プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームセンター等にも売っている安いコンクリートブロックを買ってきて、
その上に木の板を渡らせて簡単なラックを作ろうと思っています。

ですが、このよく見る普通のコンクリートブロックは砂利が混じっているようで、
表面がかなりザラザラしていていかにも「コンクリートブロック」という感じで見栄えも悪そうな気がしています。

できれば表面がざらついていないような(建築のコンクリート打ちっぱなしのような表面…?)コンクリートブロックの方がいいかもと思い、探しているのですがなかなか見つかりません……

大きさは普通のと同じくらいがいいのですが、東京近辺でどこか売っている場所がありましたら教えて下さい。
もちろんネットでも構いません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずコンクリートブロックでは表面加工した(つるっとした)ブロックは有りません。

製造段階でそのような加工(バイブレーターで丁寧に均してない)をしていないので市販で探すのは無理です。

#1さんの発砲スチロール製のブロックに見立てた製品は、ホームセンターなどに置いています。

オーディオなどを置いて音質を確保するためでしたら、コンクリートブロック、レンガが最適ですが、棚に使って見栄えを重視するのであれば発砲スチロール製で十分対応できると思います、が、軽いですのでその辺りの補強は必要です。また重量には耐えると思います。

コンクリートブロックを使う場合、表面をシーラーを塗って砂などが風化で落ちないようにしてペンキでの塗装は可能です、が、表面のざらつきはどうにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

無理ですか……
そこまで断言されると諦めざるをえなそうですね……
発泡スチロール製のものは近くになさそうなので、とりあえず東急ハンズを見てみますね。
一応CDプレイヤーやアンプオーディオ機器を置くつもりなので、やはり重いものの方がいいみたいですが、スチロール製のものも検討したいと思います。
どうもありがとうございました!

既製品ではないと思います。

ちょとご希望の品とは違うと思いますが、化粧ブロックと言うものがあります。参考にしてください
 あとは、コンクリブロックにモルタルを自分で塗るぐらいじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはりないですか…
化粧ブロックは割と装飾的な加工がされているものが多いようですが、
中にはシンプルなものもあるかもしれませんね。もう少し探してみます。
元々面倒臭がりなもので、モルタルを塗るのはしんどそうです…(笑
どうもありがとうございました!

以前に見かけたもので、あまり意識してなかったので

うろ覚えですが...

コンクリートブロック...と形がそっくりのものを
東急ハンズやホームセンターで見かけたことがあります。
樹脂でできていて、手触りは良好です。
樹脂といっても、中身のつまった重いものでなく、
多分発泡スチロールのような構造だと思われます。
あまり重いものはダメかも知れませんが、
ラックの使い方によっては充分実用になるでしょう。

お値段は、「コンクリートブロックに比べれば高価」という印象しか
ありませんが、ざらざらしてなく、
部屋内で使うにはよいのかな、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

コンクリート製のブロックばかり考えていたので、
樹脂でそういったブロックがあるとは知りませんでした。
見栄え的には良さそうですね!
とりあえず東急ハンズを探してみます。
ありがとうございました!