アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、口をそろえて、「夜鳴き、授乳で、寝不足で大変だよ~」と
おっしゃいます。
やはり、そうだったですか?以外と私は苦にならずなんとか平気だったよ、と
いう方はいないものでしょうか?(あまり夜鳴きが無かった、とかではなく)
 実体験談お願いします。

A 回答 (4件)

もう1~2ヶ月の頃は部屋の中を抱っこしてウロウロ・・・・、何度夜明けを見たことか・・・・、そりゃぁ大変でした(;_;)

しかも全然寝ないわけじゃぁないんですが、やっと寝た~と思って私もさぁ寝るか、とトイレに行ってベッドに入ってウトウト~ってすると横で「ふんぎゃぁ~」って始まるのです(;_;)

って、blueyellowさんは苦にならなかった体験談が聞きたかったんでしたね。。

私はまだ子供が一人で未体験なので、母の話や他の人から聞いた話になりますが、二人目以降はあまり苦にならないそうです。
こうやって「フンギャフンギャ」泣いているうちがかわいいんだよね、って思えるそうです。泣き声だって上の子供に比べれば格段に小さいし大らかに構えていられるそうですよ。
やっぱり一人目の時には夜泣いたら何とか寝かせようとしたり、どうしてこんなに泣いてるんだろう、ミルクが足りないのかな、などと神経質になるから余計に泣くのかもしれませんね。

あまり答えになっていませんね、、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、初産婦には試練が待っているんですね・・・。
まあ、「母への洗礼」と思うしかないですねぇ?

でも、ベテラン婦たちの考え方も取り入れ、
発想を柔軟にするのは見習うポイントですね。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

上の子は3ヶ月で夜泣きしなくなりました。
下の子も同じだったのですが、8ヶ月くらいから毎晩夜泣きです。

起きてあやすのは私の仕事。夫は夜泣きの声より大きないびきをかいているときもあります。腹が立つ。

でも、横になれるときは寝て何とか過ごしています。それと深刻に悩んでいません。悩んだところで、夜泣きはやまない。開き直りです。

平気じゃないです、決して。でも、子供と接していると、その成長が幸せなのです。だから、今日も寝不足で不細工な妻ですが、負けません。

ちなみに起きたらおしめを替えて、ミルクをあげたら寝るときもあるし、だっこしてお尻トントンガ良いときもあるので、使い分けしています。これも何だかなぁーってかんじです。
    • 0
この回答へのお礼

あまり、深刻に構えない方がイイみたいですね。
なるようにしかならないのは事実ですモンね・・・。
まさに現在進行形の経験談で、参考になります。
気楽に?頑張ってくださいね。

私は子供が2人いますが、今振り返ると比較的楽な方だったのではないかと思います。

夜鳴きで困ったと言うのはほんの数える程度しかないです。夜鳴きじゃなく夕飯作りの時に泣かれて(夕暮れ泣き)で困ったおぼえはあります。授乳はミルクだったけど、飲んだら寝てくれたし、その時は寝不足だったとは思うけど、週末とかは主人が夜の授乳を代わってくれて(ミルクだからできる!)私はぐっすりと寝かせてもらったりしてましたから、楽なおかあさんしてたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

夜中でなくとも困るシーンはありますね、そういえば。
いいご主人ですね。ウチはどうなのか、まだ予想つきません。
(とりあえず、今は姓名判断に苦悩はしてくれてますが)
あまり夜鳴きしない子だと嬉しいですが、コレばかりは
注文できませんよね(笑)。
ありがとうございました。

私は母乳だったので楽でしたよ。

勿論何ヶ月かは夜中も授乳しましたが、添い寝したまま
全自動で動いていたらしく、自分が授乳したこと記憶も
ありませんでした。(夜中見ていた夫に「おまえ、センサーが
ついているんだろう」と云われた)。
ミルクだとちゃんと起きて作業しなければならないので
大変なんでしょうね。
夜泣きは対処方法がないと思われていますが、そんな
ことはありませんよ。「あかちゃんのカラダ図鑑」という
本も参考になるので、読んでみて下さい。

参考URL:http://c2c-2.rocketbeach.com/~nankuru/shop_v2r/i …
    • 0
この回答へのお礼

おお!すばらしい。
私にもセンサーが発生すると良いのですが・・・。
添い寝&おっぱいで、すぐ寝てくれるタイプの夜鳴きなら
出来る技ですよね。
さて、どんなパターンで攻めてくるやら(笑)。