プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古で購入したプジョー106のウインドウォッシャ液が出なくて困っています。購入してから一度も作動していないのですが、液を出そうとするとモーターが動く音は聞こえるのです。
ウォッシャー液も補充していますし、噴射ノズルの目詰まりかとも思ったのですが、ボンネットの裏でコードをはずしたところ、やはりウォッシャー液はそこまで来ていませんでした。

そこで、おそらくタンクの汚れか何かが問題だと思うのですが、タンクを洗浄しようにも、ウォッシャータンクは、タイヤとエンジンルームを隔てる金属の壁か何かで覆われていてボンネットを開けても補充口しか見えなくなっているのです。これを取り外すには相当分解しなければならないのかと思うとどうも気が進みません。何か良い方法はないでしょうか?

ちなみにリアのウォッシャータンクというのはまた別のところにあるのでしょうか?こちらも作動しません。質問だらけですいませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

根本的な解決方法に繋がるかわかりませんが、ボンネット裏のウォッシャーホースを外す事が可能であれば、ガソリンスタンド等にあるエア(タイヤに空気を注入する物)の「ガンタイプの物」をホースに入れてエアを噴くとウォッシャータンクまでのホースの中の異物を押し出す事は可能ですよ。

それをする時はタンクの中を空にしておかないとエンジンルームが汚れますよ。因みに106のリアウォッシャータンクの存在はわかりませんがリアハッチゲートの左右かスペアタイヤの収納部分にタンクが無ければフロントと共有じゃないでしょうか?
エアを逆流させる方法は他でも色々使えますが、ガンタイプの物は置いてあるスタンドと無いスタンドがあるのでご確認を。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ガンタイプの物を探してみて試してみます。どうもありがとうございました!

荒いやり方だけど、ノズル側からエアダスターで吹いてみる。

ゴミが詰まっていれば取れるでしょう。
で、タンクに返ってきた汚水を灯油ポンプで吸い出し、水を入れては吸い出しを繰り返せばゴミは取れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それでとりあえずホース内の汚れが取れるんですね、試してみます。どうもありがとうございました!