忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

この度、司法書士事務所の事務員募集の求人に応募しようと思っています。その募集要項の"必要な経験等"の欄に「ワード・エクセル」と書いてありました。
そこで質問なのですが、司法書士事務所の事務員として必要な「ワード・エクセル」の知識・経験・技術的なものは具体的にどの程度あれば足りるのでしょうか。
「ワード」は一応ブラインドタッチができるぐらいで、「エクセル」は簡単な表や計算等はできます。
「パソコン検定の何級程度の能力があれば問題ない」等の具体的な御解答をできればお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>「ワード」は一応ブラインドタッチができるぐらいで、「エクセル」は簡単な表や計算等はできます。



それで十分ですよ。
エクセルは決まった書式に、文字や数値を入力する程度です。ワードもちょっとした報告書を作成する程度ですから、「ここに数値入れると、何でこのセルが自動的に変わるの?」とか「プリントアウトで縮小する時どうすれば・・・」とか「セルが左寄りになる!分からん!右寄りにしたいのに」とかで、同僚に質問して周りの仕事を停滞させるほどでなければ、全然OKですよ。

>「パソコン検定の何級程度の能力があれば問題ない」等の具体的な御解答をできればお願いいたします。

何級とかでは分かりませんが、ワードなら「表を挿入できる」、エクセルなら「if関数が組める、セルの表示形式がいじれる」くらいの知識で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学で情報処理の授業を一応受けたので、忘れてる部分もありますが、なんとか頑張ってみようと思います。

お礼日時:2008/01/08 16:34

私が司法書士で事務員を募集するなら「豊富な法律知識を持つ者」としたいところですが、今回は、そこまででもなく「字の書ける者」と云う感じがします。


従って、一応、ワードやエクセルが使えるならば十分と思われます。
でも、字が書けても、その意味や、どうして必要なのか、この書類はどこで何のためか、その書類の行方は等々、入所後、本来の司法書士の仕事を把握して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応法学部出身で授業以外でも法律の勉強をしてきたので、豊富といえるかどうかは疑問ですがそこそこの法律知識は持っていると思います。
大学で情報処理の授業を受けていたのですが、司法書士事務所の事務員として何か特別な技術が必要なのかなと不安になっていました。

お礼日時:2008/01/08 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q司法書士補助者の将来性について

 司法書士事務所の補助者に応募を考えている者です。2年程勉強しましたが、今年も残念な結果に終わったので補助者に応募を考えたのですが、補助者からの転職について不安を抱いております。
 と言いますのも、仮に補助者として勤務しながら勉強を続けた後、合格出来なかった場合、いつかは踏ん切りを付ける時が来ると思います。
その時、補助者から民間企業への転職を考えた場合、現実問題として補助者としてのスキルを民間企業は認めてくれるのでしょうか?
また、仮に転職が可能であったとしてもやはり事務職に限られてしまうのでしょうか?
 私はまだ第二新卒という枠内に収まるらしいので、派遣という形で司法書士とは全く関係ない業種で就業しながら勉強を続けようとも考えております。
皆様のご意見をお聴かせ下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>>今年も残念な結果に終わったので補助者に応募を考えたのですが・・・

応募といっても、そのアテはあるのですか?
大都市ならあるでしょうが、地方都市だと応募している事務所を見つけるのも大
変です。
どういう事務所の補助者かというのもありますが、司法書士補助者だから勉強が
できるというのは、思い違いじゃないでしょうかね。
経営者である司法書士は、補助者に勉強させる為に給料を払って雇ってる訳じゃ
ないですから、なかなか勉強の時間を取るという事は難しいでしょう。
一般的に給料も安いでしょうし。。。
補助者から司法書士試験に合格するというのは、あまり高くないように思えます
が?
実務と理論的な試験は違います。
かえって、実務ではこれで申請書は通ったのに・・・というような悪癖がつくと
いう事もあります。

残念な結果というのが、合格ラインに到達していたがたまたま今回はうまく行か
なかったのか、全然ダメだったのかというのでも対応が違うでしょう。
若くて受験のみでやっているのなら2年位、長くても3年で合格しないと難しいの
ではないでしょうか。
質問者さんが、後1年必死でやれば合格できると思うのなら、就職しないで司法
書士試験一本でやった方がいいと思います。

>>補助者としてのスキルを民間企業は認めてくれるのでしょうか?

補助者としてのスキルというのは何か?という事でしょうが、法務部がある大企
業では司法書士資格者もいるでしょうし、資格給がつくのは資格を持ってる人だ
から、まあほとんどの企業では認めてくれないでしょうね。

>>私はまだ第二新卒という枠内に収まるらしいので、派遣という形で司法書士とは
全く関係ない業種で就業しながら勉強を続けようとも考えております。

リスクを避けるのなら、その方がいいでしょう。
勉強というのは、就職してもできますから。
しかし、司法書士をあきらめないのなら、関係ない業種というのはちょっとどうで
しょうか?
私は、その道を選ぶのだと関連の業種で人脈を作っていた方がいいと思いますよ。

司法書士になるのには四つのルートがあります。
(1)司法書士の受験勉強のみから資格を取ってすぐに開業
(2)全然関係のない業種で仕事をしながら合格しての転進
(3)補助者をやりながら受験して開業
(4)司法書士に関連する職種(不動産業等)からの転進

司法書士になったからすぐ稼げるか?というのも、なかなか簡単な事ではありません。
人脈とか運とかもあります。
(1)(2)は開業してもなかなか大変です。
(3)(4)だと入念な準備をし見込みがあっての独立だから、比較的容易ではあります。

(1)の人が、2年で合格して8年司法書士業をやってるとします。
一般的に言えば、全くの初めての人だと、最初の3~4年は苦労しますから、
例えば(3)(4)の8年受験勉強してようやく合格し開業2年の人とでは、10年の長いスパンで見ると10年後の年収は一緒かもしれません。
ケースバイケースだから、どちらがどうとも言えない。
要は、営業センスの問題です。
近頃は司法書士登録をしても、1年位で退会する人もいます。
合格=最終目標ではありません。
通るというのは当然と思って、その後の事を考えて判断した方がいいと思います。

夢を実現するためにも、頑張って下さい。

参考URL:http://www.lec-jp.com/shoshi/understand/examination/examination_l06.shtml

>>今年も残念な結果に終わったので補助者に応募を考えたのですが・・・

応募といっても、そのアテはあるのですか?
大都市ならあるでしょうが、地方都市だと応募している事務所を見つけるのも大
変です。
どういう事務所の補助者かというのもありますが、司法書士補助者だから勉強が
できるというのは、思い違いじゃないでしょうかね。
経営者である司法書士は、補助者に勉強させる為に給料を払って雇ってる訳じゃ
ないですから、なかなか勉強の時間を取るという事は難しいでしょう。
一般的に給料も安...続きを読む

Q司法書士事務所の補助者の就職の件について相談したいことがあります。

申し訳ございません。
この業界について勉強不足でお恥ずかしいのですが、調べても分からなかったので、
司法書士事務所の補助者の就職の件について相談したいことがあります。

相談は、こんな私でも就職できるのか、ということです。

現在、私は28歳の司法書士試験の専業受験生です。
去年の4月公務員を退職(円満退職です)し、資格取得受験予備校に通学し現在に至っております。
今年の7月に行われます司法書士試験を受験後、司法書士事務所の就職を希望しております。
私は、高校卒業後、数年フリーター(そのうち数ヶ月ニートのような状態もありました)をしており、その後現業公務員として約4年程勤務しておりました。
フリーター時代も、ゲームセンターや短期のバイト等であり、司法書士事務所に勤務するにあたってプラスのもではありません。
フリーター時代の経歴は、けっして褒められたものではないのです。

高卒で法学部であったわけでもなく、数年無為な時間を過ごしたフリーターであった経験があり、
その後現業公務員だったため事務の仕事をしたわけでもありません。
このような私でも、司法書士事務所は雇用して頂けるのでしょうか?
ちなみに私は、都市部在住です。

どうぞよろしくお願い致します。

申し訳ございません。
この業界について勉強不足でお恥ずかしいのですが、調べても分からなかったので、
司法書士事務所の補助者の就職の件について相談したいことがあります。

相談は、こんな私でも就職できるのか、ということです。

現在、私は28歳の司法書士試験の専業受験生です。
去年の4月公務員を退職(円満退職です)し、資格取得受験予備校に通学し現在に至っております。
今年の7月に行われます司法書士試験を受験後、司法書士事務所の就職を希望しております。
私は、高校卒業後、数年...続きを読む

Aベストアンサー

司法書士の補助者の仕事は、無資格者の場合、アルバイトがほとんどだと思います。それでよければ、仕事に就くのは難しくないでしょう。都道府県の書士会や資格予備校に行けば、たくさん募集があるはずです。ただし、補助者をしても、受験勉強に有利になることは、特にないと思います。しかし、合格後に必要な知識や感覚は養えるかと思います。

Q司法書士補助の仕事

司法書士の補助のお仕事というのは、司法書士の勉強をしている人が
仕事の勉強のためにするもので、そうでない、ただ「補助」としての仕事をしたい人というのは、場違いでしょうか。
というのも、私が今度、司法書士の補助のバイトの面接に行くのですが、
特に、今後、司法書士になりたくてそのバイトをしたい、というのではなく、ただ、アシスタントとしての仕事をしたいからという理由での応募なのですが、司法書士を目指していない人が補助をしている場合もあるのでしょうか。なんとなく、不安になってきました。
目指していない人が、補助のバイトを希望することは、おかしなことでしょうか?

Aベストアンサー

だいたいは、司法書士を目指している人か、資格を持っていて実務経験を積むための人ですね。
でも、司法書士の中には、このような人を嫌う先生もいるんですね。
ですから、一般の会社のように事務を淡々としている人ばかりの事務所もあります。
ある程度の知識や経験があれば、補助者は出来ますよ。
ただ、漢字が苦手だったり機転の利かない人は無理でしょうね。
主な仕事としては書類の作成、準備、届出でしょうね。
法律には詳しくなる必要がありますが、司法書士の指示で業務を行いますので大丈夫でしょう。
その事務所は司法書士以外は何人いるのでしょうか?
補助員が少なければ一人で、一通りの仕事を覚えなければなりませんよ。
人数が多ければ、最初は届出や申請が中心でしょうね。

Q社労士事務所での事務に向いている?(未経験者です)

ざっくりとした質問で申し訳ございません。

社労士事務所での事務の仕事に向いている人って
どんなタイプなんでしょうか?

現在社労士の資格取得に向けて勉強中なのですが、
「未経験可、資格取得にむけて勉強中の方歓迎」という求人を見つけて応募したところ
運よく採用になりました。

実際の仕事内容は給与計算や保険手続きなどのようですが
私はこのどちらの業務も経験がありません。(面接で伝えてます)
すぐに一人前として働くことはできませんが、
死ぬ気で努力すれば一人前になれるまでの時間は短くできると思ってますので
死ぬ気で努力はするつもりなのですが・・・
そもそも私は社労士事務所での仕事に向いているのかどうかが不安になってきました。
友人に
「これまであなたは比較的華やかな職場にいたのに、士業の仕事なんて向いてないのでは?」
と言われたからです。
華やかな職場にいたからといって、向いてないことはないとは思うのですが・・・。

ざっくりした質問で申し訳ございませんが、
できれば社労士事務所勤務経験者の方教えてください。

1.社労士事務所の事務に向いているタイプってどんな方なんでしょうか?
  愛想のない人でも接客業についていて、本人は向いていると思っている人もいるので
  どんな仕事でも「向いている人」というのは一概には言えませんが
  だいたいで結構ですので、一般的にどういうタイプが向いているか教えて頂けますか?

2. 給与計算も保険手続きの仕事の経験はありませんが、
  一応事務経験はあり、パソコンも最低限使えます。
  給与計算や保険手続きの仕事もすぐになれることができるでしょうか?

ざっくりとした質問で申し訳ございません。

社労士事務所での事務の仕事に向いている人って
どんなタイプなんでしょうか?

現在社労士の資格取得に向けて勉強中なのですが、
「未経験可、資格取得にむけて勉強中の方歓迎」という求人を見つけて応募したところ
運よく採用になりました。

実際の仕事内容は給与計算や保険手続きなどのようですが
私はこのどちらの業務も経験がありません。(面接で伝えてます)
すぐに一人前として働くことはできませんが、
死ぬ気で努力すれば一人前になれるまでの時間は短くで...続きを読む

Aベストアンサー

社労士事務所で、パートをやっていました。
基本的に、所長の方針に従えない人は、仕事を続けるのは難しいです。

1.確実に仕事をする人、報告・連絡・相談が的確にできる人。来客があるかどうかは、事務所によります。私がいた事務所は来客全くなしでした。

2.経験を買われての採用だと、できません知りませんは言えませんが、未経験というのを考慮して採用されたなら、一通りは仕事の手順を教えてもらえるはずです。すぐになれるかどうかは、その人の能力ですので、何とも言えません。


社労士の所長の方針により違ってくるでしょう。たぶん、考えること、判断することは所長の仕事で、事務補助者は実務を行う存在だと思います。社会保険の届書を書くことは、マニュアル本があるし、難易度が高い仕事ではありません。給与計算だと、顧問先により締め日、支給日が異なり、資料をいつまでにもらったら良いのかというようなこともありますが、最初は、言われたとおりに正確な仕事ができるかどうかが問題です。人にあれこれ指示されるのが苦手だと苦労するでしょう。

Q司法書士事務所のパートを退職したいが

はじめて相談させていただきます。
今年の4月より時給680円で週四時間の17時までの契約でパートを始めました。職安のかたから数人採用を辞退されてますと意味深なことを告げられ、その時は意味を理解していませんでした。入所してから、初日に、すみませんという私にすみませんとか言わなくていいからと怒られ、お客に対してもすみませんなんて非を認めたりしないでね、と言われました。
事務所は60代半ばの女性先生がお一人、50前のパート従業員女性一人の小さな事務所です。
あなたは雑用、ずっと雑用ということで、雑用と言われるようなことをしてきました。書類と届けたり、掃除をしたり、パートの女性に指示されたことをするというような毎日でした。雰囲気はかたく、先生がパートの先輩女性に辛くネチネチ嫌みを言ったり毎日のようにその繰り返しで雰囲気は息苦しいものがありました。その八つ当たりが私に来るのですが
しかし、こんなものかと思い、気にしないようにしていました。パートの女性は
15時には帰り私は17時まで先生と二人ですが、帰り際に話しかけられていつもそのまま六時過ぎまで話に付き合う形になり、小学生一年のこどもは学童保育で閉まるギリギリまで一人で待ってる状態です。超過料金も必要になります。
しかし、我慢していました。私は29さいですが、今までの若い人たちはみんな気が強くて素直じゃなくて反抗的で頭にくる旨を話してきたり、その点私は素直に受けるので期待しているなどといってきます。

毎日こういった状態で、雑用をこなし、なんとか息苦しいなと感じる雰囲気のなかやってきたのですが、突然、もう一人の先輩パートの女性が、扶養を外れたら困るので、時間を短くするから今やっている業務を全て私にやらせると先生と二人の間で話がついたようで、7月中旬から書類作成等を任されるようになりました。
不動産も商業も複雑な部分があるので、9月から全てあなたがやりなさいと言われ困っています。いづれ、扶養を外れたら困ることはわかっていたはずなのに、4月からちょくちょく業務について指示をしてくだされば良かったのになと感じてしまいます。

あなたにはパスワードは教えられない、まだ理解できないから雑用を、と言われずっとその状態でしたが、だから680円の時給だと思っていました。
先輩パートが、午前中、私が午後で、先生も午後からしか来ないなので午後にしか書類の提出が出来ないので結局全て私の負担になるようです。パート先輩も、私は一切手を出さないからと言われますし、おまけに子どものお迎えもいつも六時半ギリギリでもちろん手当てなど付きませんし、バカらしいのかなと思い退職したいと強く思います。
そして、昨日、週四日契約だけど、パート先輩が扶養入るために休んだり色々するから週五日働いて朝からフルで出てもらうことも今後多いですなど告げられました。

それは、そのときは、はいといってしまいましたが主人に相談すると怒られてしまって。

私には期待しているとかいってくれますが、先生が朝から出勤して書類のチェックなどすれば私の負担も軽減されると思うのですが朝は弱いからという理由で開業して30年くらいずっと午後にしかでないようです、
お客さんの来客の以来も午後からにしてくださいといっています。

私はこれから忙しくなる時期に辞める意思表示をしても良いのか悩んでおります。
主人は、それはお前が考えることでなくて経営者が考えること、お前の代わりはいくらでもいるけど家庭の代わりは、ハローワークじゃ募集できんといっています。


いつも、人にどう思われるか気にして、自分の気持ちを伝えられず人の言われるがままの自分が嫌になるのですが、
みなさんなら辞めますか?それとも、忙しい年末までは事務所のために我慢して働こうと思いますか。もう、辞めたいのに迷惑かけるかもしれない、嫌な顔されるかもしれない嫌みを言われるなど気にしてしまって言い出せません。

はじめて相談させていただきます。
今年の4月より時給680円で週四時間の17時までの契約でパートを始めました。職安のかたから数人採用を辞退されてますと意味深なことを告げられ、その時は意味を理解していませんでした。入所してから、初日に、すみませんという私にすみませんとか言わなくていいからと怒られ、お客に対してもすみませんなんて非を認めたりしないでね、と言われました。
事務所は60代半ばの女性先生がお一人、50前のパート従業員女性一人の小さな事務所です。
あなたは雑用、ずっと雑用というこ...続きを読む

Aベストアンサー

どこにお住まいか分かりませんけれど、
このご時世で時給680円でしょう?
どこに我慢や遠慮をする理由があるのか分かりません。

当初の条件通りなら、あなたも納得して入ったのですし、
週4時間、時給680円でも良いでしょう。
しかし、それと話が変わったのなら話は別です。

取りあえずは、あなたが望む条件を言ってみましょう。
時間についてでも、時給についてでも良い。
交渉ってのはそういうものです。
その上で、着地点があるならそうすれば良いし、
着地点が見つからなければ、「残念ながら」退職すればいい。

間違えてはいけないのは、あなたが悪い訳ではないという事。
迷惑をかける、というのも違います。
雇用というのは双方合意の上で成り立つものです。
あなたの要求に応えられない会社だって悪いのですよ。
そこを忘れずに。

Q税理士事務所パートですが、やりがいがありません

税理士事務所でパートをはじめて3ヶ月目になります。
どうしても税理士事務所で働きたくて、パートでも何でも良いと思っていましたが実際入所してみると、
やりがいのある仕事はほとんどありません。

ほとんど未経験に近い状態で入所しましたので、今でも毎日毎日覚えることばかりで大変なんですが、仕事の内容は、大量の書類のファイリングと毎月の関与先の帳簿の入力が月に12件前後だけで、今後、5年いようが10年いようが、雑務的な仕事は増えるけど、いつまでたっても決算などは、させてもらえないようになっています。

できればあと1.2年ほど今のところでできるかぎり仕事を覚えて次を見つけたいと思っています。
しかし年齢的に30を超えていますし、
子供はいませんが結婚していますので、
今のうちから次を見つけながらのほうがいいかなぁ・・とも思うのですが・・・
アドバイスお願いいたします。

資格は、日商簿記2級、初級シスアド、MOUSワードとエクセル初級と上級
程度です。

Aベストアンサー

税理士事務所に正社員で勤めていた者です。

パートでの仕事内容はどこでも同じだと思います。
決算などの業務も行いたいということならば、今の職場に勤務しながらでも、早いうちに次を探した方がいいと思います(正社員で)。若しくは、現在の職場で仕事内容を変えてもらい、正社員にしてもらうよう交渉することは無理でしょうか?または、「私は決算の仕事がどうしてもしたいので、1件でもいいので担当させてください」とお願いしてみてはいかがでしょうか?

もし次を探すのであれば、少しでも有利になるよう、税理士、行政書士、社会保険労務士などの資格の勉強をされてはいかがでしょうか?

ただ、ほかの方もおっしゃっていますが、決算などの業務を行うのはとても大変だと思います。事務所によって違うと思いますが、残業も多いですし、営業的要素が強い事務所もあります。体力的にも精神的にも自信がないと、なかなか長くは勤められないと思います。

ご希望の職種につけるよう、お祈りしております。

Q司法書士事務所の補助者として求められる資質について

よろしくおねがいします。

当方28歳の男です。

近々、司法書士事務所での面接があります。
4年間、商社にて働いておりましたので、社会人としての
基礎知識を対人面、デスクワーク面において一応兼ね備えているつもりでおりますが、特に司法書士事務所の面接を受けるにあたり、事務所側に好印象を与えるポイントってありますでしょうか?
こういう人が求められている!等、そう言った現場の声をご存知の方いらしたら教えて頂ければ幸甚です。

Aベストアンサー

よく似た業界で勤務経験が長く、司法書士事務所との行き来が多かったので、アドバイスというところまでは行きませんが、思ったことを書きますね。

司法書士事務所の事務員の方は、結構地味な仕事というか、細かい業務が多そうでした。(書類のチェックなど)
それと、法務局に行ったり裁判所に行ったり依頼者に書類を届けたりすることも多いらしいので、フットワークが軽いことは大事だと思います。
そうやって外出していると、自然とデスクワークの時間が削られますので、てきぱき仕事を片付ける能力もいるかと思います(それはどこの業種でもそうかもしれませんが・・・)。

面接うまくいくといいですね。

Q会社は「貴社」。事務所は何と書くのでしょうか。

タイトル通りの内容で、どうぞ宜しく願いします。

司法書士事務所へ履歴書を送付します。
これまで一般企業に当てる言葉を「貴社」としてきましたが、
事務所ですと、別の言葉に置き換えられるのでしょうか。
例えば、会社だと「社員」、事務所は「所員」というように、
区別された言葉があります。
知っている方おられましたらご教鞭お願いいたします。

Aベストアンサー

貴社でも問題ないと思いますが、事務所ですと「貴所」または「貴事務所」を使います。

Q【面接】一般企業は「御社」、では法律事務所は?

現在転職活動中です。
今度、法律事務所の面接に行くことになりました。
一般企業(株式会社)だったら「御社」ですが、
法律事務所や特許事務所などに対してはなんと言えば良いのでしょうか?
「御所」は聞いたことがありません。
「○○法律事務所様は~・・・」という言い方をしても
問題ないのでしょうか?

ベストな呼び方を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなのありましたよ

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016120595

Q未経験業界希望の際の志望動機(長文です)

 いつも適切なアドバイス有難うございます。
さて今回もお力をお貸しいただきたく質問させていただきます。

 現在34歳の求職中の女性です。これまで教育関係の仕事と短期間だけ税理士事務所での勤務をしてきました。どちらも事務経験有りです。
 今回、希望しております法律事務所への勤務について、自力では限界もありますので、法律事務所専門の人材派遣会社に登録をする事にしました。本登録に行ってきましたが、その際に「もっと早く来てくれれば・・・。まっ頑張りましょう。」と言われました。これは覚悟していましたが、前職退職前からのうつ状態のため、長期休養をお医者様に勧められ実際1年間休養。またその後すぐに転職活動する予定でしたが、祖母が大病をして介護人を必要となったため続けて私がすることになりました。母子家庭ですので、他に頼れないという恥ずかしい理由ではありますが。自身の体調も介護する中で多少不安定な時もあり、最終的には3年のブランクとなってしまいました。それでも現在は回復し、祖母も日常生活については何とか可能となりましたので転職を考え、今回の派遣会社への登録となったわけです。

 上記のブランク理由を登録に伺う前に、仮登録(オンラインにて)明記済みであるに関わらず言われてしまったのが残念でした。登録に際して聞き取り調査をしていただいていましたが、その中で「志望動機」を聞かれたので、履歴書等に書いた通りに伝えました。提出した履歴書と職務経歴書には下記のように記入しました。文言については多少異なるかもしれません。『無料法律相談を利用した際、簡潔で分かりやすい説明と問題解消に関する選択肢の提示を即座にしていただいた事で助けられました。それがきっかけで、自身も法律に携わり人を助ける仕事を長く続けたいと思うようになりました。相談者の立場になって対応できる事務職員として新たな職責に挑みたいと考え志望しました』というような内容で志望動機欄に記入しました。しかし面談して下さった方は「それは志望動機ではない。憧れだけでなりたいでは通らない」とおっしゃいました。確かに志望動機としては甘いかもしれませんが、未経験業界への転職希望ですので、これまでのキャリアを活かすとしても共通するのはパソコン操作くらいしかないように思います。

 そこでお聞きしたいのは、未経験の業種への転職を希望する際の「志望動機」はどのように考えて、実際どのように書けばよいのでしょうか?登録は済んだものの、意気消沈して帰って参りました。やはり諦めるべきなのでしょうか?自分自身の希望としては、事務員として勤務をしながら、時間を見つけて資格を取りたいと思っています。行政書士や司法書士などを目指して、知識を増やし実務経験も重ねて先生方のお手伝いをより深くしたいと考えていたのです。司法書士事務所の求人が少なく、ハローワーク等でもなかなかないので、法律事務所での勤務を考えていますが、これは間違いなのでしょうか?

 「法律や法律事務員の仕事について何も知らないから、ビデオ研修(無料)して勉強して下さい」と言われてレジュメをいただきました。各2時間程度のビデオが15本あります。自宅からその会社まで1時間で、交通費千円かかります。無職の今はそれすら考えてしまいます。スクールの講座を申し込めば10万~20万はかかるので、無料でビデオを見せていただけるのは有難いですが、貸出しはしていないので必ず行かなければなりません。明日からでもビデオを見に行くべきなのでしょうが、「志望動機」の件と「まっ頑張りましょう」の「まっ」という言葉に敏感に反応してしまい、自信がなくなってしまいました。甘い考えであるのは重々承知していますが、このまま登録をしておいて良いのかも不安になってきました。時間が更にかかっても、自力で納得する探し方をするべきなのか全てに迷いが生じてしまいました。
 長文になって申し訳ありません。上記の点で深く悩んでおります。みなさんのご意見をお聞かせください。
 

 いつも適切なアドバイス有難うございます。
さて今回もお力をお貸しいただきたく質問させていただきます。

 現在34歳の求職中の女性です。これまで教育関係の仕事と短期間だけ税理士事務所での勤務をしてきました。どちらも事務経験有りです。
 今回、希望しております法律事務所への勤務について、自力では限界もありますので、法律事務所専門の人材派遣会社に登録をする事にしました。本登録に行ってきましたが、その際に「もっと早く来てくれれば・・・。まっ頑張りましょう。」と言われました。これ...続きを読む

Aベストアンサー

>「志望動機」の件と「まっ頑張りましょう」の
>「まっ」という言葉に敏感に反応してしまい。。。。

法律家は地道な仕事です。
勉強と忍耐の連続です。
そのサポートをするのが事務員です。
彼らも同様の姿勢が求められます。

雇い主はその能力と熱意が本当なのかどうか
yukisyoko様を試していると言えます。
本当にやる気があるなら一日に3、4本の
研修ビデオをみて勉強すれば良いだけです。

私はその雇い主は物凄く親切だと感じました。
能力と熱意を示せば雇うつもりだからです。
そうでなければビデオも見させないでしょう。

結論として、
がむしゃらになって勉強する気があるのか、
雇い主が「まっ」と言ったことを
後悔するほどの根性を見せつけられるか、
一歩踏み出す勇気があるのか、
今一度ご自身で考えてみるのも
よろしいかと思います。


人気Q&Aランキング