皆さん、ほとんどが
親切に答えてくれてて、うれしいんですけど、
なかには、質問の仕方が悪いとか、
お説教っぽい返事がきます。
他の人の答えにも、まれにそんな人、見ます。
答えなければ、いけない義務はないのですから
いらんこと、言わなくてもいい気がするんですが。
お礼だけでなく、評価のランク欄をつけてくれると
答えた人にとっても、励みになるのでは。
でも、最悪ランクにつけたら、怨みかうかもね。
どう思います?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中21~23件)

書き忘れ…



Nakaさまの紹介されたURLの「お知らせ」を見てみましょう。
「補足」はするけれど「お礼」の頻度があまりに少ないと、その会員さんも有名となって、そのうち回答者数が激減したりしますよ~
回答者はその質問者がどんな人なのかMYページでチェックしたりも結構しているのです。

ちなみに説教のつもりではなく、おせっかいなアドバイスなのですが…

#やっぱり原則を侵してしまう私。
#回答じゃないよな…(爆爆)
#だって管理者にメールするほどのことではないんだもん。
#でも知っておいたほうがいいような気がして…

すみません管理者様、削除していただいても結構です。
    • good
    • 0

「あの~ たぶんこの質問はカテゴリ選択を間違えていらっしゃるのでは… 恋愛じゃないと思うのですが… 一番適切なのは【OKWeb】カテゴリかな…? でもgoo!からだと見れないのかな…?」などとまず初めに思いました。


これも「お説教」や「余計な回答」になるのかな? ごめんなさい。
原則にキッチリと従うのなら、「カテゴリが違うので移動したほうがいいのでは?」と管理者宛にメールをするのが一番正しい方法なんでしょうね。
う~ん。難しいです。

さて、お説教ぽい回答を確かによく見かけます。
(大体メンバーって決まってませんか?)
きっちり反撃している質問者を見たことも…(笑)

Nakaさまのおっしゃるように、「攻撃や説教など、余計な回答はしない。不快ならば無視する。」という原則がきっちりと表明されましたので今後は減るかもしれません。
もし攻撃したとしても削除対象となるでしょう。
またこの原則は質問者にも当てはまるのではないでしょうか?
「不快な回答を寄せられたとしても無視する。」とか…
#個人的には「言い返す」性格なので、言い返してもいいと思ってます。

評価のランクなどをつけることによってその評価を悪くしたくないという防衛心が働いてしまい、よきアドバイスをすることよりも質問者に気にいられる回答をしてしまうというデメリットの方が大きいように思います。
だから評価制については反対です。
そんなことしなくても自然に良き回答をする人は有名になっていますよ。

反対に
あまりに他人に対して「なんなのこの人?」と思われるような発言ばかりしていると本人が思っている以上にその会員さんは有名人となっているものです。
そのうち表面化します。(過去数件あり)

私個人の考えなのですが…
公の場で質問をする以上、変な回答やお説教などをされる可能性があるというのは当然のリスクだと思っています。
世の中には自分と合わない人・厳しい人・やさしい人などいろいろな方が存在するのですから。
有償ではないのですから、答えてくれる人に全て「好意で回答して!」と期待するのも間違っているように思うのですが…
#実際は好意の方が多いので私はこのサイト好きなんですけど。

もちろん「言い返して喧嘩になる」のも有りだと思っています。

答えなければいけない義務はなくても「どーしてもいらんこと言いたい!」という気持ちも理解できることは多々あります。
「いらんことを言った」経験も実際ありますが、他人の【いらん回答】を見て「そりゃ、こー言いたくもなるわ~」と納得してしまうことも結構あるものです。
気のやさしそうな質問者の方が回答者から攻撃されていて同情した時などはついその攻撃した人に対して「何か言ってやりたい!」と思いシャシャリ出たこともあります。
もちろんその質問に対する回答もキチンとするように心がけていますが…
自分の感情をセーブするのは難しい…

でも原則に従って、今後は今まで以上にセーブしようと心に決めております。
ルールを守ることが一番ですから…
その代わり、管理人宛のメール件数が増えるのでしょう…
(「あの発言を削除しろ!」「あの会員に注意して!」とかいう苦情が…大変なことです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも「お説教」や「余計な回答」になるのかな? 
では、全くないです。
逆によく、わかりました、ありがとう。
カテゴリ選択に関しては、恋愛では、ないと思いましたが、他に当てはまるものが見当たらず、相談とあるし、
自動的に、当てはまらないものは、移動されるのだと
思ってました、
アンネの日記の例のように、いろんな、カテゴリにあてはまる質問内容もあり、どこが最適なのか
わからない時が、あります。

お礼日時:2001/02/07 05:09

◆Naka◆


「恋愛相談」のカテゴリでよろしいんですね?? (^^;)
そうですね~、私も過去数回「おせっかい回答」をしたことがある身です。
私自身は「アドバイス」のつもりで書いたのですが、不快に思われる方もいらっしゃることを認識しなければいけませんね。
「教えて!goo」の母体となった「OK Web」では、nakazawanakazawaのおっしゃるように、「攻撃や説教など、余計な回答はしない。深いならば無視する。」ことを原則としています。
http://www.okweb.ne.jp/hottopics.php3?topic=5

あと、たまたま今日見かけたんですが、回答者側の不満についての質問もありましたので、ご参考までにお読みになってみてください。(下記参考URL)
まあ、とにかくお互いの理解と気配りを忘れないようにして、楽しい質疑ができるサイトを目指すのが一番でしょう。

それから「評価のランク」ですが、私的にはあんまり嬉しくないですね。
なぜって、やっぱり「最低」にランクされたらショックで立ち直れないでしょうから。
「良い」回答を評価するのは大いに結構なんですが、「良くない」ものをけなすのは、やっぱり本道ではないでしょう。質問者にとっては「良くない」ものでも、実際には優秀な回答かもしれませんし、そういう回答にもダメレッテルを貼っちゃうのもちょっと問題有りかな、と思うんですが…
まあ、その人にだけ「お礼」なし、っていうあたりが限界じゃないでしょうか??

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36478
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記参考URL
読ませていただきました。

お礼日時:2001/02/07 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報