問題なく使っていた3.5FDの複数のエクセルファイルのうち3つが突然開けなくなってしまいました。特別の操作は何もしていません。次のメッセージが出ます。「○○○にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるかまたは、読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」 いずれも思い当たりません。と言うより判りません。回復の方法はあるでしょうか。FMVのノートでもデスクトップでも同じ症状です。

A 回答 (5件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

[XL2000] フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

Microsoft Excel Viewer 97
http://officeupdate.microsoft.com/japan/download …

XL: Summary of Methods to Recover Data from Corrupted Files
http://support.microsoft.com/support/kb/articles …

XL2000: Methods for Recovering Data from Damaged Workbooks
http://support.microsoft.com/support/kb/articles …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答有難うございます。URL、大いに参考になりました。いろいろやってみたいと思います。

お礼日時:2001/02/08 10:28

FDを使用して、複数のコンピュータのデータを共有?を


する場合は、ブリーフケースを使用すると良いですよ。
作業の前後で、ブリーフケースの同期化をするだけで、
どちらのコンピュータも、最新の状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス感謝致します。新たな視野が開けました。回答を締め切らなくてよかったです。

お礼日時:2001/02/08 10:37

読み取り専用で開けるようであれば、名前を付けて保存しなおせば、開けるようになると思います。



他の方がおっしゃってるように、HD上で作業を行ってから、FDに保存した方がよろしいと思います。

特別な作業はなさっていないということですが、たとえば、もしかして、3つのファイルで、リンクなさってませんか?

ハイパーリンクとかだと、原因もわかやすいかと思いますが、
数式のリンクだと、当たり前の作業なので、かえってきづかないかもしれませんね。

Excelの場合は、「絶対パス」ですので、エラーになりやすいかと思います。

数式バーには、=のあと、セル参照や、シート参照しか見た目にでないので、わかりづらいとおもいますが。

=Sheet1!A1というリンクを設定した場合、どこのドライブの、どのフォルダにある、どのブックの、どのファイルの、sheet1のA1セルから、引用する、ということになります。
この「どのブックの」の上の方がわからないといわれているんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。難しいことは判りませんが、日常の操作はお勧めの方法でやろうと思います。

お礼日時:2001/02/08 10:35

おそらくFD上のExcelファイルをそのまま開いて、そのまま


編集して、そのまま上書き保存されたのではないでしょうか?

その場合、作業ファイルだか何だかはHDのほうに作られたり
したりして、最終的にそういったふうに“読み取り専用”に
されてしまう場合があるようです。(下でjanmaさんが教えて
くださっているリンク先の内容と重複するかもしれませんが。)

今後は、FD上のExcelファイルを編集される場合は、いったん
HD上にコピーしてから作業し、作業後に上書き保存をしてから
そのファイルをまたFDに戻してやる……というふうにされる
ことをお勧めします。(そのほうが作業中に容量オーバーで
保存できなくなるといったことも回避できると思います。)

で、復旧方法ですが、読み取り専用で開いた後に“名前を付けて
保存”することはできませんか? もしくは、新規にカラの
Excelファイルを作ってやり、そこに読み取り専用になって
しまったファイルからシートごとコピーしてくるとかは無理で
しょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kokaさんが最初に指摘された通りの操作をしていました。アドバイス有難うございました。おすすめの手法でやってみたいと思います。

お礼日時:2001/02/08 10:32

真っ先に考えられるのは、そのFDが壊れている可能性です。

その場合は、お気の毒ですと言うしかありません。
次に、エクスプローラを起動してA:にアクセスしてみてください。開けなかったファイルをC:のMy Documentなりなんなり、適当なところにコピーしてみます(ファイルのアイコンをドラッグ&ドロップします)。コピーできなかったら、やはりFDが壊れています。
もしうまくコピーできたら、HD上のファイルをひとつ選択し、右クリックか「ファイル」メニューから「プロパティ」を選択します。現れたダイアログの下の方にあるチェックボックスで、「読み取り専用」のチェックがついていたら、それを外します。それから、HD上のファイルをエクセルで読み込んでみてください。もしかしたらこれで、うまくいくかもしれません。
もしうまくいったら、元のFDにあるファイルをいったんすべてHDに移してから、別の新しいFDにコピーしておく(HD上のファイルもよほどのことがなければ残しておく)ことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を感謝致します。いろいろ試みてみるつもりです。バックアップの重要性を再認識しました。

お礼日時:2001/02/08 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttp://○○○でアクセスできるのに、http://www.○○○でアクセスできないのはなぜでしょうか?

独自のドメインでホームページを運営しようと準備していますが、テストページを作ってアップしてみたところ、「http://○○○.net」でアクセスできるのに、「http://www.○○○.net」とwww.を入れるとアクセスできません。設定上どのようなミスがあると考えられますか?詳しい方ご指導願います。

Aベストアンサー

DNSの設定の問題ですね。

DNSの管理はご自分でやられているんですか?
○○○.netのゾーンファイルにホストwwwと
その対応するIPアドレスを追加する必要が
あるかと思います。

それとも、ホスティングか何かで依頼してるんでしょうか?
どちらにしても、wwwというホストをDNSに追加してもらう
必要があり、たぶんWeb画面でやったり、申込書でやったりで
できると思います。

Q3.5インチFD

 データを入れたFDが開きません。
 「フォーマットして下さい」等と出てくるのですが・・・。
 もう開かないのでしょうか?また、開けるようにするにはどうすればよいでしょうか?

 御存知の方教えて下さいおねがいします。

Aベストアンサー

FINALDATAなどのソフトで復元できるかも知れません。

WinFAQ - win:トラブル: 大事なデータを誤って消してしまいました。復元できますか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385

この方法でFDを読んだ結果、トドメをさしてしまう可能性もあります。
より安全な方法なら、データの修復サービスに依頼する方が良いかも。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>ショッピングとサービス>コンピュータ>サービス>データ修復
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shopping_and_Services/Computers/Services/Data_Recovery/

いずれにせよ、確実に修復する事は出来ません。
運次第です。

--
フロッピーのファイルをダブルクリックなどで開いていると、いつか必ず壊れます。

881343 - フロッピー ディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881343

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385

FINALDATAなどのソフトで復元できるかも知れません。

WinFAQ - win:トラブル: 大事なデータを誤って消してしまいました。復元できますか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385

この方法でFDを読んだ結果、トドメをさしてしまう可能性もあります。
より安全な方法なら、データの修復サービスに依頼する方が良いかも。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>ショッピングとサービス>コンピュータ>サービス>データ修復
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shopping_and_Services/Com...続きを読む

QFDから読み取り出来ません。巡回冗長検索(CRC)エラーというのが出ました。

FDから読み取り出来ません。巡回冗長検索(CRC)エラーというのが出ました。中身のデータは重要ではありませんので問題ないのですが,これがプレゼン中でたら冷や汗ものでした。家に持って帰って見直しをしていて出ました。
いったい,どういうエラーなのですか?
また,こういったエラーのでるFDは破棄?それとも,フォーマットでしょうか?

Aベストアンサー

FDメディアには、本来のデータとともにCRCという誤り検出用のデータも
書き込まれるのですが、このエラーが検出されたということです。
一般的にはメディアに傷が付いたりした場合によく起こりますので、
新しい物と変えられた方がいいと思います。
(フォーマットしてとりあえず使えても信頼性はないと思います)

Q3.5インチFDが無い!?

おはようございます!お伺いしたいのは、今迄は確か検索をして出て来たサイトで右クリックをすると送る→3.5インチFDが有ったと思うんですが、今朝してみると無いんです(; ;)。初めから無いんでしょうか?有るならどうして無くなったのかと、出すにはどうすれば良いのか教えて下さい。よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

>Windows内のSendtoというフォルダはどうやって出すというか見れるんですか?

では、手順を1から示しますね。Sendtoのフォルダーが隠しフォルダ(さわるとWinの動作に支障が出てくる
フォルダの類は通常設定では見えないようになっている)かどうか忘れたので、隠しフォルダを説明します。

1.マイコンピュータをダブルクリックし、上のツールを押し、フォルダオプションを選択。

2.表示のところに詳細設定というのがあり、その中に「表示されないファイル」という項目があります。
そこの「すべてのファイルを表示」にチェックを入れて適用を押します。心配であれば、作業が終わったあと、
「隠しフォルダを表示しない」にチェックを入れて適用を押せば元に戻せます。

3.ここからが本番です。
まず、マイコンピュータをダブルクリックして、ウィンドウの中のCドライブをダブルクリックして開きます。
その中にWindowsフォルダがあるので同じく開きます。

4.Windowsフォルダの中にSend toというフォルダがあるのでそれを開きます。

5.開いたら、マイコンピュータを再度ダブルクリックして、新しいウィンドウを開きます。新しいウィンドウ
にはFDDのアイコンがありますよね?今、2つのウィンドウ(マイコンピュータとSendto)が開いている状態なの
で、重ならないようにウィンドウを並べます。それを右クリック。この際クリックとはいっても右のボタンは
押しっぱなしです。

6.その状態でググッとSendtoのフォルダーまでフロッピーを引っ張り(俗に言うドラッグ)、そして右ボタンを
放します。すると灰色の四角いのが出るのでそこの「ショートカットを作成をクリック(こういう場合は左ボタ
ンですね念のため)。するとFDD(A:ドライブ)のショートカットが作成されます。

7.試しに適当なファイルを右クリックしてください、送るのところにFDDのショートカットというのが出てきて
いると思います。名前が気に入らなければ、Sendtoのフォルダーにあるショートカットの名前を変更して下さい。

これでいけると思いますよ。

>Windows内のSendtoというフォルダはどうやって出すというか見れるんですか?

では、手順を1から示しますね。Sendtoのフォルダーが隠しフォルダ(さわるとWinの動作に支障が出てくる
フォルダの類は通常設定では見えないようになっている)かどうか忘れたので、隠しフォルダを説明します。

1.マイコンピュータをダブルクリックし、上のツールを押し、フォルダオプションを選択。

2.表示のところに詳細設定というのがあり、その中に「表示されないファイル」という項目があります。
そこの「すべてのファ...続きを読む

Q古い3.5インチFDが開かない

こんばんは~、昔、
DosMos時代のNECデスクトップで作った3.5インチフロッピーディスクを
読もうとして、2005年頃に買ったWindowsXPのNECのノートパソコンで開こうとしました。
最近のNECノートパソコンは、FDも入れられないのですが、
そのふるいPCには、3.5インチフロッピーディスクを入れるところがあったので、
やってみましたら、だめでした。
どうやったら読めますか?
懐かしい手紙のやりとりが入っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

haya-c です。

3.5 インチ FD には、見た目は同じようでも 3 種類の形式があります。
2DD(720KB)、2HD(1.23MB)、2HD(1.44MB) の3 種類です。

> DosMos時代のNECデスクトップ
おそらく DosMos ではなく MS-DOS のことだと思いますが、当時の NEC デスクトップというと PC98 シリーズかと想像しますが、そのころの形式はおそらく 1.23MB だと思います。
最近の PC は(NEC も含め) 1.44 MB 形式なので、1.44MB 用のフロッピーディスクドライブの多くは 1.23MB のFD を読むことができません。
1.23MB のFD にアクセスするには、3 モード対応(前述の 720KB、1.23MB、1.44MB の 3 つのモードに対応)した FD ドライブであれば可能です。
USB の外付け FD ドライブには 3 モードに対応したものが多く、そういった意味で No.1 の回答者さんが「外付けのFDDを使ってみる」と書かれているのだと思います。

私も NEC の 98 時代の FD を使用する機会が稀にあり、USB の外付け FD ドライブを活用しています。

haya-c です。

3.5 インチ FD には、見た目は同じようでも 3 種類の形式があります。
2DD(720KB)、2HD(1.23MB)、2HD(1.44MB) の3 種類です。

> DosMos時代のNECデスクトップ
おそらく DosMos ではなく MS-DOS のことだと思いますが、当時の NEC デスクトップというと PC98 シリーズかと想像しますが、そのころの形式はおそらく 1.23MB だと思います。
最近の PC は(NEC も含め) 1.44 MB 形式なので、1.44MB 用のフロッピーディスクドライブの多くは 1.23MB のFD を読むことができません。
1.23MB のFD にア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報