アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
第2子を妊娠したようなので、産院にかかりたいと思っています。
里帰り出産するかしないかによって、お世話になる産院を決めたいと思っているので、経験談・一般論等お聞かせください。

我が家の住まいは完全2世帯住宅です。
主人の両親と妹が1階に、私たち夫婦と長男が2階に暮らしています。
頼れる義両親が一緒にいながら、里帰り出産すると言うのはどうなのでしょう?
失礼になりますか?

面倒見は良いし、孫(長男)大好きなので、1ヶ月以上孫に会えないのは寂しいかな・・・
頼りにして欲しいものかな・・・
とはいえ、入院するのですから、どうしても迷惑はかかってしまうと思います。
直接義両親に相談しても、間違いなく「○○ちゃん(私)のいいようにすればいいよ」と答えるはずなので、まだ相談していません。

私に常識が無くてこのような質問なのですが、
二世帯で住んでいる場合に、普通はどうするのかよく分かりません。
皆さんの経験談、お友達のお話など教えてください。

A 回答 (4件)

私は二世帯住宅ではないのですが、同居です。

1ヶ月後に初出産予定ですが里帰り出産しますよ。(実家は車で40分から1時間位です)
現在住んでいるところでは出産出来る病院も少なく、過去に病気をしていることもあり実家近くの罹り付けの病院に通ってます。義両親に相談しましたが快く了承してもらえました。
逆に甘えれるのであれば義両親に甘えてみてはいかがですか?私は近々、実家に帰り出産後3月末~4月初旬まで約3ヶ月里帰りします。その間、主人のことは義両親にお任せし私も帰ってからは甘えられるところは甘えようと思ってます。
    • 0

#2です。

>今ふと思ったのですが、逆に、里帰りせずに義両親にお世話になるのは甘えすぎということはありますか?
うーん・・・どの道、同居なので将来的にはぎ両親の面倒を見るんだし
甘えれるうちに甘えちゃうって言うのもアリだと私は思いますよ~。
「してもらって、すみません~」より、「してくださって有り難うございます」
って言った方が尚、喜ばれちゃうかな。子供が増えるってやっぱり
ジジババには嬉しい事だし。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、再び回答ありがとうございます。
そうですね、分かりました。
自分にも子どもにも家族にもいい方に決めたいと思います。
ありがとうございました。

完全同居ですが、里帰りしましたよ~。

#1の方も回答してらっしゃいますが、堂々と実家の世話になるなんて
出産直後だけじゃないですか。堂々と帰ってもイイと思いますよ。
私の場合は、実家が車で10分程だったので3日と開けずに
義両親&ダンナが遊びに来てましたけどね・・・
ダンナだけならともかく、姑には正直会いたくなかったなー・・・
仲の良い嫁姑ではあるけれど、実家でグダグダになってる時に
姑が来ると、実家なのに微妙に気を使うのが産後直後はしんどかった。
おっと、話がズレましたね。
同居の義両親も「イイようにしたら良い」と、おっしゃてるんですし
自分が一番ラクな方法が良いと思いますよ。
ご実家があまりに遠方だと、1ヶ月程会えなくて・・・とは思いますが
少し早めに帰るとか、マメに連絡を入れるとかしたら大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに実家を堂々頼れるのは産後直後くらいですね。

仲の良い嫁姑でも、微妙に気を遣う・・・とてもよく分かります。
不思議ですがそうですよね。

今ふと思ったのですが、逆に、里帰りせずに義両親にお世話になるのは甘えすぎということはありますか?
全く反対の質問で申し訳ありません。

第1子の時にはどうされたのでしょうか?

まだ同居ではなく里帰り出産だったのでしょうか?
だとしたら、義母さんも理解ある人のようですし
「同じ産院の方が安心なので」ということを理由に
里帰り出産されても良いと思いますよ。

義両親にはこれから何度となく頼る場面が出て来ると思います。
そういう長いお付き合いですよね。
一方実家に堂々とお世話になれるのも出産時期だけじゃありませんか(^^)
失礼なんてことはありませんよ。

ただ、留守をしている間、夫のお世話はできない訳だから
そのことだけは十分にお願いしていった方がいいですね。

結局はどう選択しても義両親を頼ることになる訳ですよ。

もしできるなら、ご実家(里帰りの産院)があまり離れていない距離ならば
産後退院して一番に義両親に挨拶に行けると喜ばれると思います。
何時間もかかる距離ならそれも無理なので、退院したという報告の電話を一番にしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

第1子のときは、まだ同居前(同じ市内に住んでいました)だったので里帰り出産しました。

確かに、これから先も義両親に頼ることだらけですね。
よく分かりました。
気候、第1子の環境、病院等、他にも判断したいことが沢山ありますが、
同居の件がどうなのか分からないと考えが進められなくて困っていたんです。
ご意見を踏まえて考えたいと思います。

ありがとうございました!