プロが教えるわが家の防犯対策術!

今WindowsでXamppをLinuxでLAMPを導入しようとしてます。
しかし、LAMPのほうが周辺ソフトの導入に苦節してます。

このXamppとLAMPをいろいろと比較したいのですがどういった違いがあるか教えてほしいです。

自分が思いつくのは容量や導入のしやすさ、アンインストールのやりやすさくらいです。PHPを使って処理速度の時間とかも体感で早い遅いを比較してみたいけど上記のようにいまだLAMP側の準備が整いません><

こういった方面に詳しい方何か思いつくものがあれば、どうか教えてください。

A 回答 (2件)

>LAMPだとLinuxとApache、MySQL、PHPを個別にインストールしなくてはならなく、初心者には難しい


ローカルで動かす限りどっちもどっち
Linuxのインストールさえできるようなら簡単。
Linuxインストール時にサーバパッケージでインストールすればいいだけだし
最近はGUI上からパッケージのインストールができるようにもなっているし

>逆にXamppは展開すれば環境がすでに整ってるから簡単。
たしかにソフトとしての環境は整っているけど
各設定ファイルはLinux上の各パッケージのデフォルト状態より
ずさんな状態な気がする。

>webサーバの環境を整えるのにどっちにどういったメリットとデメリットがあるのかというのを知りたかったんです。
とりあえずWindows上だとパーミッションがらみが扱えなかったりする。

どっちにしてもローカルで動かす限り難易度は同じくらいだろうね。
    • good
    • 0

LAMPって(L)inux・(M)ySQL・(P)erl,PHP,Pythonの組み合わせの概念


Xamppは実際のソフトウエア(統合パッケージ)の名前。
比較対照として変ですけど
質問者はいったいが知りたいのかいまいちわからない。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

webサーバの環境を整えるのにどっちにどういったメリットとデメリットがあるのかというのを知りたかったんです。
LAMPだとLinuxとApache、MySQL、PHPを個別にインストールしなくてはならなく、初心者には難しい。逆にXamppは展開すれば環境がすでに整ってるから簡単。アンインストールもLAMPだとコマンドいっぱい打つけどXamppは削除で終わり。
みたいな感じで比較したいのでどんな項目が他にあるか思いつくことがあれば教えてほしいな、と思っています。

補足日時:2008/01/07 23:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!