プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、8ヶ月の妊婦です。
3人目です。

年末の健診の際、子宮頚管が短くなっているので無理は禁物と言われました。普通、30ミリほどないといけないところ、28ミリしかないので、無理すると切迫早産になる恐れがあると言われました。
25ミリをきると、薬を飲んだり、入院になることもあると。

次の日から実家へ帰省する予定だったので、その旨伝えると、休み休み行って下さいと言われました。
安静にと言われた訳ではなかったので、あまり気にせず、年末年始を過ごしました。

お腹もよく張るのですが、膀胱炎と言われていて、トイレを少しでも我慢すると、左下腹部が痛みますので、その痛みのせいなのか分かりません。切迫早産になるとお腹って張りますか?
それと、膀胱って左の方にあるのでしょうか?
トイレを我慢すると、必ず同じ箇所が痛むので。

後、子宮頚管が何ミリ以下になると入院になるのでしょうか?
今、友達が一人は21ミリ、一人は13ミリで入院しています。
私も入院になるのではないかと心配です。
無理は禁物と言っても、どの程度まで動いていいものなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>お腹もよく張るのですが、膀胱炎と言われていて、トイレを少しでも我慢すると、左下腹部が痛みますので、その痛みのせいなのか分かりません。切迫早産になるとお腹って張りますか?

逆ですよ。お腹が張るから子宮頚管長が短縮するんです。だからなるべく安静にして張らないようにしないといけません。

>それと、膀胱って左の方にあるのでしょうか?
トイレを我慢すると、必ず同じ箇所が痛むので。

膀胱は真ん中ですが、大きくなった子宮の下敷きのような格好になってますので非妊娠時とは感じ方が違うかもしれませんね。

>後、子宮頚管が何ミリ以下になると入院になるのでしょうか?

病院によって基準は色々ですが...30wまでは40mmあって正常、それ以降は37wまで30mm以上と私は言われました。私は一番短くなった時で27mmでしたが入院はしませんでしたよ。でも、もしも病院の開きベッドにかなり余裕があったりすれば27mmでも入院したかもです。
私はその後もち直して35mmまで戻りました。

>無理は禁物と言っても、どの程度まで動いていいものなんでしょうか?

とにかくお腹が張らないようにすべきです。膀胱炎?は診断済みですか?まだなら受診して治療を。
出来る限りの安静をしてもお腹の張りが続くようなら早めに主治医に伝えてください。最初は自宅安静で経口薬、それで効き目がないようなら入院安静で点滴です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとございます。

お腹が張るから子宮頚管長が短縮するんですね。
知りませんでした。

膀胱炎は診断済みで、5日分のお薬を飲みました。
4日後にまた健診なのですが、今まで普通に生活していたので、今日からは安静にしてみて、それでもお腹がよく張るようでしたら、早めに受診したいと思います。

ありがとうございました。