プロが教えるわが家の防犯対策術!

母から「金封ふくさ」をもらいました。
母は「店の人が慶弔どちらでも使えると言ってた」言っていますが、正直言って弔事用にしか見えません。

色はグレーともシルバーとも言える色で、銀色に光るラメが少し付いています。
ふくさの表面にはなぜかデカデカと楷書で「夢」と書かれています。(そういうブランド??)
「鶴」や「蓮の花」など慶弔を表す花の絵は描かれていません。
ただ単に色がグレーなら弔事用だけっぽいですが、
銀色のラメが付いているので少しは華やかにも見えます。
40代以上の女性が慶事で持っていたら、それはそれで渋く見えるかもしれませんが、
まだ私はそこまでの年齢でないので、結婚式で間違えて弔事用にご祝儀を包んできたバカ女のように見えそうです。

グレー+銀ラメは紫色のように慶弔どっちでもOKの色なんでしょうか?
私は華やかな色が好きなので、別途慶事用にふくさを購入する予定ですが、
男性(だんな)がこのふくさを慶事で使っても問題ないでしょうか?

ちなみに母からもらった金封ふくさは新品で、サービスで金封袋が一つはいっていたのですが、
不祝儀用でした。
普通、慶弔どちらでも使えるのなら祝儀袋がサービスではいっていると思うのですが・・・。
やはり弔事用なんでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的に慶事用は「朱、えんじ色」などの暖色系。


不祝儀用は「グレー、緑、青」などの寒色系にわけられます。
慶弔両用は紫の袱紗になります。

お母様から頂いた袱紗はたぶん不祝儀用だと思いますよ。
「夢」とかの言葉はなんだか儚い淡い印象があります。
(お墓にも夢って文字が彫られることが多いです)
色からみても、質問者さまがおっしゃるとおり、不祝儀用だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ・・・。
見た目は全くおめでたい雰囲気がないですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 15:14

実物を拝見できませんので、質問文を読んで感じたことを述べます。


・色がグレー(シルバー)
・弔事用にしか見えない
・不祝儀用の金封がサービスで入っていた
ということから考えると、やはり弔事用なのだと思います。
・店の人が慶弔どちらでも使えると言ってた
とのことですが
・銀色に光るラメがついている
ということを考えると葬儀の場で使えるのかどうか疑問を感じます。

「店員さんが大丈夫と言っていたけど本当に大丈夫でしょうか?」
という質問はこのカテゴリーでも非常に多く見かけます。
私はお店の人がOKと言っていたとしても、それを良しとしない人がいるかぎり
マナー違反と考えて間違いないと思っています。
堂々と自信を持って振舞えないことはやめておいたほうが良い、というのが私の考えです。

私が思うに、それはグレーのふくさを慶事用にも使えるように銀色のラメをつけて
華やかさを出した、新しいタイプの(?)物なのではないでしょうか。
全くの想像ですが、私なら慶弔どちらの場で見かけても違和感を持ってしまうような気がします。
昔から知られていて慶弔どちらでも使えるのは、やはり紫ぐらいでしょう。
私は「慶弔両用で便利」と思って最初に紫を買いましたが、使う機会が増えるにつけ
慶弔両方に使うことに気がひけて、それぞれ専用に使うように買いました。

「喪中はがき」も近頃は奇抜なデザインのものを見かけるようになり
ちょっとビックリしているところなので
斬新(?)なデザインのふくさもありの昨今なのかもしれません。
でも、こういったものは地味でオーソドックスで無難なところが間違いない
・・・と私は思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>私が思うに、それはグレーのふくさを慶事用にも使えるように銀色のラメをつけて
華やかさを出した、新しいタイプの(?)物なのではないでしょうか。

ラメといってもそんなにキラキラしてませんでした。
見た目は「おめでたさ0%」の雰囲気をかもし出しています。
弔事にだけ使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!