プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の産科病院で出産しようと思っていたのですが、低体重で産まれる心配があります。出産後も赤ちゃんと同じ病院がいいので、通院には少し遠いのですが、最初から新生児科のある総合病院に通院しようか迷ってます。

A 回答 (3件)

こんにちは。



低体重で生まれても、リミット(2,500gがボーダー)ギリギリだったり早産ではなく在胎週数が十分な場合は、生まれた病院の保育器に収容するだけのこともありますよ。
明らかに早産で体重も2,000gないようなら搬送になると思います。NICUがある病院でも、質問者さんが出産した時にちょうど空きベッドがあるとは限りません。転院に関しては今のかかりつけの先生とよくご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどです。
少し安心しました。
かかりつけの先生には、そこは大きい病院?と聞かれたのですが、
よくわからなかったのでたぶんと答え・・・、
自宅に戻り色々調べるうちに不安になってました。
もう一度ちゃんと相談してみます。

お礼日時:2008/01/08 19:32

こんにちわ。


昨年5月に二人目を出産しました。
産まれた時は2480gでした。
でも保育器に入りませんでしたよ。
但し、退院して生後10日目に検診がありましたけど。
私は個人産科医院で産みました。
そこの病院はとある大学病院と提携されていました。

転院はNo.1さんも書かれているように、かかりつけの病院と
よくご相談なさった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先輩のお話を聞くと励みになります。

お礼日時:2008/01/14 08:52

NICUで勤務していた助産師です。



現在のrororo_006様の現在の妊娠週数と赤ちゃんの推定体重を教えて頂ければ、もっと詳しくお話できそうですが・・・。

もし、予定日頃に2500gいくかどうかのとこでしたら、早産の恐れがない限り、今の病院の先生が診るつもりではないかと思います。生まれてからどうしようか考えるのではないでしょうか?ただ37週位で生まれそうになった場合、週数は正期産なので赤ちゃんの体重次第ということになります。明らかに2000gなければ、生まれる前に母体搬送されますが、微妙なとこだと生まれてみてからどうするか考えよう!となります。意外と小さめと思っていたら300g位大きかったみたいなこともありますので。どちらにしても当然保育器に入りますが、個人病院でも小児科の医師が24時間待機している病院であれば体重が少なくても母児同室は厳しいかもしれませんが、同じ病院に入れると思います。
そうでなければ、赤ちゃんだけ搬送されることは避けられないかもしれません。
もし他の候補の病院があるならば、一度健診にかかってみて違う先生に
エコーで診てもらうと「あれ?思ったより小さくないじゃん!」みたいなこともありますよ。どちらの医師が正しいとか間違いではなく、計測の仕方で微妙に変わってくるものです。
あと、小さいかもしれないなら診てもらっておく必要があることといえば、内臓の疾患の有無、染色体異常の可能性の有無です。何も異常がなくてただ小さいだけならひたすらお腹に長くいてもらって(予定日を少し過ぎる程度)、赤ちゃんが数十グラムでも大きくなってもらうことを
願って下さい。
最後に、お腹の赤ちゃんの大きさに問題がなくても早産すれば、赤ちゃんだけ搬送される可能性はどの妊婦さんにでもあります。なのであまり心配せず、楽しいマタニティーライフを送って下さいね。無事出産を祈っています。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。
今の開業医さんでは出産設備がなく、34週くらいには実家近くの産婦人科病院に通いそこで出産しようと考えています。
私自身は5キロほど太っているのですが、
28週の時で600gと言われました。
調べてみるとかなり小さい気がして心配になりました。
ただ、先週(30週)で見てもらったところ、
体重は言われなかったのですが、頭や足は普通の大きさと言われ少し安心しました。
長くおなかにいてしっかりと育ってくれる事を祈ってます。

補足日時:2008/01/14 08:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!