人は、親切なのに、その人だけなんで?と
いうのが、あったので、、。

お礼日時:2001/02/07 04:45

恋愛相談って答えが出ないですからねえ。

絶対正しい回答なんてないと思います。私は恋愛相談に回答する場合は、たいていが、とっとと別れて次探した方がいいよとか、そんなの言うだけ無駄、別れましょうとか、そんな感じで別れた方が良いよと回答する場合が多いです。自分でもホントにそんな状態なら別れた方が幸せだと思って回答していますが、質問者にとってその回答がツライものだと思ってもそう回答しています。

しかし、そういう回答をすると怒る人がいます。なんででしょ?私が思うに、そういう場合には、質問する時にキツイ回答は止めて下さいとか、自分が心地よくなるように回答して下さいと付け加えるべきだと思います。あなたの行動は良くないよと指摘される事もあるハズなのにねえ。

評価のランクはあってもいいのではないですかね。yahoo!オークションみたいにね。マイナス評価付けた人がわかるようにしておけばいいのではないでしょうか。個人的にはぜひ、そうして欲しいです。マイナス評価付けた人の回答や質問を見るのも面白いものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yahoo!オークションみたいにね。マイナス評価付けた人がわかるようにしておけばいいのではないでしょうか

この、回答に救われました。
他の方がたが、回答者,優位のように聞こえて、、。

お礼と良回答の2つ、以外のが欲しいなぁと。

お礼を全ての人に、なんか違うなぁと
思うのには、何もつけないのが、今はいいのかもしれない
のかもけど。差がありすぎるので、
無視するのが、いいのかもしれませんが、、。

お礼日時:2001/02/07 04:52

個人的なことですが、質問と関係ないところで、名指しで無知だといわんばかりの指摘をうけたことがありました。


初心者だったのでショックを受けました。内容は理解できても、どうしてひどい言い方をされるのか解らず悩みました。
知らないことを教えてくれたり、その方の意見なら歓迎できるのですが。
結局、こちらに言い分はあっても質問と関係ないので反論もできず、忘れる事にしました。でも、まだ恐怖心は残っています。
でも多くの人は親切に(時には楽しく)答えてくださいますので、こうして利用しています。
自分が気に入らないからといって、仕返しの様に不満をランクづけに利用するっていうのはどうかと思います。それって傷つく回答をされた事と同じ事を、他の人にしてるという事になるような気がします。ポイントって感謝の気持ちをあらわすものだと思うのでマイナスは必要ないと思います。
個人的なひとつの意見と思ってください。外国語を話せるわけじゃないけれど、日本語って難しいわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね。差し支えなければ、どのような事があったのか、教えてください。
私も、初心者なので、いまいち、このサイトの使い方が
わかりません。

仕返しの様に不満をランクづけに
との、きついお言葉。

復讐目的では、なく、他の方がたが
あまりにいい方ばかりなので、
差がつく評価を使いたかったんですが、、。

お礼につけてしまうと、他の方と同じになってしまうので。

お礼日時:2001/02/07 05:26

私もendersgameさんの意見に同感です。


マイナスの評価をしなくても回答後に
投稿者からのポイントやお礼とうを見
れば自分の意見が投稿者にとってどう
だったのかはわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての回答にお礼しろ、お礼しろと
せっつかれてるので、、、。
確かに答えてくださった方,全員に、
ありがたいとは、思ってますが、中には、意味不明や、
さらっと読んで、忘れたい、きつい内容もあるので、、
他の人が、親切なだけに、、目立つんですよね。
こちらが、返信だしても、読んでるかどうか
分からないし、、。質問するのも自由、
答えるのも自由ですけど、、。
管理者宛てのものを、こちらに、送らなくてもと、、
甘いですか?

お礼日時:2001/02/07 04:28

評価のランクですが、良回答のポイントがあるので、マイナスの評価まではいらないと思います。


評価したいというなら、まず、一番適切だった、助かった、という回答に良ポイントをつけてみてはいかがでしょう。
私は回答したあとでも、自分の回答が適切だったか、他の人はどう答えているか、というのが気になって、回答締め切られるまでときどき、その質問を見に行っています。そこで、ポイントがついていれば、「あー、私の回答は的外れだったのか」とか「なるほど、そのほうがより分かりやすい説明か」と勉強になっています。
不満な回答にはポイントをつけずに回答締め切りをされては。で、お礼欄に「質問の意図はこれこれで、あなたの回答は役に立ちませんでした、ありがとうございました」とか「あなたの回答はマナー違反です」とでも書いてはどうでしょう。

で、ここからはちょっと余計なことになりますが・・・
私は1度、調べたらわかるかもしれないと思ったnakazawanakazawaさんの質問をお見かけしました。ただ、調べるのは大分手間取りそうだったので、ユーザ情報を見させていただきました。
・・・その結果、調べるのをやめました。
今、見たら映画の質問ではお礼をされておられるようでしたが、見たときは何もコメントがなく、補足要求があってもなしのつぶてのようだったからです。で、なにも回答しませんでした。
nakazawanakazawaさんは、おそらく、「質問したばかりだし、まだお礼をしなくてもいいだろう、あとで、まとめてしよう」と思われているかもしれません。
が、回答者は、結構、ユーザ情報チェックしています。
過去の回答にリアクションがないだけなら、ネットから遠ざかっているのかな、と思ってすませても、nakazawanakazawaさんの履歴を見ると、このサイトを見に来ていて、質問だけしているというのは分かります。
そういったことから、「ひらがなの打ち方」に対する回答があがってきてしまったのでしょう。ただ、これはやはりマナー違反の回答です。管理人に削除依頼するか、お礼欄であなたのコメントをつければいいと思います。

また、「質問の仕方が悪い」というのは、どの回答を指すのかわからないのですが、妥当な補足要求もあったように思います。私も「ひらがなの打ち方」の質問は何を答えればいいかわかりませんでした。(なら、答えなきゃいいんですが。ただ、このことですか?ときいて回答するのは構わないと思いますし、補足説明あったほうが円滑なやりとりになると思います。)

もし、評価のランク欄をつけるなら、回答者から質問者に対してもあるべきだとは思います。その場合、「親切に答えてくれてて、うれしい」という気持ちが見えない質問者、回答者の手間や気持ちを考えず、お礼のひとことではなく、評価が「答えた人にとっても、励みになるのでは」と発言する質問者にはマイナス評価になると思いますが・・・

長くなり、すみません。書いているうちに、他にも回答が上がってきているようです。やはり、他の方もかかれている通り、ユーザ情報はチェックされています。
この質問、回答もチェックされるでしょう。
評価欄などなくとも、ここで、nakazawanakazawaさんがどういうリアクションをされるかで、評価をつけられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーザ情報チェックというのが、あるんですね。
知りませんでした。

お礼日時:2001/02/07 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国語の漢字の読み方は呉音、漢音、唐音?

日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが、韓国語の漢字の読み方はどれに相当するのでしょうか。韓国語では漢字の読み方は原則一種類しかないと聞いています。

Aベストアンサー

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE8ZdicA1Zdic8C.htm
台湾4県・陸豊・梅県・海陸豊に hen と。(後ろの数字は?ですが)

改めて韓国における漢字語とは、いつ頃?どこから?をnetの中で眺めてみるとこのような記載がありました。
朝鮮語学小辞典 - 漢字語
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%BC%A2%E5%AD%97%E8%AA%9E
中を読んで頂ければお判りの通り、中国に限らず日本からの「外来語」も含めて韓国での「漢字語」というのが実に様々に存在します。
それらを踏まえて、では基本的に52.1%の漢字語を読む「音」はどこから?と更に読んで行くと、次のような記述がありました。
朝鮮語学小辞典 - 朝鮮漢字音
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E9%9F%B3
そして結論として最後に書かれたのを引用すれば

『4.4. 朝鮮漢字音の母胎音
朝鮮漢字音が中国のいつの時代の音を母胎としているのかについては,これまで複数の研究者が仮説を唱えてきた。伊藤智ゆき(2007)によれば,上古音説(姜信沆など),切韻音説(朴炳采),唐代長安説(河野六郎),宋代開封音説(有坂秀世)などを検討し,具体的に特定するのは難しいとしつつも,唐代長安音が朝鮮漢字音の元になっている可能性が高いと述べている。』

ということは、最初に載せたURLの中からの引用ですが
『漢音:日本漢字音の一。唐代、長安(今の西安)地方で用いた標準的な発音を写したもの。』
であるなら、結局韓国語における漢字の読み方というのは、唐代長安音=『漢音』が根幹をなすモノのようです

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?IndexPage

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www....続きを読む

Q高校生活について。(大人の方に答えてもらえるとうれしいです。)

こんにちは。高校1年生・女です。
さっそくなんですが、
みなさんは高校生活は楽しかったですか。
青春したなぁ、楽しかったなぁって今振り返っても思いますか。
「青春」は大人になってもできると思いますか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
私は中高一貫の高校に通っていて、受験もせず、メンバーも変わらずに高校に進学しました。
もちろん受験をしなかったこと、メンバーが変わらなかったことは 良い点もあるし、悪い点もあったと感じています。
中学と、高校は違うのはわかります。けれど、高校生になったとたん勉強ばかりで本当にいやになります。学校は勉強するところだから当たり前だとは思います。でも何のために勉強をしているのかさっぱり分かりません。
好きな人もできないし、部活がものすごく楽しいわけでもない。(もちろん好きな人ができる、部活が楽しいということが毎日の楽しさにつながるとも限らないと思いますが・・・。)なんだか毎日の生活の質がどんどん自分の中で落ちていってる気がしてなりません。
よく考えてみれば、自分が何に悩んでいるかも分からないし、何が嫌なのかも分かりません。
たぶん(自分のことなのに「たぶん」って変ですが)このままだと「青春」というもの体験しないでそのまま大人になっていきそうなのがすごく不安というか・・・なんだかよく分からないんです。「青春」ということにとらわれすぎなんでしょうか。

文章がへたくそでごめんなさい。読み返して直したのですが、なんだかうまくまとまりませんでした。

とにかく最初の質問に答えてもらるとうれしいです。

こんにちは。高校1年生・女です。
さっそくなんですが、
みなさんは高校生活は楽しかったですか。
青春したなぁ、楽しかったなぁって今振り返っても思いますか。
「青春」は大人になってもできると思いますか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
私は中高一貫の高校に通っていて、受験もせず、メンバーも変わらずに高校に進学しました。
もちろん受験をしなかったこと、メンバーが変わらなかったことは 良い点もあるし、悪い点もあったと感じています。
中学と、高校は違うのはわかります。けれど、高校...続きを読む

Aベストアンサー

社会に出て、実際に問題にぶち当たらないと何の為に勉強しているかなんて、答えは出ない、というのが大人になってからの感想ですね。
逆に言うと、どんな問題にぶつかるか分からないから、まんべんなくとりあえず知識を蓄えておこう、というのが高校生の時期だと思います。
よく聞くと思います。
「あの時、真面目に勉強していればと今思う。」と。
本当にそうなんです。でも、それは「今」だからそう思う訳で、「あの時」の自分にそれが分かっていたら、そんな後悔はしないのですよね。
そんな訳で勉強は将来何に役に立つか分からないから、とりあえず覚えておくためにやるものだと思ってください。
忘れても仕方ないんです。
重要なのは「ああ、そういえばそんな習ったね」と思い出せるかどうかなんです。
そして大人になってから、どこをどう勉強すれば良いのか理解した上で、もう一回勉強し直すんです。

青春は大人になってもできると思います。
いつ青春だったのか、青春なのかは人それぞれです。
そう思えばいつでも。何度でも。
それと。
そもそも青春ってなんですか?
あなたにとっての青春の定義ってなんですか?
どんな事を体験すれば青春なんでしょう?
これも人それぞれ。あなたはあなたのイメージする青春と現状にズレがあるから青春だと思えない訳です。
無理に人を好きにならなくてもいつかその時は来ます。
それで良いじゃないですか。いや良いんです。
つまらないなら、色んな事にチャレンジしてみたらどうですか?
面白くなさそうでもとりあえず挑戦してみては?
意外と面白くなったりする事もあるものです。
基本的にいつでも自分が挑戦しよう、と思ったら必ず出来るものですが、若い方がやりやすい事がいっぱいあります。
何せ体力もエネルギーも満ち溢れてる上に、縛られる要素が少ないですからね。

社会に出て、実際に問題にぶち当たらないと何の為に勉強しているかなんて、答えは出ない、というのが大人になってからの感想ですね。
逆に言うと、どんな問題にぶつかるか分からないから、まんべんなくとりあえず知識を蓄えておこう、というのが高校生の時期だと思います。
よく聞くと思います。
「あの時、真面目に勉強していればと今思う。」と。
本当にそうなんです。でも、それは「今」だからそう思う訳で、「あの時」の自分にそれが分かっていたら、そんな後悔はしないのですよね。
そんな訳で勉強は将...続きを読む

Qなぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

なぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

中国では、1つの漢字に一通りしか読み方がないと思います。
その中国から漢字が伝わってきたと思うのですが、、
どこで、どうやって、日本では2通りの読み方になってしまったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古代の日本には文字がなく、中国から漢字を輸入したのです。ところが、漢字の発音は中国流ですが、漢字の表す意味と同じ概念を表す日本語が既にあったのですね。例えば「心(しん)」には「こころ」がありました。

日本人の凄いところは、一つの漢字に中国音(音)と日本音(訓)を当てはめて、二つの読み方をできるようにしたことです。漢字を輸入したのは、朝鮮もベトナムも同じですが、訓読みを使用するのは日本だけで、朝鮮(韓国)もベトナムも一つの漢字の読みは中国音(自国流に訛ってますが)の一種類です。

さらに、他の方が書いておられるように、日本では呉音、漢音、唐音の3種類がありますが、朝鮮もベトナムも1種類です。訓にしてもある漢字に相当する日本語が複数あるときは、全部使います。

また、「考」という漢字に「考える」というように振り仮名をつけて、動詞や形容詞を「漢字+かな」で表現するというのも日本独特です。

Q人に親切にしたい 今月はこの腐った性格を矯正したいために人に親切にしようと思います。 ボランティ

人に親切にしたい

今月はこの腐った性格を矯正したいために人に親切にしようと思います。

ボランティア活動に参加するなど
何か人に喜ばれることを教えてください

Aベストアンサー

人を親切にしたいと思っている時点で、すごくいい人なんだなと思いました!腐った性格なんて言ってるとほんとにそうなっちゃいますよ
そういうことをきちんと考えながら生きている人ってとてもかっこいいです!
私が普段意識していることは、「自分がされて嬉しいことを人にもしてあげる、見返りは求めない」です。
がんばってください❣️

Q漢字の読み方辞典〈人名用)

本当は出産とか育児のカテゴリーの方が良かったのかもしれませんが、赤ちゃんの名前じゃないもので…。
人の名前を考えなければならないのですが、名前用の読み方辞典〈サイト〉というのはありますでしょうか?
たとえば慶喜(よしのぶ)、それぞれの漢字の読み方を調べてもよし、のぶというのは出てこないと思うのですが。この漢字はこんな風な読み方に使えるというガイドはあるのでしょうか?他の質問を拝見させていただくと、人名で使える漢字には制限があるけれど、読み方は自由なようなので、自分で勝手に「これはこう読む!」と決めることができるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

誰の名前を何の為につけるのかわかりませんが、お急ぎのようなので、回答します。

 お探しのサイトは↓のようなサイトでしょうか?

 >読み方は自由なようなので、自分で勝手に「これはこう読む!」と決めることができるのでしょうか?

 日本語の基本法則には従ってください。漢字の音読み訓読みの約束の中で、自由に読み方を決めてください。

 いくらなんでも『高志』とかいて「スヌーピー」とは読ませられません。

参考URL:http://www.willcode.co.jp/kirakira/index.html

Q苦は楽の種、艱難汝を玉にすの言葉を励みに生きて来た

自分では苦労しているつもりでも、他所の他人から見れば苦労とは思えなかったり
よく人から今時の若い者は、まったくなっていないと愚痴られます。

大昔から落書きで、今時の若い者は‥と書いてあったそうですが
毎日次から次へと困難災難がやってきて、もう死んだ方が楽です。

苦は楽の種、艱難汝を玉にすを、座右の銘にして生きてきましたが
苦労なんて正直したくないです。

馬鹿は馬鹿なりの幸せを勝ち取りたいのですが、頭が悪過ぎて
時代の波についていけません。

こんな人として生きる常識の乏しい非才な私は、どう生きてゆけば
幸せになれるでしょうか?

ご回答の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。
文面を拝読させて頂きましたが、現在の心境を話されているだけで、“具体的な例”を話してられないのが少し残念ですね。お辛いという事は分かりますが・・・。
>毎日次から次へと困難災難がやってきて、もう死んだ方が楽です。
>・・・苦労なんて正直したくないです。
貴方さまの言う“毎日次から次へと困難災難”の中身とはどういう事でしょうか。それに苦労なんて正直したくない。誰だってしたくてしていることではないですよ。生きている限り苦難は当然であり付いて巡るものです。有って然りというものですよ。
>馬鹿は馬鹿なりの幸せを勝ち取りたいのですが、頭が悪過ぎて
時代の波についていけません。

こんな人として生きる常識の乏しい非才な私は、どう生きてゆけば
幸せになれるでしょうか?

貴方さまは今現在こうした壁に直面しておられるわけですよね。そしてこの壁を越えて向こうに行くにはどうしたら・・・と苦悩しておられるのは極めて自然な姿であり向上性を感じます。ご自分のことを謙虚に言われているからと思われますが、“おバカ”であるなら、何も気付かず、何も感じず、悩む事も無く、ではないかと思います。疑問を覚え、どうすれば・・・とする志向性の意識はすでに成長している過程であると認識してください。優先順位を決めるがの如く、ご自分にとってマイナスであるとするものは排除し、プラスとなるものは吸収していけばよいことです。答えになっているかどうかわかりませんが、最後に言われている、『・・・どう生きてゆけば幸せになれるでしょうか?』余りご自分を卑下しすぎないで下さい。そうした意識が依存性を生み出し、幸せを逃しかねませんから・・・。

初めまして。
文面を拝読させて頂きましたが、現在の心境を話されているだけで、“具体的な例”を話してられないのが少し残念ですね。お辛いという事は分かりますが・・・。
>毎日次から次へと困難災難がやってきて、もう死んだ方が楽です。
>・・・苦労なんて正直したくないです。
貴方さまの言う“毎日次から次へと困難災難”の中身とはどういう事でしょうか。それに苦労なんて正直したくない。誰だってしたくてしていることではないですよ。生きている限り苦難は当然であり付いて巡るものです。有って然りというも...続きを読む

Q中国、朝鮮の人名の漢字と読み方

日本の人名は使用できる漢字に制限がりますが、読み方は無制限です。「幸史」という名前をつけて読み方「こうじ」「ゆきふみ」「ゆきじ」と何通りも読めますし、ぜんぜんちがう読み方で「たくや」とつけても自由です。
1)中国、台湾では漢字制限ありますか。また、たとえば沢東とつけたら「つおーとん」としか読めないのですか、それとも「しゃおぴん」とかどんな読み方でもいいのですか。
2)韓国はメイン文字はハングルで漢字は副的に使用されてますが、漢字制限ありますか。また大中とつけたら、「デジュン」としか読めないのですか、それとも「ジョンイル」とかと読んでもいいのですか。さらに漢字をつかわずハングルだけで名づけてもいいのですか。市役所の戸籍の表記はどっちですか
3)北朝鮮は漢字をやめハングルにしてます。漢字を使ってた世代の人が漢字表記あるのはわかりますが、金正男、正哲など、ハングル世代なのに漢字表記があるのですか。戸籍の表記はどっちですか

Aベストアンサー

2)韓国はメイン文字はハングルで漢字は副的に使用されてますが、漢字制限ありますか。
韓国にも人名用漢字というものがあります。(1991年から施行) 4,794字です。

>さらに漢字をつかわずハングルだけで名づけてもいいのですか。市役所の戸籍の表記はどっちですか
戸籍は併記かハングル単独表記です。
ハングルだけの表記もOKです。

3)北朝鮮には戸籍はありません。

Q相談があります。彼氏がゴムをつけてエッチをしてくれないんです。ゴムをつ

相談があります。彼氏がゴムをつけてエッチをしてくれないんです。ゴムをつけてくれないのは私に気持ちがない証拠と言うと、気持ちがあるからこそ責任は取るからつけないんだ。責任取るつもりがなければつけるよと。

男性はつけない方が気持ちの良さは全然違うそうですね…でも、中で出すわけではもちろんないですが、私は怖くて嫌です。

それを彼氏に言うと、エッチのできない彼女は最悪だ。ゴムをつけるくらいならしない方がマシだとも。

私は彼氏とゴムをつけてなら、エッチをするのは好きです。でも、そう言われてしまって…

男性の方、彼氏の気持ちはわかりますか?それとも、身勝手な人ですか?

Aベストアンサー

私は独身時代、
ずっとゴムを付けた経験がありませんでした。
常にナマのみでした。
付け方も使い方も知りませんでした。

高校生の時から
子供が出来たら結婚しようと思っていました。
そう言う私は
ちょっと特異なケースだたのでしょうね。

でもね、今になって思うのは
いざ結婚してから
さぁ、子供作るぞっ
と思ってもなかなか出来ないばかりか、
余程に苦労しないと子供が出来ないんです。
(国会議員同士の夫婦で子供を作る為に
「排卵したから公務を中断して
すぐに射精しに帰ってきて」
と言うことが続き
旦那がそれを苦痛に思い離婚した夫婦がいましたね)

避妊は教えるが
子供の作り方を教えない教育に
今の少子化の原因があります。

話がそれました。
世間では意外に子作りに苦労しています。
本当です、皆大変苦労しています。

であれば
できちゃった結婚は
望んでも子供に恵まれない夫婦よりも
何百倍も幸福なんです。

とはいえそれも話がそれていますね。

ナマは気持ちいいです。
私は下半身がそんなに元気ではないので
ゴム付きだと勃ちませんし、当然射精出来ません。
そもそもゴム付きだと
入っているのかさえよくわかりません。
(私個人に限った話です)

ナマでしたら勃ちますし射精もします。

あなたの彼氏は身勝手な人だと思います。
しかし、気持ちはわかります。

ただ、私が交際してきた女性は
みなゴムを嫌がりました。
それぞれ、
「一体感がない」
「カリの突起を膣で感じたい」
「あなたがより気持ちよい方が私も気持ちよい」
「ゴムを付けると痛い」
「ゴム付きは気持ちよくない」
等々の理由を
彼女たちは言っていました。

男女は互いにそれぞれなのではないでしょうか?

私は独身時代、
ずっとゴムを付けた経験がありませんでした。
常にナマのみでした。
付け方も使い方も知りませんでした。

高校生の時から
子供が出来たら結婚しようと思っていました。
そう言う私は
ちょっと特異なケースだたのでしょうね。

でもね、今になって思うのは
いざ結婚してから
さぁ、子供作るぞっ
と思ってもなかなか出来ないばかりか、
余程に苦労しないと子供が出来ないんです。
(国会議員同士の夫婦で子供を作る為に
「排卵したから公務を中断して
すぐに射精しに帰ってきて」
...続きを読む

Q漢字の読み方

漢字の読み方をお教えください。
「福」と「彦」のフク、ヒコ以外の読み方です。

Aベストアンサー

人名の読み方は、また別のもんですから。
私の手元の事典ですと
「福」は、さき・さち・たる・とし・とみ・むら・もと・もと・よし。
「彦」は、お・さと・ひろ・やす・よし。
なんて読み方が載っています。でも、人名は何でもありですから。

Q大切にしてくれる人と付き合う決心をつけるためにも憧れの人への気持ちを整理したい・・・(24歳♀)

いつもお世話になっております。
長文ですみません。

19歳で最初の人と付き合って、5年目の23歳で私から別れを告げました。
この人とは、先輩として好きではあったけれど恋人として好きかわからないまま、「もう19歳だし、この人となら最初の人になってもいい」と思い、付き合い始めました。
本当に私を理解してくれる大切な人ですが、男性としての魅力を感じきれず別れました。

もう恋愛は当分いいと思っていた矢先、とても素敵な人に出会いました。
声も立ち姿も顔も(たいしてかっこいいわけではありませんが)字も考え方も物事に対する姿勢も年齢も髪型も職業もどれも素敵で、「この人が彼氏だったら本当に素敵だろうなぁ」いう人です。
元々恋愛志向が低い私が、自分から男の人をそういう風に思うのは生まれて初めてで、その人を見て自分の好みのタイプを知ったという感じです。
ですが、その人には長年付き合っている美人で知的で立派な職業に就いて好きなタイプ(細身で寒色系)の彼女がいることを知っていたので、私には叶わないと思って(私は小柄で暖色系)特にアプローチもしませんでしたが、とても悩んだ末、「憧れの気持ちをこめて」というカードを添えてバレンタインを送りました(私が、Aさんが彼女がいることも知っているのをAさんは知っているし、他の人にもチョコはあげたのでまさか本命とは思っていないと思います)。
そのチョコを渡す瞬間の嬉しそうで驚いて照れくさそうな表情を見られたことや、ホワイトデーにはおしゃれなお返しをもらったのですが(特に言葉はありませんでしたが、、)お店にいってお菓子を選んでくれて、スーツ姿に不似合いなかわいい紙袋を持って来てくれただけで私はとても嬉しかったです。

その憧れの人Aさんと出会ったのと前後して、Aさんの先輩にあたる人Bさんに一目ぼれのような形で猛アプローチをされました(AさんBさんは仲が良く、共通の友人も多く、Bさんが私を好きだということもAさんは知っています)。
元彼との気持ちの整理や、元彼と「やっぱり最終的に自分が好きだと思わない」から別れたから生まれて初めて自分から好きになった気持ちを大切にしたいこともあり、ずっと断ってきましたが、
半年以上のとても誠実で猛烈なアプローチに心動かされ、自分を大切にしてくれるこの人とお付き合いをしようと思うようになりました。
そんな矢先、Aさんが彼女と別れそうだという話をBさんから聞き、とても動揺してしまいました。。
Bさんをこれ以上待たせられないしBさんと付き合うべきか、でも、付き合うににあたって気持ちを整理するためにもAさんに気持ちを伝えようか迷っています。

・自分の中でAさんへの気持ちの整理をしたい。生まれて初めて自分から好きになった気持ちを伝えたい。
・私がBさんと付き合うことになったことは確実にAさんにも伝わるから、それなら噂で伝わるよりも自分で伝えたい。
・彼女と別れたのであれば、もしかしたら1%でもチャンスがあるかもしれない。
・ここできっぱり振られた方が潔く気持ちの整理ができるけど、でも、きっぱり断られるのは怖い。。
・万が一にでも、Aさんと付き合えることになっても、今まで大切にしてくれたBさんに合わせる顔がない。。
という気持ちが入り混じってしまいます。
Bさんはもう可能性はないのだから、終わったこととして何にも言わないのが大人の対処法でしょうか、でも、そうしたら、私の人生初めての気持ちは海の泡になって消えてしまう・・、今後三人で顔を合わせるときがつらい・・・です。

Aさんにメールを送るか送らないかとても悩んでいます。
送るとしても、どんな文面がいいのかわかりません。
「Bさんと付き合うことにしましたが、Aさんが好きでした。生まれて初めて好きになった人だからきちんと伝えたくてメールしました」とかはダメでしょうか?
AさんBさんの仲を壊したくないし、Bさんには、Aさんへの気持ちは話さない方がいいでしょうか(でもBさんにも誠実に向き合いたいです)。

まとまりのない文章で長々とすみません。
こんな私にアドバイスをお願いいたします。。

いつもお世話になっております。
長文ですみません。

19歳で最初の人と付き合って、5年目の23歳で私から別れを告げました。
この人とは、先輩として好きではあったけれど恋人として好きかわからないまま、「もう19歳だし、この人となら最初の人になってもいい」と思い、付き合い始めました。
本当に私を理解してくれる大切な人ですが、男性としての魅力を感じきれず別れました。

もう恋愛は当分いいと思っていた矢先、とても素敵な人に出会いました。
声も立ち姿も顔も(たいしてかっこいいわけではあり...続きを読む

Aベストアンサー

初めて好きになったからその気持ちだけでも伝えてBさんと付き合いたいなんて乙女心は周りを惑わせるだけで決してよいことではありません。
Bさんと付き合うのなら何も言わずにAさんのことは単なる友人として整理してBさんと付き合うべきですし
Aさんに好きなことを伝えるのであれば、初めて好きになった人はあなたでした、Bさんには悪いけどあなたしか考えられない、1%でも可能性があるのならAさんと付き合いたい
と告げるべきだと思います。(もちろんこの場合AさんもBさんも両方を失うことになる可能性が高いと思います)
AさんだってBさんがあなたを好きなことを知っているのに初めて好きになったのはAさんだったといわれても困惑するだけですし、そんなことを遠まわしに聞いたBさんも傷つくだけです。
Aさんが付き合ってくれればそれもよし、Aさんに振られてもBさんがそれを受け入れた上であなたを迎え入れてくれるのであればそれもよしだと思います。まずは前述のように中途半端なことはせずにしっかりとどちらかを選択すべきだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報