プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年は京都が勝利し、3度目のJ1昇格を果たしたJ1J2入れ替え戦ですが、この試合はJFAの公式戦ですよね?とはいえ、リーグ戦でもカップ戦でもないですよね?

例えば、入れ替え戦に出場した選手が引退した場合、○試合出場・○得点など公式記録としてはどのようになるのでしょうか?例えば秋田とか、今年引退した神戸のエメルソン・トーメとか。

普通はリーグ戦○試合出場・カップ戦○試合・天皇杯○試合・A代表○試合、合計○試合とかの表記になっているので疑問に思いました。

A 回答 (2件)

入れ替え戦の記録は通算記録としても加算されませんね。

公式戦でもリーグ戦の記録に加算したら不公平となりますし、ナビスコカップや天皇杯ではありませんから。

G大阪のバレー選手は甲府時代の2005年に入れ替え戦で1試合6点を記録しましたが、公式プロフィールの成績にも反映されていません。なんかもったい気もしますが。
この3つのタイトル戦以外の「くくり」を設けていないというのもあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。該当大会はリーグ戦でしょうが、試合数が増えたら他チームに不公平ですね。特にJ1チームにとっては出場自体、不名誉な記録ですし。

バレーは凄かったですね!一応最高記録みたいですけどね。だけど紹介されるときは中山の5得点が一番になってますね。。

公式戦の扱いにはならないのでないでしょうか。

試合数にも得点にも加算されないのでしょう。
加算される意味もないと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

加算される意味はあるかと思いますが…