saiとフォトショップ6.0を使ってCGを描いているのですが、主線を線のキレイなsaiで描いて、saiのあのキレイな線を残したまま色を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?

黒で主線を描いているので色調補正では色が変わらないみたいですし、主線レイヤーの透明部分を保護にチェックを入れて塗りつぶすと、saiのキレイな線がなくなってしまいます。

塗りつぶしたあと、フィルタのぼかしをかけるという方法でいいと思っているのですが、普通に色調補正するカンジでそのまま変えることができる方法はないのかなと気になるので質問させてもらいます。

またその他にいい方法があれば教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

方法は色々ありますが自分がよく使うものを。



(1)イメージ→色調補正→色相・彩度で右下の"色相の統一"にチェックを入れ、明度のスライダをある程度上げた状態にしてから、色相と彩度のスライダで自分の好みの色に変更する。

(2)透明部分の保護ではなく、線レイヤーのクリッピングマスク(レイヤーとレイヤーの間でALTキーを押しつつクリックするとクリッピングマスクになります。)を作成し、好みの色をおいて、レイヤー結合すれば問題ないと思います。
こちらの方法だと部分的に色が変えられますので味のある線画に仕上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうそう、それです!!(1)の方法がないのか知りたかったのです!黒の場合は『色相の統一』にチェックを入れれば色が変わったのですね。
(2)と合わせて使ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 16:37

すみません 書き忘れました。



Aレイヤーの明るさを調節して 一番暗いところがグレーになるように
調整してから行って下さい。
    • good
    • 0

Photoshop上で 主線だけが表示される状態にする


主線レイヤー(A)の上に新規レイヤー(B)を作成
Bレイヤーを主線に使いたい色で全面塗りつぶし
Bレイヤーの描画モードを[カラー]に設定
[下のレイヤーと統合](Ctrl + R)

でどうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくその方法を試してみたところ、そのままの状態ならいいのですが、描画モードをカラーにするとなぜか主線が黒のままでした・・・。
でも、そのままの状態だと結構いいカンジに調整できそうです!

お礼日時:2008/01/08 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の色の名前の一覧を探してます!

自動車の色の名前は、ウイニングブルーメタリック、カナリーイエローマイカなど独特なカタカナ名が多いですが、このような名前が一覧になっているようなHPを探しています。ありましたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ここで探して下さい。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/

Qフォトショップのパスツールで線だけを描くには?

フォトショップのパスツールで線だけをきれいに描きたいのですが、
パスを閉じないとできないのでしょうか?

というのは、ブラシツールやさまざま線を描くツールはありますが、ベジェ曲線できれいに描きたいのです。

どうかご教授お願いします。

Aベストアンサー

元々用途が違うため難しいです
出来なくはないがスマートではない
多分あなたのやりたい様な方法では無いでしょう
こういった作業はIllustratorの方が向いています

Qファイル一覧の項目の色について

ディスクを開くとフォルダゃファイルの一覧が表示されますが、この一覧の各項目名というか表題というか、この表示される名前に色はつけられないものなのでしょうか、色分けできればわかりやすいので、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

explorerだけではできそうにない。
いろいろなツールがフリーソフトである。


たとえば、
http://homepage3.nifty.com/pyxis/

Qフォトショップで線を描くと、ぼやけて表示されてしまいます。

フォトショップ5.0、winです。
うまく表現できないのですが、たとえば鉛筆(その他描画ツール)で線を描くと
ドラッグ中だけ、線がブレるというかぼやけてしまいます。
描き終わるともとの線にもどるのですが、描きにくくてしかたありません。
再起動して、タブレットもいじったのですが直りません。
(他のソフトでは平気なので、タブレットが原因ではないのだとおもいます)
わかりづらくてすみませんが、どなたかお知恵を貸してください。
おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

僕も大体同じ様な環境で作業しており、もしかしてこれの事かな?と思われる症状も多少心当たりはあります。
違うかも知れませんけど(笑)

もしかして鉛筆やブラシなどで線を描くと、カーソルの周辺のカンバスがレンズを当てたように数ピクセルずれたり、カンバスをスクロールさせたりすると何もないところに線があるように表示されたりしてしまう。という事ではないですか?

僕の場合はそういうことが、頻繁にではないですが起こります。特にカンバスを三百%以上に拡大している時にあるみたいです。
そういう時はメモリのリソース不足を疑って、同時に立ち上げている他のアプリケーションを終了したりしています。
以前にメモリを増設しているのでその程度で何とか症状は収まっているようですが、増設以前は常駐のアプリケーションも落としたりして、リソースメモリを増やしたりしました。
あと、ファイル-環境設定-プラグイン・仮想記憶ディスクの所をいじって、仮想記憶ディスクの1に最も容量の多いドライブを当てたりもしましたね(デフォルトではOSのつまってるCドライブ辺りが当てられてますが、作業中ディスク容量を結構食うので)

僕の使ってる機械は、ペンティアム2-266Mhzに224MBのメモリ、OSはWinMe、HDは本体3Gちょっとの外付け13G程度。スペックで言えばロートルの部類ですが、これでもそれほど不便を感じることはないですよ。

こんにちは。

僕も大体同じ様な環境で作業しており、もしかしてこれの事かな?と思われる症状も多少心当たりはあります。
違うかも知れませんけど(笑)

もしかして鉛筆やブラシなどで線を描くと、カーソルの周辺のカンバスがレンズを当てたように数ピクセルずれたり、カンバスをスクロールさせたりすると何もないところに線があるように表示されたりしてしまう。という事ではないですか?

僕の場合はそういうことが、頻繁にではないですが起こります。特にカンバスを三百%以上に拡大している時にある...続きを読む

Q「名前をつけて保存」のデフォルト表示形式を「一覧」以外に変えられますか?

MS-Office以外のアプリケーションで「名前をつけて保存」を選択した際の、
ダイアログウィンドウ内の表示形式を変えられますか?

「詳細」「一覧」「アイコン表示」「並べて表示」「縮小版」
などの選択肢を一定のものに変えたいのです。
(現状では、毎回「名前をつけて保存」を開くたびに「一覧」表示に戻ってしまうようです)

OSはWindows-XPです。

Aベストアンサー

Windows標準の機能(フォルダオプションなど)では出来ませんが
http://okazaki.incoming.jp/matatabi/
のFasieと言うフリーSOFTを使えば出来ます。

http://okazaki.incoming.jp/danpei2/software/fasie.htm
http://pasokoma.jp/39/lg390467#390654

Qフォトショップ6.0でのバナー作成

88×31のバナーを作成するのにまず、440×155の背景を作成して完成したのをイメージ→画像サイズの変更で88×31に変更しようとしたら「画像の一部が切り取られる可能性がある」と表示が出て実行するとやはり縮小した分画像が切り取られてしまいます。全体的に縮小する事は、できないのでしょうか?440×155で書いたものがそのままサイズを88×31に縮小したいのですが・・・。やり方を宜しくご指導ください。

Aベストアンサー

画面サイズの変更のすぐ上に「画面解像度の変更」という
コマンドがあります。これを使えばおのぞみどおりに!

QAccessで指定する色数値の一覧ありませんか?

MsAccess 2002でフォームを作成しているのですが、フォームの色指定に使える色数値の一覧表はどこかにありませんでしょうか?

VBAを使いRGB関数で指定しても期待したとおりの色を取得することができません。
Accessで使用できる色数値の一覧を参照できるページなどご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。先程のページの最後に「このホームページで表示している色は近似色です。正確な色ではありませんので御注意下さい。」と書いてありますので、もしかしたらうまく同じ色が出ないかも知れないですね。
とりあえずカラーチャートのリンク集がありましたので見てみて下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

Qフォトショップ6.0でのgif背景削除方法は?

こんにちは。フォトショップ6.0をウインドウズで使用しています。
初心者です。質問内容についてうまく説明できないかもしれませんが…。

文字入りで背景色付き(フォントサイズ10から12ぐらい)の1枚画像gifがあるとします。文字を残したまま、背景色をきれいに消したいのですが、方法がわかりません。いつも消しゴムでおおざっぱに消した後、残りの細かいところは拡大してちまちまけしております。もっと簡単な方法をご存知の方、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。同じフォントで入力したいのはやまやまなのですが、同じフォントがないもので…(恥)。

Aベストアンサー

ラスタライズ後の処理を前提として書かしていただきます。

背景画が単色なら
選択範囲→色域指定
もしくは
自動選択ツールで背景色を選択
そのあと
編集→消去
もしくはDeleteで背景色を削除できます。
文字で囲まれた背景色があったらその場所も選択する必要があります。

しかしきれいに削除するには
やはり消しゴムツールでちまちまするのが一番確実です。

Q一覧にある名前に該当する名前を赤くしたいのですが…

こんばんわ、いつもお世話になっています。

Excelのシートで
「シート1」に名前一覧を作り、「シート2」に名前を入れていくと「シート1」に名前がある人を入力すしたとき入力した文字を赤くしたり太字させることは可能ですか?

Aベストアンサー

Sheet1のA列を全て選択して、挿入-名前-定義で適当な名前を付けます。(例 リスト)
Sheet2のA列を全て選択して、書式-条件付き書式で「数式が」にして

=NOT(ISERROR(MATCH(A1,リスト,0)))

と入力し、書式を設定します。

これで希望のようになりますか?

Qphotoshop(フォトショップ) ver6.0で照明はかけれますか?

photoshop(フォトショップ) ver6.0で取り込んだ画像の一部分に照明をかけることはできますか?
またできない場合、他に方法があるなら教えてください。
回答お願い致します。

Aベストアンサー

「照明をかける」とは「照明効果」のことでしょうか?

「照明効果」ならば……、「フィルタ(T)」→「描画」→「照明効果」で、お望みの「スタイル」や「光源タイプ」などを設定すれば、例えば「赤い光を画面左上から左下へ向かって滑り込ませるような照明効果」を得られます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報