人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

デジタルカメラ、カシオEXILIM PRO EX-F1で、ハイスピード動画撮影ができることを知ったのですが。デジタルビデオカメラでも、こういったハイスピード動画撮影ができる機種というのはあるのでしょうか、業務用ではあるとは思いますが。家庭用ではまだ発売されていないのでしょうか?

A 回答 (4件)

「ありません。

」とも言えるし、「あります。」とも言えます。
要はハイスピード撮影の仕様によります。
動画の場合、静止画と違ってハイスピード撮影の方法には2つの方法があります。

(1)、1秒間に撮影するコマ数を増やす(もちろん、それだけ速いシャッター速度で撮影する必要がある)

(2)、1秒間に撮影するコマ数は同じだが、シャッター速度が速いので、画像が流れない(静止画の場合はこの方法だけ)

一般のデジタルビデオカメラの場合、スポーツモードというのがあり、これで撮影するとスローで見た場合に通常モードより鮮明です。これは(2)の方法で撮影しています。静止画カメラで言うシャッター速度を1/2000秒前後かそれ以上に上げて撮影するので、1コマ1コマの画像は流れずにクッキリと撮影できます。ただし、コマ数は通常の動画と同じ60iなので、スローで見た際に流れがないというだけです。
なぜそうなるかと言うと、通常のテレビは60i(1秒間に30コマ、インターレスで交互に走査するため厳密には1秒に60コマ)で映像を表示しています。これは今のテレビ映像の規格であり、仕様であり、どのテレビもそのコマ数で表示することになっています。ですから、コマ数を変えることはできません。1コマ1コマが流れないように速いシャッター速度で撮るということしかできません。
一方、業務用のハイスピードカメラというのは、(1)の方法で撮影するため、1秒間に撮影するコマ数が多いのです。ただし、この方法で撮影した画像は通常のテレビでは見ることはできません。仮に1秒間に200コマで撮影した場合、それを映すテレビも1秒間に200回走査する機能がないと通常速度では見ることができません。ですから、業務用のハイスピードビデオカメラは、1秒間で大量のコマ数を撮影しますが、再生すると超スローでしか見ることができません(秒間60コマの速度のスローでしか見ることしかできない)。
テレビ番組の実験などでハイスピード撮影しているのは、(1)の方法で撮影しています。そして放映する際に、テレビの走査数に合わせて1秒60コマに変換をして放映します。

ご質問の趣旨が、1秒間に撮影するコマ数のことではなく、シャッター速度のことをおっしゃっているのであれば、1/2000秒で撮影できるビデオカメラは民生用でも結構あるのでは? ただし、それだけの明るさが必要になりますよね。
通常の民生用ビデオカメラでスポーツモードにすると、室内での撮影は画像が暗くなってしまうので、少なくても1/1000秒ぐらいでは撮影していると思いますよ。で、明るい環境であれば1/2000秒ぐらいのシャッター速度で撮影しているはずです。
ちなみに、ビクターのEverio GZ-MG155などの最近のデジタルビデオカメラのスポーツモードだと、最高で1/4000秒で撮影するようですから。
先に説明したように、ビデオは1秒60コマで撮るので、原則的にはシャッター速度は1/60秒固定で撮影し、露出の調整は絞りや感度で調整します。デジタルビデオカメラの場合、シャッター速度を速くすることはできますが、シャッター速度を1/60秒以下に遅くすることはできません。デジタルビデオカメラでは、シャッター速度は「遅い」方に限界値があると考えてください。

ということで、
>家庭用ではまだ発売されていないのでしょうか?
シャッター速度が1/2000秒以上で撮影できるビデオカメラであれば、既に発売されています。詳細は目的のビデオカメラの仕様欄をチェックしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。詳しいご回答。ありがとうございました。自分が質問をした理由ですが。業務用でスーパースロー再生というような呼び名で、違うかもしれませんが、牛乳の中に一滴の水滴が落ちて、冠のようになるものとか、野球ボールをバットで打つときに、ボールがへこんでいる様子が、家庭用のそれもデジタルカメラで撮れるということに驚きました。

そこで、デジタルカメラではなくて、デジタルビデオカメラでも、ハイスピード動画撮影ができる機種があるかと思い、質問をさせていただきました。

失礼しました。

manno1966さんの回答にあるように、なめらかスローという機能があるようです。これは私が記載した(1)の方法で撮影します。
具体的には、1秒間に240コマで3秒間撮影します。で、再生する際は私が先に書いた通り、テレビ映像の仕様から1秒間に60コマでしか再生することができませんので、4倍の12秒間のスロー再生になります。
画質はかなり劣化するようです。
    • 0
この回答へのお礼

複数のご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。
かなり画質が劣化のですかぁ、うーん、

ソニーが「なめらかスロー」という名称の機能として実用化しています。

はじめはノーマルのビデオカメラ用の機能でしたが、一昨年ぐらいからハイビジョンビデオカメラでも搭載されている機種があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答。ありがとうございました。早速、なめらかスローについて調べてみたいと思います。

通常の家庭用ではきいたことがありませんね。

だからこそ、デジタルカメラ、カシオEXILIM PRO EX-F1で、ハイスピード動画撮影ができる
のが画期的なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

EXILIM PRO EX-F1のサイトで、ハイスピード動画撮影のサンプル動画があったのですが。これを見たときに、凄いものが出てきたなぁーと思い、質問をさせていただきました。ただ。EXILIM PRO EX-F1はデジタルカメラなので、動画専門のデジタルビデオカメラだったら。もっと凄いハイスピード動画撮影ができるものがあるかなぁーとも思いました。

ご回答。ありがとうございました。