皆さん、ほとんどが
親切に答えてくれてて、うれしいんですけど、
なかには、質問の仕方が悪いとか、
お説教っぽい返事がきます。
他の人の答えにも、まれにそんな人、見ます。
答えなければ、いけない義務はないのですから
いらんこと、言わなくてもいい気がするんですが。
お礼だけでなく、評価のランク欄をつけてくれると
答えた人にとっても、励みになるのでは。
でも、最悪ランクにつけたら、怨みかうかもね。
どう思います?

A 回答 (23件中11~20件)

このサイトは質問があり、それに対して、誰かが回答するということが基本となっていますネ。

そして、回答者は質問を選べます。けれども、質問者は回答者を選べませんネ(たまに名指しで質問をUPされる方がおられて、冷汗ものですが‥)。

基本的に、問題のある質問については管理者サイドが取り締まる(削除や一部修正等)ものであり、回答者が指摘をするものではないと考えています。

質問内容が法律に触れる場合、それはこのサイトでの禁止事項ですから、管理者サイドで処理すべきことです。
それについて回答者がキツイ表現で捨て台詞を吐くように指摘することは、見ていると不愉快極まりないと感じます。どうしても放置できないと思う質問であれば、直ちに管理者宛てに削除依頼をかけるということができますから。

補足要求をするにしても、書き方があるのではないかと疑問に思うような『回答』もよく見かけることは確かですネ。
どんな分野についても言えることでしょうが、何が分からないのか、或いは、どういう情報を書けば回答を得られるのかも分からないということは珍しくないと思います。状況の説明についても何がポイントであるかもわからないこともあるでしょう。ですから、質問が曖昧すぎて回答できないとしても、社会常識としてのマナーを守った補足要求の書き方をすべきでしょうネ。
それを、質問の仕方もわからないのかと言った態度で補足要求したりすることは好ましくないと考えます。
時に、説教回答に対して質問者が反撃されているのを見かけますが、あまりに酷い説教や暴言の場合、止むを得ないような気もします。

サイトの中の『社会』ですから、それなりに礼を尽くした態度で質問し、回答するということが基本であると思うのです。
ですから、どうしても『説教』したくて仕方がない場合、頭ごなしにキツイ表現をしたり、質問者に対して暴言を浴びせるのではなく、常識的な書き方をすべきではないかと考えます。
質問者の態度が悪いから、キツイ表現や暴言も許されると考えられる回答者がおられるとすれば‥その回答者と質問者は全く同じレベルであるということですからネ。

評価ランクについては、色々問題がありそうで、よく分かりません。
以上kawakawaでした
    • 0

私もたちの悪い質問には補足を厳しく要求するので、「経験者」です。

質問の仕方が悪ければ、的確な回答を出すことができません。したがって、こちらも「質問の仕方が悪い」という回答を出さざるを得ないわけです。
他の質問サイトや掲示板に比べたら、ここは非常に快適な空間ですよ。

>答えなければ、いけない義務はないのですから
>いらんこと、言わなくてもいい気がするんですが。

上述のとおりであり、的確な答えが出せない場合は補足要求をします。そのようにして、Q&Aサイトが機能していくわけです。ここは、ゆくゆくは知識のかたまりとなるわけですから、質問に対して答えがなければ、そもそもこのサイトの存在意義は???となるわけです。
全く「いらんこと」ではありません。

>お礼だけでなく、評価のランク欄をつけてくれると
>答えた人にとっても、励みになるのでは。
>でも、最悪ランクにつけたら、怨みかうかもね。

この台詞は、あなたが質問に答えてからおっしゃったらどうですか。私としても気分のよいものではないですよ。
ちなみに、私はほぼすべての回答に対して「お礼」をつけています。

ほかのことについては皆さんが代弁して下さっているので、私の意見はこの程度にしておきます。必ず良回答が出たら締め切り、全員にお礼を出して下さい。
礼儀をわきまえないと、天に唾することになることお忘れなく。
    • 0

うーん、この手の質問って回答が多いのは常日頃感じてる人が多いという象徴なのでしょうね。

(^ー^;)y-フウ

良く質問者と回答者を同じ立場で見てる方がいますが、私は絶対的に質問者は「教えてもらう」立場にあると思ってます。それに質問を投げ掛けてる相手がネット上での不特定多数の人々であることを考慮すれば、おせっかいな回答、説教、誹謗中傷的な回答が出てくる可能性も容易に想像することができると思いますし、それが当然だと思います。
なのに回答の仕方が悪いと、余計なことは言わなくて良いというのはご自身の立場をとらえ違えてるのではないでしょうか?、ましてやここのHPは自分のHPではないのですからね。

とは言え質問者が傍若無人で良いかというとそういう事ではなく、あまりにも度を越したものは容認できませんが、それはもう個人のマナーの問題でありますから質問者としては無視するしかないでしょう。辛辣な回答に関しては質問者の度量の大きさで受け入れられるかどうかの問題だと思いますし。

他の方も書いていましたが、私もかなり回答ばかりさせて頂いてますが、気に入らない質問というか、これは回答するまでもないだろうと思われるものや、質問側の立場を理解してない質問に対しては無視してますし、質問の仕方が悪く、聞きたい内容が理解できない場合は補足要求を出しています。
「バカじゃないの?」と切り捨てることは簡単ですが、ご自分の気持ちや状況をわかりやすく表現するのが苦手な方がいることもわかりますので、丁寧に接したいとも思ってます。

どちらにせよこういう場所で質問をなげかけるのですから、どんな回答が寄せられても受け入れられるだけの器がなければ最初から質問をしなければ良いと思いますけどね。
それから評価ランクについてですが、私的には質問者の立場でありながらマイナスの評価をつけるなど言語道断。ギスギスしたサイトになることも容易に想像できます。
    • 0

だったらみんなにこういわれうのでは?

「グチだったらよそでやってください」

相談って励みを期待してるんですか?
でしたらとんだお門違いか「励ましてください」
って書いたらどうでしょう?

自分が期待するもの、期待しないものすべてに感謝できない人間は
質問してもその回答を有効に使うことができないでしょう。

答えないといけない義務もありませんが質問しないといけない義務もありませんし
答えを制限する権利もありません。
    • 0

皆さんの書込みを見て、私も「ひらがな…」見てきました。

ぶっちゃけて言いましょう、私はあの質問は無視しました。
こうやって新しい質問をしているということは、あの質問
が見られない状況ではないはずなのに、補足も締め切りも
していないという事は明白です。
ということで、私は「ひらがな…」に関しては

> なかには、質問の仕方が悪いとか、
> お説教っぽい返事がきます。
> 他の人の答えにも、まれにそんな人、見ます。
> 答えなければ、いけない義務はないのですから
> いらんこと、言わなくてもいい気がするんですが。

nakazawanakazawaさんのお望み通りの対応というわけです。

nakazawanakazawaさんの事ではなく、ここで良く見受ける
例ですぐ思い浮かぶところだと、著作権侵害行為をするた
めの質問で、この手の質問の場合、さらっと「違法です」
とだけコメントをつけたり、無視されるケースが多いよう
ですが、生半可に得意げに手口を公開する人がいます。
私もはじめの頃、無視しておけば良いかなと思っていたの
ですが、やはり他のコミュニティーの例に漏れず、そのよ
うに調子に乗る解答者がいる事が解ったので、見付次第、
違法性の解説を載せると共に管理者宛にメールを送ってい
ます。その際、違法性の関する文章の書き方は見せしめ的
になりますが、それは質問者のためだけでなく、それを見
ていて新たな著作権を侵害するための便乗回答を抑止し、
質問が削除されるまでの間、塩漬けにする事を目的として
います。

このことは、nakazawanakazawaさんにとっては

> いらんこと、言わなくてもいい気がするんですが。

に入るのでしょうが、ある違反質問で管理者も「塩漬け」
を期待している部分があると言うのが判ってから、「塩漬
け」戦法は躊躇なく使うようになりました。

あと解答者として重要な見解です。
この質問の解答者の皆さんも、質問者の履歴を見て回答す
るかどうかを考えるという趣旨の発言ですが、私の場合、
「以後OKWebを利用する人のためにアーカイブされるため
の回答」という事を念頭に置く事もあるのですが、きっと
解答者の皆さんの中にも今回書き忘れただけで、そういう
事もあるのではないのでしょうか。例えば私の中にすぐ浮
かぶ、その本人のためには一切回答したくない質問者がい
ます。それでも質問の内容がアーカイブされて他の誰かに
役に立つのではないかと思えたものは回答しています。そ
の質問者も一切の音沙汰がないか、解答者の感に障る無礼
な補足を極希にするくらいです。でも、質問内容について、
“質問者個人の人格を無視して”まだ誰の役に立つか判ら
ない誰かのために自分の可能な範囲の解答を付けます。

というわけで、そのような場合にはnakazawanakazawaさん
の言うところの「いらん回答」になるでしょう。このよう
な回答の仕方は、OKWebの趣旨に照らして間違っていると
は思いません。回答するのは規約とOKの趣旨に反しない限
り自由ですので。ですから、何も負担をしていない質問者
が解答者に意に反する解答がついた事に苦情を補足するの
は構いませんが、“だったら質問するな”といわれて終わ
る事も考えるべきでしょう。もちろん規約に反する誹謗中
傷なら問題ですが、「宿題を丸ごと教えて」に、説教され
るのは至極当然と考えます。ちなみに、宿題osiete君の場
合、解答がつかないとしつこくまったく同じ質問投稿を繰
り返す例が多いので、説教は正当と私は考えます。そのよ
うな人に限って無視されている事に気づきませんから。

marimo_cx
    • 0

確かに、答えなければいけない義務はないですよねぇ。

ごくたまにですが(たぶん)、うけねらい的な回答もありますし・・・

ただ、質問の仕方が悪い・お説教的な回答などって一概に“いらんことだ”
とは言い切れない所もありますよ?
そんな回答をする人だって、親切でアドバイスしてくれていんだと思いますしねぇ・・・(^^;
評価のランク付けについては、良い考えかも知れませんね(^^

なんだか、私もいらんこと言ってるかも知れませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、関東の方なんですか。
いらんこと、という言葉の使い方が、
関東と関西の人の、あほ,馬鹿や、デブ,豚の違いの
ように、きつく捉えられたようでしたら、
あい、すいません。

他の人は、親切なのに、その人だけなんで?と
いうのが、あったので、、。

恋愛相談って答えが出ないですからねえ。

絶対正しい回答なんてないと思います。私は恋愛相談に回答する場合は、たいていが、とっとと別れて次探した方がいいよとか、そんなの言うだけ無駄、別れましょうとか、そんな感じで別れた方が良いよと回答する場合が多いです。自分でもホントにそんな状態なら別れた方が幸せだと思って回答していますが、質問者にとってその回答がツライものだと思ってもそう回答しています。

しかし、そういう回答をすると怒る人がいます。なんででしょ?私が思うに、そういう場合には、質問する時にキツイ回答は止めて下さいとか、自分が心地よくなるように回答して下さいと付け加えるべきだと思います。あなたの行動は良くないよと指摘される事もあるハズなのにねえ。

評価のランクはあってもいいのではないですかね。yahoo!オークションみたいにね。マイナス評価付けた人がわかるようにしておけばいいのではないでしょうか。個人的にはぜひ、そうして欲しいです。マイナス評価付けた人の回答や質問を見るのも面白いものだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

yahoo!オークションみたいにね。マイナス評価付けた人がわかるようにしておけばいいのではないでしょうか

この、回答に救われました。
他の方がたが、回答者,優位のように聞こえて、、。

お礼と良回答の2つ、以外のが欲しいなぁと。

お礼を全ての人に、なんか違うなぁと
思うのには、何もつけないのが、今はいいのかもしれない
のかもけど。差がありすぎるので、
無視するのが、いいのかもしれませんが、、。

個人的なことですが、質問と関係ないところで、名指しで無知だといわんばかりの指摘をうけたことがありました。

初心者だったのでショックを受けました。内容は理解できても、どうしてひどい言い方をされるのか解らず悩みました。
知らないことを教えてくれたり、その方の意見なら歓迎できるのですが。
結局、こちらに言い分はあっても質問と関係ないので反論もできず、忘れる事にしました。でも、まだ恐怖心は残っています。
でも多くの人は親切に(時には楽しく)答えてくださいますので、こうして利用しています。
自分が気に入らないからといって、仕返しの様に不満をランクづけに利用するっていうのはどうかと思います。それって傷つく回答をされた事と同じ事を、他の人にしてるという事になるような気がします。ポイントって感謝の気持ちをあらわすものだと思うのでマイナスは必要ないと思います。
個人的なひとつの意見と思ってください。外国語を話せるわけじゃないけれど、日本語って難しいわ。
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね。差し支えなければ、どのような事があったのか、教えてください。
私も、初心者なので、いまいち、このサイトの使い方が
わかりません。

仕返しの様に不満をランクづけに
との、きついお言葉。

復讐目的では、なく、他の方がたが
あまりにいい方ばかりなので、
差がつく評価を使いたかったんですが、、。

お礼につけてしまうと、他の方と同じになってしまうので。

私もendersgameさんの意見に同感です。

マイナスの評価をしなくても回答後に
投稿者からのポイントやお礼とうを見
れば自分の意見が投稿者にとってどう
だったのかはわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

全ての回答にお礼しろ、お礼しろと
せっつかれてるので、、、。
確かに答えてくださった方,全員に、
ありがたいとは、思ってますが、中には、意味不明や、
さらっと読んで、忘れたい、きつい内容もあるので、、
他の人が、親切なだけに、、目立つんですよね。
こちらが、返信だしても、読んでるかどうか
分からないし、、。質問するのも自由、
答えるのも自由ですけど、、。
管理者宛てのものを、こちらに、送らなくてもと、、
甘いですか?

評価のランクですが、良回答のポイントがあるので、マイナスの評価まではいらないと思います。

評価したいというなら、まず、一番適切だった、助かった、という回答に良ポイントをつけてみてはいかがでしょう。
私は回答したあとでも、自分の回答が適切だったか、他の人はどう答えているか、というのが気になって、回答締め切られるまでときどき、その質問を見に行っています。そこで、ポイントがついていれば、「あー、私の回答は的外れだったのか」とか「なるほど、そのほうがより分かりやすい説明か」と勉強になっています。
不満な回答にはポイントをつけずに回答締め切りをされては。で、お礼欄に「質問の意図はこれこれで、あなたの回答は役に立ちませんでした、ありがとうございました」とか「あなたの回答はマナー違反です」とでも書いてはどうでしょう。

で、ここからはちょっと余計なことになりますが・・・
私は1度、調べたらわかるかもしれないと思ったnakazawanakazawaさんの質問をお見かけしました。ただ、調べるのは大分手間取りそうだったので、ユーザ情報を見させていただきました。
・・・その結果、調べるのをやめました。
今、見たら映画の質問ではお礼をされておられるようでしたが、見たときは何もコメントがなく、補足要求があってもなしのつぶてのようだったからです。で、なにも回答しませんでした。
nakazawanakazawaさんは、おそらく、「質問したばかりだし、まだお礼をしなくてもいいだろう、あとで、まとめてしよう」と思われているかもしれません。
が、回答者は、結構、ユーザ情報チェックしています。
過去の回答にリアクションがないだけなら、ネットから遠ざかっているのかな、と思ってすませても、nakazawanakazawaさんの履歴を見ると、このサイトを見に来ていて、質問だけしているというのは分かります。
そういったことから、「ひらがなの打ち方」に対する回答があがってきてしまったのでしょう。ただ、これはやはりマナー違反の回答です。管理人に削除依頼するか、お礼欄であなたのコメントをつければいいと思います。

また、「質問の仕方が悪い」というのは、どの回答を指すのかわからないのですが、妥当な補足要求もあったように思います。私も「ひらがなの打ち方」の質問は何を答えればいいかわかりませんでした。(なら、答えなきゃいいんですが。ただ、このことですか?ときいて回答するのは構わないと思いますし、補足説明あったほうが円滑なやりとりになると思います。)

もし、評価のランク欄をつけるなら、回答者から質問者に対してもあるべきだとは思います。その場合、「親切に答えてくれてて、うれしい」という気持ちが見えない質問者、回答者の手間や気持ちを考えず、お礼のひとことではなく、評価が「答えた人にとっても、励みになるのでは」と発言する質問者にはマイナス評価になると思いますが・・・

長くなり、すみません。書いているうちに、他にも回答が上がってきているようです。やはり、他の方もかかれている通り、ユーザ情報はチェックされています。
この質問、回答もチェックされるでしょう。
評価欄などなくとも、ここで、nakazawanakazawaさんがどういうリアクションをされるかで、評価をつけられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ユーザ情報チェックというのが、あるんですね。
知りませんでした。