アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

オフィスエアコンの設定温度についてお伺いします。
今回は暖房についてですが、設定温度を
23度 と 25度 にした際に
送風口から出る風の温度には違いがあるのでしょうか?

例えば現在23度設定をしていますが、寒く感じる場合
(また、たまに当たる風がぬるいので嫌だという場合)
25度にあげて大きな違いは出てきますでしょうか?

現在オフィス内に2台の天井埋め込み型のエアコンがあります。
(チェーンのカフェ等でよくみかけるものです)
またサーキュレーターも2台ほど置いています。
しかし、社内の温度はムラがあり、また足元がとても寒い状態です。
温度を上げることで、費用にどれくらいの違いが出てくるのか
また社内の温度についても効果がでてくるのか
そのあたりもお分かりになる方がいらっしゃいましたら
あわせてアドバイス戴ければ幸いです。

A 回答 (4件)

エアコンは冷暖房の設定温度を変えても出てくる風の温度は同じです。

そもそもエアコンとは設定温度の風を出す機械では無く吸い込み口から取り込んだ空気を暖め(冷やし)て送風口から出して設定温度になると止まるのです。(冷房時は風だけが出る場合も有ります)
業務用エアコンだと暖房能力は 吸い込み温度+15度~20度くらいなので室温が10度の時は25~30度 室温20度の時は35~40度の風が出ています。
費用(電気代)についてはお使いのエアコンの能力や部屋の広さ高さなどが不明な為わかりません。
暖かい空気は上に滞留するのでどうしても足元が寒くなりますので
足元に電気ヒーター等を置かれてる所が多いです。
オフィス用サーキュレーターは冷房時の想定しかして無い場合が多く暖房の場合は無いよりマシくらいの効果しか無いと思います。
扇風機を天井に向けた方が効果があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなってすみません。

足元のヒーターも考えましたが、以前使用した際に、
スイッチの切り忘れなどもあり、現在は廃止されているとのことで。
サーキュレーターの有効利用については、随時場所をかえて試してみたいと思います。

No1です。

オフィスでPCを使ったお仕事ならUSB便利グッズを使ってみるのも良いかも?
暖かくなるブランケットやスリッパなどがあります。
http://pcshop.shop-pro.jp/?pid=5864015
    • 0
この回答へのお礼

確かに。そのようなグッツもありましたね。
購入(上の許可をとるの)が難しそうですが・・・(T-T)

エアコンの設定温度を23度にしても25度にしても噴出し口から出る温度は変わりません。

設定温度というのはその温度に達したらエアコンが停止するかインバーターエアコンでしたら電力をおさえた運転になるかでその温度を維持する事です。温度ムラがある場合はサーキュレーターを
オフィスの四隅に置くなどして台数を増やせばいいと思います。
この温度ムラをなくすため同時マルチエアコン(室外機1台に対して室内機が複数台)が主流です。

質問者さんのオフィスが同時マルチエアコンでサーキュレーターを増やしても暖まりが悪い場合は温度設定を高めにするしか方法はないと思います。

>温度を上げることで、費用にどれくらいの違いが出てくるのか

設定温度を上げるとどのくらい費用が掛かるかは分かりませんが設定温度を1度下げるとどのくらい節約出切るかはサイトに載っています。
Q2-3参照、

http://www.filmseco.jp/pdf/12qanda.pdf

1度上げると、冷暖房で年間15%余計に電気料金がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなりました。

また参考資料ありがとうございます。
どうも温度のムラが多いようなので、サーキュレータについて
工夫してみます。

室内の温度分布についてお答えいたします。

何年か前の話です。ある教会で、礼拝堂は一番寒い部屋でした。(集会室などに比べ。)天井が高いためです。窓際に設置されたの扇風機を上向きにして回すだけで、礼拝堂は一番暖かい部屋になりました。何よりも足下が暖かくなったのに皆さんが感謝しておりました。
いろいろ議論する前に、部屋の中、色々な場所の温度を測ってみましょう。箒の柄に温度計をぶら下げれば、天井付近の温度も測れます。

定量的な答でなく申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなってすみません。
サーキュレータの場所などの参考になりました。
ありがとうございます。