プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式は親族だけでやり友人のみの2次会を会費制でやるそうなのです。
ここまではよくある話であまり冠婚に縁の無い私でも知っているのですが、2次会の会費を入れる袋は一般的な結婚祝い袋でいいのでしょうか?
あまりにもくだらない事だけど、それ故に友人に聞くのも恥ずかしいのでお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。

二次会 会費 マナー で検索されるとけっこう出てくると思いますが
「二次会の会費は現金でおつりのないように渡す」のが本来のマナーなんですよ。

熨斗袋(祝儀袋)等にいれてお渡しすると、見た目には丁寧ではありますが。
お釣りなどの過不足、金額の確認などで受付の方を手間取らせてしまう、という意味合いです。

どうしてもお財布から直接、というのが抵抗あるようでしたら、白封筒に入れて持参し、受付で「出して」お渡しするというのが一番無難ですね。

物慣れた人やブライダル関係者(私もそうですが)が二次会の幹事だったりすると、封筒のままでお渡ししたら「ものを知らない人なのかな」と思われかねませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
改まった間柄でもなので、気楽に行く事にしました。
参考になりました。

財布からでいいのではないでしょうか?

私はむかし封筒に入れて中身を見せるようにして渡しましたが、今は財布または封筒から出して裸のお金を手渡ししますよ。

会費はご祝儀ではないのでお祝い袋にいれるのはおかしいですよ。
会費は幹事がその場で集計して最後にお店に払うものですから、お祝い袋に入れたとて、それは新郎新婦は知る由もなく、また新郎新婦が知らないなら誰への礼儀になるんだろう?という話ですよね。

会費は飲み食い代ですから「支払い」ですよ。ご祝儀とは扱いが違いますよ。会費回収の受付も事務的なもんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり深く考えない方がいいようですね。
気楽に行こうと思います。

当日財布からでもかまいません。

レストランの前金制と思えば問題ないですよ。

ただし、私は簡単な祝儀袋(白封筒でも可)に表に「会費 名前」を真ん中に縦書きし、裏の下隅に金額を書いて受付で出します。
受付で、「お疲れさまです。会費ですのでよろしくお願いします。」と言って渡します。
その方がスマートではないかなと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

サイフから普通に出してもいいもんなんですね。
簡単な封筒に入れる方法も感じがいいですね。
参考になりました。

会費は熨斗袋などに入れず、受付で現金で払います。

ご祝儀とは別ものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

その場で現金というのも頭を過ぎったのですが、支払いみたいで礼儀的にどうなんだろうと思ったんですよね。