プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、父が亡くなってお葬式を行いました。父の旦那寺は今住んでいるところから30キロ近く離れた不便な所にあります。それでも葬式の時には住職が電車を乗り継いで来てくれました。
ところで来年の1周忌、あるいはその後の3回忌などを営むにあたり、そういう遠いところから来て貰ったりするのも大変だと思いますし、また我々もお寺まで行くには不便なのです。
最近自宅の近くに同じ真宗大谷派のお寺が有るのに気付きました。近くのお寺であれば大変便利ですし、また遠方から来て貰う親戚にも交通の便の良いところで法事を営む事ができます。
そこでお尋ねしたいのですが、私としては旦那寺を変えるつもりはありませんが、法事を近くのお寺に頼むのは何か問題があるのかどうか教えてください。

A 回答 (3件)

ウチはそうしていますよ。

元々は山梨県にウチの寺があったのですが、名古屋に越して何十年にもなるので、名古屋のお寺を紹介してもらい、お墓も名古屋に移しました。
ところが、私は今、名古屋からさらに30kmほど離れた町に住んでいます。
そこで、名古屋のお寺に、近くのお寺を紹介してもらい、そこで済ませています。
つまり、葬儀や、大きな法事だけは名古屋のお寺に頼み、普段のお経やお盆は近くのお寺に来てもらっています。

旦那寺に紹介してもらうと良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはやはり旦那寺に頼むのが良いですね。おっしゃるように普段のお経やお盆は近くのお寺で済ませばよいのかも知れません。ただ旦那寺も親の代での話で、私は住職とほとんど話をしたことがないので、なんとなく相談しにくい感じです。ご回答感謝します。

私は長男ではないのでわかりませんが昔、父親から先祖のお墓の掃除を言いつけられて4箇所のお寺をまわってお墓を掃除しましたが、一箇所のお寺の檀家でなくて四箇所もと父親に何故と聞いたところ、それぞれの先祖が各々のお寺のお坊さんと意気投合して変えたと教えられましたので同じ宗派なら問題ないと無いと思いますよ。

只、昔は先祖代々の墓ではなくて、私の掃除したお寺は宗派が違い先祖の夫々の名前のお墓で個人の墓の意識が強かったようですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。あなたの場合はお墓がお寺の敷地にあるようですね。私のところは市営の墓地で、お墓には比較的近い場所にあります。その結果、新しく葬式が出ると遠い不便なお寺でも結局埋葬のために旦那寺に来てもらうことになります。旦那寺とは縁が切れないと思います。前の方のように、家の近くにお墓を移すというのも手ですよね。

言い出しにくいかも知れませんが、その旦那寺の住職さんに事情を説明してご相談されるのが間違いないと思うのですが。

(こんな答えで済みません。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。旦那寺に相談する前に、世の中のしきたりなど知りたかったので質問させていただきました。