私は洋楽のコピー、兼それに近いオリジナルのボーカルをやっているものです。
そして、日々高音を獲得しようと練習しているのですが、現状は具体的に言うと、GLAYの高音域が限界です。しかし、世の中広いもので、外国にはきちがいほど高い声をもったアーティストがごろごろいます。男声は高音は訓練しだいでいくらでも高くできる(あえていうなら、裏声を地声に変えることができる)と聞きましたが、私の場合、地声で高音を獲得するのはもう限界で、むしろ裏声を地声っぽく聞かせる方法を模索してます。また具体的例をあげると、聖飢魔2のシャウトみたいな感じです。(地声から裏声への変換が不自然じゃないところがすごい!)これはどうすればでるのでしょうか?知っているor体験者の方、ぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

私も同じように自分のバンドで洋楽のコピーなどをしてまったく同じ悩みを持っていたことがありました。


自分の場合も地声から裏声に移る時がヘタで裏声も不安定でした。
ここで思いついたのが(専門家に言わせたら「のどを潰す」と怒られそう^^;)普段カラオケに行ったときもどんな曲でも常に裏声で歌いつづける(低い部分も)こと1ヶ月、それはそれは安定した裏声を出せるようになりました。そうすると地声からの移行もなんなくこなせるようになれました^^
専門的な回答ではないのですが参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまい、申し訳ございませんでした!
確かに、裏声を歌い続けると、安定するというか、
地声に戻ったときに楽に出せる、という体験を
したこと、あります。それも、驚くほど高い裏声を
出すほどいいようです。でも最近やってませんでした。
でもsupraRZ80さんのような同じ経験者の方がいらっしゃって
もう一度続けてやってみようと決意しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/27 03:23

ほとんど、Mapperさんと回答は同じですけど、


ちょっとこまかくというか、前に聞いたんですけど、
高音を出すための練習として、「ハ行」で歌うのがいい
と、聞いた覚えがあります。
例えば、「口唇に奪われた」だったら
「フヒヒフヒフハハヘハ」と、歌います。
「ハ行」は一番軽く声が出せるので、それに伴い声が高音まで出せ、
それを繰り返すと通常時でも出せるようになるとか・・・
まぁ、素人の戯れ言なんで受け流して頂いても結構ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そして、遅れ、申し訳ございません!
へー!!ハ行で歌うと高くなるんですか、、びっくりです!
そしてすごく勉強になります!
早速やってみます!

お礼日時:2001/05/27 03:20

無理に高音を出そうとするとノドを潰してしまうので、焦らずに腹筋などを鍛えて少しずつ高音が出るようにボイストレーニングすることをお奨めします。



それほど真剣に高音を出したければ、ボイストレーニングしてくれる音楽スクールへ通われてはいかがでしょうか?プロの指導を受けるだけで発声方法が格段に改善し高音が出るようになりますよ。(電波少年で華原朋美がボイストレーニングを受けて見違えるように声が出るようになったのは良い例です)

裏声の高音を多用すると、ノドを潰してしまいます。シャウトしている人の多くは普段はガラガラ声ですよね?ああなりたくなければ、地道に高音を出すトレーニングを積んだ方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅れ、誠にすみませんでした!
そうですね、ボイストレーニングは、考えていました。
また別の発生法が身につくことで、勉強にもなるし、
出し方を応用できるでしょうね。
検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/27 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまた教えて下さい。無料カラオケ・・・・

おはよう御座います。あのですね。この前に教えて頂いた無料カラオケなんですけど、tetsuya-sugaさんから教えて貰いました無料カラオケなんですけど、だめでした。パソコンは、もっていても携帯電話を、持っていなかったので、駄目でした。そしてまた、皆様から、教えて下さい。全て無料カラオケ教えて下さい。料金の掛からない所を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
カラオケというか、曲の流れるサイトがありますんで、こちらを利用してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

Q地声と裏声の最高音

私は17歳の女なのですが、地声で出せる最高音が平均的な女性よりも低いような気がします。
裏声での最高音は地声の最高音より約6~7音高くなるんですけど、
裏声だと地声よりも迫力がなくなってしまうのでできる限り地声での音域を広げたいんです。

今からでも練習次第で地声と裏声ともに音域を広げることは可能なのでしょうか?
そのための訓練法等を教えて頂けるととても嬉しいです。

Aベストアンサー

地声は生まれ持ったものなので音域が限界に達していればそれ以上広げることは難しいでしょう
(ある程度訓練で鍛えることはできますが)
>裏声だと地声よりも迫力がなくなってしまうのでできる限り地声での音域を広げたいんです。
これはちょっと違うかも
裏声でも地声よりも迫力がある声が出せます
あなたの場合裏声が音域的に伸びるようなので裏声で地声より迫力ある声を出せるようにしたほうがよいと思います

練習法
今出せる迫力のない裏声でかまわないので
その声で一番低い声を口をつむってハミングでできるだけ長い間出し続けてください
20秒以上は最低伸ばしましょう
それをひたすら繰り返したら今度はそれを半音下げて同じことをやってください
地声に戻ってしまったら裏声で出していたときより迫力のある声にならないように弱い音で同じように20秒以上伸ばしましょう
その後また半音あげて裏声で伸ばしましょう

これを繰り返すと地声と裏声両方とも迫力ある声になりますよ

練習法はいろいろありますので他の人の意見も聞きながら
一番自分にあった方法をやるのがよろしいと思います

地声は生まれ持ったものなので音域が限界に達していればそれ以上広げることは難しいでしょう
(ある程度訓練で鍛えることはできますが)
>裏声だと地声よりも迫力がなくなってしまうのでできる限り地声での音域を広げたいんです。
これはちょっと違うかも
裏声でも地声よりも迫力がある声が出せます
あなたの場合裏声が音域的に伸びるようなので裏声で地声より迫力ある声を出せるようにしたほうがよいと思います

練習法
今出せる迫力のない裏声でかまわないので
その声で一番低い声を口をつむってハミン...続きを読む

Qネットのカラオケが無料で出来るサイト

 曲のフレーズが知りたい時にネットのカラオケで確認したい時があるんですが、ネットのカラオケは月々数百円掛かったりしますよね。
 無料でフレーズを確認する方法はありませんか?。そういう無料のカラオケサイトがあればありがたいんですが。
 GYAOの無料カラオケはありますが、あれって曲数が限定されたりしているので・・・。

Aベストアンサー

難しいというか、無いと思います。
古い曲ならまだしも、新婦の場合は曲の歌詞を公表するだけで、JASRACにたいして使用料を支払う必要が発生してしまうからです。

発表後一定期間(確か50年)たった曲に関しては、その課金はなくなってしまいますが・・・

個人のHPで曲の歌詞を全文みれるようにしてあるというのもたまに見かけますが、基本的には違反状態です。

Qデスボイスやシャウトで歌う方の地声

先日、地獄のボーカル・トレーニング・フレーズを購入しました。
この本の模範CDを歌ってらっしゃるNOVさんのような図太い(いい意味で)歌声の人は地声もああいう声なのでしょうか。
デスボイスで有名なマキシマムザホルモンのダイスケはんの地声はかすれたような声をしていて、ダイスケはん本人もこういう声しか出ないとおっしゃっていたので皆さんそうなのか気になって質問させていただきました。
歌声はデスボイスでも地声はクリアな感じな方もいらっしゃるのでしょうか。
わがままかもしれませんが自分はNOVさんのような歌声で地声はクリアな声が欲しいんですwww
※ここでの地声とはしゃべる時の声と解釈してください

Aベストアンサー

dir en greyの京はインタビューの時普通に話してましたよ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm608113 ←ニコニコ動画ですが・・・

Q無料のカラオケサイトは?

無料カラオケサイトはないでしょうか。(パソコン)

Aベストアンサー

そんなん無いでしょう?

Q裏声と地声の切り替えって・・

私はアカペラを2、3ヶ月前からはじめたのですが
どうも地声と裏声の切り替えがうまくいきません。
声域は下のミから2オクターブ上のソくらいまでで、
地声と裏声の境目が上の方のラ・シあたりです。
高い声なんかは境目の一線を超えてしまえば
比較的楽に出るのですがどうしても地声と裏声の
切り替えがうまくいかないため、そのあたりの音は
苦しそうに聞こえてしまいます。

地声と裏声の境目をわからなくできるような
トレーニング法・発声法がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに私は19歳の女で楽器経験は14年ほどあるので
音感はついていると思います。
歌唱経験はほとんどゼロで、最近になって歌い始めたばかりです。

Aベストアンサー

私は男なのですが、私も同じような悩みを過去に抱いた一人です。
逆に悩みを言い換えると、「裏声への変換がはっきりしすぎていて困る」ということでしょうか?
少なくとも男性と女性が同じなら“裏声を鍛える”ということを心がけてみてください。結果的にどうなるかというと、裏声に迫力がついて地声に聞こえるようになり、変換がなくなります。境界がなくなってきます。で、そのトレーニング方法ですが、低い声を出すときと高い声を出すときとで同じ出し方をする。つまり低い声を出すとき、比較的体と喉は楽だと思いますが、その状態で高い声を出すということです。声を高くしていくと喉の発声のポイントは上がると思いますが、それをできるだけあげないように心がけてください。そうすると裏返るのが早くなり、地声の範囲が狭くなると思いますが、それでいいのです。裏声のところは先ほど言ったように低音部分のお腹・体の状態で発声してみてください。ポイントは、喉は楽にして、お腹に力を入れる他は、絶対に喉に力を入れないでください。喉に負担をかけるようではその時点で間違っていますから。そしてそれを数ヶ月続けていれば裏声に迫力がついて低音から裏声への変換がなくなります。

私は男なのですが、私も同じような悩みを過去に抱いた一人です。
逆に悩みを言い換えると、「裏声への変換がはっきりしすぎていて困る」ということでしょうか?
少なくとも男性と女性が同じなら“裏声を鍛える”ということを心がけてみてください。結果的にどうなるかというと、裏声に迫力がついて地声に聞こえるようになり、変換がなくなります。境界がなくなってきます。で、そのトレーニング方法ですが、低い声を出すときと高い声を出すときとで同じ出し方をする。つまり低い声を出すとき、比較的体と喉は楽だ...続きを読む

Q無料のカラオケはありますか。

4月になると歓迎会などでカラオケに行く機会が増えますが、最近はカラオケに行く機会も減り、新しい曲の練習が出来ません。

一人でカラオケに行くのもなんなんで、家とかで練習をしたいと思い、CDを聞きながら歌っています。

でも、もう少し色々なジャンルの曲にも挑戦をしたいのですが、無料か割安のカラオケサイトか音楽配信サイトをご存知の方がいましたら、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

私はいつもここを使ってます音♪
歌詞もついてるし、何より全部無料っていうのがいいですよ!
まあ会員登録が必要ですけど。。。

参考URL:http://for-side.jp/tadakara/?FPLUS_SID=&FPLUS_UID=

Q裏声と地声の違い

以前カラオケに行ったとき、私は友達に
「裏声と地声の変わり方ほんま自然やんなぁ。
裏声と地声の声似ててわからへん。」
っていわれました。

それまで全く気にせず歌っていたので
それからというもの歌っている間
自分が地声で歌っているのか裏声で歌っているのか
と考えてしまって全くカラオケを楽しめません。

地声から裏声、裏声から地声と変わるとき
感覚的にはどのような変化があるのでしょうか??
違いはなんですか??

個人的な意見でいいので教えてください。

Aベストアンサー

普通は裏声と地声の変わり目がはっきり分かるのが嫌で、それを消そうと懸命に努力するのです。
あなたの場合は、努力も無しに自然にそれができるので、とてもラッキーです。
普通はそれができなくて悩むのです。

ですから、全く気にする必要は無いと思いますよ。

逆に、裏声を目立たせる歌い方にヨーデルがあります。
下記サンプル。
http://www.dailymotion.com/video/x736gt_yyyyyy-yyy-yyyyyyyy_creation#.UNq11XfDV8F

あなたの場合は、ヨーデルが歌えないかも知れませんね。
尤も、カラオケでヨーデルを歌う人など、滅多にいませんので、関係無いですが。

Q無料でパソコンでカラオケって出来ます?

僕は歌がとても下手で家で練習したくてパソコンで無料でカラオケが出来る所ありますか?

GyaOは知っていて使っていますが、練習したい歌がないのがたくさんあるんですけど他に無料でカラオケが出来るところ知っていますか?

知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

http://www.google.com/search?num=10&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=sjis&q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1%20%E7%84%A1%E6%96%99
ではこちらを

Qどういうことでしょうか?(裏声と地声)

僕は高校の男子の中でもかなり声が低い方で、裏声を出して声が高めの男性アーティストの曲が丁度よいくらいです。
声を高くしようと努力しているのですが、先日裏声で歌った直後に地声で歌ってみると、裏声には到底及びませんでしたがそこそこ高い声が出せるという現象がありました。しかしその後数時間すると元に戻っていました。これは何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

>良く裏声で歌っていると声帯が鍛えられるといいますが、その「緊張」と何か関係しているのでしょうか?

このあたりの理屈は、No.2の方が見事に説明下さっていますが、まずは、ずぱり一種の筋トレ効果ですね。
腕の筋肉の例えの続きでいけば、ダンベルでもなんでも使って「運動をやめてもしばらく腕の筋肉が力んでる」みたいな状態になることを毎日繰り返せば、しばらくすれば筋肉が付いて腕力がアップしますね。
声帯周りの筋肉等も、そうやって鍛えることが可能ですから、そういう意味で裏声練習で声帯を引っ張る訓練になるということですね。

ただ、もっと重要…というか、もっと優先したいのは、筋トレ的な要素に加えて「筋肉等を(思い通りに)コントロールする訓練」も必要ということです。ただ馬鹿みたいに声帯引っ張るだけではだめで、声帯周りの力の加え方と息の使い方を工夫して、自分にとっての「良い声の出し方」を見つけ出し、自由自在に出せるようにする訓練も必要ということです。
ただ単に腕力だけ付けるなら簡単ですが、歌うことは、その腕力を使って「投げる」なり「打つ」なりのスポーツ技術に結びつけることと、有る意味同じです。

ただ、さきの回答にも書きましたが、声帯という奴は腕の筋肉みたいに「酷使すればするほど結果が出る」というのに比べれば、遙かにデリケートですから、短期間にめちゃくちゃ使っても、かえって痛めてしまって下手すれば声がおかしくなることもありますから、あんまり無茶な訓練はしちゃダメですよ。

>良く裏声で歌っていると声帯が鍛えられるといいますが、その「緊張」と何か関係しているのでしょうか?

このあたりの理屈は、No.2の方が見事に説明下さっていますが、まずは、ずぱり一種の筋トレ効果ですね。
腕の筋肉の例えの続きでいけば、ダンベルでもなんでも使って「運動をやめてもしばらく腕の筋肉が力んでる」みたいな状態になることを毎日繰り返せば、しばらくすれば筋肉が付いて腕力がアップしますね。
声帯周りの筋肉等も、そうやって鍛えることが可能ですから、そういう意味で裏声練習で声帯を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報