アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験の願書提出の書類の中に、受験票を送付する為の返信用封筒が入っているのですが、宛名の書き方について教えてください。
通常は、返信用封筒を自分で用意する場合、自分の名前の欄は「○○行」と書くと思うのですが、
元々高校側から、返信用封筒が用意されていて、すでに「○○様」
と書いてある場合、その"様"を"行"に直して送った方が良いのでしょうか?
それとも、高校側の手間を省く為、「○○様」のままにしておいたほうがいいのでしょうか?
マナーに詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

追加で書きます。
他にも回答が付くだろうと思ってましたが回答付かないようなので。
自分の回答があまりにも雑だったもんだから(笑
マナーの専門家ではないので私見ですが。

あなたのお考えのように、先方は大量の作業が必要で、その簡素化の為あえて「様」を印刷してあるものと思われます。
これを「行」にして、先方がさらに「様」に・・となると見た目的にもきたないですしね。
もちろんあなたが自分で封筒を準備して送る場合は「行」で良いと思いますし、宛名の部分に「様」と印刷されてない場合も「行」で良いと思います。

マナーって難しいですよね。
    • 2
この回答へのお礼

ronshen様
マナー上、訂正するのが正しいのかと思ったり・・・常識がないととられるのも困るし…
でも、高校側の手間を考えると直さない方がよいのかと考えたり…
ネットでも、同様の質問を検索してみたりしたのですが、
回答がさまざまで、困っていました。
丁寧でわかりやすい回答、本当にありがとうございました。

様と印刷されているならそのままで良いです。

• 0
この回答へのお礼

「様」のままで、大丈夫なんですね。
どうもありがとうございました。