現在、SAP(たぶんR/3だと思います)を導入していますが、その部署には入力等を行っている人はいますが、分析のためのリストを出力したり、データをPCにダウンロードしたり出来る人がいません。その為、今度、私(経理課)がそれをすることになったわけですが、SAPを使ったことはありません。私は過去に[J.D.Edwards]というソフトで「ワールドライター」や「ファスター」というツールを使って、リストを新規作成、変更、出力等をしていたことがある程度です。ダウンロードに関しては、IBMパーソナルコミュニケーションというものがPCにセットされていたのでそれをシステム担当者の指示通りに使っていた程度です。こんな私に丁度いいトレーニング、セミナー、講座等はないでしょうか。自腹のため、あまり費用がかけられません。また時間(2~3週間程度)もあまりかけられません。こんなあつかましい質問に答えていただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっとしたレポートなら%PCコマンドを使ってスプレッドシート形式で


データをダウンロードしEXCELのピボットテーブル機能などを使って加工
すれば結構見栄えの良いレポートが作れますよ。
データがテーブル間をまたがってる場合はビューを作ったりSQLを書いたり
しなきゃなりませんがSQLの知識があればそんなに難しくないと思います。
データ量が多く定型のレポートである場合はABAPなどを使ってレポート
プログラムを書いてもらわないといけませんね。
アドホックな検索が多い場合は検索パターンを調べてBWに切り出すなど
の作業が必要ですが恐らく求められているのはあなたがそれをできること
ではなく必要なことを実現するためには何をすれば良いのかを進言できる
ことでしょうから、ここを活用すればいいのでは?
かなり古い質問なので見てくれているかわかりませんが一旦closeさせて
しまいましょう。
元SAP社員
    • good
    • 0

丁度いいトレーニング、セミナー、講座等はわかりませんが、


日立やコベルコシステムはSAP(R/3)を扱ったシステム開発に力を注いでいますので、
そこの担当者に聞けば解るかと思います。
ノーリツ・日本ペイントは導入利用者ですが、同様の質問に答えてくれるかも?
ツテを使って聞いてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンポボックスの内容をリスト出力する方法は?

いつもお世話になります。
Accessのレポート作成について教えて下さい。

テーブルに[用途区分」(数値型)を追加しコンポボックスの値リストとして
 1;家庭;2;業務用;3;その他
と定義しました。
帳票に印刷する際にコード(1,2,3)だけでなく内容( 家庭 業務用 その他)
も印刷したいのですが、どのように指定すればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レポートのテキストボックスのコントロールソースを下記のように設定してください。

=Choose([用途区分],"家庭","業務用","その他")


ただし、データベースの機能を活かしたお勧めの方法は、下記のようなマスターテーブルを作成してそれを利用する方法です。

T_用途区分
--------------------
用途区分 区分名
--------------------
1 家庭用
2 業務用
3 その他

レポートのレコードソースの「ビルドボタン」をクリックして、クエリのデザインビューを表示させて、T_用途区分 を追加して、
用途区分フィールド同士で結合します。T_用途区分の「区分名」をダブルクリックしてフィールドに表示させます。
レポート上に「区分名」フィールドをテキストボックスとして配置します。

こちらの方法ですと、例えば用途区分が増えたり、変更になっても、テーブルデータの編集のみですみます。
最初の方法だと、フォームのコンボボックスやレポートのコントロールソースなど複数箇所の変更が必要になります。

QAccessのレポート出力をWordに出力する方法

AccessDBにて、ある伝票をレポート出力しました。
今まではワードにて伝票作成しメール送信していたやつです。
現在はレポート印刷で「紙」になってしまいます。
できれば、「ワードファイル」または「HTMLファイル」に出力して、メールへ添付をしたいのです。
なので、伝票をワード形式にしたいのですが、Accessのエキスポートにはワードはありせん。
ACCESSDBへデーターを入力して、「ボタン押下」で
ワードのフォーマットのファイルに出力する方法は
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

97ですが、出力したいレポートを表示してメニューより
ツール→Office LinksでWordかExcelに出力できます。
それより新しい2000などでも可能だと思います

Qaccess 特定のレコード数までエクセルに出力したら、別のシートに出力先を変えたい

VBA初心者です。宜しくお願い致します。

テーブルのデータをエクセルに出力しているのですが
特定の行まで出力したら、別のシートに出力先を変更したいのです。
以下コードの★部分で処理するのではないかと思っているのですが
どのように書けばいいのかさっぱりわからず、ご質問させて
いただきました。

どうぞ、宜しくお願い致します。

-----------------------

'既存の Excel Book をテンプレートとして開き、
'位置を指定して、テーブルのデータを出力

Dim cnADO As ADODB.Connection 'ADO コネクション確立
Dim rsADO As ADODB.Recordset

Dim xls As Excel.Application
Dim wkb As Excel.Workbook
Dim fName As Variant
Dim stDetail As String 'Query OR Table Name
Dim stPath As String 'mdb & Excel Book Path
Dim stXLName As String 'Book Name
Dim stSheet As String 'Sheet Name
Dim stSheet2 As String 'Sheet2 Name
Dim stRng As String 'Range Address

stPath = "\\marketing\" '自mdb & Excel Book のパス
stXLName = "marketing.xls" 'テンプレート用の Book
stDetail = "出力テーブル" 'テーブル名
stSheet = "marketing" '出力するシート名1
stSheet2 = "marketing2" '出力するシート名2
stSheet3 = "marketing3" '出力するシート名3
stRng = "A26" '出力開始セル番地

Set cnADO = CurrentProject.Connection
Set rsADO = cnADO.Execute(stDetail)


'テンプレート としてオープン
Set xls = CreateObject("Excel.Application")
xls.Workbooks.Add template:=stPath & stXLName
Set wkb = xls.Workbooks(1)


'★rsADOのレコード数を1行目のデータから30行目までに制限
'★明細データ貼り付け1(rsADOの1行目のデータから30行目までを貼り付け処理)

With wkb.Worksheets(stSheet)
.Range(stRng).CopyFromRecordset Data:=rsADO
End With


'★rsADOのレコード数を31行目のデータから75行目までに制限
'★明細データ貼り付け2(rsADOの31行目のデータから75行目までを貼り付け処理)
With wkb.Worksheets(stSheet2)
.Range(stRng).CopyFromRecordset Data:=rsADO
End With


'★rsADOのレコード数を76行目のデータから100行目までに制限
'★明細データ貼り付け3(rsADOの76行目のデータから100行目までを貼り付け処理)
With wkb.Worksheets(stSheet3)
.Range(stRng).CopyFromRecordset Data:=rsADO
End With


'Excel画面を表示して終了(保存しない)
xls.Visible = True

Set xls = Nothing
Set wkb = Nothing
Set fName = Nothing

rsADO.Close: Set rsADO = Nothing
cnADO.Close: Set cnADO = Nothing

VBA初心者です。宜しくお願い致します。

テーブルのデータをエクセルに出力しているのですが
特定の行まで出力したら、別のシートに出力先を変更したいのです。
以下コードの★部分で処理するのではないかと思っているのですが
どのように書けばいいのかさっぱりわからず、ご質問させて
いただきました。

どうぞ、宜しくお願い致します。

-----------------------

'既存の Excel Book をテンプレートとして開き、
'位置を指定して、テーブルのデータを出力

Dim cnADO As ADODB.Connection ...続きを読む

Aベストアンサー

CopyFromRecordset メソッド をヘルプで調べてください。

expression.CopyFromRecordset(Data, MaxRows, MaxColumns)

MaxRows 省略可能です。バリアント型 (Variant) の値を使用します。ワークシートにコピーするレコードの最大数を指定します。この引数を省略すると、Recordset オブジェクトのすべてのレコードをコピーします。
-------------------------------------------------------------
MaxRows に、30, 45, 25 をそれぞれ指定して出力すればOKです。
 

Qアクセスでのチェックリスト

こんにちは

アクセスデーターベースで、チェックリストを
作りたいのですが、すっきりと簡単に出来る
方法を教えていただけますか?

ちなみに、ドロップダウンにして、○×にすると
かなりうるさいので、すっきり出来る方法が
知りたいのです。

Aベストアンサー

トグルボタンを使ってみてはいかがでしょうか?
Yes/No型のデータをフォームに貼り付けた際にできる
チェックボックスを右クリックしコントロールの種類を変更 そこからトグルにしてやると簡単にできるかと思います。
後はお好みのサイズに変更してください。

QAccessでExcel出力

以前こちらでAccessからExcelファイルの操作方法を教えて頂き下記のように記述しているのですがC:\test.xlsのExcelファイルに何も出力されません。
又、エラーも出ません。
どこに誤りがあるか教えていただけますでしょうか。
長くなり大変申し訳ございませんが宜しく御願い致します。
-----------------------------------------------
Private Sub Command1_Click()
On Error Resume Next

Dim objExcelApp As Workbook
Dim strExcelFile As String
Dim strExcelSheet As String
Dim xlSheet As Excel.Worksheet

strExcelFile = "C:\test.xls" 'エクセルのファイル名

xlSheet = "aaaaa" 'ブックのシート名

Set objExcelApp = GetObject(strExcelFile, "Excel.Sheet")

xlSheet.Cells(1, 1).Value = "12"
With objExcelApp.Worksheets(xlSheet)
With .Cells(1, 1)
.Font.Size = 18
.Font.Name = "MS P明朝"
.Font.Bold = True '太字の指定
End With
.Cells(1, 1).ColumnWidth = 8
.Rows(1).RowHeight = 26
End With

xlSheet.PrintOut
objExcelApp.Application.Quit
Set objExcelApp = Nothing
DoCmd.Close

End Sub
-------------------------------------------------

以前こちらでAccessからExcelファイルの操作方法を教えて頂き下記のように記述しているのですがC:\test.xlsのExcelファイルに何も出力されません。
又、エラーも出ません。
どこに誤りがあるか教えていただけますでしょうか。
長くなり大変申し訳ございませんが宜しく御願い致します。
-----------------------------------------------
Private Sub Command1_Click()
On Error Resume Next

Dim objExcelApp As Workbook
Dim strExcelFile As String
Dim strExcelSheet As String
D...続きを読む

Aベストアンサー

>インデックスが有効範囲にありません
Excelのtest.xlsというファイルがC:\にあるのか?
test.xlsにaaaaaというシートがあるのか?
確認してください。
VBEの参照設定でMicrosoftExcel??.?ObjectLibraryにチェックは入っていると思いますが一応確認してください。
C:\にtest.xlsがありaaaaaというシートがある場合は一度削除して新たにC:\にtest.xlsという同じ名前でファイルを作りシートもaaaaに名前を変更して作り直してください。
Excelのファイルを作り直してエラーが回避できるときもあります。
確認してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報