昔、駄菓子屋に置いてあったアーケードゲームの名前が知りたいので、知っている方、お願いします

覚えている事
・遊んだのは1984年の冬(駄菓子屋の立ってするゲームなので開発されたのはそれ以前かも知れません)

・レバーは左右のみ、ボタンは2つ

・初めの面は、3階(3層と言えば良いのか・・)でドアがあり、ボタンの1つでドアをノック→ドアが開く→アイテムが表示or炎が出てくる

・アイテムが表示されると、別のドアをノック→アイテムが揃うと点数、揃わなければドアは閉まる(神経衰弱のルール)

・何面かクリアすると、時機がペガサス?になり鳥か何かを避けながらボタン連打で上へ上へと上がっていく
(最後にはドラゴンがいたような・・?)

覚えているのはコレだけなのですが
このアーケードゲームの名前をご存知の方、教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『功夫大君(かんふーたいくん)』(1984・セイブ開発)でしょう。


MSX版なら画像がありました。

参考URL:http://www4.airnet.ne.jp/makuta/tagoo/s_check.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MSX版の画像を確認しました
ゲーム紹介の記事を見ても、『功夫大君』で間違い無いようです

長年モヤモヤしてた思いがすっきりしました、ありがとうございました

お礼日時:2008/01/10 08:04

おそらくそれは


「ワギャンランド」ですね

この回答への補足

間違いなくアーケードゲームでした(ワギャンランドがアーケードでありましたっけ?)
当時流行った、ファミコンのゲーセン仕様(お金を入れてファミコンのソフトを遊ばす)のではありません

書き忘れましたが、イメージ的には『中華』
ワギャンランドは確認しましたが違いました

補足日時:2008/01/09 17:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアーケードゲーム「連合VSZAFT」の移植販売について

 最近ゲームセンターで稼動しているのを見たのですが、前作みたいにPS2に移植されて発売されるのでしょうか?

Aベストアンサー

移植されると言う噂がありますよ。
スティング役の諏訪部順一氏の日記に
・アーケードゲームのPS2版。
・諏訪部氏のキャラはPS2版のみ登場。
・日記に「使いこなす」「本懐を遂げる」などの言葉。
という書き込みがありもしかしたら?って感じで噂されています。

Q昔駄菓子屋にあったゲームの名前

こないだ劇団ひとりの出てるテレビでやってたんですが、
たしかなんとか業界って番組?

で、昔の駄菓子屋によくあった、10円でできるゲームの名前が知りたいです。


10円を入れると、上からその10円がでてきて、左右にパチンコがついていて、力を調節して打って落とし穴をかわしながら下まで運ぶってゆー内容のゲームです。

したまで運べると、景品でお菓子が出てきます。

ゲームの内容はいろいろあると思いますが、とにかくピンボールてきな、パチンコてきなものがついていて、玉やお金を特定の場所にはこぶレトロゲーム機です。

ほしいなぁと思ってるんですが、どっかに売ってませんかね

Aベストアンサー

「新幹線ゲーム」とか「ドライブゲーム」ですよね。
岡山から広島がかなり難しいです。

以下に非常にすばらしく再現性が高い「新幹線ゲーム」のサイトを紹介します。
10円玉を入れるアクション、バネの強弱、10円玉の挙動、
そして景品のココアシガレットなど...
どれをとってもすばらしいものです。

http://www.dagage.com/flashgame/shinkansen2/shinkansen2.html。

Qお薦めのアーケードゲーム教えてください

こんにちは
最近友人の影響でクイズマジックアカデミーというアーケードゲームを
始めたんですが意外に面白かったんですよ。
今まではお金がかかりすぎるので忌避してたんですが、
大学に入ってバイトするようになり暇も大分できたので、
何かお薦めな面白いアーケードゲームを教えてくれませんか?

Aベストアンサー

QMAがいけるならAnxAnはありでしょう。
http://anan.sega.jp/

あとはまあ一当たりして感触を試してみるべきかと。家庭用ゲームとはジャンルが大違いなんで自分の好みを見つけないと楽しめません。

経験的には、合うのがなければさっさと撤退、以後近づかないように心がけるべきかも知れませんw
うっかり三国志大戦あたりのTCG系を始めた日には財布の底が抜けるw

Q昔遊んだファミコンゲームの名前

子供の頃にすごくハマったファミコンのゲームがあります。最後までクリアできなかったので、探してみようと思うんですが、肝心のタイトルがどうしても思い出せません。

ゲームの内容は、スーパーマリオやゼルダのようなアドベンチャー(?)です。
木の上に住む一家(ペットも含む)の中から1人だけを選んで地中のダンジョンへ。このダンジョンがすっごく広く、クリアをするには何度も家へ帰ってキャラの交替をしなければいけなかったのを覚えてます。(キャラによって特技が違ってたから)

モンスターを踏みつけるとお金(だったような。たまに毒も)が手に入るのと、所々にお店などもあったような気がします。

少ないヒントですが、知っている方がいましたらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

ナムコ/ファルコム「ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー」

――でしょうか。

参考URL:http://msx.scopesd.jp/catalog-fm-nm.htm,http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/3606/p/ds4family.htm

Qコナミアーケードゲームコレクションについて

コナミアーケードゲームコレクションはふつうに市販されているかそれとワイヤレス通信は魂斗羅とツインビーしかないのか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

コナミアーケードゲームコレクションはふつうにうっています。
また通信の件はほとんどが通信できると思います。

Q昔遊んだゲームのタイトルが知りたいです。

タイトル通りなのですが、昔遊んだゲームのタイトルが分からず困っています。
ゲーム自体は9年程前に友達に借りて遊んだのですが、今では友達もそのゲームの事を覚えていません……。

遊んだ記憶を元に特徴をかくので、もしその内容を読んで分かる方がいらっしゃったら教えてください。

・主人公は男女2人で、それぞれをセーブポイントで切り替えながらストーリーを進める

・男女でストーリーの進め方は違うが世界観は同じで、交互にストーリーを進めていくと物語が明らかになっていく

・ゲームには主人公の男女と意味ありげな人物の数人(途中までしかゲームを進めていませんが、その時点で)しか登場しない

・主人公の男女は姉と弟(もしかしたら逆かもしれません)で、お互いを探している

・ストーリーには謎解き要素があり、結構難しく、手間もかかる

・フィールドにはモンスターが出現し、それを倒しながら先へ進む

・フィールドのモンスターは主人公キャラと同じように、そのままの形でフィールドを動き回っている(普通の?ゲームのようにバトル画面に切り替わったりはしない)
・モンスターは全て不気味で気持ち悪い

・ゲームの設定?で不思議な紋章のような物も出てくる


覚えている事は以上です。
これだけしか分からないのですが、このゲームに心当たりのある方は教えてください。
敵のモンスターは本当に気持ち悪かったです。

よろしくお願いします。

タイトル通りなのですが、昔遊んだゲームのタイトルが分からず困っています。
ゲーム自体は9年程前に友達に借りて遊んだのですが、今では友達もそのゲームの事を覚えていません……。

遊んだ記憶を元に特徴をかくので、もしその内容を読んで分かる方がいらっしゃったら教えてください。

・主人公は男女2人で、それぞれをセーブポイントで切り替えながらストーリーを進める

・男女でストーリーの進め方は違うが世界観は同じで、交互にストーリーを進めていくと物語が明らかになっていく

・ゲームには主人公の男女...続きを読む

Aベストアンサー

やっと分かりました

ずっと怖いゲームだと思ってましたw

「エヴァーグレイス」←たしか続編の2もある


1は主人公たちが姉妹みたいな関係だった記憶あります
いろいろな物が武器になります

タイトルが分かりスッキリしましたw
ありがとうございます。

謎解きで挫折した覚えがありますね。





鍋をかぶるのヒントで分かりました

Qアーケードゲームを家で遊びたい!

アーケードゲームを家で遊べるようにするにはどうすればいんですか?
基盤とかマザーボードとかいう物も詳しく教えてほしいです。

Aベストアンサー

家でアーケードゲームをプレイするには、中古のゲーム筐体を購入してそれにゲーム基板を接続する方法と、コントロールボックスを購入して、それにモニター(RGBまたはビデオ入力)とゲーム基板を接続する方法があります。
どちらもゲーム基板の接続には、ハーネスと呼ばれるコネクタを使います。最近はJAMMA規格になっているので、これ1つ用意すればOKです。
昔のゲームは配線がほとんど違うので、ゲーム基板ごとにハーネスを準備する必要があります。電気の知識とハンダゴテが使えれば、パーツを購入して自作もできます。
下のサイトが分かりやすいと思います。
http://allabout.co.jp/travel/amusementspot/closeup/CU20030929A/

ゲーム基板の購入は ゲーム基板 中古 などで検索すれば見つかります。

Q昔のゲームの名前を教えて・・・アーケード

ゲームの昔話をしていて思い出せなかったので・・

象は5発!ライオン4発・・・蛇は2発
捕獲して車に載せるゲームって知っています??

後、『ワ~オ!イェ~イイェ~イ!!ブラボ~!』
って音声の出るシューティングゲームも知っている人がいれば宜しくお願いいたします。
宇宙物だったような・・・

後、コントローラーが球体で男タコさんを動かして女の子のタコさんの所に無事に到着させるゲームの名前は・・・サメも敵として出ました。

考えていて徹夜になりました!

Aベストアンサー

シューティングゲームは、「ニューヨークニューヨーク」ではないでしょうか。
やたら大きい女性の声で、「ワーオ、ワオワーオ、ブラボ~」と昔のゲーセンに響いてましたね。
画面に自由の女神がいたような。
ああ、懐かしい。

Q昔のアーケードゲーム名がわかりません。

昔のアーケードゲーム名がわかりません。
約20年前頃アーケードゲームで4人同時プレーが出来て横スクロールのアクションゲームです。筐体はガントレットに似ていたと思います。プレーヤーはパンチとキックで敵を倒し、ナイフなどを敵から奪って攻撃が出来ました。敵は変なハードゲイのキャラクター(腰を振って攻撃する)などがでていました。1面のボスはチェーンソーを持った一回り大きなキャラクターだったと思います。後にスーパーファミコンに移植されたと思います。
情報が少ないですがもしわかる方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

「クライム・ファイターズ2」のような気もします。二人用と四人用が有りました。1作目の「クライム・ファイターズ」はガントレットの筐体をそのまま使っていましたね。
2の1面のボスは丸いチェーンソーを持っています。下のサイトでご確認ください。間違っていればすいません。
http://circle.zoome.jp/arcade/media/263

Q昔のアーケード体感ゲームの名前がわからない・・

アーケードゲームで音楽にボーントウビーワイルドが
流れるバイクレースゲームの名前を教えてください。
背景、オブジェクトは写真取り込みで、コミカルな感じです

Aベストアンサー

たぶんセガ「クールライダーズ」当時デモ画面を見ただけですが、かなりバカゲーぽかったです。

参考URL:http://www.grn.mmtr.or.jp/~tomi/rebiew2.cool.html


人気Q&Aランキング