アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤めている会社がIPOをするとになりそうです。そこで下記の質問に対してご質問させて下さい。

(1)この場合、勤めている私には金銭面や、社会的な面でどのようなメリットが得られるでしょうか?
※例えば、IPOをした企業の社員は平均的にいくらくらいもらったなど、実例を知っているこたがいたら嬉しいです。

(2)また、IPO後に会社を辞めようかとも考えているのですが、もう少し残っているべきでしょうか?

何か知識を持っている方がいましたら、どのような些細な事でも結構ですのでご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

なお、私は正社員として勤務(まだ1年あまりですが)しています。
役職等はありません。

A 回答 (5件)

ストックオプションは、行使価格がかなり高くに設定されていると、株価は上がったものの行使価格には届かなかった(ので1円も儲からなかった)ということがありえます。

というか儲からなかったという例はたくさんあります(むしろ多数派?!)。

持ち株会で「公開価格で一定額までなら(一般投資家のように抽選ではなく)必ず株が買える」というので知っている例は、

・公開時に公開価格で1人あたり○円分まで確実に買える
・公開後の購入は
  ・時価による
  ・毎月一定のタイミングで購入する
  ・毎月の購入はゼロという設定もできる(公開時にしか買わないということもできるということ)
・公開後の売却は毎月一定のタイミングでしかできない

というものです。このような例は1つしか知りません。例外的なもののように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご教授頂きありがとうござます。
ただ単純に儲かるという概念は捨てて、何故もうかるのか?
まで考えないといけないですね。
本当に自分の考えが浅はかであり反省しています。

お礼日時:2008/01/17 16:25

IPOの際に従業員持ち株会が作られることがあります。

といってもその内容はいろいろなものが考えられるのですが、会社の方針によっては「公開価格で一定額までなら(一般投資家のように抽選ではなく)必ず株が買える」という条件に設定される例があります。

会社によっては、IPOの際に従業員に労働の報酬の一部としてストックオプションが付与されることがありますが、このような場合のストックオプションには、会社を辞めるとオプションが剥奪されるという条件が付いていることがよくあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストックオプションが寄与され、かつ株価が上昇すれば(かなりの確立で上昇すると見込まれますが)金銭面での利益がありそうですね。

必ず株が買える権利は、限られた株の口数を、継続して購入するような形なんですか?一概には言えないと思われますが、詳細を教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2008/01/08 21:43

(1)会社がIPOしようがなにしようが、まずあなたが自社の株式を所有していないと話が始まりません。


あるいは新株予約権を購入できるかどうか。いずれにせよあなたがまず相当額の金額を会社に支払わないとそのメリットを享受すらできません。
IPOしたから会社が社員に金を配るという構図ではないので注意してください。あくまで上場したら持っていた株の価値が上がったというだけにすぎません。(逆にまったく上がらない場合も無くは無いし、ロックアウトをかけられたら売るに売れないということもありえます)

(2)については御自身の判断に関わることですから回答は差し控えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>相当額の金額を会社に支払わないとそのメリットを享受すらできません
当たり前ですよね。。
僕が単純に捕らえすぎていました。ご教授ありがとうござます。

(2)についてもご配慮ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/08 17:24

IPO(新規株式公開)は会社の株を証券取引所に上場する事です。


これによって誰でも自由にこの会社の株を買えるようになります。
同時に会社も新規の株を発行すると思いますので、会社には多額のお金が入ってきます。
でもこのお金を社員に分配したりすれば、株主から訴えられる事になります。会社の事業に使われるはずです。
もし株を持っていれば、たちまちお金持ちになれるかも。
IPOをすれば経理や総務の人は仕事が増えると思います。忙しくなりますね。
会社の名前や存在を多くの人に知ってもらえるので、業績は良くなる可能性があります。そうすれば給料やボーナスも上がるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でもこのお金を社員に分配したりすれば、株主から訴えられる事になります。

全く知りませんでした。。
詳細までありがとうございます!

お礼日時:2008/01/08 17:21

(1)株主であれば取得価格の1.3~100倍ぐらい(取得条件や会社の人気、市場環境によってかなり違います)ぐらいにはなる、つまり儲かると思います。

給与は別に変わりませんし、IPOしたという理由で従業員に報奨金が出るなんて話は聞いたことがありません。

(2)少なくとも上場後半年以上は、会社の雰囲気は良くなると思います。残ってさえいれば給料が増えるとか出世できるというようなことは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pastoriusさんご回答ありがとうございます。

(1)会社がIPO=社員にも報酬があると決め込んでいました。私は今のところ株を持っていないので、残念ながら特に恩恵を受けられそうにありません。

(2)会社の雰囲気が良くなったところで、自分のことは自分できめなきゃいけないですよね!ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/08 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!