プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月12日、13日で皆生温泉へ4家族(1歳から65歳、合計11名)で旅行に出かけます。(香川県出発の2台、ハイエース後輪駆動2WDとカローラ前輪駆動2WD、チェーン持参)
そこで、米子周辺の観光スポットとして「大山寺、大神山神社」を検討しておりますが、この時期でも大丈夫でしょうか。
車は、積雪あるようですが今週末は山陰“雨”予報でもあり、後輪駆動車でも大人数(大人6名程度)乗車すれば、なんとかスタックせずに登坂できると考えております。
しかし人間の足の方は、大山寺付近の状況が分からず、非常に躊躇しております。また、スキー客で大混雑すると思いますので、駐車場の情報も分かればよろしくお願いします。

旅行の行程ですが、
1月12日(※印は翌日と入れ替えるべきか検討中)
 10時頃 米子水鳥公園(他にも良い観光地あれば教えてほしい)
 12時頃 米子空港で東京からの1家族を迎え
 13時頃 境港市の“魚山亭”で昼食(大混雑なら周辺の回転寿司)
 14時頃※水木しげる鬼太郎ロード観光(無理なら翌日)
 16時頃 美保関灯台、美保神社周辺観光
 17時頃 皆生温泉着
1月13日
 10時頃※安来市の清水寺(もしくは鬼太郎ロードでかにパレード)
 12時頃 昼食(場所未定)
 14時頃 大山寺、大神山神社参詣予定
 16時頃 帰途

小さな子供(1歳から6歳まで3人)がいますので、美術館的なものは避けております。
ここはこうした方がいいとか、昼食場所のおすすめなど、どうかご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


私は残念ながら大山寺へ行った事はないのですが、近くのスキー場に先日も行きましたので様子をお伝えできれば、と思います。

大山寺周辺の駐車場は既にご存知かとは思いますが、スキー客も利用します。先日行ったところ、例年よりは少なくなったもののそれでも日中はゲレンデにも多くの人がいましたので、大山寺周辺のPは昼間は停めづらいことがあるかもしれません。もしかすると、スキー客と大山寺周辺観光客用の駐車場を分けてあるのかもしれませんが…すみません、そのあたりは確実な事が言えません。

また、13日が予定となっていますが予報では13日~14日にかけて雪が降るようです。一気に積もるほどかどうかはわかりませんが、スキー場の客足&天気を考えると(ここ数日暖かい日が続くので、13日まではスキー場が満足に滑走できる状態にないかもしれない=12日はスキー客が少ない)可能ならば12日の方がより安心なのではないかと思われます。

一般的な評判はわかりませんが、お菓子の壽城というお城型のお菓子製造工場があります。(観光スポット化されています)こちらはお菓子の試食が出来る(和菓子ですが)のと、その形や展望台があることからお子様には喜ばれるかもしれません。

境港水産直売センターは市場ですので観光向けではないかもしれませんが、蟹などの水産物が新鮮で安いです^^地元の人間も利用します。大量市場なかうらはより観光客向けの施設になっているので見やすいです。境港さかなセンターは夢みなとタワーに近いので観光客向けかな?子の季節ですので、苦手でなければ是非蟹をお土産に!
http://www.sakaiminato.net/site2/page/point/shop …
http://www.e-tairyo.com/
http://www4.ocn.ne.jp/~sakana.c/

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
早速のご回答まことにありがとうございました。
「お菓子の壽城」は気付きませんでした。
大山はスキー客とガッチャンするのであきらめます。
また、昼食先は、並ぶのがいやなので、水産物市場に変更します。
非常に参考となりました。

お礼日時:2008/01/10 01:34

後から失礼します


大山寺はご心配されている通りスキー場が隣接した大山の中腹に位置しています。リンク先を参考にしていただければと思いますが博労座駐車場(大山寺)から歩いていける場所です。ただし時期的に連休とかさなり早い時間からスキーヤーで塞がってしまう可能性が高いです。その場合かなり下の槇原という駐車場へ誘導されシャトルバスで大山寺へとなる可能性があります。
大神山神社は神仏一体の名刹ですが、この時期は正直訪れる人はいないと思います。ゆえに雪道を歩くこととなり最低長靴は必要であまりお勧めできないのが本音です。
冬以外の時期は是非おすすめなんですが。

代替案として、米子市郊外に県立フラワーパーク花回廊という施設があります。バリアフリーに配慮した施設ですので幼児をお連れでも安心かと思います。
http://www.tottorihanakairou.or.jp/index.html


お菓子の壽城は米子インター手前ですので、便利な場所です。

境港の鬼太郎ロードは話題性からいえば一押しです。好天を祈るばかりです。米子駅で二手にわかれて自動車組とJR境線の鬼太郎列車で境港での合流も面白いと思います。

参考URL:http://daisen-drive.tottori.net/,http://www.tottorihanakairou.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
早期のご回答まことにありがとうございました。
No.1でご回答いただいた方とあわせて判断すると、やはり大山寺方面はあきらめることとしました。
時間的には余裕があるので、お菓子の壽城や、鳥取花回廊へ変更します。
本当に参考となるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!