プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「まんが日本昔ばなし」は、再放送の要望がとても根強いのに再放送されないのでしょうか?

 今、子どもに見せられる質の良いアニメが少なくなってきています。
自分が子どもだったころは本当にめぐまれていたなあとつくづく思い返す今日このごろです。

 視聴率がとれないのが問題なのでしょうか? 
2年前一度再放送されたときは、飛び上がるほどよろこんだものですが、たった1年で終わってしまい、がっかりしてしまいました。

 なんとかして再放送してもらう方法はないものでしょうか?無理難題でしょうか?

A 回答 (2件)

勘違いしている人が多いのですが、民放のアニメはスポンサーが儲けられるから我々がタダでテレビで見られるのです。


再放送であれば、それなりに安くはなりますが、「日本昔ばなし」では対象視聴者とスポンサーの狙う層が一致しないことが一番の問題点だと思います。

既に述べましたが再放送であれば放映権料は安いので放送局が出すことは可能です。しかし、東京にある中央局では採算の都合上難しいと思われます。
地方局ではイメージ優先、というか地元民の要望に応える形で放送局がスポンサーとなって再放送することは十分に可能です。
ただ問題は先の回答者様もおっしゃられているように視聴率ですよね。せっかく放送局が出費しても見てもらえないんじゃ続ける意味がなくなってしまいます。留守録は視聴率に関係ありませんし、データも局に残りません。再放送の番組に関しては要望だけでなく、視聴者として放送してくれたら感謝の言葉を伝えるなど具体的成果を与える意識が必要だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/01/07 22:41

2005年にTBSで再放送されました。


しかし裏番組の『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日本テレビ)や『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ)などに勝てず、平均視聴率が8%前後と低迷した等により放送終了となりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/01/07 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!