使用PC: PC-LG13FVHJD (NEC LaVie G) メモリ500MB OS=Win XP SP2
マカフィーのアンチウイルスソフトの利用期間が切れたので
別のソフトに入れ替えようとしてアンインストールしましたが
出来ませんでした。他のアプリソフトは問題なくアンインストールが
可能です。マカフィーだけ動作しません。
手順はコントロールパネルから追加と削除でアンインストールを実行しました。 よろしくご教授お願いします。

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A 回答 (1件)

「マカフィー製品の削除ツール」を使ってみてはどうでしょうか。


http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodown …

[マカフィー・コンシューマー製品がアンインストール出来ない時の対処方法]
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/a …
こちらも併せて参考になさってみてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
お蔭様でアンインストールすることができました。
感謝申し上げます。

お礼日時:2008/01/07 21:05

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Q意味不明のツールバーが出現してアンインストールできません!!

はじめて質問いたします。
実は、昨日の夜とつぜんブラウザ上に
意味不明のツールバーが出現しまして
「Bigin2Search.com Ber」というらしいのですが
どうしてもアンインストールできずに
困っています。

おかげでネットの速度もかなり遅くなってしまい
ウィルス感染もしたのかなと心配しております。

原因としましては
どうやらうちの主人が
どこか外国のアプリケーションをインストールして
それをアンインストールしてから
ツールバーが出現したようなんです。

今のところ、ネットの速度が遅くなる以外の
被害はないみたいなんですが
やはり不安なので、ぜひ回答のほう
よろしくお願いいたします。

できればリカバリ以外での回避が
あればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

外国のサイトに行った後に削除できないツールバーが
表れたのでしたらスパイウェアと思います。
放っておくとPC内の個人情報も抜き出されかねません。
駆除ツールのSpybot、Ad-Awareを使って
すぐにスキャン、駆除してください。
参考URLの説明にそってダウンロード、使用してください。
英語表記ですが、CWShuredderも簡単なので
同時に使用をおすすめします。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/

Qvistaにマカフィーがインストール、アンインストールともうまくできません。

富士通FMVCE70U OSはvistaです。
購入時に一緒に買ったマカフィー2007をインストールしてみたところ、
タスクバーにはアイコンができているのですが、
セキュリティセンターがたちあがらない(ソフトを起動できない)
状態になっています。
再起動しても変わらないので、プログラムのアンインストールから、
一度アンインストールを試みましたが、
途中で終わってしまい、マカフィー内のいくつかのソフトが
残ってしまっています。
一度きれいにアンインストールしてから、
もう一度CDROMでインストールするのがよいのでしょうか。
その場合は、完全な削除をどのようにしたらよいのでしょうか?
わかる方がいたら、よろしくお願いします。

気になっているのは、
PCにはハードディスクにあらかじめnorton、ウィルスバスター、iフィルターが導入されているとかいてあるのですが、
プログラムの一覧でみつけられなかったので、
何もせずにマカフィーをインストールしてしまいました。
これがいけなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

このような場合には、富士通に問い合わせした方が解決が早いと思いますが。
パソコンの初期トラブルの可能性もあるし、他の問題の可能性もあります。
まずは、富士通に問い合わせしてください。

富士通 製品情報(FMVシリーズ)
http://www.fmworld.net/fmv/more/ansin_kantan/index.html

Qデバイスマネージャからの直接のアンインストール

Windows Vistaを使っています。

パソコンの製造元のサポートにサウンドの不具合のついて質問した
ときに、サウンドドライバのアンインストールをするように言われ
ました。

そのときの方法の意味がよく分からないのですが、その方法という
が、デバイスマネージャから直接、右クリック-削除でドライバを
アンインストールするというものです。

上記の方法は、「プログラムと機能」からアンインストールするの
とどう違うのでしょうか?

また、デバイスマネージャで削除(アンインストール)しただけでは、
プログラムと機能のほうにも残っていて、結局そちらでもアンインス
トールを念のためしました。このように、デバイスマネージャで削除
(アンインストール)すると二度手間になると思います。

やはり意味がよく分かりません。

どなたかご教示頂けると助かります。

Aベストアンサー

>デバイスマネージャから直接、右クリック-削除でドライバを
アンインストールするというものです

ドライバが壊れている場合にデバイスマネージャーから削除してPCを再起動するとドライバが新たに適用され直る場合があります

プログラムと機能からアンインストールするとドライバがパソコンから消えてなくなります

Qマカフィーのアンインストールウィザードについて

ソースネクストのウイルスセキュリティZEROをインストールしようとしたところ、マカフィーのアンインストールウィザードを手動で削除してくださいとなりました。マカフィーはプログラムから削除しました。マカフィーのアンインストールウィザードを削除するにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

ウィルスセキュリティはそれ自体がウィルスです。

私も何も知らずにウィルスセキュリティを何ヶ月も使ってたのですがエライ目にあいました。
買ったばかりならこれを利用する事を薦めます。
http://www.sourcenext.com/support/free/

ウィルスセキュリティは入れるとパソコンが壊れる事も日常茶飯事の恐怖のセキュリティソフトです。
使い続けると本格的に悲惨な目にあわされますよ。
ウィルスやスパイウェアよりウィルスセキュリティの方がよっぽど危ないと思います。

私のパソコンは大切なデータをウィルスセキュリティに全て消されてしまいログオンする事すら出来なくなりました。
はじめは2日に1回ぐらい青い画面が出るのが続き、それからマウスポインタが高速で勝手に動き出し操作不能になって画面が横になってしまうという症状が何度もありました。
コントロールできないから電源ボタンで強制終了するというのを何度かやるうちに全てのデータが消えてしまいました。

検索したらウィルスセキュリティの恐怖がいくらでも出てきます。
↓たとえばこんなのです
http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subAVV.htm
http://ratan.dyndns.info/avast4/zero2006.html

私の場合はサポートに連絡しても何かが原因で不具合が出るのではなくソフト自体がそのような作りなので解決方法がありませんでした。
私がソースネクストに連絡した時も「原因が分からないから返品を受け付けます」という答えでした。
返品したってパソコンは直りませんが、ここは「お金をケチった自分がバカだった」と反省してパソコンをクリーンインストールしました。

パソコンにはあなたの大切なデータがたくさん入ってると思います。
セキュリティにはお金をかけるものです。
安物のセキュリティソフトを使うのは貴重品がたくさんある豪邸にオモチャのカギを使うようなものです。
「泥棒に入ってくれ」と言ってるようなものです。
他のソフトはケチってでもセキュリティソフトだけはケチらないでください。

毎年の更新が必要でも安心できる高性能なソフトを使いましょう。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html
http://www.f-secure.co.jp/is/index.html
これらの性能はマカフィーよりも上ですよ。

もちろんスパイウェア対策もウィルス対策もサポートが何もないフリーのソフトは薦めません。
上に紹介したF-Secureやカスペルスキーは超高性能ですが完璧なものなどこの世にありません。
やはり感染するときはするのです。
あるいは感染したのかどうか判断しにくいときや設定を間違えたのではないかとか、うっかり拒否を選択したら必要な動作をしなくなったなどの時に連絡したら解決方法を教えてくれる窓口がサポートです。

もちろん保険なんて何もトラブルが起きずに使わないにこしたことありませんが、いざ何かあったときには凄くありがたいものです。
私も何度も助けられました。
(ソースネクストの「原因が分からないから返品を受け付けます」はサポートの役目を果たしていませんが)

ウィルスセキュリティですが、これまでたくさんの被害が出てるのに未だにそのままなのはインドのK7 Computingが「これぐらい許容範囲だろ。日本人はうるさすぎる」と修正に応じないからだという噂もあります。


マカフィーを手動で消す方法ですがProgram FilesやDocument&Settingの個別のユーザーかオールユーザーのApplication Dataにフォルダがありませんか?
アンインストールした後ならシステムとつながっていないのでフォルダごと普通に削除できると思いますよ。

ウィルスセキュリティはそれ自体がウィルスです。

私も何も知らずにウィルスセキュリティを何ヶ月も使ってたのですがエライ目にあいました。
買ったばかりならこれを利用する事を薦めます。
http://www.sourcenext.com/support/free/

ウィルスセキュリティは入れるとパソコンが壊れる事も日常茶飯事の恐怖のセキュリティソフトです。
使い続けると本格的に悲惨な目にあわされますよ。
ウィルスやスパイウェアよりウィルスセキュリティの方がよっぽど危ないと思います。

私のパソコンは大切なデータを...続きを読む

QQuick Time アンインストールできない

Quick Time アンインストールのとき次の脅しのようなメッセージがでるため怖くて削除できません。
どういう意味でしょうか?また、何か問題がおきそうですか?
「Quick Timeシステム機能拡張を取り除くとアプリケーションが正常に機能しなくなる可能性があります。Quick Timeを使ったアプリケーションを取り除くにはアンインストールをクリックしてください。すべてをアンインストールをクリックするとシステム機能拡張もアンインストールします(おすすめしません)」
どうすればいいんだろう。

Aベストアンサー

#1です。
先の回答は「デジタルライフ > Macintosh」のカテゴリでの質問(MacOS(OS9以前及びMacOSX含む)上でのQuickTime)に対しての回答になります。

実際の質問内容「WindowsOS上でのQuickTime」については「デジタルライフ > ソフトウェア > 動画・画像処理」または「デジタルライフ > ソフトウェア > フリーウェア」が妥当になります。

それはさておき

WindowsOS上でのQuickTimeについては「どの状況でどのようにしてインストールしたか?」によって回答が変わってきます。
例えばデジカメの画像管理アプリケーションをインストールした際にインストールされたのであれば、当該画像管理アプリケーションが使えなくなる可能性が高いです。
#4さんがおっしゃるように「iTunes」をインストールしている場合も同じですね。

QuickTimeは音楽、動画、画像、テキストデータなどを取り扱うことができるマルチメディア技術で、マルチメディア系のアプリケーション(管理・再生・編集など多岐にわたります)をインストールした場合に主幹機能としてインストールされる場合がほとんどです。

単独にインストールした場合はアンインストールしても大きな問題は起こりません(ブラウザのMIME設定を修正したりしなければならない等の細かい問題は起こります)が、そもそも単独でインストールすると言う事がほとんど無いアプリケーションなので「どの状況でどのようにしてインストールしたか?」によって回答が変わってくるのです。

#1です。
先の回答は「デジタルライフ > Macintosh」のカテゴリでの質問(MacOS(OS9以前及びMacOSX含む)上でのQuickTime)に対しての回答になります。

実際の質問内容「WindowsOS上でのQuickTime」については「デジタルライフ > ソフトウェア > 動画・画像処理」または「デジタルライフ > ソフトウェア > フリーウェア」が妥当になります。

それはさておき

WindowsOS上でのQuickTimeについては「どの状況でどのようにしてインストールしたか?」によって回答が変わってきます。
例えばデジカメの画像管理...続きを読む

Qマカフィー・スパムキラー(お試し)のアンインストール

先日(金曜日)マカフィーPCセキュリティースイートをインストールしました。
マカフィーストア?で【30日お試し】があり、購入したものに入っていない【スパムキラー】をインストールしました、すべてのセキュリティーが【保護しています】と正常に動いています。ですが、メールの送受信ができません、
・電子メールアカウント スパムキラー
 ログオン情報を入力する
と言う画面で、ユーザー名・パスワードを入力するのですが…控えておいたものと違ったらしく先に進めないのです。知り合いに聞いたところ、『YOUにはスパムは必要ないよ!』と言われ、マカフィーの画面で、スパムキラーのみ無効にしてみますが現状は変わりませんでした(><)
プログラムの追加と削除にスパムキラーが存在しないのでアンインストールができないで困っています。
インターネットなどは変わらず使用出来ています、お試し期間の30日が過ぎれば解消する問題なのでしょうか?
出来ればすぐアンインストールしたいのでお力を貸して下さい、SONY VAIO Windows XPです、専門的な事は全く解りませんが宜しくお願い致します。

先日(金曜日)マカフィーPCセキュリティースイートをインストールしました。
マカフィーストア?で【30日お試し】があり、購入したものに入っていない【スパムキラー】をインストールしました、すべてのセキュリティーが【保護しています】と正常に動いています。ですが、メールの送受信ができません、
・電子メールアカウント スパムキラー
 ログオン情報を入力する
と言う画面で、ユーザー名・パスワードを入力するのですが…控えておいたものと違ったらしく先に進めないのです。知り合いに聞いたところ、...続きを読む

Aベストアンサー

>・電子メールアカウント スパムキラー
 ログオン情報を入力する
と言う画面で、を入力するのですが…控えておいたものと違ったらしく先に進めないのです。

これが、問題なのですよね。

ユーザー名・パスワードは、普通のアカウントと、違うのですか???。
特別に有るのでしたら、解かるのですが・・・。

何処にも、削除が無ければ、一旦、全部削除して、再インストールになります。

問題が、出るか出ないかは、やって見ないと、判りません。
問題が、でた場合は、手動削除になるので、知識が必要です。

一度、マカフィーのサポートセンターに電話して、サポートを受けられるのが、一番です。

QCABALオンラインのアンインストール方法

CABALオンラインをアンインストールしようとすると 内部エラー:cannot find utcompiledcode record for this version of the uninstaller.

と表示され実行できません。

最初スタートメニューからCABALアンインストールを選択し実行したのですが
上のようなエラーが発生し、Windows の追加と削除を試したのですが同じエラーがでました。

こちらで色々調べてアンインストールを試しましたが駄目でした・・・

ベクター等のソフト強制アンインストールを試しましたが動作OSにはいっていなく
『プログラムの追加と削除』の高速表示 + 強制アンインストール等のソフトを試しましたが
削除では同じエラーが表示され、強制削除は意味がない内容でしたので
結果アンインストールできないままで悩んでいます。

運営の方に問い合わせしたところ1週間近くたっても返答がなく困っています。

方法がわかるかたいましたらお手数ですが解答の方よろしくお願いします。

OSはVistaを使用しています

Aベストアンサー

追加
>内部エラー:cannot find utcompiledcode record for this version of the uninstaller.

インストール、その後、アンインストール
他のプログラムのアンインストール方法を準用
(1)以前インストールしたフォルダの中を参照
(2)フォルダの中のインストールプログラムを起動。
(3)インストールが完了後、アンインストール


http://webcache.googleusercontent.com/search?hl=ja&rlz=1T4SUNC_jaJP385JP385&q=cache:1qMKA0PzFS0J:http://circle2.hangame.co.jp/bbs/readArticle.nhn?circleid=C000122940&target.circleid=C000122940&target.bbsno=416954&target.docno=3220358+%E5%86%85%E9%83%A8%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%80%80cannot+find+utcompiledcode+record+for+this+version%E3%80%80of+the+uninstaller&ct=clnk

追加
>内部エラー:cannot find utcompiledcode record for this version of the uninstaller.

インストール、その後、アンインストール
他のプログラムのアンインストール方法を準用
(1)以前インストールしたフォルダの中を参照
(2)フォルダの中のインストールプログラムを起動。
(3)インストールが完了後、アンインストール


http://webcache.googleusercontent.com/search?hl=ja&rlz=1T4SUNC_jaJP385JP385&q=cache:1qMKA0PzFS0J:http://circle2.hangame.co.jp/bbs/readArticle.nhn?circleid=C0001...続きを読む

Qマカフィー ウィルススキャンがアンインストールできません・・・

Windows Meを使用しています。先日、ウィルスに感染しているか調べるためにマカフィーのウィルススキャンをインストール(無料で)しました。しかし、ウィルス対策ソフトをインストールする際にマカフィーのウィルススキャンをアンインストールしようと思い、
【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び 【追加と削除】しなければならなかったのを、先に
【スタート】→【検索】→【ファイルやフォルダ】でファイルを削除して、ゴミ箱も空にしてしまいました。間違いに気づき
【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び【追加と削除】で削除しても、インストールが完了しました。と表示され『McAfee VirusScan』は削除されていなく、シャットダウンができなくなり強制終了しなくてはいけません…。ちなみに【コントロールパネル】に【Virus Scan】というアイコンがあります。
このような場合、どのようにしてアンインストールすればよいのか、どなたかわかる方いれば教えて下さい。

Windows Meを使用しています。先日、ウィルスに感染しているか調べるためにマカフィーのウィルススキャンをインストール(無料で)しました。しかし、ウィルス対策ソフトをインストールする際にマカフィーのウィルススキャンをアンインストールしようと思い、
【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び 【追加と削除】しなければならなかったのを、先に
【スタート】→【検索】→【ファイルやフォルダ】でファイルを削除して、ゴミ箱も空に...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp

に強制削除ツールがあります。これは既にお試しでしょうか。これでできるかどうかはわかりませんが、試してみてもいいかと。

だめだったら、マカフィーにWebで質問すればいいと思います。マカフィーは体験版でも質問に答えてくれます(前はそうでしたよ。今は知らないけど。)
http://www.nac-support.com/supportform/ts.aspx

QMcAfee SecurityCenterのアンインストールを教えてください。

2005年に購入した新品パソコンをリカバリしました、下記のソフトが入っています。
1.McAfee Personal Firewall Plus
2.McAfee SecurityCenter
3.McAfee VirusScan
こういったソフト2005年の時に、90日無料体験版を使ったことがあります、その後は購入していません。今回のリカバリ後、また90日無料体験版ができれば使ってみたいと思って、アカウント登録までは行きましたが、結局体験版も購入しなければいけない、無償使用はできない結果になりました。こうなると、今後もう使わないから、完全にアンインストールしたいです。
コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除を開いて、上記三つを見つかりました。
とりあえず、2のMcAfee SecurityCenterの後ろの削除ボタンを押してみた、下記画面が出て来ます。待っていても、この画面がずっとそのまま動かないです。線の上下の文言が矛盾しているようで、いくら読んでもわかりません:
McAfeeアンインスト-ラ:McAfee SecurityCenter
McAfee SecurityCenterをアンインストールしています。
McAfee SecurityCenterのコンポーネントがアンインストールされるまでお待ちください。
------------------------------------------------
McAfee SecurityCenterをアンインストールするには、先にすべてのMcAfeeサービスをアンインストールする必要があります。
再起動ボタン(灰色) 閉じるボタン(クリックできる)

「先にすべてのMcAfeeサービスをアンインストール」とはどういう意味ですか?
1と3を先にアンインストールしたら、2もアンインストールできるんですか?それとも私はもっと広い範囲のサービスを受けているのでしょうか?そのサービスはどこで見つかりますか?(パソコンをリカバリしたばかりで、なんにも受けていないと思いますが・・・)
変な質問かもしれませんが、要するに、McAfee全体をパソコンからアンインストールする方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

2005年に購入した新品パソコンをリカバリしました、下記のソフトが入っています。
1.McAfee Personal Firewall Plus
2.McAfee SecurityCenter
3.McAfee VirusScan
こういったソフト2005年の時に、90日無料体験版を使ったことがあります、その後は購入していません。今回のリカバリ後、また90日無料体験版ができれば使ってみたいと思って、アカウント登録までは行きましたが、結局体験版も購入しなければいけない、無償使用はできない結果になりました。こうなると、今後もう使わないから、完全にアンインスト...続きを読む

Aベストアンサー

XPの場合、アンインストールもアドミ権限でログイン後実行します。
「マカフィー・コンシューマー製品をアンインストールする方法」
参考URLをご覧ください。
XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「Administrator」クリックし、ログイン

参考URL:http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00003

Qマカフィーのアンインストール

現在までマカフィーのアンチウイルスソフトを
使用していたのですが、この度ノートンに変えようと
思いまして、アンインストールを行いました・・が、
ウイルススキャン、ファイアウォールなどはアンインストールできたのですが、マカフィーのセキュリティセンターだけがアンインストールできません。
コンポーネントをアンインストールするまでお待ちください・・・という画面が出たまま10分、20分・・・。パソコン自体もしーんとしてしまい、
動いている気配がない?のです。こんなに時間がかかるものなのでしょうか。
他のマカフィー製品は全てアンインストールしたのですが、これだけができません。
とりあえずノートンをインストールすると、
マカフィーは互換性がないのでアンインストールしてくださいと出るので、なんとかアンインストールしたいのですが・・・。
アンインストールせずにノートンのインストールを
すすめるとなにか不都合が出たりするのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィルスソフトは結構削除が面倒なケースがありますよね。
此れでうまく行きませんか???

マカフィー削除ツール
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp


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