九州~関西の寝台特急「なは・あかつき」が今春廃止になるとのニュースを聞きました。(うわさでは、九州~関東路線も危ういとか…)

是非一度、「なは・あかつき」ブルートレインに乗ってみたく…
なにか安価にて「博多駅乗車~京都(片道B寝台ソロが希望、片道は在来線、新幹線でもかまいません)」に乗車できる方法、割引きっぷ等ございましたらご教授願いますでしょうか…

鉄道に疎い人間です。解りやすく説明いただけると助かります。。
それではどうぞよろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

乗車日によっては特急料金が±200円されますので、目安として捉えてください。


http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do? …

前提条件は、
・往路:寝台車(B寝台ソロ)
・復路:新幹線
・乗車範囲:博多~京都
・乗車日:通常期
・京都での寝台特急と新幹線の乗継割引を適用(在来線から新幹線へ、在来線の乗車日またはその翌日に乗り継ぐと、在来線の特急料金が半額になります)
としておきます。

<1>
まず基本料金である定価で算出します。

福岡市内~京都市内 新在往復乗車券 17330円
博多→京都 特急券 1570円
博多→京都 B寝台券 6300円
京都→博多 新幹線のぞみ自由席特急券 5140円(指定席なら+910円)
---------
合計 30340円(31250円)


<2>
なは・あかつきの乗車だけを目的としているならばレガートシート(座席車)がありますので、これを利用したとします。

福岡市内~京都市内 新在往復乗車券 17330円
博多→京都 指定席特急券 1830円
京都→博多 新幹線のぞみ自由席特急券 5140円(指定席なら+910円)
---------
合計 24300円(25210円)

<3>
B寝台ソロをやめて、開放B寝台にすると京都往復割引きっぷが利用できます。ただし、このきっぷには博多発着の設定がありませんので、佐賀発着で利用します。(博多での途中乗車は可能。また行程中の下車は可能ですが、下車した段階できっぷは無効になります。つまりは途中下車不可です)
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/kyoto.jsp

京都往復割引きっぷ 佐賀発着(片道:寝台、片道:新幹線)25940円
---------
合計 25940円


あとは周遊きっぷとかでしょうが…オレの計算だと定価より高くなっちゃったので書くのは辞めときます。オレの勘違いだったらだれか他の人が調べてくれるでしょうしw


なお、京都~新大阪間は在来線などを利用して移動すると新大阪始発のレールスターなどに乗車できたり、またJR西日本の割引きっぷなどが利用できるなど幅が広がるので、京都・大阪観光をした後、新大阪から乗車するようにすればよりお得になるかと思います。

博多~新大阪に変更すると、<1>は29930円(30740円)、<2>は23890円(24700円)、<3>は25380円になります。

どうしても終着駅までなは・あかつきに乗っていたい! と言うのでもない限りは、新大阪発着にしたほうが金銭的にもメリットは大きいと思いますが、いかがでしょうか。(なは・あかつきを京都まで乗車し、新幹線を新大阪から乗車するようにすると、乗継割引が無効になってしまいます)
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この回答へのお礼

早々のご解答、ありがとうございます!こんなに細かくご丁寧に…感激です。最期にある(なは・あかつきを京都まで乗車し、新幹線を新大阪から乗車するようにすると、乗継割引が無効になってしまいます)や、<3>など、思いもしませんでした。。私の希望は、「B寝台ソロで、1泊したい…」という点なので、博多~新大阪でも検討してみようかと思います。ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2008/01/07 16:43

ただ単純に安くというなら、船酔いしない前提で、



出発地→門司(小倉でも良い)までしか乗らない。乗車券8,890円(門司) あとは特急券と寝台券。
4:30頃ころ到着。列車は10分ほど停車して機関車付け替え、写真も撮れるかな? 運転手の人とか、仕事をしている人にフラッシュとか焚かないで下さいね。

10時間ほどひたすら時間をつぶす。

門司駅か小倉駅から名門フェリー(新門司港~大阪南港)の無料送迎バス↓に乗る。乗るには多分フェリーの予約が要ると思います。
http://www.cityline.co.jp/terminal_guide/access2 …

フェリーに乗って大阪に帰る。雑魚寝(エコノミー)6,700円(繁忙期7,400円)。タオルを持っていけば風呂にも入れる。

逆パターンもできるでしょう。(行きフェリー、帰りブルトレ)ただ、これだと車窓の景色が夜だけになってしまうのですが・・・・。

あとは販売1/10まで、使用が1/20までの青春18切符の半端券を金券ショップかネットオークションで入手して片道に使うとか・・・・。
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この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございます。なるほど、移動方法をフェリー航路や長距離バスまで広げるといろいろな順路がありそうですね!いろいろ検討してみます!

お礼日時:2008/01/09 09:09

失礼。



最初のURLが間違えていました。
正しくはこちらのURLです。
http://www.rosenzu.com/kikaku/calender.html
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Q京都観光の交通手段

ゴールデンウィークに2泊3日で京都観光します。
とりあえずトロッコ列車&保津川下り、鈴虫寺には行く予定です。
レンタル着物を着て清水寺あたりを回るのもいいかなっと、
他は現在考え中です。

京都観光をするのにお得な方法を探しています。
観光するのに市バスだけでいいなら市バス乗り放題(500円)かと思いますが、
市バスだけで周れるもんなのでしょうか。
神戸からいくのでスルットも考えていますが、2泊3日なので、
京都のみの乗り放題の方がいいのかな?と悩み中です。ちなみに宿泊は京都駅前です。1泊分は確保してますがもう1泊は探し中です。(駅前に泊まると観光は不便ですか?)
京都観光にお薦めの方法がありましたら教えてください。
それとこの時期京都のお薦め観光場所などありましたらぜひぜひ教えて下さい☆

Aベストアンサー

市バスだけでほとんどの場所に回れますよ。
かなりバス路線は多くて、複雑です。とはいえ、京都駅が中心になっているので、迷ってもそこには戻れます。
電車の場合、JR、京阪、阪急、地下鉄、京福ですね。

駅前は観光スポットから若干離れてしまうかもしれないけど、バス、JR、地下鉄、近鉄、タクシーに乗れますし、移動は便利だと思います。

トロッコに乗るのだから、嵐山も散策しますよね?
渡月橋当たりから、トロッコまでの歩くのは良いですよ。
天竜寺の庭を散策して裏に出たら竹林の歩道があって静かで涼しいです。人力車もありますよ。

参考URL:http://www.wanogakkou.com/hito/0140/0140_tenryuji.html

Q寝台特急「あかつき/なは」の朝の車窓の扱い

標題の通り、寝台特急「あかつき/なは」の開放B寝台車についての質問です。

寝台側の窓のシェードは、発車時は全て閉められていると思いますが、朝になると、乗客がいない寝台区分のシェードは開けられるのでしょうか?それとも終着まで閉めたままでしょうか?

乗客がいる寝台区分なら、乗客が開ける事もあるでしょうけど、乗客がいない寝台区分はどうされるのか知りたいのです。

質問に深い意味はないのですが、ご存知の方がいらっしゃればお願い致します。

Aベストアンサー

ヒルネ設定があって、寝具を片付ける列車(車両)は、その時にあけますが、走行中に寝具を片付けない列車(車両)では、私の体験した限りでは、そのままですよ。

そんなカーテンを開けてまわるほど暇じゃないでしょう。「あかつき/なは」は、上下共にヒルネ設定はないですし、日中の走行時間も長くないですから、そのままだと思いますよ。

Q11月3連休 京都観光 レンタカーにメリットある?

以下のように観光予定ですが、
京都を車でまわることがとても不安です。
京都についたらレンタカーを返して電車で観光をした方がいいと私は思っています。
が、車で観光をするのが好きな父が一緒で、どう説得していいものか困っています。

そもそも最初から車でいいのか?
京都はこんなにすごい渋滞だよ!など、アドバイスありましたらぜひお願いしますm(__)m


○両親、私、小学生(低学年)の4人

11月23日(金)
名古屋駅到着、レンタカーで伊勢神宮まで移動
伊勢神宮近くで宿泊(車は観光前に宿へ預ける予定)

11月24日(土)
伊勢神宮からレンタカーで奈良に移動後観光
その後移動して京都大原で宿泊
夜、清水寺のライトアップを見る

11月25日(日)
大原をスタートに京都観光
(大原エリア以外で東福寺は外せない)
レンタカーを返し、京都駅4時ごろの新幹線で帰宅

Aベストアンサー

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日はできるだけ早く宿を立ち京都バスの下記の物で出町柳駅へ出て、京阪電車の普通か準急に乗り、「東福寺」下車徒歩が王道ですが、こちらは混みますので、一駅先の「鳥羽街道」で下車します。
距離的にもこちらの方が近いです。
9時を回ると込み始め、10時を過ぎると大混雑します。

http://www.navitime.co.jp/?ctl=0210&SCode=00056642&LCode=00016702

大原への公共交通機関の案内は
http://www.kyotoohara.net/access/bus.htm


バスの乗車は出町柳又がお勧め。
本数が少ないですが、時間が合えば国際会館も近くて良いです。



東福寺が外せないなら、できるだけ朝早く東福寺に着くように考えてください。



ただ、ここ数年の傾向から、紅葉の盛りは12月初旬です。

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

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Q人気はどれくらい?(寝台特急なは)

現在どうしようか迷っているのですがご意見をいただきたく。

考えているのは寝台特急「なは」の"B寝台ソロ"で、実行するとしたら、
10月上旬
上り(博多→新大阪)
での乗車です。

しかし、きっぷ(寝台券)を買いにいけるのが、発売日(乗車予定日の1ヶ月前)の午後6時くらいなのですが、やはり難しいでしょうか?
普通のB寝台なら余裕で取れると思うのですが、ソロだと果たしてどんなものなのか・・・
確定的なことは言えないのは充分承知してますが、夕方でも可能性は充分あるのか厳しいのか、ご意見ください。

※これが東北方面(北斗星とか)だと午前10時に発券できるようにしないと厳しい、と思うのですが九州方面(しかも上り)の人気がよく分からないので。

Aベストアンサー

「なは」の乗車率は、夏休み中でなければそれほど高くありません。
 一ヶ月前なら、楽々ゲットだと思います。心配なら発売前日に、近くのみどりの窓口のある駅で、頼んでおけば、発売とほぼ同時に発見してとっておいてくれます。
 大きな駅では頼みにくいですが、小さい駅なら引き受けてくれますよ。

Q京都観光に約1週間は多すぎですか?

京都観光に約1週間は多すぎですか?


 9月末から10月あたまあたりで、約1週間の休みが取れそうなので

京都観光をしようかと計画中です。

写真もやってますし、古い建物や京都の趣は大好きです。

友人宅に泊まり、移動は自転車でというのもいいかなと思います。

ただ、京都=寺社で寺社巡りだけでは、飽きてしまいそうです。

 

タイトル通り、約1週間(実際には移動を含めたりすると、4日間ぐらいかと・・・)

京都に滞在する予定です。実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それによっては大阪・神戸方面も入れたいと思います。



すみません。あと2点聞かせてください。

京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?
 
10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?


ご意見よろしくお願いします


 

Aベストアンサー

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→清水寺→地主神社→産寧坂→法観寺→高台寺→護国神社→八坂神社→円山公園
◆嵐山エリア
 渡月橋→天龍寺→竹林の道→常寂光寺→落柿舎→二尊院→祇王寺→念仏寺→大覚寺
◆衣笠エリア
 北野天満宮→金閣寺→龍安寺→御室仁和寺→妙心寺→太秦映画村→広隆寺
◆京都市中央エリア
 東寺→西本願寺→東本願寺→二条城→京都御所→大徳寺

はい、これで観光客が是非行きたいとあげるようなところだけでも5日がかりです。

このコースわきにまだまだ見所、いいところは、趣味嗜好によってでてきます。

また、高雄、大原、宇治、伏見など京都市中央部からやや離れたエリアを
含めるとさらに見所は増えます。




>京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?

いいえ。北から南にかけては下りになるので、
注意するのはその点だけです。
帰りが登りになるとちょっとだけしんどいです。
(観光は南から北に向けて動くと最後が楽です)

もっとも東山エリアだけは自転車は辞めたほうがいいでしょう。
あそこは歩いて楽しいコースですから。

>10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?

週末は非常に多いです。
平日は比較的ゆっくりみられます。

まあ、寺巡りばかりも飽きる向きには大阪、神戸もいいと思います。
ついでに奈良もどうぞ。鹿とせんとくんが待ってます。

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→...続きを読む

Qなは・あかつきについて

次の週末にあかつきに乗ろうと思っているのですが始発の京都駅入線は何時何分ごろでしょうか?
いろいろなホームページを見ても旧情報(彗星・あかつき時代)ばかりなのでわかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「なはつき」は、京都駅(7)番線に19:50入線、20:09発車です。

Q京都で観光、食事が便利なホテルは?

京都で観光、食事が便利なホテルは?

また、お願い致します。

9月中旬、2泊3日で妻と2人で京都奈良観光に行きます。

宿泊は2泊とも京都と考えています。

いろいろとネットでフリープランのJR+ホテルの格安ツアーを探しているのですが、京都でもどの地域(駅)のホテルが観光や夜の食事に便利なのかがわかりません。

やはり、京都駅徒歩圏内が1番便利なのでしょうか?

アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用することが多いです。
河原町でテイクアウトしてホテルで食べる、とか、
河原町で外食して歩いてホテルへ帰る、とか。こう言うのが好きで。
(1日だけグランビアを利用したことが有りますが、便利も不便もどちらも感じませんでした。)

ただあんまりにも繁華街のど真ん中は避けるようにしています。
やはり喧騒感が気になります。少し歩いた外れが良いと思う。
フジタホテルはけっこう好きです。鴨川沿いで。格安かどうかは解りません。

あっ、今気が付きましたが奈良にも行かれますか。
じゃあ京都駅かなー。
もっと条件を絞らないとなんとも言えなくなってしまった。
でも、奈良に行くのでも河原町から京都駅までの移動を気にしなければ
そんな大きい条件ではないかな。

京都も何回も行きますと宿も利便ばかりで選ばずに、廻りの雰囲気とか、
フトコロ深さとかで選びたいと考えるようになりました。
グランドプリンスもけっこう好きです。不便ですが。格安ではないでしょう。


――――以上(ちょっと散漫でした)

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用す...続きを読む

Qエンブレムにびっくり。(なは・あかつき)

熊本駅で三角行きを待っていたら『寝台特急なは』が入線してきました。
先頭の機関車のエンブレムがなんと『あかつき』でした。
これでいいのでしょうか。
車両の表示幕は『なは』になってました。
あかつきのエンブレムが熊本にあるんですね。
たいした事ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

よ~~~く見ましたか?

「なは」と「あかつき」は鳥栖まで併結して(2列車を連結して)走ってますので、ヘッドマークには「なは」と「あかつき」の双方の名前が書かれています。もしも「あかつき」だけしか書かれていないヘッドマークなら、通常は現在使わないタイプですね。「なは」と「あかつき」の双方の名前が書かれたマークが盗難にあいピンチヒッターで登板したのかもしれません。

Q京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

こんにちは。

京都在住の皆さん。
(京都市内とか観光エリアマップ内にお住いの方、観光業界除く)

Q1.いつもワンサカ押し寄せる観光客、うっとうしくないですか?
(莫大な観光収入は考えないとして)

Q2.やはり最近中国人多いですか?
   例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

この秋行こうと考えています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

住まいは、観光地のど真ん中。春・秋の週末は家に籠らざるを得ない場所です。
勤めは四条烏丸。観光客が朝からウロウロシテいる所にいます。

Q1
すべての観光客が鬱陶しくはありません。
・・・・・が、中には鬱陶しい団体もありますね。
一番ウザいのは、修学旅行生!とりあえず行儀が悪い。
次にトレッキングスタイルの中高年団体。カルチャーセンター系の講座で来ているのか?
旗を高々掲げて車道まではみ出し、おまけに大声での大行列行進。市内はテーマパークじゃないと大声を出して言いたいです。

Q2
中国人・・・まぁそれなりに多いです。相対的には韓国の方が多いような気がします。
でもそれより目立つのはロシア系の団体かな?


>例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
>はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

何がおっしゃいたいのでしょうか?中国の人達に大変失礼では?
日本人だって団体になれば似たような物・・・いやそれ以上ではありませんかね。

Q寝台列車 サンライズ瀬戸に乗車をする予定なのですが、乗車の際、特急券+寝台特急券とSuicaやICO

寝台列車 サンライズ瀬戸に乗車をする予定なのですが、乗車の際、特急券+寝台特急券とSuicaやICOCAで乗車できますか?

Aベストアンサー

No.1さんの言うように、交通系ICカードでは、エリアをまたがって乗車することは出来ません。それぞれのエリア内での利用です。
東京~高松間は、首都圏エリア~東海エリア~西日本エリアの3つをまたがりますので、通しでの利用はできません。
東京でSuicaやICOCAで入札しても、高松で下車するときに、改札でエラーが出て出札できません。高松で、乗車駅(東京)からの現金での全額精算となります。東京で改札を通したICカードは、首都圏エリアに戻って履歴を正常化してもらうまで、使えません。


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