プロが教えるわが家の防犯対策術!

廃車業者で「どんな車でも1万円で買取」っていうのがありますが、一応、自分で調べた業者は3000円で買い取りますって言われました。
その業者は公共事業をもされているという地元の業者です。
お尋ねしたいのが、どうみても廃車しかない(年式古い、車検間近、スクラップの意思あり)を本当に1万円で買い取るのかというのと、では、地元の3000円の業者は・・・
以上、教えてください。

A 回答 (4件)

私も先日廃車しました、

費用が掛かるだろうと思いましたが、
出費は一切無く、古い普通車だったのもあって8000円で買い取ってもらいました。

その業者さんは自分のところで解体し、鉄、アルミ、金属などに分類しリサイクルできるから買い取れるんですって言ってました。

ちなみに用意したのは、所有者(私)の印鑑証明書、車検証、自賠責保険証、リサイクル券(無くてもいいが買い取り価格が下がる)でした。それと実印(印鑑証明の印鑑)を先方の用意した委任状と譲渡証に押しました。

本来なら譲渡証は名義変更に使う為要らないそうですが、一応知り合いの紹介だったので、押印しました。

携帯版の買い取りサイトのURL添付しておきます。
http://office-sazanami.com/mobile/haisya/index.h …

参考URL:http://office-sazanami.com/mobile/haisya/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問い合わせてみます。

リサイクル券があれば業者は処理費がでます。

あとは、その廃車の金属が高く売買されている今でしたら、
かなりの利益が出るようです。

ただ、自動車屋だと廃車手数料などを差し引いた価格になる事があります。

2000ccクラスでリサイクル券があれば10000~15000円で買取してくれます。
金属の値段で決まりますので、
金属高騰のこの時期での値段になります。

専門家まででは無いですが、中古車屋に勤務しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
まったく知りませんでした。
ありがとうございます。

輸出という方法があります。

これはいろいろ論議はありますが、発展途上国では恐ろしく古い車が稼動しています。
また日本では考えられないようなエンジンの載せ換え、部品の移植なども行われるようです。
私は昨年、9年10万キロ乗ってあちこちからかなり異音が発生する車から乗り換えました。
処分費用が発生するか?と思ったら輸出業者が5万円で引き取ると言われびっくりした事があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...
ありがとうございました。

リサイクル券があれば適性に処理をしたと申告をすれば費用が還付されると思います。

その分だけでも価値があると言う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
還付は調べてわかりましたがそのほかにもあるみたいです。