アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下痢が3日ほど続き、吐き気もあります。
また腸がギュルギュルと鳴ったりして違和感があり、左下のお腹が痛み、ガスも出ます。
吐き気はゲップをすると少し楽になるのですが、治りません。
またのどの辺りになにかがつっかえているような感じで、気持ち悪い時もあります。
お腹がすいて食事を摂ると、また1時間後くらいに吐き気をもよおしたりします。
原因は何なのでしょう?何かの病気でしょうか?
また下痢の時、吐き気の時にはどのような食事を摂れば良いのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

症状からは感染性腸炎という状態です。

典型的な症状は吐き気、下痢、短時間に強弱のある臍周囲または下腹部の腹痛、これに発熱がある場合もあります。感染性というからにはなにかが感染したことになります。大きくウィルス性と細菌性に分類します。前者でもっとも多いのはわかりやすく言うとかぜのウィルスが消化管に入ってきたときです。おなかのかぜと言ってもいいでしょう。感染性にはいわゆる食中毒も含まれます。まず肛門から綿棒をちょこっと入れて便培養をします。便培養の結果はすぐには出ませんので症状が軽いか重いかでお薬を変えます。この時期キャンピロバクターなども多いかもしれません。消化吸収機能が落ちて、通常の食事のカロリーでも消化しきれずに下痢になっているのでおかゆ、うどんなど食事のカロリーを落します。食べたくなければ食べなくてもいいです。おなかを空にすることは効果があるでしょう。それでも水分は十分にとってください。脱水になります。脱水が進むと吐き気がもっとひどくなりゆえに食べられない、だからもっと脱水になるという悪循環に入ってしまいます。そういうときは点滴が有効です。体の外部から点滴と言う強制手段で水分を入れてあげると今度はいい方向に動き出します。水分の中でもいけないものがあります。お酒、牛乳(カロリーが高いから)、柑橘類とそのジュースです。柑橘類は下痢を助長します。反対にりんごは制作用がありグーです。腹痛のときには暖めると少しはよくなります。ではお大事に。
    • good
    • 9

No4のものです。

すみません、5行目の「感染性にはいわゆる食中毒も・・・」「細菌性にはいわゆる食中毒も・・・」のまちがいです。失礼しました。
    • good
    • 8

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「下痢」
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm
(吐き気)
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
(腹痛)

風邪の可能性もあるかもしれませんが、近くの内科等で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/geri.htm
    • good
    • 4

 今の風邪は下痢、腹痛、吐き気等があるようです。

下痢の時は油っぽいものはやめた方がいいそうです。吐き気もあるので温かくて消化の良いものがいいですね。水分はお茶やポカリなどで充分に取ると良いと思います。

 体力が落ちると治るのに時間がかかりますから、早めに受診されるのが良いと思います。
    • good
    • 3

原因や病名はわかりませんが・・・


吐き気だけで、吐いてはないですか?下痢をしてるので、水分はとって下さい。
あまり酷いと脱水症状になっても大変ですので。
むかつきがあるなら、無理に食事は取らず、スポーツ飲料など飲んで下さい。
がぶ飲みせず、少しずつ時間をかけて飲んでください。
消化のいいものがいいですね。おかゆ、うどんなど。牛乳、コーヒー、粒いりジュースはやめておいた方がいいです。
下痢が続くということは、体に何らかの原因があると思われますので、明日にでも、診察を受けた方がいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!