プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホール素子(THS119 東芝)を使用して磁器センサを作りたいのですが
回路が良くわかりません。どのような回路を組めば良いでしょうか?
ちなみに使用目的は、H8マイコンに接続し、アルミ缶とスチール缶を識別することです。

ホール素子、H8(3048)は必ず使用したいです。
詳しい方お願いします!

A 回答 (2件)

No.1さんの言われる通り、アルミとスチールでどの程度の出力差があるのか?


これを検証するのが先決ですね。
本来、磁気を検出する素子なので、両者で明らかな差が得られるのか疑問です。
明らかな出力差が得られれば、その中間電圧付近を閾値としてコンパレート、その信号をH8のIOポートに入力すれば良いのでは?

やはり、まずは実験ですね。
    • good
    • 0

http://www.technobase.jp/eclib/OTHER/DATASHEET/t …THS119'

まずは、実験で検証をして
アルミとスチールとがどの位出力電圧の差がでるのかを検証します

電圧増幅回路を組んでA/Dコンバータに引渡し
そのデータをマイコンに取り込みます

必要なプログラムは 実験で検証したデータを元に仮に決めます
その後に。実証実験をしてプログラムなど修正することになります

とわ言っても


磁石   カンカン  センサー とでもしないと

どうやって判別するのかな?
回路より・・・やり方検証が重要でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
なんとか実験してみます!

お礼日時:2008/01/08 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!