プロが教えるわが家の防犯対策術!

わけありですので、詳しいことは割愛させて頂きます。私と相手との秘密の情報が、なぜか親に漏れていました。それからの私は、とても怖い思いをして過ごしています。

漏れたと情報は相手から伝えられました。私は相手の言っていることを信じていますが、今の段階では相手が嘘を付いているのか、親が盗聴したのかの確信が持てません。そこで、自分でできるところまで調べてみようと思っているのです。

私の持っている情報から考えれば、実家の着信・発信記録が分かれば、ある程度の確証が得られるということが分かりました。そこで、みなさんにお聞きしたいのは、実家の着信・発信記録を子どもが調べることができるのかとうことです。

私は20過ぎの者です。今は遠距離で学生をしています。もちろん住民票も移してあります。

1.調べることは出きるのか(方法等)。
2.調べた場合、調べたことが親に分かってしまうのか。
他にも何か注意点などありましたら、ご教授願いたいです。

こんな気持ちの悪いことはありません。いろいろと調べてやっていますが、私の力だけでは解決できそうにありません。少しばかりでよいので皆様の力を貸して下さい。

ご教授のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ん~・・・・


普通に考えれば「情報が漏れる」=「自分の部屋や電話、携帯を盗聴されている」となると思うのですが・・・・何故御実家なのかがちょっと私には分かり兼ねますね。

で、
遠距離ならサイト等で販売されている陳腐な盗聴器では不可能だと思います。
普通の家庭なら何千万円もする高価な遠距離盗聴器も手に入らない事でしょう。

それで1番可能性があるのは、単純に「電話が転送されている」と考えるのが妥当かと。

むしろ御自分の固定電話、携帯の契約を確認してみた方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

情報が不足していましたことをお詫びします。
私の使っている電話は各部屋に取り付けられたIP電話で、管理人の所までルータを通して繋がっています。
そこから漏れている可能性が高そうです。

お礼日時:2008/01/08 17:16

No.3です。


なるほど~・・・
IP電話なら転送設定をするのも簡単そうですね。
転送しなくても管理人さんが噛んでいるならそこで聴かれている可能性もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親も素人なはずですし、そんな素人にでもできそうなことといったら、やはり第三者に頼ることだと思います。特に管理人なんかだと最適でしょうし。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 18:55

固定電話なら、NTTに相談。


携帯電話なら契約会社の相談。

1.は犯罪でも起こらない以上、基本的には無理です。
大金だせば出来ない事もないでしょうけど?

盗聴されていると考えておられるなら、検索で「盗聴」などでサイトをみて、部屋が盗聴されていにかどうか調べてくれる会社が複数ありますので、利用しているのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の家はIP電話電話なのですが、それもNTTになるのでしょうか?
そのIP電話がルータを通して管理人の所まで繋がっているということは、そのIP電話を管理している所に聞くことができました。

お礼日時:2008/01/08 17:14

>私と相手との秘密の情報が、なぜか親に漏れていました。

漏れたと情報は相手から伝えられました。

相手とは?

>相手が嘘を付いているのか、親が盗聴したのかの確信が持てません。
私の持っている情報から考えれば、実家の着信・発信記録が分かれば、ある程度の確証が得られるということが分かりました。

なぜ、実家の発着新記録を見ればそれがわかるのか、その話の流れが理解できないのですが?

 もう少し、話を整理されて質問されたほうがいいかもしれませんよ。

『一般的には』
 あなたが契約者でない電話の情報は、他人が知ることができないよう法律で保護されています(通信事業法等)。通話内容はもちろんのこと通話記録もです。
 契約者が正式に申し込んで、自分が契約している電話回線の通話記録を取る手段はありますが、他の者がそれを申し込むことはできないと考えます。
 犯罪捜査のために、警察機関が合法的に情報を入手することは可能かもしれませんが、契約者になりすまして虚偽の申請を行って情報を入手すれば血縁者であっても犯罪に問われる可能性があると考えます。
 盗聴については、NTTへ相談すれば回線部分は調べてくれると思います。家の部分については、そういった盗聴等の調査を請け負っているところに相談されたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どういった流れで特定されるか分からない以上、詳しいことは言えません。どうしてそれが分かるのか、相手が誰なのかをみなさんに教えることは、さほど重要ではないと思っています。

こんな不可解な事態になって私は困惑しています。今だって見られているような気がしてしまいます。どういった形で盗聴されているのか分からないのですから、危険性はなるべく避けたくて曖昧な表現になっています。

NTTに一度相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!