プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(去年・今年)年末年始のバイト(区分)を経験した事があり、通常の郵便物区分(長期)をやってみたいと思っています。長期の通常郵便局バイトは初めてなので、いくつかの疑問点を解消したいので教えてください。

1.年末年始以外の郵便区分はやはり年賀状に比べて、量が少なめでしょうか?
2.年末年始以外の期間はどういう作業をやっていくんですか?
3.年末年始の作業は簡単だったのですが、通常と年末年始の違いってあるんでしょうか?
4.先週、郵便局年末バイトが終ったのですが、年末から長期へ移行するのはおかしいでしょうか?また、長期へ移るときは再び面接をするのでしょうか?(長期申し込みの時、再度電話するつもりなんですが・・)

返答を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

数年前の年末年始の短期のアルバイトを経て


現在長期で郵便局(正確には郵便事業会社)で
主に郵便物の区分をしている者です。
今までの経験から、私に分かる範囲で回答します。

1.
郵便物の量が少ない時は、暇な時間もあります。
しかし、忙しい時はとても忙しいです。

区分しなければならない郵便物が
一度に大量に持ち込まれた時などは、
ひたすら区分するわけですが、
やってもやっても片付かない…みたいな感じがすることがあり、
正直うんざりすることもありますね。
時と場合によっては、残業することもあります。

日によって郵便物の量が違いますから、
暇な時と、忙しい時はその日にならないと分からないです。

2.
私の場合は、郵便局の窓口で引き受けたものや、
ポストから収集されたもの、
会社や団体などから引き受けた郵便物を
日本各地に向けて発送するために、区分する作業を主にやっています。

また手が空いた時には、勤務している郵便局が
配達を担当している地域の郵便物の区分をしています。


3.
おそらく年末年始の短期のアルバイトだと
その郵便局が担当している地域の郵便物の区分が主な仕事だったと思われます。
上に書いたこととも関係してきますが、
長期で区分だと、日本各地に向けての郵便物を区分することもあるかもしれませんので、
年末年始のバイトの時より覚えなければいけないことや、作業量が増えるかもしれません。

とはいっても、基本的には郵便物を区分する作業ですので、
慣れてしまえば特に変わりはない感じがします。

4.
私自身もそうですし、一緒に働いているアルバイトの人は、
年末年始の短期から長期へ、という人がわりといますね。
なので、おかしいことではありません。

私の場合、短期のバイトが終わる時に
社員の方から長期へのバイトに勧誘され
そのまま引き続いて働くことになったので、
特に面接もなかったし、履歴書も出さなかったです。
長期で働き始める時に、住所、名前などを
郵便局が用意した書類に書いたくらいでした。

私の時はそんなアバウトな感じでしたが、
最近入ってきたアルバイトの人に話を聞いたところ、
面接もあったそうですし、履歴書を持参したそうです。

以上分かる範囲で回答をしました。
    • good
    • 0

1.少なくなります。


2.作業内容は同じです。
3.違いはありません。
4.おかしくありません。面接はありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています