アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.どんなご近所さんが気になりますか?

2-1.トラブルに遭った事はありますか?
(一方的に、被害を受けていて、相手には言わなかった場合も含みます。)

2-2.2-1でYesの場合、どんな行動を取りましたか?

3.集合住宅に最初に住んだのは何歳の時でしたか?(子供の頃のことも含みます。)

4.集合住宅に住む上で、気を付けていることがあったら、教えて下さい。

*この質問は個人的な興味です。
 何かの統計を取ってるわけでも、資料にする目的もありません。

A 回答 (5件)

1.あまり気にならない。

正しくは、気にするのを止めた。

2-1.ある。

2-2.相手にするのも馬鹿らしいので、相手にしない事にした。

3.26歳の時

4.多少の物音なら深夜であっても気にしない事にしている。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

気にならない方多いんですね。
というか、気にしても無駄だから、諦めに近い心境なんでしょうか?

1.別に・・

2.主婦の間の揉め事は多少あるようですが、後はトラブルと言う程の事はない。
3.最初の所は引っ越しましたが7歳からですね。
4.多少の事は気にしない。
    • 0
この回答へのお礼

気にしない方が多いんですね。

集合住宅に12年ほど住みました。

今は一戸建てですがよろしいでしょうか。
1.お隣さんくらいは気になりました。どんな人が隣りに住んでいるのか。
2軒目の集合住宅で隣りだった関西弁?か土佐弁?の姉妹をよく覚えています。
窓を開けると会話が筒抜けで、何の仕事をしてるとかはわからないままでしたが、姉妹の性格はよくわかりましたね。微笑ましい思い出です。

2ー1.冷暖房なしのアパート時代に大家さんの許可をとってエアコンをつけたのにその室外機の音がうるさいと下の階の若い夫婦に苦情を言われました。
2-2.大家さんが話し合ってくれましたがラチあかず、結局自分たちが暑いのを我慢してるのにうちが涼しい思いをしてるのが気に入らなかったみたいです。
その後もことあるごとに嫌味たらしい仕打ちを受けました。

3.20歳です。

4.多少のことはお互い様。明らかにマナーが悪い場合や実害がある場合以外は苦情は言わないようにしていました。
子供時代は一戸建てでしたので始めて住んだ時は物音が気になりましたが、じきに慣れました。人は音を出さずに生活できないんですからね。
そして家賃は絶対に滞納しない。当たり前ですが守れない人は多いようですね。
もし期日に間に合わない事情が生じた時は大家さんに連絡をして○日には必ず入れますと約束します。
これを守った結果、引っ越しの際にはいつも大家さんにこころよくしてもらえました。
「これからもどうぞお元気で」と送り出してもらえた事は嬉しいことでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

>集合住宅に12年ほど住みました。今は一戸建てですがよろしいでしょうか。

はい、結構です。

>もし期日に間に合わない事情が生じた時は大家さんに連絡をして○日には必ず入れますと約束します。

本当に、ごもっともで、そんなこと出来て当然と言う感があるんですが、そんなことも出来ない人達が、普通に沢山、存在する世の中になってしまったんでしょうか。

ちょっと補足します

ゴミはおそらく隣のお子さん(3歳位)がベランダで遊んでいる時空き缶やお菓子の箱・袋など下の隙間から面白がって投げ入れて居たと思われます。自分達の引越しも近かったので黙認しました。

ピンポン攻撃は「子供を預かって欲しい・お茶しない?ランチ行こう!一緒に買い物でもいかない?」みたいな内容でした。最初の一回に応じたら「毎日でもお茶しておしゃべりしたい方なの!」と言われたのでドン引きして後は、お断わりや居留守対応です。
集合住宅といっても社宅なのであくまで穏便に!が鉄則です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます。

大人のシガラミもいろいろありますよね・・・(^▽^;

1、マイペース型なので人の事は気にしません。

2-1、隣のベランダから物が乱入(ゴミ・ダンボール・子供のおもちゃなど)・上からの騒音振動・駐車場での当て逃げ
2-2 ゴミはこちらで処分、おもちゃはベランダから投げ返しました。騒音振動は我慢してます。当て逃げは犯人はわかったのですが金がないらしく修理してもらえず無き寝入り(泣)
3、結婚してからです。年は20代後半
4、ルール・当番などをきちんと守る

こんなところでしょうか。トラブルになるかわかりませんが隣の奥さんが過干渉で毎日ピンポン!攻撃にあった時期がありました。ばればれの居留守で対応しているうちに引っ越していきました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

さすがにお隣からゴミが来たことはありません。
お隣のゴミまで処分して差し上げるんですか?
なんてお優しいんでしょう!
普通だったら、怒鳴り込んでも仕方ない状況だと思います。
毎日ピンポンってのも怖いですね。
いったい、何の用で・・・?