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閲覧していただきありがとうございます。
本日、グラストラッカーを買いました。
今後、カスタムをしようと思い、アルミタンクを買い、注文しました。
ですが、注文した後に気づいたのですが私が買ったバイクは『グラストラッカー』であり、タンクは『グラストラッカー/ビックボーイ』と書いていました。
そこで気になったのですが、
(1)グラストラッカーとビックボーイの違いは何でしょうか?
(2)各パーツのねじの位置などは違うのでしょうか?
(3) 『 ビッグシーダー グラストラッカー/ビッグボーイ アルミタンクTYPE-4 』はグラストラッカーにつくのでしょうか?

皆様、お知恵を貸してくださいお願いいたします。

A 回答 (1件)

タイヤ径、が違うようですね。


それに伴い、二次減速比(スプロケット)や、ホイールベース、キャスターが変えられています。

エンジン、フレームは大きな変更は無い様に感じます。
外観的には、リアフェンダーの形状が違うようです。

GRASSTRACKER
フロント 3.00-18 47S
リヤ 120/80-17M/C 61S

GRASSTRACKER BIGBOY
フロント 100/90-19M/C 57P
リヤ 130/80-18M/C 66P

どちらかというと、GRASSTRACKERは グラストラックレーサーっぽい外観で シティーユース 。

BIGBOYは、グラストラックレース遊びも範疇に入れているということでしょうか。
それに伴い、キックペダルもあるようですが。

本来の姿は、BIGBOYで、 GRASSTRACKERは、シティーユースの普及版という感じではないでしょうか?

タンクの容量は同じですし、外観は塗装デザインの差だけに見えますが詳細は判りません。
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Qグラストラッカー・ビッグボーイに乗った事のある方

ビッグボーイの購入を検討している者です。基本ノーマルで乗る予定です。
・発進について
平地および上り坂での発進時の加速はどの程度でしょうか?
そもそもスピードを求めるバイクでない事は分かっているつもりですが
街乗りメイン&近所に坂多し、なもので
あまりに遅いとストレスがたまるかと・・・。
もちろんライダーの腕やメンテ状況にもよるとは思いますが
だいたいの印象でも結構ですので教えて下さい。
原付スクーターに置いて行かれる、小型(原付二種)スクーターに置いて行かれる等・・・

・シートについて
見た感じの印象では、細くて硬そうなシートですが
連続走行30~40km程度でお尻が痛くなる、なんて事はないでしょうか?
(これ以上の長距離を走ることは滅多にないと思うので)

以上、答えづらい質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

250ccクラスは、一人で乗る分にはそれほど普段使いに気になる事は無いです。ただ、二人乗りだとすごく厳しい感じが出て来ます。そんなイメージです。

同じ250ccクラスでも、発進加速は車種によりかなりイメージが変わって来ます。
レプリカなどは、一速が高いギヤ比の関係上、発進でモタ付きがちです。
グラストラッカーなどの単気筒バイクは、一速のギヤ比が低いのとエンジンの性質上、出だしが力強いです。グッと前に出ます。その為、坂道が多い場所にも適しています。

ただ、次々に滑らかにシフトアップしていかないと、その後の加速がモタモタしてしまい易いです。
MT車の加速が速いかどうかは、このシフトチェンジのスムーズ&スピーディさが大きく関わって来ます。特に250ccクラスではシフトチェンジが頻繁に必要なので、重要です。
シフトチェンジの無いスクーターは、この点で有利になるのです。
気を抜けば原付2種スクーターにも抜かれてしまうかも知れませんが、置いて行かれるほどでは無いです。

シートは、一時間以上連続で乗るとお尻が痛くなりだすかも、という覚悟は必要です。なので、ちょうど30~40キロぐらい(高速道路では70~80キロ)が連続走行の目安になると思います。

250ccクラスは、一人で乗る分にはそれほど普段使いに気になる事は無いです。ただ、二人乗りだとすごく厳しい感じが出て来ます。そんなイメージです。

同じ250ccクラスでも、発進加速は車種によりかなりイメージが変わって来ます。
レプリカなどは、一速が高いギヤ比の関係上、発進でモタ付きがちです。
グラストラッカーなどの単気筒バイクは、一速のギヤ比が低いのとエンジンの性質上、出だしが力強いです。グッと前に出ます。その為、坂道が多い場所にも適しています。

ただ、次々に滑らかに...続きを読む

Qグラストラッカーにつけるマフラーの相談 

こんにちは。

自分は今SUZUKIのグラストラッカービッグボーイ(250cc)に乗っていてマフラーを変えたいのですが、種類が色々あってどのマフラーを選んだらいいかわかりません。

やっぱり流行ってるけど、スーパートラップがグラストラッカーとかには合うと言われたのですがどうでしょうか?自分は特に流行っているから嫌とかはないのですが。でも他にいいのがあれば教えてほしいです。
自分的にはグラストラッカーの音は高いと感じているので、低くて渋い音がいいのですが・・・。

それから例えばスーパートラップを買うとして、スーパートラップでも色々なメーカーとかあるのでしょうか?

まだフルノーマルでバイクについての知識もほとんどないのですが、とりあえずマフラーを変えたいと思っているのですが、なにかオススメのマフラー・メーカーがあったらどうか教えてください!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは
グラストラッカーには乗ったことは無いのですが
以前SRにかなりイレこんでいたときにマフラーについてはいろいろ買って実験しました^^

結論としてトラップが一番いいと思います(音も低い!)
排気量が変更できるし、もしこの先キャブレターの変更やピストン交換、ボアアップなどのエンジン内部まで改造したくなったときもかなり重宝すると思います。
デザインも豊富だし、エンドキャップまでコダワれます!

メーカーは「ホワイトブロス」が一番信頼できると思います。あといろいろありますが、中には形だけを真似たものがあり、音も微妙に違います。

Qグラストラッカーのエンジンがかからない

こんにちは
今月末、引っ越すためすごく困っていることがあります。
2週間ほど放置していたグラストラッカーなのですが、セルは回るのですが、いつまで回しても一向にエンジンがかかりません。チョークも引いています。
2週間前は毎日乗っていたので快調でした。
寒いから動きにくいのでしょうか?
なにかエンジンをかけるコツのようなものはないでしょうか?
ご回答お願いします

Aベストアンサー

湯を沸かしてエンジンに掛けるのはどうでしょう。
私も先日セローがそのような状態にして熱湯を掛けて復活しました。

Qグラストラッカー

免許取得して、初めてのバイクにグラストラッカーを第一候補と考えているのですが、いくつか不安な点があります。
一番不安なのは、タコメーターなど(燃料系など)が付いていない点です。これは後からカスタムとして付けられますか?また、付けないとしたら、タコメーターなしで運転の妨げになったりしますか?
バイク初心者なので、どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

現在教習所に通っているのであれば燃料コックのリザーブについては最初に習っているはずですが…。(教本にも出ているはずです。)

燃料タンクのコックに通常『ON』『OFF』『リザーブ』とあります。(たまにON・OFFしかないものもありますが。)
教習車にもあるはずですので次の教習のときに見てください。
通常は燃料コックは『ON』の位置にしていますが、ここで燃料がなくなるとダムの貯水率でいうと0%です。ただダムの0%と同じように、底のほうに少しだけ燃料が残るようになっており、『リザーブ』にするとあと少しだけ走れます。リザーブで走った後、ONに戻すのを忘れているといきなり本当の完全なガス欠になってしまうので注意。
私の乗っているのはHONDA車ですが、停車時はOFFにするのを習慣にしているので、“乗る時ON”の癖がついてるからリザーブのまま気づかず走っちゃうのは防げています。


坂道発進のほうですが、タコメーターを見てやっていると車種や排気量の違うバイクでは通用しません。実際の交通では坂道発進はそれと同時に本線に合流したりしないといけませんので、タコメーターを見ての発進なんて危険で不可能です。
きちんとエンジン音で発進できるように練習してください。そもそも、教習でも発進は後方確認してますよね?


P.S.
グラストラッカーはトリップメーターが無かったのですね、所有した事が無いのでうっかりしていました。汗
タンクから覗き込んだ場合の燃料の残量ってあまりよくわかりませんので、私は給油しているときに“次の給油は何kmだな”っていう方がいいかなと思いますが、そこはやりやすいほうで。

現在教習所に通っているのであれば燃料コックのリザーブについては最初に習っているはずですが…。(教本にも出ているはずです。)

燃料タンクのコックに通常『ON』『OFF』『リザーブ』とあります。(たまにON・OFFしかないものもありますが。)
教習車にもあるはずですので次の教習のときに見てください。
通常は燃料コックは『ON』の位置にしていますが、ここで燃料がなくなるとダムの貯水率でいうと0%です。ただダムの0%と同じように、底のほうに少しだけ燃料が残るようになっており、『リザーブ』にすると...続きを読む

QグラストラッカーBIGBOYのリアサスについて

閲覧して下さってありがとうございます。

現在乗っているBIGBOYのリアサスが錆びてオイルが漏れてきているので
交換したいと思っております。そこで調べても分からない事がありましたので
ぜひ知恵をお借りしたいと思い質問致しました。
2001年式のグラストラッカーBIGBOYです。
カラーが12mmというのは理解してます。

(1)できるだけ車高を下げない(純正のサス取り付け時と同じ状態)
 サスに変えたいのですが色々調べた結果ローダウン用のサスペンション
 ばかりでよく分かりませんでした。純正と比べ違和感がないようなお勧めのサスペンション
 はありますでしょうか?
 わがままを言いますとできるだけ柔らかい物がいいです。

(2)ヤフオクでグラストラッカーのサスペンションが出品されていたのですが
 これをBIGBOYに取り付ける事は可能でしょうか?
 また取り付けた場合、違和感はないでしょうか?


(3)取り付けに関してなのですが、調べた限り取り付けは簡単にできるという
 ことなのですが、素人の私にも可能でしょうか?


 

Aベストアンサー

オススメはわかりませんが、

グラストラッカーとグラストラッカーBIGBOYはスイングアームの長さが違うため、サスペンションユニットの長さも違います。

グラストラッカー・ボルティ:短い
グラストラッカーBIGBOY・ST:長い



取り付けは、片側ずつ行えばジャッキ無しでもできます。上下のボルトを外して引き抜いて、新しいのをネジ位置を合わせてセットして締めるだけです。

社外の汎用品でも合うものは多いと思います。純正品のボルトとボルトの距離を測って同じ(同じくらい)のものであれば、多くの場合は合います。
合わないのはスクーター用などの取り付け形状が違う場合と、穴の大きさが違う場合です。
それと大型車用は取り付けできても硬すぎてダメでしょうね。

QTWやFTR、グラストラッカー等の長所短所と、乗る時のヘルメット

200ccちょいのTWやFTR、グラストラッカー等のストリートのオフ車に乗る際、
フルフェイスじゃ、ちょっとおかしいですかね?
どのようなメットをお使いでしょうか?

その他、上の3台についてなんでもいい(長所、短所等)ので、教えてください!
また、相場はおいくらくらいでしょうか?
一番の候補はFTRのトリコかなぁ?って思ってます。
ちなみに、スカチューンにしたいとかはなく、普通に乗れれば、と思ってる程度です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フルフェイス、別に変じゃないと思いますよ。
格好の好みは個人個人で違いますからね。
しかしヘルメットは、格好より安全第一!!
スクーターと言えども半キャップなどは論外と考えています。
最低でもジェットヘルメットをお勧めします。

長所、
軽い、足つきがいい、扱いやすい、気軽に乗れる、燃費がいい、機械が単純なためメンテナンスがしやすい、パーツが安い、改造パーツが豊富、、、などなど

短所、
遅い、パワーがない、バイクをスポーツとして楽しみづらい(走りを堪能しづらい)、遠出だと疲れる(長時間)、高速はつらい、待ちでよく見かける(個性がない?)、性能に比べて値段が高い、、、などなど

足代わりに使うのであれば良いバイクではないでしょうか。
趣味として割り切って使うには物足りないかなぁ、、。

あくまでも個人的意見ですが。

Qスズキグラストラッカーのスプロケットについて

スズキグラストラッカーの前スプロケット標準で15Tがついているのですがあまりにも高速でつらいので大きくしたいのですが、いくつくらいまではいるものなのでしょうか?ネットでスプロケットをグラストラッカーようで探したのですが見つからなかったのですがご存知の方いらしたら教えてください。こんなに遅い250ってあるもんなんですね。もともとそういう性格のバイクなのでしょうが、あまりにもでげんめつ。すこしでも変えてゆこうと思っています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

うーん、結論から言うと、本当に速さを求めるなら買い替えをオススメします・・・

もともと早さを競うバイクでもないので早くするのは可能にしても
簡単にはならないでしょうからそちらの方が安上がりで簡単に・・という事に

ただすこし位なら対応できるでしょうからその気があるなら出来る範囲と、出来る内容はお教えします。

高速がつらいというのは回転数が高くなりすぎてつらいという事でしょうか?
それでしたらば質問者さんの言うよりにスプロケを高速寄りにすれば大丈夫でしょうね
ちなみにアファムからフロント16丁が適合として出ているのでエンジン回りのスペースも大丈夫なんだと思います。
心配ならば16丁のスプロケサイズの計算式がアファム(だっかかな)のカタログに載っていたので計算すればサイズが出るでしょう
ただ純正サイズでギリギリって事は普通はないから平気だと思います。

またギア比の事を聞かれているなら1丁は平気でしょうがせいぜい2丁分位までではないかな、と思います。
普通はメーカーでそんなに加速よりなギア比にはせずエンジンの対応できる範囲のギア比に設定しますので。
(発進加速が辛くなったり高速でエンジンがうなりが酷すぎるとかになってしまうという意味で)
ただその場合リアスプロケを小さくするなどで対応しないと適合が無さそうです、チェーンの調整も必要でしょうし

高速での加速力がつらいというならば最初に言ったとおりになってしまいます

うーん、結論から言うと、本当に速さを求めるなら買い替えをオススメします・・・

もともと早さを競うバイクでもないので早くするのは可能にしても
簡単にはならないでしょうからそちらの方が安上がりで簡単に・・という事に

ただすこし位なら対応できるでしょうからその気があるなら出来る範囲と、出来る内容はお教えします。

高速がつらいというのは回転数が高くなりすぎてつらいという事でしょうか?
それでしたらば質問者さんの言うよりにスプロケを高速寄りにすれば大丈夫でしょうね
ちなみにア...続きを読む

Qグラストラッカーの荷物積載を増やしたい

グラストラッカー(BIGBOYではない)に乗っています。
年式は分からないのですがキャブ式です。
バイクはフルノーマル、自分はグラストラッカーが初めてのバイクで、乗り始めて一ヶ月半程の初心者です。

今度一泊のツーリングをしようと考えています。
ユースホテルに泊まるつもりなので、野営グッズなどは持っていきません。
そのときの荷物の積載について困っています。

普段の日帰りツーリングならウエストバッグひとつで出かけていました。
カッパはシートの後ろの方に小さめのネットを使ってくくりつけています。
先日バイク用品店の店員さんと相談しながら、GTのタンクには少し大きめだったのですが5リットルのタンクバッグは買いました。
それと一緒にサイドバッグについても尋ねましたが『うちにあるバッグでは大きすぎ』、『純正のサイドバッグサポートがない』と言われ買いませんでした。
以前エアクリーナのあたりにCORINのOUTLAWというブランドのサイドバッグを着けている方を見かけましたが、倒産してしまって現在は手に入らないですよね?

ここで質問なのですが、
グラストラッカーに着けられる(現在手入る)サイドバッグはないのでしょうか。
サイドバッグサポートとは絶対に必要なものなのでしょうか。
あと、サイドバッグ以外にもグラストラッカーに荷物を積むいい方法がありましたら教えていただけないでしょうか。

以上です。
よろしくお願いいたします。

グラストラッカー(BIGBOYではない)に乗っています。
年式は分からないのですがキャブ式です。
バイクはフルノーマル、自分はグラストラッカーが初めてのバイクで、乗り始めて一ヶ月半程の初心者です。

今度一泊のツーリングをしようと考えています。
ユースホテルに泊まるつもりなので、野営グッズなどは持っていきません。
そのときの荷物の積載について困っています。

普段の日帰りツーリングならウエストバッグひとつで出かけていました。
カッパはシートの後ろの方に小さめのネットを使ってくく...続きを読む

Aベストアンサー

昔は大きめのスポーツバッグに荷物を詰めて、紐でリヤシートに括りつけて行ってました。でもこれだと何かあるたびに、紐を外してバッグを下ろさなくちゃならなくて…。

今は写真のようないいバッグが山ほどあります、これには一泊分の着替え下着のほかに週間少年ジャンプ1冊にPSP、携帯オーディオももちろん…、他に何がいります?DS?これで容量の1/3くらいです。
この専用バッグのいいところは、積載用ベルトがバッグ底部についているので、それを使って固定すれば積んだままでもバッグが開けられることです。さらにレインカバーも付属しているし、小物用ポケットもある、言うことなしです。

こんなバッグが1万前後でいっぱいあります、「シートバッグ」で検索してみてください。
バイクツーリングは日常を置いて遠くに出かけるものなので、必需品のみに絞ってもっていくほうがいいです。
あとは布ガムテープとタオル、太い刃のカッターナイフ、これくらいあればほとんど困りません。

Qグラストラッカーのリアタイヤ

スズキのグラストラッカー(ビッグボーイではない)に乗っています。
現在純正リアタイヤ120/80-17 61Sを履いていますが、
太くしようと考えています。主観的にカッコよいと思うだけで、
特に乗り心地やグリップ性能アップなどは望んでいません。

具体的には140/80-17へ変更しようと思っていますが、
ノーマルのリアアームだと干渉してしまうでしょうか?

チャレンジした方、若しくは詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実際いればいいんですが同じ車種で経験した人で
ここ見てる人がいるかあんま期待でき無そうですね・・・

という事でそれ前提で話しますがご自分で計測してみましょう
まず一番干渉しやすいチェーンとのクリアランス、要は横幅ですね

1、実際の今のタイヤの幅で一番太い所を測ります
2、その計測した一番張り出している所からチェーンまでの隙間を測ります
(もしかしたら先にチェーンカバーが当たるかもしれません、それは本気なら削ればいいですが)

「1、の数字」+「2、数字」+「2、数字」=次に履く事の出来るタイヤ幅の限度。となります

「2、」が2個計算されてるのは片側分の幅の余裕しか計測していないからです。

あともうひとつの要素として、縦方向への余裕ですが
現状でスイングアームへの余裕を計測してみれば大体分かります。

ただタイヤは空気圧や動きにより多少変化しますので少し余裕取らないとこすれたりしてしまいますよ。
とりあえず小手先の技としてチェーンのアジャストはどんな構造か分かります?
要は後輪を前後に少し移動させられるのですが、それを利用して出来る限り
後ろにホイールをセットしてスイングアームとの隙間を広げる手もあります
ただしスプロケ変更が必要になります。

あとアルボトムした時リアファンダーなどに干渉しないかも調べる必要がありますよ

というか140/80は相当でかいんじゃないでしょうか
見た目重視なら出来る限り大きい方がいいのかもしれませんが
色々大変そうです。

ちなみに性能ですが、走りを突き詰めたバイクでもないし
そういう用途と持ち主さんならそれほどは後輪の出力差などは大きく違わないかと思います。
ただ細かく見れば抵抗や重さは増えてますし感じる事もあるかなとは思います、もちろんハンドリング重いでしょうし。
あと140/80という事はタイヤ直径もかなり増えてると思いますよ
それって最高速よりにスプロケ変えた感じに近くなります。
要は同じ速度ならエンジン回転数は低くできますがその分加速が鈍ってるわけです。

実際いればいいんですが同じ車種で経験した人で
ここ見てる人がいるかあんま期待でき無そうですね・・・

という事でそれ前提で話しますがご自分で計測してみましょう
まず一番干渉しやすいチェーンとのクリアランス、要は横幅ですね

1、実際の今のタイヤの幅で一番太い所を測ります
2、その計測した一番張り出している所からチェーンまでの隙間を測ります
(もしかしたら先にチェーンカバーが当たるかもしれません、それは本気なら削ればいいですが)

「1、の数字」+「2、数字」+「2、数字」=次に履...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。


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